• 締切済み

履歴書に職歴を書いたらそれは正社員を意味しますか?

こんにちは、私は現在25歳で、 高校を卒業し、理由あって父親の会社を4年間アルバイトとして手伝い、 その後医療系の大学に進学して、現在就職活動中の3年生です。 就活にあたって履歴書を書く必要があるのですが、 バイトだからといって職歴をなしにしてしまうと いわゆる「空白の4年間」になってしまって印象が悪いし、 かといって「〇〇社アルバイト勤務」などと書くのも適切なのかよくわかりません。 私としては卒業後は4年間「〇〇社勤務」と記載して、 面接で正社員だったのかと聞かれればアルバイトでしたと説明するつもりですが、 聞かれなければそのまま通そうと思っています。 しかしその場合、結果として正社員であったかの様に振る舞う事になるので、 これは職歴の詐称にあたるのか?と不安になっています。 一般に履歴書に「〇〇社勤務」と書いたらそれは正社員経験を意味しそうですが、 アルバイト経験をその様に記載する事は法律的に問題がある事なのでしょうか? 職歴として記載するにせよ、アルバイトであったと書く必要性があるのか、 また何も記載せずに採用された場合、 あとでバイトだったとわかったら問題になるような事なのか、 人事に詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

会社名だけでは、はっきりしないので、面接して確かめます。空白でも何をしていたか、確認します。聞かれたら、事実を答えてください。

関連するQ&A

  • 履歴書において正社員以外は職歴なのでしょうか?

    職歴 履歴書記載について 履歴書の書き方について正しかったのか質問いたします。宜しくお願いいたします。 職歴: (1)A社 4年半勤務 正社員 (2)B社 半年勤務 嘱託 正社員登用前に、C社から内定をもらい登用辞退。 (3)C社(A社と同業) 在職中で、現在1年半経過。 今、ある市役所から4月から勤務の内定を頂きました。 ハローワークに確認したり、市販の本などで確認したところ、職歴とは原則正社員にあたるものを記載し、その他のものはアピールできる場合等に記載とありました。そのため、(2)を記載しませんでした。((1)や(3)の期間に含めて記載等明らかに詐称になることはせず、(2)の期間は空欄としました。) 面接で空欄のことを突っ込まれたら、(2)を話すつもりでしたが、職歴のこと自体まったく突っ込まれませんでした。 本やインターネットでも確認してますが、履歴書についての記載方法に明確な記載基準がなく、どこまでの虚偽が詐称になってしまうかも、判例によれば即解雇ともいかないようです。 最近だと年金記録も個人情報保護の観点からわからないようですが、上記のように確認してきた場合で原則に従って、(2)を記載しなかった場合でも、詐称となってしまうものなのでしょうか?

  • アルバイトの履歴書の書き方 職歴詐称になる??

    アルバイトの履歴書の書き方 職歴詐称になる?? 私は高校卒業後、3年ほど父の会社をアルバイトとして手伝ってから、 大学に進学し、現在就職活動を行っています。 アルバイトだからといって空白期間にしてしまうのは抵抗があるので、 履歴書にはアルバイトをしていた期間は職歴として記載して就職活動をしています。 雇用形態を面接で聞かれればアルバイトだったと正直に答えているのですが、 先日の採用試験で面接を受けた際にうっかりその事を伝え忘れてしまいました。 ですので、先方は正社員として働いていたという認識をされているかもしれません。 そこで質問なのですが、アルバイト経験を履歴書に「〇〇社入社」の様に記載し、 そのまま面接でもアルバイトの旨を説明しなかった場合は、 職歴詐称という事になってしまうのでしょうか? 入社後の保険などの手続きで正社員でなかった事がバレた場合、 「履歴書には職歴として記載しましたが、アルバイト社員だったので」という説明は、 非常識にあたりますか? 小さな会社でのアルバイトだったので厚生年金や雇用保険は未加入でした。 健康保険についても、十分に給料が出せなかったのもあり、 ほとんどフルタイムで働いていましたが親の扶養に入っておりました。 これらの事を調べられると無職であった様に思われてしまいそうなのですが、 素直に説明すればわかってもらえるものですか??

  • 正社員として働いていない短期の職歴

    正社員として働いていない短期の職歴 過去に1ヶ月で退社した職歴があります。準社員として入社し、試用期間中でした。 この事も職務経歴書(及び履歴書)に書くつもりでいたのですが、ハローワークのHPに、“正社員として勤務した会社は全て記入”とありました。 そうなると、一ヶ月の準社員のことは書かなくても良いということになりますよね? しかし保険に入ってたので、準社員のことはわかってしまうと思うのです。これで書かなかった場合は詐称になるんでしょうか? 隠すつもりはないし履歴書や職務経歴書にも書くつもりでいるのですが、進んで記載したいものではないので^^; ところで準社員てどんな位置付け?なんでしょうか?パートみたいなものですか?確か準社員の間は時間給だったような気もしなくもないような・・・あやふやですみませんゞ

  • これは職歴詐称になるのでしょうか?

