• ベストアンサー

オトナの男性に出会える習い事は?

こんにちは。 30代女性です。新しい出会いを求めています。 仕事で人と知り合う機会がほとんどないので、何か習い事でも始めようと思っています。 いままでも習い事はいくつかしてきましたが、いつも女性ばかりでした。 30代のオトナの男性と出会えそうな習い事というと何でしょう。 ゴルフスクールとか? 地方のため、あまりいろいろな施設がないので、どこにでもありそうなものでお願いします。

noname#83346
noname#83346

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yut-
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.5

30代男です。 習い事、というのとは違いますが、僕のよく行っているゲームサークル(定期的に集まってボードゲームをする会)には、 30代や40代でフリーの人がごろごろしています。 ただ、フリーだからといって女性に興味があるかというと、(?)ですが。 他のサークルの様子は良く知りませんが、結構全国的にこういう集まりはあるようです。 また、こじゃれたバーで1人で飲んでいると、他のお客さんと話す機会は作れば結構あると思います。 特に、女性一人で行って、積極的にコミュニケーションを取ろうと努力するならば。 (他の人がバーテンさんと話しているところに参加すると、割と自然な感じです) ただ、この手の店その性質上車で行けないので(^^;)、 電車で大きな町まで簡単に出られるようじゃないと、難しそうですね。 あとは、お金と興味がないとつらいですが、マイナーな地域への海外旅行ツアーとかもいいかもしれません。 (メジャーどころだと、ツアーで行くのは熟年の人たちが多そうな気がします) 友人は、一緒にペルーに行ったグループの人たちと帰国後も定期的に会っているそうです。 タイ旅行中に知り合った女性(日本人)と帰国後に合コンしてた人もいましたね。 こんなところで、ご参考になれば幸いです。

noname#83346
質問者

お礼

ゲームサークルですか。将棋をすすめてくださったかたと似てますね。いちど調べてみます。 近くに飲み屋はけっこうありますが、どの店がこじゃれてるのかわかりません。適当に入ってみてこじゃれてればいいですけど、そうじゃなかったときにおひとり様ではつらいです。 お金はないことはないですが、さすがにあるかないかわからない出会いのために海外旅行までは……という感じですね。きっと出会いがあるとわかっていれば行くのですけど。 いくつも挙げてくださってありがとうございました。

noname#83346
質問者

補足

出会いのあるこじゃれたバーの見分け方ってありますか?

その他の回答 (10)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.11

すみません。少し遅いレスです。  話し方教室ですが、たしかにカルチャーセンターでやっていることが多いです。  男性は言語能力が女性より劣りますよね。だから、話し方教室は男性の割合が高めになります。  ただ、地方だと若い男性の参加者は少なめかもしれませんね。  話し方教室の主催者に問い合わせされてはいかがでしょうか。

noname#83346
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐにお礼を書こうとしたのですが、混雑していてログインできませんでした。 やっぱり地方では女性が多いですよね。同じ年代でちょっと能力のある男性はみんな都会へ就職しているので、地元には、何かを習おうというほどやる気のある人はほとんど残っていないのだと思います。

  • yut-
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.10

#5です。 >出会いのあるこじゃれたバーの見分け方ってありますか? についてですが、僕の想定していたのは、 ・カウンターで飲める ・席数は10~20程度の小さめのところ ・あまり混み合っていない ような店です。あとは、グルメサイトなどで検索して当たりをつけ、実際に行ってみる他ないでしょう。 ただ、当たり前ですが、必ず出会いがあるなんてことはありません。 他に一人客がいないことも当然考えられますし、いたとして、その人は出会いではなく酒を求めて店に来ていることが多いでしょう。 また、話すきっかけはあると思いますけど、初対面のといきなり「一緒に飲む」感じになることは多くないでしょう。 (あったとすれば、それは「ナンパ」ですよね? そういうのは質問の趣旨と違うと理解しています。) なので、「おひとり様」がつらいなら、あまり向かないですね。 あと、「習い事」とはさらにズレますが、「ご近所さんを探せ」というサイトがあなたのニーズに合っているような気がしてきました。 地域毎にコミュニティを作ってコミュニケーションを図ろうというサイトで、 年齢毎、地域毎、趣味の合う人等で、みんなで集まって遊ぼうというサークルがいろいろできています。 いくつかサークル(主に地域毎の集まり)に入って、オフ会に行ったり、個人的に会って遊んだりとかしてました。 さらに、そこで知り合った人と付き合って、彼女イナイ歴30年にピリオドを打つことにもなりました。 それが目的で参加してたわけではないのですけどね。 最近はmixiなどに押されて下火になってきている感じもしますが(僕も最近はほとんど使ってません)、 このサイトでは、近くにいるのに通常では縁がない人と知り合う機会は、mixi等のSNSの比ではないくらい得られると思います。 (少なくとも3年くらい前まではそうでした) 宜しかったら、覗いてみてはいかがでしょうか。 ただし、女性だと、ご多聞に漏れずナンパメールが大量に届いたりはするようなので、それらを無視する気力は必要でしょう。^^;

