名言の最初の作者は誰

このQ&Aのポイント
  • 後藤新平「人のお世話にならぬよう、人のお世話をするようにそして、報いを求めぬよう」、杉原千畝「人の世話になるな、人の世話をしろ、見返りを求めるな」
  • 不明 「心は形を求め、形は心をすすめる」、不明 「心は形を作り、形は心を導く(司る)」
  • 上杉鷹山「してみせて、言って聞かせて、させてみる」、吉田俊雄「目に見せて、耳に聞かせて、させてみて、褒めてやらねば、人はうごかぬ(だれもやるまい)」、山本五十六「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」
回答を見る
  • ベストアンサー

名言の最初の作者は誰

名言についてお伺います。 1 後藤新平 「人のお世話にならぬよう、人のお世話をするようにそして、報いを求めぬよう」 杉原千畝 「人の世話になるな、人の世話をしろ、見返りを求めるな」 2 不明   「心は形を求め、形は心をすすめる」 不明   「心は形を作り、形は心を導く(司る)」 3 上杉鷹山 「してみせて、言って聞かせて、させてみる」 吉田俊雄 「目に見せて、耳に聞かせて、させてみて、褒めてやらねば、人はうごかぬ                               (だれもやるまい)」 山本五十六「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」 私は1、2、3のいずれも後者が一番好きな名言です。2つ目の作者名教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

2つ目は、具体的な経典の名称は分かりませんが、仏教の経典のどこかにあるようです。従って 「作者」 は無きに等しいといえるでしょう。釈迦の死後、さまざまな流派が派生し、それぞれの流派が独自に経典を作成し、それが何代にもわたって書き直されたり書き足されたりして後世に残ったものですから。  http://www.meigennavi.net/word/192/192649.htm また、下記にも似た質問が出されていました。  http://okwave.jp/qa/q4958069.html

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

解りました。どちらの言い方でも間違いはないと言う事ですね。 私は後者にします。

その他の回答 (1)

回答No.2

2の最初の行の出典はブッダ、つまり仏教のようです。 http://www.meigennavi.net/word/192/192649.htm

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

宗教でしたか、小説作家のようにも聞いた事が有ります。 小説に引用して居たのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 実話映画の感想

    杉原千畝の映画を見て、感動して人生を振り返り、これからの生き方を 見直すことにしました。 その名言が「人の世話になるな、人の世話をしろ、見返りを求めるな」 今までにどのような生き方をしてきたのかと、大人であったのかと心に 問い詰めました。 人の世話にならないが、人との繋がりは大切なもの、人の世話は考えず に、自分のことばかり一生懸命に生きてきた、見返りも求めてきた。 自分に人の世話ができる余裕や、どれほどの力があるのか無いのか、小 さな力です。身近な小さな事から人の世話をしていこうと、今は思って います。本心、いずれこのことも時間が過ぎれば、忘れてしまうのかも しれませんが、気持ちいい日々を心がけます。

  • 海外で偉大な功績を残すも、日本では有名でない人教えてください

    後藤新平さん(台湾開拓の父) 久田佐助さん(名船長) 肥沼信次さん(ドイツ人を救った医者) 八田與一さん(華南平野の父) 李方子さん(韓国障害児の母) ダショー西岡さん(ブータン農業の父) 樋口季一郎少将(ユダヤ人を救った少将) 杉原千畝さん(ユダヤ人にビザを発給し続けた外交官) (杉原さんは有名人かな?) できれば、何かを成し遂げて人民を救ったようなかたを教えてください。

  • なせばなる、ナセルはアラブの大統領・・・

    先日、東北地方を旅行した際に、米沢にも立ち寄りました。 当然「上杉神社」にも行き、そこで上杉鷹山の名言「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」を目にしました。 立派な格言ですが、それを見て私の脳裏に浮かんだのは、「なせばなる、なさねばならぬ何事も、ナセルはアラブの大統領」という昔懐かしい駄洒落の句でした・・・って、我ながら情けない(汗)。 ま、情けないついでに、今では忘れられていそうな、古臭い駄洒落をたくさん思い出したいので、皆さん協力して下さい。 駄洒落の質よりも、むしろ今ではもう通じないような古いものほどありがたいので、どうぞ宜しくお願いします。

  • みなさんの好きな「歌」教えてください

    タイトルの通りです。分かるものであれば作者と大意を教えていただけると 嬉しいです。どの時代を生きた方でも構いません。和歌・俳句・短歌・川柳 ・狂歌などなどどこからでも構いません。宜しくお願いします。 ちなみに私は 成せば成る 成さねば成らぬ 何事も 成さぬは人の 成さぬなりけり (上杉鷹山) おもしろきこともなき世をおもしろく、住みなすものは心なりけり (高杉晋作) ですね。高杉の句は詳しくは存じていないのですが辞世の句であったそうで。 下の句は看病に当たっていた者が詠んだと聞きました。 もっと、素敵な句に出会いたいです。狂歌・川柳も面白そうですし!

