• ベストアンサー

派遣で、去年より年収がかなり減る場合

tasukoceoの回答

• tasukoceo
回答No.4

おそらく下記の事と言ってるのだと思いますが 質問者様の場合、今年の所得税で調整済みですので 来年収入が増えようが減ろうがは関係ありません。 ■税源移譲時の年度間の所得の変動に係る経過措置(平成19年度分住民税のみ適用)  平成19年中の所得が大きく下がり、所得税がかからなくなってしまった場合、平成19年度分の住民税(平成18年中の所得で計算)で税負担が上がった分を平成19年分の所得税で調整することができなくなってしまいます。  このため、平成19年度分の住民税を移譲前の住民税額まで減額する経過措置が設けられます。

coutyu22
質問者

お礼

よくわかりました。 どうも有り難うございます!