参考URL:
http://www.gokinjo.net/index.html
noname#83346
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 やはりお店は地道に開拓していくしかないようですね。 「ご近所さん」は5年くらい前まで利用してました。オフ会も開いたんですよ。でもなぜか集まったのは歴史オタばかり。歴史のサークルじゃなくて、みんなでわいわいランチでも食べようって会だったのに! わたしともうひとり少し年下の女の子がいて、男性側は大学生(年下すぎ!)ひとりと歴史オタ3人というメンバーでした。地方だとどうしてもこうなっちゃうんですかねー。1回で懲りました。 昔、大都会に住んでたことがあり、その時は「ご近所さん」の美術鑑賞のサークルとかに入っててけっこうイイカンジだったんですけどね。

  • rachan
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.9

30代男性です。ゴルフスクールはいいと思います。 経済的にもそれなりに余裕のある人が多そうですし、スクールで知り合えば、「こんど一緒に練習しませんか?」とか「一緒にコースをまわってみませんか?」と、自然にそういう話になるのではと思います。私は、ゴルフはやったことありませんが、そういうイメージがしますよ。もちろん、健康にもいいですし。

noname#83346
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日ジムに併設のゴルフスクールも覗いてきました。あいにくレッスンのない日で、おじさんが3人ほどひっそりと打ちっぱなしの練習をしてました。タバコ臭くて苦しかったです。スポーツジムのゴルフ場って、もうちょっと明るくさわやかな雰囲気をイメージしてたんですけど。レッスンの日もあんな感じだとしたら耐えられません。レッスン日に再度見学に行ってみます。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.8

個人的にこの質問見たとき「あるんかい?」って思いました。 で、ちょっと他の人の回答を待ってみたりもしたのですが・・・・ スポーツ系はベタですが、いい男性はそれこそ30なら売れちまっているでしょう。 マイナー趣味系は、マイナーだけについていくのが大変でしょう。 スキルアップ系は、スキルさえ身につけてしまえば用は無いと思うでしょうからいつまでもいることはないでしょう。 そもそもスキルアップは仕事で完結する話でしょう。 アイドル、ゲーム、アニメ等のオタ系は、女性からは論外な部分も多いでしょう。 男性が好む趣味って結構な率で一人で完結しちまうものが何気に多いですしね。 そもそもそんな時間があるんなら、仕事に振り回されたり、仕事に疲れきって寝てるのがオチでしょう。 アフター5なんざありえませんよ。それにお礼に書いている >仕事に没頭してる男性っていうのもすてきだと思いますが、そういう人に出会える場はないですよね? コレが出てきたら、なおさら職場以外に出会える場など無いですよ。しかもキチンと仕事している男性って奴は 30にもなるとイヤでも仕事のスキルは付いてきます。そしてそのスキル相応の場所にいることが殆どだと思います。 つまり、そういう男性と出会いたいなら、極論自分も同じスキルを手に入れて同じ職場に入り込むしかない気もします。 コレが男女逆だと答えは簡単なんですけどね。簡単すぎて女性狙いの男性しか来ない訳で・・・・ そして女性狙いでもないと、習い事なんてやる気にもならないのもいるわけで・・・ でも女性はそんな男性は嫌うんですよね。

noname#83346
質問者

お礼

分析していただきありがとうございます。 >そういう男性と出会いたいなら、極論自分も同じスキルを手に入れて同じ職場に入り込むしかない気もします。 自分でいうのもなんですが、専門職ですし、競争率厳しい職種ですし、キチンと仕事している女性なので、30超えてますから仕事のスキルもいやでもついてます。 が、いかんせん担当がわたしひとりしかいない仕事で、人と話す機会がなく、まして新しい人に出会う機会などありません。かといって珍しい職種なので転職するわけにもいかず(この仕事を続けたければ、いまのところで働き続けるしかない)……というところです。 でも、決して仕事バカというわけではなく、食事とかもちゃんと自分で作ってますし、小さい頃から鍛えられてるのでそこらの新米主婦より家事能力は高いと思います。かなりお買い得だと思うんですけどね。

