• ベストアンサー

ダイエットの為に白米から発芽玄米に変えたい

いまいち作り方がわかりません。発芽玄米のみで食べれるのか、白米にブレンドして炊くものなのか、教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83374
noname#83374
回答No.1

発芽玄米のみで炊いても、白米に混ぜて炊いてもどちらでも大丈夫です。 ただ、玄米のみだと味に抵抗があるかもしれないので、最初は1~2割程度のブレンドにして、慣れてきたらお好みで比率を変えるといいと思います。 ちなみに私は玄米3割が好きです。

その他の回答 (1)

  • neko1111
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.2

発芽玄米のみでも、白米と混ぜてもどちらでもOKですし、 炊き方も白米と同じです。

関連するQ&A

  • 発芽玄米+雑穀+白米で炊いたらまずいですか?

    健康のために発芽玄米と雑穀を買ってきました。 本当は玄米オンリーが良かったのですが、水につけておかなくてはならないようで、忙しくて時間が取れそうにないので諦めました。 そこで、欲張って発芽玄米と雑穀と白米を一緒に炊いたら栄養も高くなるのでは?と浅はかな考えをおもいつきました。 でも調べてみると玄米と雑穀は相性が悪いと出てきて、それなら発芽玄米もダメなのかな?と… もしお分かりの方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • 白米に発芽玄米を混ぜて炊く時

    (1)研ぎ方は白米と同じですか? (2)炊き方は白米の場合の水分量ですか? (3)冷凍保存しても美味しく食べられますか? 健康のために発芽玄米を食べようと思います。 よろしくお願いします。

  • 玄米と発芽玄米

    発芽玄米は白米に近い食べやすさですが栄養面では 玄米と発芽玄米、どちらが栄養価が高いのでしょうか?

  • 発芽玄米の消化の良さって白米と比べてどのくらい?

    発芽玄米を食べているのですが、 胃腸があまり丈夫でないので心配です。 美味しいと感じて&しっかり噛んで食べていますが、 長期間、食べ続けたときのマイナス面が心配です。 玄米に比べて消化が良いとは言われますが、 白米と比べるとどのくらいの消化の良さなのでしょうか? 検索してみたのですが見つかりませんでした。

  • 発芽玄米の炊き方

    発芽玄米と白米を混ぜたご飯にしたいのですが、いまいち炊き方が分かりません。 玄米の設定で炊いてみたら白米がダラダラになってしまいました。。。 上手な炊き方教えてください!

  • 白米と発芽玄米を混ざらないように炊く方法

    私は雑穀米や発芽玄米を食べたいのですが、家族は白米でないと嫌だと言われます。 別々に炊くのは手間がかかるので、炊飯器で混ざらないように一度に炊ける良い方法教えて下さい。

  • 玄米と発芽玄米、どっちが栄養ありますか?

    30歳主婦です。半年前に結婚しました。今、不妊治療で婦人科に通っていて、先生に「体作りのため、玄米食をこころがけなさい」といわれ、4月下旬から白米を玄米にかえて食べています。 ただ、夫が「毎日玄米はいやだ」と言い出したため、白米も購入し、交互に食べています。 玄米もなくなってきたので、新しい玄米を買おうかなと思っているのですが、発芽玄米の存在が気になってきました。 (ちなみに前回はパルシステムという生協で農薬を減らしてつくった玄米を購入しました。) そこで、質問なのですが、普通に玄米そのものを炊いて食べるのと、白米に発芽玄米をまぜて食べるのとでは、どちらが栄養価が高いのでしょうか? 白米に発芽玄米をまぜると、白米と同じくらいの炊き時間で炊けるし、便利かなぁと思ってます。値段は高そうですが・・ 今は玄米、炊くのに2時間かかっているので、ちょっと大変です。 よろしくお願いします。

  • 玄米と発芽玄米の違い

    今までずっと白米を食べていたのですが、 せっかく実家が米農家ということもあり、 以前から玄米食が気になっていたので実家から 玄米を送ってもらって 今日玄米100%で炊いてみました。 食べにくいとの意見をよく目にするのですが、 私には逆に白米よりも好きで、体にも良いみたいですし、 これからも続けていこうかと考えているのですが、 よくテレビなどで発芽玄米というのを目にするのですが、 玄米と発芽玄米の違いとは何なのでしょうか? 発芽させているのはわかるのですが、 栄養面など、何か違いを教えてください!

  • 玄米と白米は一緒に炊くことができるの?

    誰か教えてください!!! 発芽玄米と白米は一緒に炊くことができるけど 普通の玄米と白米と一緒に炊くことは できるのでしょうか? もし、炊けるとしたらどのように炊くと良いのか 教えてください。

  • 玄米を発芽玄米にする方法を教えてください

    「精米して食べてね」と、玄米を頂戴したのですが、うちでは、いつも、白米に発芽玄米を混ぜて炊いて食べているので、できたら、精米せずに玄米のまま、食べたいのです。 発芽玄米は、栄養の消化吸収がよいと聞いています。 玄米を、家で、発芽玄米の状態にすることは、可能ですか? どのようにすればできますか?