• 締切済み

アルバイト面接用の履歴書

正社員を経て、派遣や契約社員などで働いてきました。 3か月以上の仕事だけでも、職歴は結構な数があります。 また今週末、アルバイトの面接を受けるのですが、職歴は全部書いたほうがいいのでしょうか? 私が今持っている履歴書は「学歴・職歴」欄が結構あるので工夫次第では書ききることができるのですが、最近「アルバイト用」の履歴書もあるようで、そちらは職歴欄が少なかったように見えました。 その場合はどのように省略して書いたら良いのか迷っています(例えば直近の職歴だけを書くとか) 私自身としては、あまり職歴をつらつらと書きたくないので、アルバイト用の履歴書が気になっている状態です。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

noname#77315
noname#77315

みんなの回答

回答No.2

履歴書は嘘を書くことは勧めませんが、自分の都合の良いように利用することが できます。 あなたの場合、正社員について通常に記載し、その他多数の(省略したい)職歴を まとめてはいかがでしょうか。 例: 2000年4月 ○○株式会社○○部○○課入社 2005年3月 ○○株式会社○○部○○課退職 2005年4月 各種派遣社員・契約社員・アルバイト就業          (営業事務・販売・受付)          現在に至る といった感じです。 欄がなくて困ることはありませんし、長期やアピールしたい部分は正社員の 記載と同様に記載してもいいと思います。 企業側が知りたければ、面接時に省略した部分を尋ねられると思うので、 その際に詳細を説明すればよいでしょう。 この面接がいいご縁になりますようお祈りしています。

noname#77315
質問者

お礼

なるほど。そういう書き方もあるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

書くことができるのであれば全部記入すべきです。出来ないのであれば最近のものから記入します。

noname#77315
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パート、アルバイト用の履歴書について

    今日、何も考えずに履歴書を購入しました。 良く良く見てみたら「パート・アルバイト用」と書いてありました。 私はパート希望なので、何ら問題ないのかもしれないのかも知れませんが、今まで使用していた書式の違いに少なからず戸惑いを感じています(特に職歴の欄が少ないので省略せざるをえない) この場合、職歴はどれを優先に書いたら良いのでしょうか? (1)一番近い職歴からさかのぼって書く(3か月程度の派遣含む) (2)新卒時の正社員歴を書く(かなり前) 職歴欄は6行(アルバイト含む)と書いてあります。 それとも、普通の履歴書を買い替えたほうがいいのでしょうか?

  • 履歴書の書き方

    教えて下さい。 アルバイト・パート用の履歴書がありますが、職歴を書く欄が少なくて 主に派遣社員で働いていた為すべての職歴をかくことができません。 その場合、直近のものからさかのぼる形で書けばよいのでしょうか?

  • 履歴書にはなんて書けばいいのでしょう?

    会社に正社員として勤めたとき、履歴書(職歴欄)にはかきますよね? アルバイトは特に記述しませんよね? 派遣社員、契約社員はどうすればいいのでしょうか?

  • アルバイト応募の際の履歴書について

    先日近所のコンビニのアルバイトに応募し、つい先程面接を受けてきました。 自分は、以前にもコンビニのアルバイト経験が2年間ほどあったため、その経験を面接でアピールできればいいと考えていました。 ただ、一般的な履歴書の職歴欄には、今までのアルバイトの経歴は書けないというのが一般的な認識なため、 迷った末に付箋紙に書き、それを履歴書に貼りつけるという折衷案のような形を取りました。 しかし、いざ面接でそれを面接官(オーナー/60歳前後の白髪の男性)に手渡すと、「あり得ない」と突っ返され、 情けない話ではありますが、ものの1分間で面接が終了してしまいました…。 確かに、メモのような感じで履歴書に貼り付けるのも問題が無かったとは言えないと思いますが、 それでもこのやり方は履歴書の書き方を解説している本にも載っていました。 そこで、 1. 今回のやり方はオーナーが言ったように、普通は“あり得ない”ものなのでしょうか? (個人的には、正社員でなくアルバイトの面接ならば、これぐらいの融通はきかせてもらえてもいいのではないかと思っているのですが…。) 2.また、どうしてもアルバイトの経験をアピールしたい場合は、履歴書の職歴欄に書いていいものなのでしょうか? それとも口頭で述べるのに留めるべきなのでしょうか? 今後のためにも、どなたか教えていただけると助かります…。

  • パート・アルバイト用の履歴書?