noname#134378
noname#134378
回答No.7

ジムはどうでしょう。 割と高額のジムでしたら、それなりの方が来ているのでステキな方に出会える可能性があると思います。 でもちょっと年寄りが多いかも。

noname#83346
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.3の方が書いてくださっていますが、ジムであまり出会いはないようですね。今日、仕事帰りに少し見学してきましたが、やはり近くの人と話したり、という雰囲気ではなかったです。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.6

「話し方教室」は男性の割合がすごく高いですよ。 男性は社会で人と話す機会が多いのにもかかわらず話下手が多いからでしょう。こういう教室に来る男性は向学心があるので、いいかもしれません。でも地方にはなさそうですね。

noname#83346
質問者

お礼

ありがとうございます。 話し方教室って、カルチャーセンターとかでやってるものでいいのですか? なんかやっぱりオバチャンばかりのような気がするのですが。どういう教室を選んだらいいか細かいアドバイスをお願いします。

  • toship-_-
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

No.1です。 習い事と言えるかどうかわかりませんが、将棋は30代以上の男性が多いですね。逆に女性がいないので、たまに女性が道場に来るとすごくもててますよ^^ 私は30代男性ですが、現に友達の33歳のIT企業の管理職(SE)と37歳のビル管理会社の責任者、38歳某予備校講師がいます。向こうが私に部下の女性を紹介して欲しいと毎日のように言ってきてるくらいです^^; 女性が少なすぎて抵抗あるかもしれませんが、一度行ってみてはいかがでしょうか。通常は平日の昼とかだと老人ばかりなのと、上記3人見てもわかると思いますが、休日が一定でないのでしばらく毎日顔を出してみるとか^^  将棋連盟の支部や道場は各都道府県に必ずと言っていいほどあるので (しかも複数)。 逆に、男性ばかりでうざいかもしれませんが・・・^^;

noname#83346
質問者

お礼

ありがとうございます。 むぅ。将棋ですか……近くにあるか調べて考えてみます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

30代の男です。うーん、と思わず腕を組んでしまいました。 確実にそこにいると自信を持っていえる場所があります。モーニング娘。とかDRM(ドリーム)とかベリーズ工房とかのコンサート会場です。私は同世代の友人に連れられてエイベックスのイベントに行ったら似たような世代のおっさんばっかでなんじゃこらと驚いていたらドリーム(当時)のファンでした。ちなみに友人もドリーム目当てでした。 ただ、そういう男性はきっとお好みからは外れていると思われるので、あと私たち世代がよく出没するといえば、立ち飲み屋とかでしょうか・笑。 いや実際問題、30代の男ってまあ大概は売れちゃっていますから、未婚の男となると探すのは大変です。つうのも、30代で独身の男といったら(私は別ですが)あんまり活動的じゃないんです。たいてい引きこもっちゃってるんですね。よく大きな石をひっくり返すと張り付いていることがあります。つまり、30代の男は習い事をやんないんですよ。仕事ばっかやってるか、ゲームばっかやってるか、女性と出会う機会が絶望的に少ない趣味に没頭しているかです。 ま、私もスポーツジムに通っていたことがありますが、他の会員の人と喋ったことはありません。時々、「お、いい女だなぁ」と思う人がいましたが、スポーツジムはナンパするところではないのでヘタに声をかけてインストラクターに「他の会員の方に声をかけられるのはご遠慮いただけますか」なんていわれたらみっともないですからね。大人しくしてました。 ああ、そうだ。(まともな)30代の男性と出会えそうな場所が思い浮かびました。プロスポーツのスタジアムです。プロ野球とか、Jリーグとか。男はスポーツ観戦が大好きですからね。

noname#83346
質問者

お礼

ありがとうございます。 >30代の男は習い事をやんないんですよ。仕事ばっかやってるか、ゲームばっかやってるか、女性と出会う機会が絶望的に少ない趣味に没頭しているかです。 そうなんですよね。でも「出会いがない」って相談すると、習い事しろとか、サークルに入れとかいうアドバイスをいただくのです。で、習い事してもおばさんばっかり。どないせーちゅうんや?(笑) プロスポーツのスタジアムって地元にないのですよ。着くまでに2時間くらいかかっちゃう。そこで出会いがあっても、その先つづかないだろうと思います。 仕事に没頭してる男性っていうのもすてきだと思いますが、そういう人に出会える場はないですよね?

  • uabgz11
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

30代 男です、こんばんは。 出会える習い事、、、やはり定番のジムやプールでしょうか・・・?丁度30代ですとお金もそこそこ余裕が出てきて、体の維持に気を配る年頃ですのでいいかもしれません。あとは穴場でバイクの免許を取りに行くとか、この時期ならスノーボードetc。    質問者さんがどのあたりにお住みなのかによっても色々あると思いますよ^^)

noname#83346
質問者

お礼

ジム、プール、友人が何年も通ってますが、浮いた話はないようです。 あと、体力ないので、できればもうちょっとハードじゃないの希望です。 雪は年に数回しか降りません。

  • toship-_-
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

英会話スクールなどで、社会人を対象とした講座を設けている場合があります。海外に支社が出来たとか、取引先に外資系企業が絡み始めた等の理由で英会話上達を余儀なくされた場合、30代の男性も通うことが多くなります。 カルチャースクールはほとんどの分野が、70%の方が女性ですし30%の男性は定年を迎えた年配の方か、逆に子供さんなので確かに30代の男性は少ないと思います。

noname#83346
質問者

お礼

英会話、ダメでした。 平日の夜(会社帰り)を狙ったんですけど、やっぱり主婦ばかりでした。ダンナの夕食はほったらかし?

関連するQ&A

  • 出会いの多い習い事

    私は2年ほど前に上京をしてきて、あまり知り合いもいない為、出会いがなく寂しい日々を送っています。 そこで、何か習い事をしてみようと思い、いろいろ試してみました。 ・ダンススクール ・劇団 ・乗馬 ・ヴォーカルスクール ・エキストラ ・ホットヨガ 今やっているのは、ヴォーカルスクールの歌のレッスンなのですが、個人レッスンのため、出会いはやはりありません。 あと、mixiのテニスのコミュのOFF会とかもいってみようかとは考えています。 あと、カップリングパーティも2回くらいいって、合コンまで何とかこぎつけました(それはこれから次第と思いますが…) でも、なかなか出会いまでにいたらず、現在にいたります。 女性と出会う機会の多い習い事ってどんなのがあるんでしょう?

  • 大人の習い事

    私は30歳男性、朝9:00から17;00まで勤務のごく普通のサラリーマンです。 最近彼女と別れたし、友達たちも結婚で家庭を持ち、遊べる相手も減ってきてかなりマンネリの日々を送っています。 そこで、暇つぶしの意味合いも強いのですが、何か新しいことを始めようかと考えてます。 今日も夕方からネットでいろいろ調べてみましたが、英会話やパソコンなどばかりでいまいちピンと来るものがありませんでした。 そこで、これはお勧めという習い事がありましたらアドバイスをくれませんか。 スポーツ系はソフトボールやフットサルを不定期でしてるので、今回は外して、週1~2くらいでできる習い事があればと考えています。 ぜいたくな話ですが、できれば女性との出会いもほしいので、男性、女性関係なくできるもの希望です。 よろしくお願いします。

  • 出会いがあるスクール、習い事は??

    20代OLです。 昨年彼氏と別れ、寂しい日々を送っています。 会社と家の往復ばかりで出会いがありません。 いや、正確には合コンや出会いの場(パーティーなど) に行ったりはしており、それなりにモテはするのですが、 「この人のことをもっと知りたい」とはならないのです。 面倒になり次第に連絡しなくなっちゃいます。 一発勝負の合コンや紹介は自分に合っていないのだと感じます。 そこで、出会いを広げるためにスクールに通いたいと思っています。 男性との出会いがあるスクールは一般的にどんなものでしょうか? スポーツ系が良いです。 私が考えているのはテニスとか・・・。 格闘技(合気道、空手など)なども出会いがありそうですが、 全く経験がないため不安です(>_<) スクール、習い事をしていく上で出会いがあった、 結婚したという女性の方がいらっしゃたら、 是非アドバイス、経験談をお聞かせ願いたいです。 スポーツマンと出会いたいです!

  • 出会いが多い習い事

    私、33歳女性です。 今まで出会いはいろいろとありましたが、なかなか結婚まで結びつきませんでした。 職場には出会いはないし、もっと行動範囲を広げようと思い、習い事をしようと考えましたが、男性が多くいる習い事ってありますか?スポーツクラブ以外でお願いします。

  • 習い事について

    一人暮らしの生活してだいぶ慣れてきて時間が余裕が出たので職場の人が薦めでもあり今度自分が楽しむために何か習い事しようと思いケイコとマナブという本を買ったり色んなサイト(パソコン、陶芸、料理など)を見ながら考えてました。 ところでケイコとマナブの雑誌を見たら写真に載っている受講生(陶芸、英語など)さんはなぜか女性が多いような気がします。 しかもホームページにも男性ではなく女性に載っているんですね。 以前パソコンスクールの通っていた時は男性が少なく殆ど女性ばかりでした。(資格は別) どうして習い事はやはり女性多いんですか? それに男性は習い事あまりしないんですか?理由も聞きたいです。

  • 出会いのある習い事

    20代後半の女です。彼氏がいない友達と話していたのですが、なかなか合コンなどだと発展することがなくあっても続かないことが多い気がして、習い事で自然に出会って友達になってから付き合ったほうがいいような気がするんです。 で、いろいろ探したのですが男性が多い習い事ってどういうのがありますか?? 今考えているのはテニスやゴルフかなって思ってるんですが。 よろしくお願いします。

  • 出会いのある習い事

    ゴルフとテニス、どちらがある程度の所得のある男性と知り合えるとおもいますか?また、人脈も作りたいので同性の友達や知人もほしいんですが、テニスとゴルフ、どちらが会員同士、安定した人間関係が期待でしますか?他にも出会いにつながる習いごとはありますか?

  • 女性との出会いが多い習い事

    仕事場は出会いがないので休日に自分磨きも兼ねて習い事がしたいと思っています。 ただきれいごとは抜きにして習い事をしつつ女性との出会いもある習い事をしたいと思っています。 理由は 自分はもう35なのですが最近幼稚園で笑顔で送り迎えをしている同世代の男性にどうしても視線がいってしまい自分もそろそろ家庭を持ちたいなって真剣に思うようになったからです。 以下は自分が興味のあるものです ・スポーツジム <やってみたい理由> デスクワークなので運動不足なので体を引き締めることで心身ともに男らしくなれる。 <出会いに関しての不安> 不特定多数がいる環境で女性と仲良くすることが出来るのか? ・英会話 <やってみたい理由> PC用語に英語が多いことやプライベートでも使えそうで公私ともに使えそう。 <出会いに関しての不安> 仕事を真剣に取り組むキャリア志向の女性が多そう(恋愛なんて興味ない人が多いのでは?) ・料理 <やってみたい理由> 無職のときに手伝いの一環でしていてレパートリーが多くなって楽しくなったから。 <出会いに関しての不安> 時間帯によって年齢層が高く、主婦の人ばかりなのでは? ・絵画などの美術系 <やってみたい理由> 子供のころから美術作品に興味があって、絵を描いたり、モノづくりは好きだった <出会いに関しての不安> 前に外から見たら高齢者が多かった、もくもくと作業するので女性と話せる機会が皆無では? 今は興味があるのはこんな感じですが おすすめの習い事があったら教えていただければ幸いです。

  • テニススクールって出会いあるのでしょうか?

    テニススクールって出会いがあるのでしょうか? 20代の男性で彼女がほしいのですが、20代の女性は経済的な余裕や仕事での時間的にも余裕がなくなかなか習い事はしないのではと思うのですが。 よく女の子は出会いがないとテニスでもやろうかと話しをしているのですが、あるとしたら何コースで時間は何時が良いのでしょうか?

  • 習い事がどれも続かなくて困ってます

    今までジムや習い事等を習ってましたがどれも続きません。 習い始めて最初はすごく新鮮で楽しくて頑張るのですが 3ヶ月位してくると徐々に行くのがおっくうになってきます。 その理由が休みの日でも行かないとならないとなったりすると 「なんで休みの日にわざわざ行かないといけないのか・・・」となってしまっていつもそこから挫折していきます。 仕事終わってからでも行かないといけないというのが一番きつくて困ってます。 カと言って休みの日にも行くのも義務で通わないといけない(仕事的な)となって行きたくなくなってしまいます。 休みの日にわざわざ習い事に行くのなら、出掛けて遊びたい・・・ってなってしまいます。 どれももって半年ぐらいで辞めてしまってます。 どうすれば習い事が長続きしますでしょうか? 先日も半年通っていたスイミングスクールを休会して(そのまま辞めるかも)、ギター教室に入会してしまいました。