• ベストアンサー

痛い人とかの痛いの意味は?

最近、よく使われますけどね。 いた・い 2 【痛い/▽甚い】 (形)[文]ク いた・し (1)切られたり打たれたり、病気をしたりして、肉体的に苦しい。苦痛を感じる。《痛》 「けがをした指が―・い」 (2)精神的に辛く苦しい。また、弱点・急所などを指摘されたりして困る。《痛》 「借金で頭が―・い」「説教が耳に―・い」「そう言われると耳が―・い」 (3)とりかえしがつかないほどひどい。《痛》 「この時期の出費は―・い」「最終回のエラーが―・かった」 (4)心に深く感銘を受けるほど優れている。立派だ。《甚》 「―・き所まさりて見所ある住ひなり/源氏(明石)」 →いたく(副) (5)動詞の連用形に付いて、程度がはなはだしい意を表す。《甚》 「心ばへなど、はた、埋れ―・きまでよくおはする御有様に/源氏(蓬生)」「甘え―・し」「屈(くん)じ―・し」 [派生] ――が・る(動ラ五[四])――げ(形動)――さ(名)――み(名) (2)が意味として近そうなんですが、何か違う気がする、「痛い奴だな」って貶してるのを聞くと、イマイチ理解出来てないです・・・。  具体的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.8

#2です。  皆さん2ch用語と決めつけておられますが、自分が最初にこの「痛い」の使われ方を耳にしたのは、10年以上前の大阪朝日放送の月亭八方が司会のバラエティー番組「ナイトinナイト」と言う番組の中でした。 「痛い芸人」がテーマで、番組の冒頭で八方が「痛い」の意味が現在使われている意味で説明されていました。  元々の出所は芸能界(お笑い)かテレビ業界内のどちらかだと思います。2ch用語ではないことは確かだと思います。  

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。多分、元祖は月亭八方なんだろうけど、2chで広まったのでは?憶測ですけどね。  まあ、あまり良い言葉だと思いませんね。

その他の回答 (7)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.7

「痛々しい」から来ていると思います。 いたいたしい 【痛痛しい】< (形)[文]シク いたいた・し 気の毒で見ていられないありさまだ。 「松葉杖にすがって歩く姿が―・い」 大辞林 第二版 (三省堂) この辞書の例文ではかわいそうという気持ちがありますが、単に「見ていられない」という意味でも使われます。 これは#6さんが言われることと少し関係するんですが、ネット用語というのは間違った用法を面白がって使う傾向が強いのです。誰かが「痛々しい」の代わりに、あるいはわざと「痛い」と言ってそれがネットの外に広まるとネットに詳しくない人は「?」となるわけです。 前にも「『~ですが、何か』と人にものを尋ねる言い方は流行語なのか」と言う主旨の質問がありましたが、ネット上でこれを使っている人はこれが質問の形式ではないことは分かってわざと使っているのです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネット用語・・・そう言えば、ギャル文字もネットから生まれましたね。読めない・・・。普通の文字使えばいいじゃんって思う。暗号か?って思うし。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.6

2ch用語を国語辞典から決めようという発想の人が痛いわけです。

nicechamp
質問者

お礼

2ch用語自体よく知らないんですけどね。たまに誰かが、2chのURLをどっかにペーストしたのをクリックして読む程度なので。  聞いた話だと、松井秀喜がマスコミ全体に取材に応じるのを2ch用語で「焼肉」って言うらしいんですけど・・・。皆でワイワイだから、なんですかね?

  • hp_1200
  • ベストアンサー率53% (106/200)
回答No.5

私見ですが、「痛々しい」が縮まって「痛い」になったのではないでしょうか。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。痛々しいだと、なんか、同情的な感じがしますね。  「痛いね」とかって言ってる人は冷たい感覚で言ってるでしょうし・・・。

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.4

(3)をメインに(2)の意味を複合した感じでしょうかね。 「みっともない」も「空気が読めない」も早い話が「ひどい」わけですし。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ひどい・・・ちょっと違う気がしますねぇ・・。

  • noocyte
  • ベストアンサー率58% (171/291)
回答No.3

(1) 「他人から見るとみっともないことを、本人はかっこいいと思ってやっている。」   (用例) 痛車 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%9B%E8%BB%8A (2) 「他人から見ると間違っている (筋違い、非常識な) ことを、   本人は正しいと思ってやっている。」   (用例) 「痛いニュース」を参照.http://blog.livedoor.jp/dqnplus/ というのはどうでしょう?

