• ベストアンサー

歩行器を使うと、かなり家をキズつけることになるでしょうか?

もうすぐ8ヶ月になる男の子がいます。 ハイハイは得意(?)で、少しだけ掴まり立ちもできる感じになっています。 友人から、「自分で行動できるようになると楽しいみたいだよ」と言われ、 確かにそうだなあと思い、歩行器のレンタルを検討しているところです。 ところが別の知人から、「歩行器は床や壁を傷めるから止めた方がいいよ」と、 アドバイスされ、これも納得してしまいました。 使用時間にもよると思いますが、歩行器を使うと、床(フローリングや畳)や 壁をかなり傷つけることになってしまうでしょうか? また、なるべく傷をつけないようにする、いい対策(もしくは製品)があれば教えてください。 築浅の戸建なので、あまりキズが付くようであれば考え直そうかと思っています。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76850
noname#76850
回答No.1

初めまして♪ うちもハイハイ時期に歩行器をお古でいただいて、 子供を乗せると、はいはいよりも目線が高くなり、 自由に動けることがうれしかったのかすごく喜びました。 うちは古い家なのであまり気にすることなく使っていたんですけれども (1)畳が擦れて切れてしまった(毛羽だったみたくなった)部分があり。 (2)ふすまに歩行器の足がぶつかってふすまの下の方が破れた。 (3)フローリングは試してませんが柱にも擦りあとや  ちいさな傷があるのを見ると木製のものは少々危険かも、、、 やはり相応にダメージは生じるようです。 ありきたりですが、使用する部屋、範囲を決めて カーペットやプレイマットをひいて 利用する分には破損は少ないと思います。 (そして以下は参考程度に、、、) ひとつ歩行器について聞いた話を書きますと、、、 8ヶ月検診の時だったかな、、、保育師さんのお話で 「歩行器はあっても良いけど、ない方がより良い」って話を伺いました。 歩行器慣れして自力で歩き出すのが遅くなる子がいるのかな、、、 確かそんな理由だったような。(理由がうろ覚えですみません。) そういう話も聞きつつも、 うちの場合は子供が歩行器をすごく喜んだので 結局思いっきり使わせました。 うちの場合は特になにも影響なしで普通ペースに発育してますw

stardustkids
質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。 そうですか、やはり、畳や柱はキズつくんですね・・・。 歩行器の発育への影響は賛否両論あるようですが、今のところ、あまり気にはしていません。 「すごく喜びました」と聞くと、それもいいかな、と思ったりするので・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

最近の育児で、歩行器を使用するのは「手をかけて上げられない二人目」が多いと聞きました。 十分に手をかけて上げられる一人目には必要ないと考えるお母さんが多いのでしょうね。 だって、自分が支えて上げられるじゃないですか「人間歩行器・母」参上w

  • peshi-pa
  • ベストアンサー率25% (39/152)
回答No.3

こんにちは! 私も、皆さんと同じくかかりつけの小児科の先生に歩行器を使うより思いっきりハイハイさせてあげた方がいいと言われて歩行器は使いませんでした。回答を拝見したら多少なりとも床に傷がつきそうですし、気になるのであれば使わなくても良いのでは?と思いました^^

stardustkids
質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。 歩行器を使う家庭は、少数派なのでしょうか・・・?

  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.2

家でも歩行器ちょっとだけ使いました。床には少しキズがあります。 うちでちょっとしか使わなかったのは、保育士さんからあまり使わない方がいいというアドバイスをいただいたからです。 子供の成長の中で、歩行器で遊ばせることより、ハイハイをいっぱいさせてあげる方がとても大切なんだそうです。ハイハイする事で、顔をあげようとして首と胸の筋、腕を使うことで、腕と胸、お腹、足を使うことで足とお腹・・・と全身の筋肉の発達になるのだそうです。 短時間なら問題ないのかもしれませんが、どちらでもいい位のお考え出したらない方がよいと思います。 http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/ikujisien/ikuidea/15.htm 他にも、この相談箱で『歩行器』で検索すると過去の質問がいろいろ出てくるので、目を通してからもう一度検討してみてはどうでしょう。

stardustkids
質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。 そんなに歩行器は、良くないものなんですかね・・・。 でも、当質問でお聞きしたかったのは、床や壁への影響なので、 その点はあまり言及しないことにします。

関連するQ&A

  • 歩行器について

    こんにちは、いつも参考にさせてもらってます。 6ヶ月になるうちの息子がハイハイもできないくせにたっちが大好きになり、もうすぐつかまり立ちもできそうな勢いです。 最近では立たせてくれ~、とすぐに泣き出してしまいます。 いい加減こちらも手が疲れてきて腱鞘炎になりそうです。 そこで、歩行器の購入を検討しているのですが、なにせ大きなモノなのでもしも気に入らなかったらと思うとちょっと気が引けます。 オークションなどで安くは手にはいるのですが、おもちゃ類って親の思惑通りにはいかないことが多いので・・・。 そこで質問ですが、歩行器って実際子どもは喜んで使いますか? ちなみに家は畳の部屋なのですがそれでもOKでしょうか?

  • 生後五ヶ月、歩行器について

    現在五ヶ月のベビーがいます。お座りは完全にできます。ハイハイはまだあまり上手ではないんですが(四つんばいになって一、二歩這うときもありますが、猛スピードのホフク前進のような感じが多いです笑)、つかまり立ちが得意です。また、脇を抱えて立たせると足をいちにいちに交互にだして歩くマネ?なんかもします。机などにつかまって自力で立とうとしたりもします。中腰の姿勢では机などにつかまって自力で立つことができます。以前に歩行器を頂いたので、何気に使ってみたら、自分の思う場所に上手に移動できるのが楽しいらしく、スイスイと遊びます。動くときは完全に立ち上がってるような状態で、歩行器は歩行の練習になると思い込んでいたのですが、、歩行器のことを調べたら発育によくないなど書いてあり、使わずにおこうか迷っています。確かに激しい動きをするので足に負担はかかっていると思います。使って5日くらいたった今でこそ、室内犬猫を追っかけまわしかなりのスピードで動き回るので、これ以上動けるようになると危険なことも分かりますし。。やっぱ歩行器って利用しない方が赤ちゃんのためにもいいでしょうか?ハイハイさせたりつかまり立ちさせておいた方がいいでしょうか?歩行器を使っていたママさんや詳しい方ご意見お願いします!

  • フローリングの傷

    2年前にマンションでリフォームをした際に、フローリングを パナソニック ウッディAシリーズにしました。 リフォームをした工務店の話だと傷に強くワックス不要と説明してもらったのですが 2年で傷だらけです。 5cm程の傷だってある位です。 しかも、小さい穴のような傷は黒くなってるので 白のフローリングに黒い点があって汚らしいです。 知人宅は築4年ほどの戸建てなのですが、見た感じ同じようなフローリングにみえるのに 傷がまったく見当たらないんです。 子供がうちよりも多いので、扱いはあちらの方が良くないとは思うのですが何故傷が無いのか と不思議に思って質問させて頂きます。 ウッディAシリーズよりも傷に強いタイプのフローリングがあるのでしょうか? それとも、色によって目立たないのでしょうか?(うちは白で、知人宅はダークブラウン) 近々、新築予定があるので参考にさせてください。

  • 傷のつきにくい床材(フローリング)を教えてください

    2年前にマンションでリフォームをした際に、フローリングを パナソニック ウッディモダン45にしました。 リフォームをした工務店の話だと傷に強くワックス不要と説明してもらったのですが 2年で傷だらけです。 5cm程の傷だってある位です。 しかも、小さい穴のような傷は黒くなってるので 白のフローリングに黒い点があって汚らしいです。 知人宅は築4年ほどの戸建てなのですが、見た感じ同じようなフローリングにみえるのに 傷がまったく見当たらないんです。 子供がうちよりも多いので、扱いはあちらの方が良くないとは思うのですが何故傷が無いのか と不思議に思って質問させて頂きます。 ウッディモダン45よりも傷に強いタイプのフローリングがあるのでしょうか? それとも、色によって目立たないのでしょうか?(うちは白で、知人宅はダークブラウン) 近々、新築予定があるので参考にさせてください。

  • アパートのフローリングの傷

    アパートのフローリングの傷 一人暮らしの学生でフローリングの部屋を借りています フローリングを傷をまったく付けずに生活するのって難しくないですか? 例えばベッドの下を掃除するときにベッドを動かして傷をつけてしまったり 洗濯機の足の後が床に付いていたり この前なんか床に音楽プレイヤーを落としただけで傷がついてしまいました とてもアパートから出ていくときにフローリングの修理費を請求されるのが怖いです なによりも親に申し訳ないです わざわざ進学までさせてもらったのに無駄な出費を出してしまい 賃貸でフローリングにすんでいる皆さんはどうしているのですか? また少しの傷でも全面張り替えになるのでしょうか? 6畳の部屋なのですが とても不安です

  • コルク床を剥がすことは出来ますか?

    半年前に築15年程の木造戸建の2Fの1部屋(洋間6畳)に 別人がコルク床を業者に敷いてもらいました。 コスト面からかフローリングの上にコルクを貼り付けました。 (フローリングには傷もなくコルク床を敷くのが勿体無いと 業者の方は言っていました) コルク床の良い所もあると思いますが、 フローリングに比べ素足で歩くと凄く違和感があります。(埃など) やはり私はフローリングの方が良いので、コルク床を剥がしたいのです。 単純にコルク床を剥がして、元のフローリングの床が使えるように なるものでしょうか? もしくは、元のフローリング自体も剥がし、新にフローリングに 張り替えないとならないものでしょうか? その際は金額はどの位になるのかお分かりでしたら 宜しくお願い致します

  • フローリングにたくさんの細かい傷がっ!

    新築の賃貸マンションに住んで3年目です。 フローリングの床に椅子を直接置いて使ってしまったため、気付いた時にはたくさん傷がついてしまっていました。 えぐれたりする様な大きな傷ではなく、爪の先で引っかいたような浅い筋なのですが(椅子の足についているカバーが、4cm×3cm位の四角いプラスチックなんです)、椅子を使うたびに傷ついてしまっていたので、無数に出来てしまったんです。 何とか修繕することはできないでしょうか? また、転居する際にもしこの修繕料を払わなければならないのなら、大体、どれくらいの額になるものなのでしょうか? 傷があるのは椅子の下の部分(約40cm四方)だけで、他の場所にはありません。 部屋は1Kで約9畳、フローリングはそのまま約3畳のキッチンまで続いています。 どうぞよろしくアドバイスお願い致します。

  • 家のキズについて

    家のキズについて 今年春に家を新築し、入居してから半年がたとうとしています。 最近、家の中のキズが気になります。 というか、入居当初に比べ新しいキズを見つけるのが多くなってきました。 1つ1つのキズは遠目にみたら全く目立っていないので、 気にしすぎなのかもしれません。 当方、主人と私の夫婦二人暮らしで子供はいません。 私はキズにとても神経質です。 主人は逆で「形あるものは壊れるし、20年後、30年後まで竣工時の綺麗な状態を維持できるはずがないのだから生活している限りキズはできるのが当たり前。」という考えで、キズはあまり(全く?)気にしていません。 ちなみに、床のフローリングのキズを気にされる方が多いですが、 私はフローリングはあまり気にしていません。 (あきらかに物を落としてえぐるようなキズがつけば別だと思いますが・・・) 先日も目の前で主人が柱に腕をぶつけ、柱の角がへこみました。 その場で指摘したことをきっかけに、キズに対する考えで大ゲンカになりました。 (主人も私がキズを見つけては毎回言っていたので、溜まっていたみたいです) 気になるキズは、 ・柱(木枠)の角に何かをぶつけた跡のへこみやえぐれ  (特に収納扉の周辺の。主人が物を取り出す時に当たったり、主人の腕や足が当たったりしていると思われます) ・窓サッシのふちのグレーのゴムパッキンのようなものに爪でひっかいた跡  (主人が開閉時に取っ手を持っていないのでしょう) ・壁クロスに何かが擦れた跡 先日の大ゲンカをきっかけに私も思い直すことにしようと最中です。 正直、キズの数がどんどん増えてきて、キズを見つけては落ち込み&気にする生活に疲れてきました。 主人の考えも最もだとも思いました。 キズがつくことを気にして、家で気持ち良く過ごせなかったり、夫婦の関係が悪くなったりしては せっかく必死に綺麗を維持しようとしても意味のないことだ、とも思いました。 そこで質問です。 (1)我が家の建材はすべてパナソニックのリビエなのですが、  柱の角は少し当たっただけですぐにへこんだりえぐれたりします。  (角というか鋭利な辺の部分全体というのでしょうか)  こんなものなのでしょうか? (2)新築された方、家にキズがつくことにあきらめの境地、 もしくは気にしなくなった境地にいたるま で、入居してからどれくらいかかりましたか?  キズに神経質な方、神経質でない方、お子さんがいらっしゃる方、いらっしゃらない方、  いろんな境遇や考えの方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供部屋はフローリング?カーペット?

    築4年です。今まで使っていなかった2Fのフローリング6畳の部屋を、 来年入学する子供(男の子)の部屋にしようと思っています。 とりあえず学習机とシングルのベッドを置く予定です。 そこで、お子さん(特に男の子)がいらっしゃる経験者の方にお聞きしたいのですが、 子供部屋にカーペットは敷いていますか? 全体ですか?部分的にですか? また、フローリングのいい点・悪い点、 カーペットのいい点・悪い点もあわせて教えて下さい。 カーペットがあるほうが床の傷防止になるし、 騒いでも多少は1Fへ響かなくなるのかなと思うのですが、 子供ですからジュースをこぼしたりすることもありますよね。 そうすると洗うのが大変かな・・・等、色々考えています。 タイルカーペットのようなものもありますが、6畳分となると結構高額になるのであきらめました。 よろしくお願いします。

  • 賃貸フローリングの傷

    賃貸アパート(1K)に住んで2年半になります。 今年の夏あたりに退去しようと思っていますが、6畳のフローリングの床がかなり傷だらけでになってしまっています。 よく模様替えをするため、マットレスのベットを引きづった後が、すごいことになってしまいました。30センチくらいの傷が何10箇所もあります。 今から敷金だけじゃたりないんじゃないかと心配しているのですが、 こういった場合はどのように修理され、どのくらい請求されるものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。