  • スティーブ・ジョブズ氏の名言について

    スティーブ・ジョブズ氏の名言・格言のなかに、こんな有名なものがあります。 「あなたの時間は限られている。 だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。 ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。 それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。 他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。 そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。 それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。」 これ、世界の人がみんな実践したら、働かなくなっちゃうんじゃないかな?と思うのは、考えが浅い? だって、誰しも、働きたくないじゃないですか。 寝ていたいし、遊びたいし、お腹も減る。 上司や同僚に気を使って、中には仕事のことで悩んで自殺したり、うつ病になる人も。 自分の心と直感で生きてたら、みんなや~めたってなりませんか? そしたら、ガマンしてマジメに働いてる人がバカみたい。 家で義父を介護してる母が、時々介護が嫌になるんだって。 自分の心と直感を信じたら、そんな老人ほったらかして、遊んじゃうかも。 ひどければ、殺しちゃう? 私も夢がありました。 心の声は「いまでも夢をかなえたい」! でも、年齢的にも周囲の協力も得られそうになく・・・。 心の声に正直になると、いままでお世話になった人、いままで大事だと思っていた人まで捨てねばならなくなります。 ジョブズさんの言ってることって、結局、その捨てる覚悟をもて、ってことでいいんでしょうか? なんか、みんな賞賛してますが、納得いかなくて。 どなたか、こんな私に教えてください。

  • 復興には何が必要でしょうか

    東北・関東大震災で被害を受けた皆様にお見舞いを申し上げます。 更に、残念ながらお亡くなりになられた方々に心より哀悼の意を表すとともに、親族をはじめとした関係される皆様にお悔やみを申し上げます。 現在は、行方不明者の捜索やライフラインの復旧、仮設住宅の建設などが急がれております。 最近では復興に向けて関東大震災後の「帝都復興計画」を起草した後藤新平が注目を浴びています。 復旧はもちろん急がれますが、新たに地域を立て直すための“復興”のためには産業・雇用・街づくり等に何が必要でしょうか。 みなさん、ご教授をお願いします。

  • 名言、作者名の引用について

    質問させて頂きます。 自営業を始めることになり、名刺を作成しました。 名刺に好きな言葉を入れたいと思い、 大企業(ご本人は50年以上前にお亡くなりです )創始者の名言を記載しました。 名前も載せず勝手に書くといけないかなと思い、名言の下には○○○氏 というふうに名前も記載しました 。 ですが、後になってやはり勝手な引用は 法律違反になるのではと心配になりました。 因みに、私が引用させて頂いた創始者の方と私の自営業種は全く関係ありません。 このまま名刺を使用しても良いのでしょうか。 教えて下さい。

  • 報いなのか?

    初めて質問します。 私は30代前半の離婚歴あり独身女性です。 離婚後、恋愛が全く上手くいかず苦しいことが多いです。 (数日で振られたり、お金を貸してと言われたり、肉体関係のある人を好きになり告白したら振られる×2人 等々) 元旦那との離婚理由は、私が相手に愛情を持てなくなってしまったことと、 異性として心から好きな人と恋愛がしたいと思ったこと、等々です。 元旦那は私に愛情をもって接してくれており、彼に非はありません。 なので慰謝料のような形で現金50万円を支払いました。 元旦那は一回り以上年上で、私も懐に余裕はなかったですが頑張って支払いました。 その後改めて話をし一応分かってもらい二人で離婚届を提出しました。 それから2年半以上経ちますが、新しい恋愛がことごとくうまく行きません。 先日もアプリで知り合っていいなと思う人がおり、会う約束をしましたが、些細なことにより会う前に終わってしまいました。 質問:これは過去の私の行いの報いなのでしょうか?(私にとっては)大金を支払い、きちんと話し合ったことなのに、報いを受けなければいけなのでしょうか?私はいつまで苦しめば許されるのでしょうか?逆にこんな風に思っているのは大げさなのでしょうか? すみませんがなるべく優しめの意見を頂けると嬉しいです。

  • 大事な人への短い手紙ですが、見て頂けますか?

    下記の文章で何か、ここはもっとこうしたほうがいいんじゃないか、等の意見があればご教示ください。 佐藤さんへ、 XX部では大変お世話になりありがとうございました。 佐藤さんが居なくなるのは寂しいですが、たぶん二年はあっという間に過ぎてしまうと思います。新しい風景や人との出会いにより、佐藤さんの心の引き出しがより豊かになりますように。 また次に会うときはもう一段成長した佐藤さんに会えることを楽しみにしております。 また一緒にサ-クルの活動しましょうね。 時々には近況報告のメ-ルください。 それでは、お体に気を付けて。 後藤

  • 大事な人への短い手紙を見て頂けますか?

    下記の文章で何か、ここはもっとこうしたほうがいいんじゃないか、等の意見があればご教示ください。 佐藤さんへ、 XX部では大変お世話になりありがとうございました。 佐藤さんが居なくなるのは寂しいですが、たぶん二年はあっという間に過ぎてしまうと思います。新しい風景や人との出会いにより、佐藤さんの心の引き出しがより豊かになりますように。 また次に会うときはもう一段成長した佐藤さんに会えることを楽しみにしております。 また一緒にサ-クルの活動しましょうね。 時々には近況報告のメ-ルください。 それでは、お体に気を付けて。 後藤