名言の最初の作者は誰

このQ&Aのポイント
  • 後藤新平「人のお世話にならぬよう、人のお世話をするようにそして、報いを求めぬよう」、杉原千畝「人の世話になるな、人の世話をしろ、見返りを求めるな」
  • 不明 「心は形を求め、形は心をすすめる」、不明 「心は形を作り、形は心を導く(司る)」
  • 上杉鷹山「してみせて、言って聞かせて、させてみる」、吉田俊雄「目に見せて、耳に聞かせて、させてみて、褒めてやらねば、人はうごかぬ(だれもやるまい)」、山本五十六「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」
回答を見る
  • ベストアンサー

名言の最初の作者は誰

名言についてお伺います。 1 後藤新平 「人のお世話にならぬよう、人のお世話をするようにそして、報いを求めぬよう」 杉原千畝 「人の世話になるな、人の世話をしろ、見返りを求めるな」 2 不明   「心は形を求め、形は心をすすめる」 不明   「心は形を作り、形は心を導く(司る)」 3 上杉鷹山 「してみせて、言って聞かせて、させてみる」 吉田俊雄 「目に見せて、耳に聞かせて、させてみて、褒めてやらねば、人はうごかぬ                               (だれもやるまい)」 山本五十六「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」 私は1、2、3のいずれも後者が一番好きな名言です。2つ目の作者名教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

2つ目は、具体的な経典の名称は分かりませんが、仏教の経典のどこかにあるようです。従って 「作者」 は無きに等しいといえるでしょう。釈迦の死後、さまざまな流派が派生し、それぞれの流派が独自に経典を作成し、それが何代にもわたって書き直されたり書き足されたりして後世に残ったものですから。  http://www.meigennavi.net/word/192/192649.htm また、下記にも似た質問が出されていました。  http://okwave.jp/qa/q4958069.html

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

解りました。どちらの言い方でも間違いはないと言う事ですね。 私は後者にします。

その他の回答 (1)

回答No.2

2の最初の行の出典はブッダ、つまり仏教のようです。 http://www.meigennavi.net/word/192/192649.htm

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

宗教でしたか、小説作家のようにも聞いた事が有ります。 小説に引用して居たのかもしれませんね。