アルバイトから社員への転職を考える際の履歴書の準備について

このQ&Aのポイント
  • アルバイトから社員への転職を考えている際、履歴書の準備について困っています。前職の勤務期間を少し偽った覚えがあり、どう話せば履歴書を提出できるか不安です。
  • 現在の会社ではアルバイトとして働いており、1年半経ったことや社員からのすすめもあり、正社員について考えるようになりました。
  • 履歴書を見せてもらえるかどうか、場合によってはコピーを取ることも考えていますが、その方法についても不確定要素があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトから現会社で社員になるための履歴書。

現在勤めている会社ではアルバイトとして働いています。 1年半程経ったことと、何人かの社員さんからのすすめもあり、 そろそろ正社員について考えるようになりました。 履歴書の準備をしようとしたところ、 ひとつやっかいなことが・・・。 この会社に入る時につくった履歴書。 前職の勤務期間を少しだけ偽った覚えがあります。 2回の職歴があり、どちらも1ヶ月程多く書いたような・・・。 でも定かではないので困っています。 人事の人にどう話せば履歴書を見せていただけるのでしょうか。 見せてもらえた場合その場で覚えるか、 もしできるならコピーをとりたいと思うのですが、 そんなことできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんにちは。 人事で採用や、パートタイマー、アルバイト、正社員など実務を担当してきた者に過ぎません。 履歴書は社員登用の際必要と言われたのでしょうか。 今の会社にその履歴書にて入社して、アルバイトとして「期間の定めのある契約」上であって、会社からは正社員登用の場合でも、色々会社により違いがあるので断言できませんが。「期間の定めのない」雇用契約に切り替えるだけの場合もあるかと思います。 改めて履歴書や面接が必要かどうかご確認された方が良いかと思います。当然社会保険も労働保険もそのままかと思います。 また、詳細について申し訳ありませんが、詳細については分りかねますので、履歴書など必要のない場合もある場合があるので、断言できずすみません。 また補足などいただければ幸いです。

endlicheri
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 履歴書は必要ありませんでした。 ご回答いただきありがとうございました。