• 締切済み

結婚式に着ていくドレスについて

今年すでに3件の結婚式にご招待して頂けることが決まっております。 私はもう結婚していて、もうすぐ26歳になります。 現在家計に余裕がない状態でドレスを選んでいるのですが、安くて可愛いドレスを先日見つけました。 しかし色がシルバー。 シルバーにほんのりと薄いパープルが合わさったような色合い(シルバーパープルとでもいのでしょうか?)なんですが・・・こんな色を結婚式に着ていってもいいものですか? 花嫁さんはウェディングドレスを着ますよね。決して当方も白ではないのですが、でも白い部類ですよね?シルバーなんて・・・。 これはマナー違反でしょうか? そしてもし、この色合いのドレスが大丈夫なようでしたら、どんな色のストールなら合うと思いますか? アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.4

素敵だと思います。 黒が多いと思うので、そのような華やかな色の方が参加されると会場も華やぐと思いますし。 シルバーでもマナー上、全く問題ありませんよ。 ストールかボレロも同系色で如何ですか? 黒なら使い回しがききますけど、折角綺麗な色のドレスですしね。

alicekun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 実際に自分の結婚式にご招待した方は、結構黒が多かったように思います。 そう思うと、女性ですし、華やかに行けたら素敵ですね! マナー上でも問題ないとのことで安心しました。 同系色のストールもお店で合わせてみようと思います。 素敵なストールが見つかるといいです。 アドバイスありがとうございました!

回答No.3

シルバーでも大丈夫とは思いますが、確かにホワイトシルバーとかだと、白に見えますもんね。 でも、パープルですよね。 気にされるということは、それなりに白っぽいのでしょうか。 ショールを黒や落ち着いた濃い目のパープルにして、落ち着かせてはどうでしょう。 さらに淡い色を合わせると、本当に白っぽく見えてしまう気がします。 挙式にも参列されるのであれば、肩を隠さないといけないのでショールは必要です。 披露宴ならば問題はないかもしれませんが、既婚とのことですし、また、ドレス自体の色を気にされるのであれば、ショールを用意されたほうがいいと思います。

alicekun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 白っぽく見えるということはないかと思います。 ただシルバーだと白に近い色なので、花嫁さんに悪いかな・・と思いまして。 でも自分の結婚式の時に薄いベージュの人もいましたし、大丈夫ですよね・・。 また、ショールなどのアドバイスもありがとうございます! 皆さん圧倒的に黒っぽくシックに大人っぽくということなので、そのようにコーディネートしてみようかと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • stuymk
  • ベストアンサー率31% (54/170)
回答No.2

問題なさそうですね! この前は結婚式にアイボリーのワンピを着てきた子もいました^^; 私も淡いピンクで光沢のある素材のドレスを着ていきましたが、何の問題もありませんでした。 ちなみにストールはその時黒を身につけました。 大人っぽくて良い!!と好評でしたよ。 薄いパープルで光沢のある素材と言うことなので、大人っぽく黒でまとめても良いだろうなぁと思いました。 可愛いドレスが引き立つようにストールとかの小物は控えめのが良さそう。

alicekun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 大丈夫とのことで安心しました! そして小物類のアドバイスもありがとうございます♪ 大切な友人たちの結婚式なので、台無しにしたくなく、私自身も楽しみたかったのでとても嬉しいです。 頂いたアドバイスをもとにストール等も選んでみようと思います! ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

OKです。  華やかでいいですよ(^_^)v ストールなんて無くてもいいですよ。

alicekun
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! OKとのことで安心して購入することが出来ます! ストールは寒さしのぎのためにも欲しいかなと思っています(笑) アドバイスありがとうございました! とても助かりました。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装

    10月末に東京でいとこの結婚式に出席します。 ノースリーブの黒いドレスを着ていこうと思うのですが、ストールが白の薄手のものしかありません。 白のストールはマナー違反でしょうか? また10月末ということでストールだけで寒くないか、浮かないかも心配しています。 ご意見お願いします。 また、それとは別に水色のドレスは結婚式に着ていっていいものでしょうか? 経験が無く全くわからないことだらけなので、分かる方是非教えてください。

  • 結婚式の服装

    結婚式及び披露宴に招待されていますが、とても気に入っている白のチャイナドレスを着て行きたいと考えています。ただ、よく、花嫁のウエディングドレスとかぶるので、白はよくないと聞きますが、実際白は避けたほうがいいのでしょうか。アドバイスをお願いします

  • 結婚式での服装について

    11月に友人の結婚式があります。 本日、百貨店の婦人服売り場でドレス等を購入しました。 友人の結婚式に行くのは初めてで、母親に見てもらいつつ、店員さんに勧められるがまま購入してしまいました。 そのときはすごくいいと思っていたのですが、 全身白なんです…。 ドレスはピンクとグレーを合わせた色なんですが、写真をとってみるとウェディングドレスのような光沢まで出た白色…デザインはウエスト部分にリボンができるシンプルなものです。ストールも黄色っぽいけど、白に見える。 バックやサブバックも薄いピンク。 真っ白ではないけど、白に見えるようなものばかりです。 ピアスにネックレスもじゃらじゃらしたもので、これじゃ花嫁さんよりキラキラなんじゃないかと… そこそこ値段のするお店だったし、店員さんも40代くらいで色んなものを持ってきて合わせてくれたので信頼していたのですが。 アクセサリーが派手すぎたかなとネットで結婚式の服装を調べたら白はマナー違反と言うのが出てきて、今かなり冷や汗ものです。 常識かもしれないけど全く知りませんでした。 店員さんが合わせるために色々もってきてくれたもののなかに、黒や濃い色のものはなく、全部白っぽいものばかりでした。もちろんそのお店には濃い色のものもありました。 売り上げのためだけに全身ほぼ真っ白を勧められたのでしょうか。 店員さんが無知?? 結婚式に行くのが初めてなので、他の方がどんな格好されているものかすごく気になります。 私のような格好をして来ていた方いましたでしょうか? 今の時代許される格好なのでしょうか? 何か変えたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 姉の結婚式に白っぽいドレスを買ってしまいました。

    姉の結婚式のために親がドレスを買ってくれたのですが、その色が白っぽいシャンパンゴールドのような色で、今になってこれはマナー違反では?と心配になってきました。買うときもこれはマナーに反しないかと親と店の人に尋ねたのですが、その時は大丈夫という言葉を鵜呑みにしてしまいました。ですが今ネットで服装マナーを見ていると不安になりました。 振袖があるので親に上記の理由から振袖のほうが無難ではと相談したのですが、「完全な白じゃないから大丈夫。何のためにドレスを買ったの。着付けにもお金かかるんだからふざけたこと言わないで」と怒られてしまいました。私も学生であまりお金が無いので自分でお金を出すのは苦しいですし、元々振袖は着るたびにお金がかかるからと買ってくれたドレスですので、親も納得しないと思います。 ですが、結婚式は様々な人が訪れます。身内がOKでも私が非常識な娘だと思う方もいるかも知れませんし、そうなったとき私の家族まで嫌な目で見られることになるのではと不安です。私が考えすぎなのかもしれませんが……。 姉とは今連絡がつかないのでまだ相談出来ていないのですが、現状では振袖は難しく、またドレスを借りられる人もいません。姉も体型がだいぶ異なりますから……。ですので、なんとか白をごまかすことを考えています。濃い色物の大きめのストールを用意することなど考えていますが、何か良い案がありましたら教えていただけないでしょうか? 長々と分かりにくくてすみません。

  • 結婚式に着る淡いドレスに合わせる小物について

     初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。  淡いピンクのドレスに合わせる小物の色について、アドバイスいただけるとたすかります。  来週末、沖縄での友人の結婚式に出席します。  暑いだろうから涼しげなものをと思い、淡いピンクのドレスを購入しました。  その後マナーを詳しく調べたところ、淡い色も花嫁さんの色として見られることがあることを知り、あせっております。(恥ずかしながら、ドレスはベージュや白でさえなければよいと考えておりました。)  明日ボレロ・靴・バックなど小物を購入する予定ですが、何色を合わせたらいいでしょうか。濃いピンクや紫、あるいは黒でしょうか・・・  

  • ドレスに合わせるストールの色は

    友人の結婚式に招待され、そういったことが初めてだったため濃紺のドレスを購入しようと思っているのですが、それに合わせるストールの色に悩んでいます。 ドレスが少し値が張るため、デパートのフォーマルのセールでストールを購入したいのですが(1枚2~3000円程度)、合わせやすそうなシルバー、ゴールド系のものがなく、光沢のない色(色味自体は一通り?揃っていました)ばかりでした。 夏場に黒は避けたいし、白もNGですし、カラーのものは使い回しができなさそうなので、選択肢はオフホワイトorベージュに絞られたのですが、 ・いくら下のドレスが透けてても(オーガンジー素材です)オフホワイトはNG? ・単純に濃紺×ベージュって変? となってまた行き詰まってしまっています。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 結婚式のお呼ばれネイルについて