    現在失業中の者ですが、アルバイト面接の為に履歴書を購入しようとしました。 しかし、履歴書に二通り? ある事がわかりました。   ・普通の? 履歴書:     学歴・職歴、免許・資格、志望動機、希望記入欄と一通りある   ・パート・アルバイト用履歴書:     学歴・職歴、免許・資格の記入欄が狭い     利用交通機関、本人希望記入欄がとにかく細かい     (希望職種、勤務地、勤務可能期間など・・・) どちらが良いものか判断がつかず、とりあえず両方買ってきたのですが、 やはりアルバイト用の履歴書を使用したほうがよいでしょうか? ご存知の方がおりましたら、ご指導頂ければと思います。

  • 履歴書の学歴・職歴欄にいままでしてきたアルバイトを書きたいのですが、書

    履歴書の学歴・職歴欄にいままでしてきたアルバイトを書きたいのですが、書き方についておしえてほしいことがあります。 ファミレスでホールキッチンのバイトをしています。 新しく別のバイトをするので そのときの履歴書の職歴欄にこれを書きたいのですが 1) 自分が働いているファミレスは株式会社ですが書き方としては 「(株)○○でホールキッチンをしていました」 でいいでしょうか? 2) 「」内を職歴欄に書きたいのですが、『していました』とかはいらないでしょうか? 「」内を正しい書き方に直して欲しいです。 3) また(株)といったように省略しないほうがいいのでしょうか?

  • 「アルバイト暦」を職歴に書くべき?

    就職の為の履歴書を書こうと思うのですが、今までバイトや派遣会社からの登録社員の経験はあるのですが正社員として働いた事が1度もありません。学歴を書いた後、職歴は「なし」と書くべきでしょうか?もしくはアルバイト経歴も職歴とみなして書いておいた方がいいのでしょうか?

  • 履歴書で重視する点はどこ?

    先日まで就職活動してました 正社員になりたくてハローワークに行ったり、広告から申し込んだりしてました 数え切れないほど履歴書や職歴を書き、面接に行きましたが、正社員は落ちまくりました アルバイトから正社員になれるという募集は受かりました 面接はニコニコ、ハキハキと受け答えできていたと思います 何が悪いのか 私は「名前を書けば通る」と言われた偏差値35くらいの高校しか出ていません 正直、問題はここかなと思っています 高校受験する頃は将来のことを何にも考えていませんでした 今、猛勉強して、パソコンや秘書の資格も取り、タイピングのスピードもかなり速いほうだと派遣会社の登録で言われました それを職歴でもアピールしました ・・・やっぱり学歴なんですかねぇ 今更どうにもできないところを嫌われても参ってしまいます 人事担当をされたことがある方がいらっしゃいましたら是非裏話とかきかせてもらえませんか?

  • 履歴書に書くアルバイトについて

    履歴書に書くアルバイトについてお聞きします。 通常、履歴書の職歴にはアルバイト勤務していた事を書かない事が殆どだと思うのですが、どうしてもアルバイトをしていた事を書きたい場合、どの様に書けばよいのでしょうか? 例えば、職歴の正社員なら、「○○会社入社、○○会社退職」と書きますが、アルバイトの場合も"入社""退職"と書けば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書の職歴(副業/アルバイト)

    現在、正社員として働いていますが、休日だけでもアルバイトをしようと思っています。 その面接の時に持っていく履歴書の職歴は『○×株式会社 入社』だけでいいのでしょうか。退職していないのでこの様にしか書けないと思うのですがどうなのでしょう。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう