• 締切済み

結婚式に着ていくドレスについて

今年すでに3件の結婚式にご招待して頂けることが決まっております。 私はもう結婚していて、もうすぐ26歳になります。 現在家計に余裕がない状態でドレスを選んでいるのですが、安くて可愛いドレスを先日見つけました。 しかし色がシルバー。 シルバーにほんのりと薄いパープルが合わさったような色合い(シルバーパープルとでもいのでしょうか?)なんですが・・・こんな色を結婚式に着ていってもいいものですか? 花嫁さんはウェディングドレスを着ますよね。決して当方も白ではないのですが、でも白い部類ですよね?シルバーなんて・・・。 これはマナー違反でしょうか? そしてもし、この色合いのドレスが大丈夫なようでしたら、どんな色のストールなら合うと思いますか? アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• wolf125
回答No.4

素敵だと思います。 黒が多いと思うので、そのような華やかな色の方が参加されると会場も華やぐと思いますし。 シルバーでもマナー上、全く問題ありませんよ。 ストールかボレロも同系色で如何ですか? 黒なら使い回しがききますけど、折角綺麗な色のドレスですしね。

alicekun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 実際に自分の結婚式にご招待した方は、結構黒が多かったように思います。 そう思うと、女性ですし、華やかに行けたら素敵ですね! マナー上でも問題ないとのことで安心しました。 同系色のストールもお店で合わせてみようと思います。 素敵なストールが見つかるといいです。 アドバイスありがとうございました!

回答No.3

シルバーでも大丈夫とは思いますが、確かにホワイトシルバーとかだと、白に見えますもんね。 でも、パープルですよね。 気にされるということは、それなりに白っぽいのでしょうか。 ショールを黒や落ち着いた濃い目のパープルにして、落ち着かせてはどうでしょう。 さらに淡い色を合わせると、本当に白っぽく見えてしまう気がします。 挙式にも参列されるのであれば、肩を隠さないといけないのでショールは必要です。 披露宴ならば問題はないかもしれませんが、既婚とのことですし、また、ドレス自体の色を気にされるのであれば、ショールを用意されたほうがいいと思います。

alicekun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 白っぽく見えるということはないかと思います。 ただシルバーだと白に近い色なので、花嫁さんに悪いかな・・と思いまして。 でも自分の結婚式の時に薄いベージュの人もいましたし、大丈夫ですよね・・。 また、ショールなどのアドバイスもありがとうございます! 皆さん圧倒的に黒っぽくシックに大人っぽくということなので、そのようにコーディネートしてみようかと思います。 アドバイスありがとうございました!

• stuymk
回答No.2

問題なさそうですね! この前は結婚式にアイボリーのワンピを着てきた子もいました^^; 私も淡いピンクで光沢のある素材のドレスを着ていきましたが、何の問題もありませんでした。 ちなみにストールはその時黒を身につけました。 大人っぽくて良い!!と好評でしたよ。 薄いパープルで光沢のある素材と言うことなので、大人っぽく黒でまとめても良いだろうなぁと思いました。 可愛いドレスが引き立つようにストールとかの小物は控えめのが良さそう。

alicekun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 大丈夫とのことで安心しました! そして小物類のアドバイスもありがとうございます♪ 大切な友人たちの結婚式なので、台無しにしたくなく、私自身も楽しみたかったのでとても嬉しいです。 頂いたアドバイスをもとにストール等も選んでみようと思います! ありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

OKです。  華やかでいいですよ(^_^)v ストールなんて無くてもいいですよ。

alicekun
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! OKとのことで安心して購入することが出来ます! ストールは寒さしのぎのためにも欲しいかなと思っています(笑) アドバイスありがとうございました! とても助かりました。