    結婚式にお呼ばれしていただきました。 ネイルをホワイトパールにしようと思っているのですが、爪が白いのもマナー違反になりますか? 白は花嫁さんの色だから身につけるのはNGと言われていますが、ピアスやネックレスといった類いの装飾品がホワイトパールなので、爪も装飾品だからホワイトパールが良いかな。なんて思っています。 ドレスの色合いからしても、ベターなピンクにすると浮いてしまいそうですし、祝福の意味も込めておきたいので、マナー違反でなければネイルをホワイトパールにしたいところなのですが、心労新婦を祝うはずのゲストの爪の色がホワイトパールでは失礼にあたりますか?

  • 結婚式の花嫁のドレス

    近々結婚式を挙げる予定です! ドレスは白のAラインとピンクと薄い紫の色合いのドレスを着る予定です。 二次会での使用は料金がかかる為、二次会用のミニドレス(会場が二階の為歩きやすいよう)を購入しました。 白のミニ(チュール素材でキラキラや小さいお花がついてるもの)と深みのある赤(ピンクよりの色で、フリルがたくさんついてるもの)とで迷い、赤にしたのですが、これが通販だった為色味やボリューム感が想像よりも派手で、主役といえどもこのドレス着れるかな?頑張りすぎてるように見えるのでは?と心配に。 新郎にも、なぜ赤にしたのか?派手だ!と言われて、着る自信をなくしてしまい、新たに白のミニドレスを購入するか迷っています。 しかし、赤のミニはこの機会に着なければ一生着ることはないと思うので、かなりもったいない買い物をしてしまったことになります。 そこで、皆さんに質問ですが、花嫁が赤のミニドレス(ボリューム有り)で二次会に登場したら、引きますか? また、どんな花嫁のドレスがよかった!などあれば教えてください。

  • 義姉の結婚式に着ていくドレスについて

    11月に義姉の結婚式があり、最近バーゲンでライトグリーンのドレスを買ってきました。 色は下のアドレスのHPのグリーンのような色ですがラメ糸が入っていて少し光ります。 http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07082&item=BMK9487E9 ドレスの形はキャミドレスで上はシンプル、スカートに動きのあるよく見る感じのドレスです。 こういうドレスに合わせるストールは何色がいいのか悩んでいます。 今の所は、同系色の濃い色かシルバー(靴、バッグはシルバーの予定)を考えていますが、 なかなか良いのが見つかりません。 http://www.st-image.com/items/631184.aspx こういう感じのレースボレロもいいかもと思ったのですが、 やはり白っぽくなってしまうので避けた方が良いでしょうか? アドバイスを聞かせていただけると嬉しいです。 それと11月という時期柄、ドレスの色が寒々しく見えるのではないかと少し気になりますが、 大丈夫でしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 自分の結婚式での友人の服装について

    春に自分の結婚式があります。 今日、親しい友人から 「結婚式に着て行く服を買ったよ。 クリーム色だけど真っ白じゃないからいいよね。」 とメールがきました。 私のドレスも真っ白でなく、アイボリーまではいかなくても ナチュラルホワイトです。 (お店によってはアイボリーとも呼んでるようです) たまたま前にその友人と会話をしていた時に 結婚式で列席者が白い服を着るのはマナー違反という話はしていただけに 白に近いクリーム色を着てくることにかなり抵抗があります。 特に私は白に思い入れがあり、 ドレスはオーダーした白を1日着る事にしています。 当日彼女が常識を知らないことで恥をかくというより 自分自身が思い入れのある白とかぶられることが嫌です。 写真にも自分以外に白を着ている人が写ることになってしまいますし。 「私のドレスも真っ白でなく、ナチュラルホワイト  購入してしまったの?」 とメールをしたところ 「買ってしまったよー。でも結婚式の服装売り場にあったよ。」 と返ってきました。 それはフォーマル売り場であって 結婚式の服装だけを扱ってるわけでなく そこで売ってる白いフォーマルは、この時期だと謝恩会だとか 結婚式の二次会で花嫁さんが着る用でもあると思います。 すでに購入しているようですが、 返品するなりして欲しいと思っていますが なんと言っていいのか悩んでいます。 招待する側がそこまで言うのもマナー違反でしょうか?

専門家に質問してみよう