パールのネックレスのはがれについて

このQ&Aのポイント
  • パールのネックレスの核が見える状態になってしまった経験があります。使い方や保管方法が間違っているのでしょうか?他の珠も同じような状態になるのではないかと心配しています。
  • パールのネックレスで真珠層が浮き上がり、核が見えるようになった経験があります。使い方や保管方法の注意点などを教えていただきたいです。
  • パールのネックレスで一つの珠の周辺が浮き上がり、核が見える状態になってしまいました。これはよくある現象なのでしょうか?他の珠も同じようになるのか心配です。アドバイスがありましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パールのネックレスのはがれについて

5年程前に「越しもの」といわれるパールのネックレスをかなりいいお値段で買い、今まで10回ほど使ったでしょうか。ふとよく見てみると、珠の一つに糸通し穴の周辺近くの真珠層が少し浮き上がったような状態になっていて、核が見えるようになったものを発見しました。 使い方とか保管の仕方が悪かったのでしょうか?落としたりしたことはないのですが・・・パールのネックレスではこんなことがよく起こるものなのでしょうか?ちょっとショックです。 つけていて目立つようなものではないのですが、他の珠もそのうちこんな状態になるのかと心配です。 原因や使用上の注意など、何かアドバイスがありましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 御礼ありがとうございます 強くぶつけたりしないとはがれませんよ 使っていてはがれると言うことはないと思います ちょっと今までの経験からも 使っていて層が浮いてくるもしくは お店に並んでいて層が浮いてくると言うのは聞いたことがないんです そして、パ-ルの穴あけをする場合は そういった、層に傷がついている部分とか えくぼになっている部分&付近に穴を開けますので そのつくりで正しいと思います それと、もうひとつ気になったのは 良く見ていてと言うことは 糸が緩んできた(ワイヤ-ですか?)かな?と思いました 3年に一度程度糸交換(ワイヤ-交換)をなさってください お求めのところがよいのですが 遠いと言うことですので 周りの方にいい宝石やさんを聞いて 信頼できるところに頼んでくださいね。 糸なら¥1500前後 ワイヤ-なら¥3000前後になると思います お手入れ方法も申し分ないです 大事に使ってください

nyagora
質問者

お礼

何度も有難うございました。おっしゃる通り、穴あけはえくぼの部分やぼこぼこした部分を選んでされていますものね。穴あけの段階で核が見えてくる場合がよくあるのでしょうね。自然に剥がれることはないということをお聞きし安心しました。 このネックレスは糸なのですが、買ったところでは5年に一度糸替えの案内がくると言われました。そろそろでしょう。ワイアーの場合も同じように替えなければいけないのですか?ワイアーなら糸よりずっと長持ちと聞いていますが・・・ お暇がおありの時でも教えていただけると嬉しいです。パールが大好きなのでいろいろネックレスを持っています。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは はい糸交換ですが 3年~に一度がいいです 一番分かりやすいのが 金具の留め金をはずし 片方の金具をもちます だら-んとしますよね 其の状態で糸が緩んでいるようなら取替え時です 穴を開けている部分が結構とがっていますので こすれてきたり、重さで糸が弱くなります 一粒いくらの世界ですから 切れる前に御願いします それを考えると ワイヤ-のほうが工賃は高いですが 持ちはよくなります 切れるということもほとんどありませんし(100%無いわけではありません) ご参考までに

nyagora
質問者

お礼

本当に何度もご親切に有難うございました。心からお礼を申し上げます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 最初はなかったと言うことでしょうか? 層の隙間なんですかね? 良く穴をあける際に 質問者さんのように核が見えたりすることがよくあります なので、当初気がついていなかった層の浮きに気が付かれたのかと思いましたが 越しものと言うことなので それほど浮きが気になることはないと思います と、後考えられることは 汗と乾燥でしょうか。 保存状態はどうですか? 汗がついた後、乾いた布(もしくは専用の布)でしていますか? あまり汗をかいた後は流水にくぐらせるのもひとつの方法です そのあとが糸交換に必ず行ってください お求めになったお店に持っていって相談されるのが一番いい方法だと思います ご参考までに

nyagora
質問者

お礼

早速有難うございました。そうですね、買った時からあったものを気が付かないでいたのかもしれません。最近また新たにパールのネックレスを買ったのでそれと比べるためにじっくり見ていて気が付いたものです。 心配なのはこの状態になる珠が増えていかないかという点と、この層の浮きがひどくなったり、そこから層が剥がれ落ちたりしないかということです。だんだん古くなると擦れ合ってそうなるのでしょうか? 手入れは使用後に固く絞った柔らかい布で拭いて、しばらくしてから乾いた布で拭いています。 買った店は東京で、今は遠くに引っ越しているので残念ながら持っていくことはできません。

関連するQ&A

  • パールのネックレスから数珠を作りたいのですが、何処へ持ち込めばいいのでしょうか?

    古くなって使わないパールのネックレスがあります。糸穴周辺に真珠層の剥離が見られる珠もあったりするので、良い珠だけを取って数珠を作りたいと思っています。この場合、どこに持ち込めば加工してもらえるのでしょうか?   仏具店でしょうか?また加工賃はいくらくらいかかるのでしょうか?

  • 一連パールネックレスの購入

    一連のパールネックレスの購入を考えています。 冠婚葬祭用を主に、きちんとした場でもつけられるものを希望しています。 できれば会社へもしていければいいのですが・・。 田崎真珠に下見に行きましたが、値段はいろいろでした。 一連の本真珠を持っていらっしゃる方、値段はどの程度が 適当でしょうか。 私は30代で、長く使いたいと思っています。 できれば、15万円位までにしたいのですが。 あと祖母からもらった、パールイヤリングをもっていますが、(7・5ミリ)、やはり、セットで買わないと、一緒につけるのは、おかしいでしょうか。 宝石に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 真珠の老舗店さんが販売している安価のパールネックレスについて

    こんばんは。 真珠の取扱で老舗の有名店といえば、○キモトさんや○AZAKIさんですが。 ネットショップで、○ZAKIさんが 1万円くらいのお値段で、可愛らしいパールのネックレスを販売されているのを見て、とても惹かれました^^。 といっても、プレゼント用なのですが・・・。 ここでお伺いしたいのですが、いくら老舗店さんだからといって、 やはりこれくらいのお値段の、パールをつかったネックレスは、 質そのものがよくないのでしょうか・・・?(よくないですよねぇ^^;?) 不良品とまではいかないものの、質のよくないパールを使用していたりしますか? ・・・と、○AZAKIさんにはすごく失礼(汗)な内容かもしれませんが、 悩んでいるのでどなたか教えてください。

  • パールネックレス、珠のサイズについて

    パールのネックレス(白、ピンク系)の購入を考えています。30代半ばです。 冠婚葬祭の、「葬」に使うものではなく、 結婚式、入学式、その他パーティーといったおめでたい席用です。 今、お手ごろ価格だった7mm珠のパールは持っています。 今回、いろんな記念で、少し大きめの一連パールを購入しようと思うのですが、 珠の大きさで迷っています。 8.0mm、8.5mm、9.5mmと細かくラインナップがあるのですが、 8.0では7.0との差があまりないので(大きくは見えますが)、 8.5mmか9.0mmにしようかなという所まで決まりました。 たかだか0.5mmですが、真珠の0.5mmってすごく大きさが違って見えますね。 私は小柄ですが、合わせてみた感じはどちらも大きすぎということはなかったです。 年齢が高くなれば大きいものの方が映えるかなぁと思います。 予算を気にしなくていいのなら、大きいものを買うのですが、 このクラスになると0.5mmの差が比例的ではなく、対数的に上がるので ちょっと躊躇するところもあり。 ただ、0.5mmの差のために、もう1本買い足すことはないだろうから ここはちょこっと踏ん張って大きいのを買うか…悩みどころです。 質問ですが、やっぱり買うことができるなら大きいのを買っておいた方が良いですか? 入学式とかに付けていくには9mm大きいかなぁ…というのもあり、 8.5mmの方が使いやすい??とも思いつつ… 悶々としています。 真珠好きでいろんなサイズを持っている方、ピンポイントでこのサイズを持っている方 などなど、ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • アコヤパールの一連ネックレスについて

    アコヤの一連ネックレスを購入しました。 7~7.5ミリ、金額は4万5千円です。 購入店は、パールを代表する宝石店で、デパートの催事をまわっている会社です。 気になるのが、照りは、値段相応のようなのですが、(手持ちの田崎真珠のイヤリングと比べると、違いが分かってしまいますが、、)一連のうち数個に突起や、えくぼのようなものがあります。 品質保証のような紙はありました。 値段的に、どうでしょうか。 ちなみに傷は、近くで目を凝らしてわかるくらいです。 手持ちの田崎真珠の一粒イヤリングは、傷がありません。7万5千円でした。 やはり高いものだと、一連でも傷はないのでしょうか。 一連パールネックレスを持っているかた、詳しい方、教えていただけたらと思います。

  • 還暦祝い 真珠のネックレスについて

    母が、今年還暦を迎えます。 そこで兄弟でプレゼントを考えていますが、真珠のネックレスが候補にあがっています。 母は、イミテーションしか持っていないので以前から欲しがっていました。 予算が20万円くらいですが、わからない事だらけなので教えていただきたいと思います。 1) 20万円くらいのネックレスでは、60歳の女性が身につけるには安すぎますか?   2) それとも、その値段でイヤリングもセットにしたほうがいいですか? 3) 珠の大きさは年齢によって何mm以上がいいなどありますか? 4) 購入する際、気をつける点などありますか?(真珠を選ぶ時の注意点など) 5) おすすめのお店や、信用できるお店はありますか? 6) この値段で真珠のほかに良いものはありますか? 質問内容、すべての回答でなくてもかまいませんので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ブラックパールの色について

    葬儀用にブラックパールネックレスの購入を考えています。 お店や、ネットショップ等で見ると黒真珠と言っても明るいシルバー系からピーコック系まで色がさまざまです。イメージ的には黒っぽい地味目の色が良いのでしょうが、お店で勧められたのはシルバーブルーで照りのある綺麗な珠のネックレスでした。 葬儀ではパールなら白か黒なら良いと言われていますが、ブラックパールの場合、黒真珠として売られていて、お店で「葬儀でも大丈夫」と言われる物でしたら、シルバーブルーでもOKでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • マジョリカパール(人工真珠)ネックレスの糸切れ修理

    昨日私の不注意で、マジョリカパールのネックレスが切れてしまいました。 さすがにマジョリカ、玉はばらばらになっていませんが、このままでは使えません。本真珠も持っているのですが、マジョリカパールは気軽に使えて、更に見た目も本真珠に劣らないため、愛用していたので、是非修理したいのですが、どこへ持っていけばいいのかわかりません。 マジョリカの代理店が日本にあるらしいのですが、どこにあるのかわかりませんでした。 マジョリカパールの代理店をご存知の方、あるいは、パールの糸切れをきれいに修理してくれるショップ(関東圏)をご存知の方は、教えていただけませんでしょうか。

  • あこや真珠と淡水パール、どちらが重いでしょうか?

    はじめまして。 パールのロングネックレス購入にあたり選択に迷っています… どちらも丸珠の120cm  1.あこや 6mm  2.淡水 5.0-5.5mm  3.    5.5-6.0mm  4.    6.0-6.5mm 上記、珠のサイズを含め4種類の選択肢で迷っています。 それぞれ申し分のない品質です。 オフィスでもプライベート(カジュアル・イベント)でも着用します。 ただ120cmもあると、長さの分だけ重みも増すかと思います。 重さが気になってしまうとその内身につける機会も減ってしまうかなぁと思ったんです。せっかく購入するのにもったいない気がして… あこや真珠がかなり重たくなるなら、淡水パールでも考えようかと思うのです。 最近知ったのですが、真珠の「PS加工」というものがあると知りました。 せっかく買うならこの加工もお願いしようと思うのですが、 これは淡水パールにも施せる技術なのでしょうか。 また、どうせ重くなるならもう少し長い140cmにすればアレンジも利くよ、との友人のアドバイスもあり、 どのネックレスが一番適当か迷いすぎてわからなくなりました… 皆さんのアドバイスを頂けたら幸いです。 また皆さんのおすすめタイプ(珠のサイズ・色など)があればぜひぜひ教えて下さい! 一応120cm以上のロングと、丸珠ということで。 よろしくお願いします。

  • 真珠 パールについて

    あこやパールの3点セットと弔事用に黒蝶真珠かグレーあこやパールのネックレスを購入したいと思っています。 質問1:値段がまちまちなのですが、ダイヤモンドは5Cなどが値段の判断材料になりますが、パールはどのように質と値段が妥当かを判断するのでしょうか? 質問2:弔事用に使う予定のあこやグレーパールは黒蝶真珠に比べると見劣りするでしょうか。弔事にあこやのグレーパールしても良いのでしょうか?また弔事用に買うとすると粒の大きさは何ミリくらいが妥当でしょうか? 質問3あこやパールと淡水パールでは見る人が見ると大分違うのでしょうか? パールに詳しい方いろいろ教えて下さい。

専門家に質問してみよう