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。独り善がりってことですか?

noname#74443
noname#74443
回答No.2

(2)が近いのでしょうが、最近使われている「痛い」は「場の空気や雰囲気が読めてない・浮いている」という意味なので、厳密には(2)でもないです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。造語というか俗語って気がしなくもないですね。

noname#43831
noname#43831
回答No.1

(3)の方が近いのではないでしょうか 性格や 服装が「取り返しがつかないほどひどい」

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、見落としてました。

関連するQ&A

  • 名言の最初の作者は誰

    名言についてお伺います。 1 後藤新平 「人のお世話にならぬよう、人のお世話をするようにそして、報いを求めぬよう」 杉原千畝 「人の世話になるな、人の世話をしろ、見返りを求めるな」 2 不明   「心は形を求め、形は心をすすめる」 不明   「心は形を作り、形は心を導く(司る)」 3 上杉鷹山 「してみせて、言って聞かせて、させてみる」 吉田俊雄 「目に見せて、耳に聞かせて、させてみて、褒めてやらねば、人はうごかぬ                               (だれもやるまい)」 山本五十六「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」 私は1、2、3のいずれも後者が一番好きな名言です。2つ目の作者名教えて下さい。

  • 「変わってる人」と言われるのはいい意味?悪い意味?

    20代前半女です。 ちょっと気になる男性から「変わってる子だねー」とよく言われます。 例えばテレビ持ってないこととか、好きな芸能人とか、その他の発言について。 この前も私がオードリーとかいう芸人を知らなくて面白がってました。 これは褒められているのでしょうか? 変な人だと思われているのでしょうか? よく彼には食事に誘われます。ただそれだけです。 変な人だから一緒にご飯を食べたいのでしょうか?

  • 「人はどうせ死ぬから頑張っても意味ない」この意味を教えてください

    酒鬼薔薇事件の少年Aは母親に厳しい教育をされて育ちました 幼い頃から「人はどうせ死ぬから頑張っても意味ない」と考えていたことを漏らしています 一般家庭の子供は音楽、勉強、スポーツ、芸術などに興味を持ち 継続して技などを磨いていくと思います 「人はどうせ死ぬから頑張っても意味ない」というのはうつ病などの初期症状だったのでしょうか? どうしたら「人はどうせ死ぬから頑張っても意味ない」という発想になるのか教えてください。

  • 人は何故「意味」を求めるのか?

    もし、過去に似たような質問があったらごめんなさい。 学校で勉強する意味とは 社会で働く意味とは 生きる意味とは などなど、これらを一瞬でも考えたことがある人は少なくないとは思いますが、 人は何故「意味」を求めるのでしょうか?

  • 変わってる人、て意味でしょうか?

    変わってる人、て意味でしょうか? 北米に住んでいます。 まだ来て数年です。 お付き合いしはじめた人からメールでWe both had strong feelings for each otherと言われました。 これは強い気持ちをお互いあったということでしょうか? それとYou are unique and special person.と言われたのですがこのuniqueとは変わってるね、と捕らえていいのですか? ちょっと落ち込んでいます。 よろしくお願いします。

  • 「とうとう人」の意味を教えてください

    「とうとう人」の意味を教えてください 標高千五、6百メートルあたりまで険しい岩山を文字通りよじ登るため、山登りに慣れていない足腰はガクガクだ。下りはとうとう人のピッケルを借りる始末だった。あれは完全に登山じゃないか。事前に「相当険しい登山ですよ」といってくれなくちゃ。

  • 人の生きる意味って.....

    私は高校一年生なのですが、どきどき思うんです どうして自分は生きているんだろうと... どうして自分はこんなにも失敗ばかりするんだろうと... もう生きていて辛いです 何回も死のうとしました でもいつもできません 今我慢すれば、そのうち幸せに なれるんじゃないかと考えてしまいます 何かごめんなさい、 このことは誰にも相談できなかったので、 自分はどうすればいいのかわからなくて... いろいろなことが嫌になって、 人を信じることができなくなったり、 普通の会話が悪口に聞こえてしまいます こんな私に生きる意味はあるのか... 長くなってごめんなさい つまり、人の生きる意味が知りたいです つまらない話をしてごめんなさい

  • 人の生きる意味

    人って何のために生きてるんですか? 別に死にたいとかそういう感情はないんですけど、 なかなか答えがでません。 生意気かもしれませんが 回答には、反論すると思います。 反論がでない答えを出した人をベストアンサーにしたいと思います。 返事も遅くなってしまうかもしれませんがお願いします。

  • 悪い意味で、「変わったな」と思う人は?

    悪い意味で、「変わったな」と思う人は、誰ですか? 著名人はもちろん、個人的な知人でも結構です。

  • 引っ張ってくれる人ってどういう意味ですか?

    ↓の動画は週刊AKピータンの動画なのですが、松井珠理奈さんの理想のタイプは[ 好き好き言いたいんですよ]。と、後、[ 言われるとダメなんですよ ]と松井さんは言いました。 そして、板野さんは[ 追いかけたいことでしょ?]と聞きました。その質問に松井さんは[ そうですね] と言いました。この発言を聞いてよく分からなかったのですが、松井さんの追いかけたいと引っ張ってくれる人ってどういう意味ですか?松井さんの発言の意味を教えてください。 至急回答をお願いします http://www.youtube.com/watch?v=_q43fUO0J9o