    今までの職歴です。 新卒→正社員1社目(6年)→無職期間(半年)→アルバイト(2ヶ月)→短期派遣(2ヶ月)→正社員2社目(3年)です。 現在転職を考えていますが、最初は正社員のみの書いた履歴書を作りました。 と言いますのもアルバイトは、本当に繋ぎのつもりでしたし、無職期間が長くお金が無いので、すぐに新しい仕事も決まらずとりあえずはと思いしばらくのつもりでアルバイトを見つけました。 しかし、1ヶ月半ほどアルバイトに出ていた所から、正社員登用の話をもらいまして、ありがたいのですが、私は他の分野の正社員を目指し勉強中でしたので、お断りした経緯があります。 その事で、そのアルバイト先に居ずらくなり辞めてしまいました。 それでも、転職したい分野の試験はもうしばらく先ですし、またアルバイトに出て同じ事になるのも困ると思い、期間限定の短期の派遣で2ヶ月ほど勤務した経験があります。 その後、正社員2社目へ採用が決まりました。 現在、転職を考えています。(希望は長期勤務の正社員) アルバイトや派遣は、短期だったので書かなくてもいいやと思い書かずに履歴書を作ったのですが、こちらのサイトを拝見していると職歴詐称になってしまうのでは?と思いました。 まだ郵送していませんので、書き直しは可能なのですが、やはりアルバイトや短期派遣も履歴書に書くべきでしょうか? 短期の仕事を書いた事で、応募した会社に「仕事が続かない」と見られても困るので、ちょっと考え物です。 もちろん、職歴詐称になるというのであれば、法律違反(?ですよね?)なので転職回数が多いなど応募先から面接で何を言われようが書き直します。 どの辺りからが職歴詐称になってしまうのでしょうか?

  • 履歴書の職歴のところ

    現在フリータで正社員を目指し就職活動中です。 手持ちのマニュアル本には履歴書の職歴のところは正社員以外の経験は記載しないことと書かれていました。 私の職歴はアルバイト経験が継続して4年 派遣社員としての勤務経験が2ヶ月(もともと2ヶ月の契約で期間終了でやめました。)なのですが書かないほうが良いのでしょうか? また、職務経歴書も同時に提出するのでこちらには上記の2点をきっちり記載しています。 履歴書の欄をどうすべきかアドバイスをお願いいたします。

  • 履歴書の職歴のまとめ方について

    履歴書の職歴のまとめ方ついてお聞きします。 今まで正社員での勤務経験はありません。 アルバイトで職業はすべて接客業でレジ、品出しを主な仕事としてしてきました。 会社(3社)は違いますが、仕事内容が同じなのですがまとめてはいけないのでしょうか? (例:〇〇年~アルバイト〇社勤務 業務レジ、品出し) まとめられるのは短期アルバイトのみなのでしょうか?

  • 履歴書に載せる職歴の書き方

    これまでの経歴には、5年くらいのアルバイト+準社員経験、2年くらいの正社員経験、半年くらいの派遣社員経験があります。 このうち、履歴書の職歴欄には正社員経験を記載して、その他特記事項や備考欄に正社員以外の経験を記載しようと考えているのですが、何か不都合はありますか? ご回答宜しくお願いします。

  • 履歴書の職歴について

    只今、就活中なのですが履歴書の職歴記入について悩んでます。 正社員を辞めて以来5年間は派遣、契約社員、アルバイトなどを転々としていました。 今日ハローワークで履歴書の書き方について話を聞いたところ職歴の欄は3ヶ月働いた仕事は全て書かないと詐称になると言われました。 はっきり言って全てを書くと履歴書に書ききれません。 リーマンショックで派遣も仕事がない時期に仕方なくパチンコ店で働きました。 パチンコ店も3ヶ月以上なので書きなさいと言われました。 派遣は契約満期なのですがあまりに職歴が多いと書類選考で落ちてしまう気がして仕方がありません。 パチンコ店などのアルバイトもみなさんは履歴書を書く際に記入されているのか気になります。 1年未満の仕事は書かなくても良いと聞いていたのでどちらが正しいのか解りません。

  • 履歴書の職歴について

    就職活動中です。 ここ10年間で、正社員で勤めた会社が2社で、その他に、派遣社員・契約社員・アルバイトとして、社会保険に加入して勤めた会社が6社あります。 履歴書の書き方で質問です。 今までは雇用形態を問わず、勤めた会社をすべて履歴書に記入していましたが、なんせ8社ですので、ダラダラした感じがしてなりませんでした。 そこで、履歴書には正社員だけ記載し、派遣社員・契約社員・アルバイトは職務経歴書にまとめて書くというのはOKでしょうか?

  • 履歴書の職歴についての質問です

    私は、過去に正社員で2社働いていたのですが、どちらも1ヵ月でやめています。 最近面接を受けた際、この職歴だとほとんど採用してもらえない旨を伝えられました。 そして質問なのですが、職歴を少々詐称しても大丈夫なのでしょうか? 1社でしか働いていなかった、ということにして履歴書を書いても大丈夫なのでしょうか? そして、いくら丁寧に書いても私は字が汚いのですがやはりそれでは採用していただけないのでしょうか? 回答お待ちしております