• ベストアンサー

義姉の結婚式に着ていくドレスについて

11月に義姉の結婚式があり、最近バーゲンでライトグリーンのドレスを買ってきました。 色は下のアドレスのHPのグリーンのような色ですがラメ糸が入っていて少し光ります。 http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07082&item=BMK9487E9 ドレスの形はキャミドレスで上はシンプル、スカートに動きのあるよく見る感じのドレスです。 こういうドレスに合わせるストールは何色がいいのか悩んでいます。 今の所は、同系色の濃い色かシルバー(靴、バッグはシルバーの予定)を考えていますが、 なかなか良いのが見つかりません。 http://www.st-image.com/items/631184.aspx こういう感じのレースボレロもいいかもと思ったのですが、 やはり白っぽくなってしまうので避けた方が良いでしょうか? アドバイスを聞かせていただけると嬉しいです。 それと11月という時期柄、ドレスの色が寒々しく見えるのではないかと少し気になりますが、 大丈夫でしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして 相談拝見しました 素敵なドレスですね~ 今は結婚式も色々な形がありますよね 結婚式ですか?披露宴でしょうか 義理のお姉さまですから親族ではなく 親戚ですよね 着物でなくてもいいと思いますよ 私は海外挙式でした。妹と母は質問者様のような ドレスでした。 ブルー系のドレスでしたが 黒のシースルーのカーディガンを 上に羽織ったらフォーマルな感じになりましたよ 靴も黒にしました http://item.rakuten.co.jp/else/66_864066_g/ 黒のドレスに黒のカーディガンより中に色があった方が すごく映えましたよ 紹介してましたグリーンのドレスのマネキンさんも 黒い靴履いてますよね 黒は合うと思います ストールよりボレロやカーディガンの方が この時期ならいいと思います http://item.rakuten.co.jp/else/66_884005_2/ それとも11月後半ならファーボレロなんて どうでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/trentuno/jk-2402597/ http://item.rakuten.co.jp/herbette/m5022x/ ファーならオフホワイトやホワイトでも 花嫁さんとかぶらないと思います ただボレロを白にすると靴はドレスと同じ色に した方がいいですよね バックはシルバーか黒でいいと思います 結婚式ってお金かかりますよね.. 私は友達の結婚式に着ていく ドレスと靴はレンタルにしてます 毎回同じ服着ていけないし 買っても1回きりなので.. ストールやボレロや靴など単品でも レンタルできるお店ありますよ 結婚式楽しんできてくださいね

girasole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義姉の式は神社で挙式、料亭で披露宴という和スタイルです。 ホテルウエディングしか出席したことがないのでちょっと緊張してますが楽しみにしてます。 tanabata0707さんのように海外挙式もいいですよね~私も1度海外挙式には出席してみたいです。 ボレロの色はグリーンに黒は思いつきませんでした。 確かに明るいドレスが締まって見えて良いかもしれませんね。 ファーのボレロは着てみたかったんですが、止めておいた方が無難だと家族からは言われましたので今回は見送って、 黒のボレロにするか、またはシルバーのボレロにして小物を黒にしようかなと今は考えてます。 今度デパートで見てくるつもりです。 結婚式があると色々とお金がかかりますよね~ この間は黒ドレスにカラーショールというありがちな格好をして行ったので今回は明るいドレスを買ったんですが、 次はレンタルもいいかなと思ってます。 色々とアドバイス感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#224892
noname#224892
回答No.1

ボレロは絶対やめたほうがいいと思いますよ。 質問者さんのお姉さんでしたらいいのでしょうが、義理のお姉さんですから白は避けるべきです。白=花嫁さんの色ですからね。親戚の方でうるさい方がいると大変なことになるのでは? 義理とはいえ、ご姉妹のお式ですから着物を着られるのが一番かなと思いますが、事情で着る事が出来ないのなら上記のドレスでも構わないと思います。その場合は、シルバー系のストールでいいと思いますよ。 お義母さんに相談されるのが一番かと思いますので(家の風習もあるでしょうし)「こういう服装で行こうと思うんですけど、大丈夫でしょか?」と聞いてみてはいかがでしょうか?

girasole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義姉の式は神前式という事もあって着物が着た方が良いかと私も思いましたが、 お義母さんに伺ったところドレスで大丈夫とのことでしたので、今回はドレスにしました。 着物は着慣れないうえに移動もあるのでちょっと躊躇ってしまって。 ドレスはアドバイス通りお義母さんに写真を見せた所、良いと言われたので大丈夫だと思います。 ボレロはやはり白だとマナー違反に見られる可能性も高くなりそうなので、違う色を考えますね。 アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お呼ばれのドレスに悩んでます

    友人の結婚式にお呼ばれしてもらい今回初めて結婚式に参加するのですが、ボレロなどの小物についてお聞きしたいです。 添付した画像のグリーンのドレスに合わせる羽織り物はボレロかショールどちらのがよいのでしょうか? ボレロ シルバー https://item.rakuten.co.jp/auc-ruirue/br275/ ショール オフホワイト https://item.rakuten.co.jp/non-pre/870735/ パンプスは羽織る物と同系色か、ドレスの鮮やかなグリーンのパンプスが良いかも悩んでいます。よろしくお願い致します。

  • 結婚式のゲストドレスについて。

    友人の結婚式1.5次会と2次会にお呼ばれしました。 どちらもホテルではなく、パーティー会場のような場所です。 http://sharely.jp/items/view/7899 上記のドレスのような色(マスタード色?)に 黒のボレロを羽織ろうと思っているのですが、派手でしょうか? 黄色×黒はきつい印象になったり、蜂、タイガース色だと言われて(苦笑) ですが手持ちの他のボレロはシルバーや、オフホワイトです…。 シルバーのものはふわっとしていてあまり好きではなくて…。 パンプスはシルバーかオフホワイトにしようと思っています。

  • 結婚式のゲストのドレス

    購入したものが失敗だったので教えてください。 今、検討中のドレスが2点あります。 こちらのダークパープル http://item.rakuten.co.jp/orora/d0193/ http://www.glitteringshop.com/shopdetail/002001000103/order/ 華やかさはパープルかなと思うのですがどうでしょうか? どちらかで行くとしてボレロと靴の色は何色がいいでしょうか? バッグはシルバーです。

  • 結婚式で着るパーティドレスのコーデで悩んでいます!

    パーティドレスのコーディネートについて悩んでいます。 11月に知人の結婚式に招待されたので、式に華を添たほうがよいと思い、赤の膝丈のキャミドレスを新調しました。 ですが「赤は花嫁さんより目立つから避けたほうがいい」という意見もあることを知り、急に不安になってきてしまいました。 ドレスはもう買いなおす費用も時間も無いので、何とかその他の小物使いのコーディネートで乗り切ろうと思います。 以下の3つの組み合わせ案を考えてみたのですが、ご意見を頂戴できれば嬉しいです。 [基本アイテム] ・抑えめの赤色のオーガンジー&サテンの膝丈キャミワンピ (真っ赤という程派手ではなく、ワインという程渋くもない感じの色です) ・小さなパールがたくさんついたネックレス [上記との組み合わせ案] (1)ラメ入り黒の五分袖ボレロ・黒皮パンプス・黒サテンパーティバッグ (2)ベージュ系ゴールドショール・金パンプス・ブラウンバッグ (3)ラメ入りシルバーの五分袖ボレロ・銀パンプス・赤バッグ [補足情報] ・式の年齢層は30歳代以上の平均年齢になりそうです ・ちなみに私もそれなりに大人な年代でして、パステルカラーの可愛らしい色のカラードレスを購入する勇気がありませんでした… 1~3で適当な組み合わせはありますでしょうか。 また、上記以外の案があればどうぞ知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式出席で着る緑のドレスに合う小物は何色?

    6月下旬に友人の結婚式(挙式、披露宴ともに昼・ピーターラビットの世界観をイメージしたゲストハウスらしい)に招待されました。その時に着て行くドレス、ボレロは以下の通りです。 ドレス(ミントグリーン)http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/twinklegirls/cabinet/4060/img60535802.jpg →商品の色はミントグリーンですが見た感じセージグリーンみたいな色、画像と同じ色です。 ボレロ(シャンパン)http://store.shopping.yahoo.co.jp/night1/enlargedimage.html?code=6895&img=http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/night1_6895 ★このドレスとボレロに合うパンプスとバッグの色を教えて欲しいです。 ★このドレスの色味は黄色よりのグリーンなのでしょうか?青よりのグリーンなのでしょうか? 最初はボレロを茶色系やゴールド系などを考えましたが、ちょっと全体が暗くなってしまうかなと思いシャンパンにしました。 パンプスとバッグの色を同じ色にしようと思っています。 ゴールドやシルバーなど派手な感じは苦手です。 せっかくの結婚式ですし、華やかにはしたいのですが派手にはしたくありません。 ベージュ系だと足長効果が期待できるかもしれませんが、全体的にぼやっとした印象になってしまうかなと悩んでいます。 ピンク系だと可愛らしい感じになると思うのですが、こちらも全体的にぼやっとした印象になってしまうかなと悩んでいます。→濃いピンクだとアンバランスになってしまいそう・・・。 ブラックだと初夏ですし、暑苦しい印象になってしまうのかなと悩んでいます。→ブラックの引き締め効果も捨てがたい。あと、黒髪なのでブラックの面積が多くなってしまうかも。 ブラウン系だと濃い色はグリーンのドレスには合わないのかなと悩んでいます。→モカなら大丈夫? イエロー系(淡め)だとグリーンのドレスには合うと思うのですが、黄色っぽいバッグが見つかりませんでした。また、ぼやっとしてしまう? ゴールド系(キラキラというよりも黄土色みたいな色?)ならゴールドを使ってみてもいいかなと思いますが、果たして黄土色っぽいゴールドはグリーンに合うのでしょうか・・・。 ・・・と、悩んでいるうちによくわからなくなってしまいました(´;ω;`) とても面倒くさい質問だと思いますが、このグリーンのドレスに合う小物の色を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。 25歳・色白・パーソナルカラースプリング

  • ゲストドレスのショールの色

    今度、友人の結婚式に出席することになりました。 シルバーのドレスを買ったのですが ショールを悩んでいます。 黒のショールは大丈夫でしょうか? ラメ入りの黒のショールでもと思ったのですが、 やっぱり黒はあまり印象がよくないようで・・ シルバーに合うショールはどんな色か教えてください。 同系色のショールはなかなかなかったですし、 全身シルバーはおかしいでしょうか?靴も・・なので よろしくお願いします。

  • 結婚式(昼)でラメのついたドレス等はNGですか?

    来月の頭に従妹の結婚式に出ます。 物心がついてから結婚式に出席するのは初めてなので、服装のマナーなどがよくわかっておらず、 今日、店員さんに勧められるままにドレス、ボレロなど一式を買ってしまったのですが、 今になっていくつか不安なことが出てきてしまいました。 1.昼(13時から)の結婚式に、ラメのついたドレスはNGなのでしょうか? 紺色のドレスで雰囲気はかなり落ち着いているのですが、水色とシルバーの細かいラメがついています。 全面にではなく、ところどころ、という感じなので、大丈夫ではないかと母は言っているのですが……。 2.キラキラのアクセサリー・バッグも避けるべきでしょうか? ネックレス、イヤリングを購入したのですが、どちらもパール+ストーンでかなりキラキラしています。 また、バックも光沢のあるシルバー素材にキラキラのビーズが使われています。 3.ボレロがクリーム色です。 純白ではありませんが、あまり透ける素材ではない上、写真を撮ると白に写ってしまいそうなので、 止めたほうがいいのではないか……と心配になってきました。 ただドレスが紺色と暗めなので、他の色にすると全体の印象がかなり暗くなってしまわないかという不安もあります。 一応、ショップのほうにも問い合わせてみるつもりですが、 こういった商品を勧められている時点で、少し不信感が芽生えてしまいまして……。 回答よろしくお願い致します。

  • ピンクのドレスに合う色

    5月に友人の結婚式に出席することになりました。 キャミタイプのピンクのミディアムドレスを購入したのですが、ショール(もしくはボレロ)や靴・ストッキングはどんな色が似合うでしょうか? ドレスは淡いピンクではなく、サーモンピンクのようなはっきりとしたピンク色です。 バッグはドレスよりも薄いピーチ色のものを購入しました。 シルバーと合わせようかなとは思っているのですが、パーティコーディネイトは初めてなのであまり自信はありません、 よろしくお願いします。

  • 中古パソコン・・・どれがいいでしょうか?

    小説を書きたくて、それ用に二台目の中古パソコンを買おうとネットで いくつか選んだのですが・・・今ひとつ踏み込めません。 この中だとどれがいいでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いします。 (1)http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07009&item=NN003214 (2)http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07009&item=NN003206 (3)http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07009&item=NT001805 (4)http://item.rakuten.co.jp/reusepc/a/a00629-ac/

  • グリーンのパーティドレスに合う小物の色は?

    今度、友人の結婚式があり、披露宴にお呼ばれしています。 パーティ用ドレスを新調したのでコーディネートについてアドバイスをお願いします! ドレスの色は下記のURLの写真の色より少し明るめのグリーン(青緑?)です。 http://shop.dressmode.co.jp/media/c-seop1103/i-c-seop1103-b109.jpg デザインも似ていて、裾は写真のようになっています。 私のドレスにはお腹の出っ張りを隠す為に2重になった同色の布がたるんだ感じでついています。 長さは膝まであるかないか程度で、ノースリーブに気持ち程度袖がついています。 今まで黒いドレスで、黒のニットのカットボレロ(7分・8分袖)や、濃いシルバーのストール、シルバーのハンドバック、キラキラのシルバーのパンプスを使用していました。 ドレスがグリーンになったので小物も一式買い換える覚悟だったのですが、色々とサイトを見ているとグリーンのドレスに合わせているのがシルバーのストールのような気がします。 実際、グリーンに合う小物はシルバーなのでしょうか? 昔、裁縫(?)の学校に行って実際に色々と作っていた人に聞いたら黒も合うというのです。 でも小物すべてを黒くしたら重くなりそうという意見も出てきて分からなくなってしまいました…。 グリーンのドレスに合わせるとしたら、靴、バック、ストールはどれが何色がいいのでしょうか? シルバーのストール、バック、靴、黒のニットボレロがあるのでどれかは再利用できたらな、と思います。 アドバイス、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう