元彼との未練を引きずりながら彼氏と付き合っていいですか?

このQ&Aのポイント
  • 20歳の学生が、恋人である彼氏と付き合いながら元彼の未練を引きずっている悩みを抱えています。
  • 元彼は理想的な人であり、結婚したいと思うほど好きでしたが、束縛が強くなりドキドキ感がなくなってしまいました。
  • 新たな恋人である彼氏にも大切な思いがありますが、未練を引きずることや優柔不断な自分に対する罪悪感から、どうすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分からふったのに後悔。

私は20歳の学生です。 9月に1年付き合っていた彼(Yとします。)とお別れしました。理由は私がちょっと冷めてしまって他のヒトのコトが気になりはじめてしまったからです。 Yはホントに理想的なヒトで、結婚するならこのヒトだ!!!って思っていました。Yは私の事をとても好きでいてくれていてそれは十分過ぎるくらいに伝わってきていました。それもあってか束縛もすごく強くてちょっとうんざりしてしまって…。安心感はすごくあるけどドキドキがなくなってしまっていたのもありました。 そんななか同じサークルのTが私に好意を持ってくれていて、それにひかれている自分がいて、でもYと付き合っているのにTを好きになるのはダメだって思ってYに別れを告げました。 それから半月ほどしてTから告白されて付き合うことになりました。TもとてもいいヒトなのですがYが理想的過ぎたのでTと付き合っていてもYのいいところをどんどん思い出してしまっています。Tにはそのことを正直に話し、どうしたらいいか分からないと言いました。Tは忘れさせるように頑張るからと言ってくれています。Tとは同じサークルというのもあり、サークル仲間からよくからかわれます。もし別れたとしたら気まずくなってしまい、サークルのみんなに迷惑がかかってしまい、大好きなサークルなのに居づらくなってしまいそうで怖いです。自分勝手ですがそれを考えると別れられません。 別れて元彼のところに戻りたい!!というわけではないのですが、こんなに未練のような気持ちをもったまま彼氏と付き合ってていいのかなっていう罪悪感があります。 いまの彼氏のことも大好きなんですが、元彼のことも大好きなんです。 私はいまのまま彼氏をもっと好きになって元彼を忘れようと頑張るのか、やっぱり理想的な元彼を無理に忘れよぉとしないで彼氏と別れてひとりになってみるか。。 どうしたらいいでしょうか?? 優柔不断でヒドイ女だと思われてしまうと思いますが、毎日のように悩んでいてみなさんの意見を聞いてみたいと思ったのでよかったらアドバイスいただきたいです。 文章まとまらなくてすみません(・ω・;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao5215
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

すっごく気持ちわかりますよ(:_;)長い時間一緒にいると悪いとこばっかり見えるのに、思い出すのはいいところばっかりなんですよねf^_^;自分も何人かの女性と付き合って別れてきましたが、後悔というか、思い出すことありますけど、いいところばっかりだし、比べたいわけじゃないのに、現状の不満とくらべちゃったりね。。失った物は美化されて思い出すものだし。あなたはちっとも悪くないよ(^O^)たださ、今の彼氏いい人じゃん。本当に好きじゃなかったら、そんな相談マトモに聞いてくれないよ?きっとね、今彼と別れたら元カレみたいに思い出すよ?いいとこばっかり…。彼を思い出すのは、元カレを本当に好きだった証だから、思い出としてしまったほうがいいと思うよ。別れたからって元カレとかをクソみたいに言うやつのほうが信じられないよ。今彼のいいところを一生懸命見てあげたらどうでしょう?まぁ恋愛は理屈じゃないですからo(^-^)oね。頑張って

その他の回答 (2)

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

仕方がなく付き合ってるのでしょうか? 本当に、直接、面と向かって告白されてOKされたのなら、キチンと対応したほうがいいと思います。 良心的に今の彼とがんばったほうがいいですよ。

noname#44340
noname#44340
回答No.1

相手をする男の人たちが振り回されて迷惑でしょうから別れてください。 ただ、これでTさんを振ったら本当に人騒がせな人間だなと思います。 サークルに自分が居づらくなるから別れないんですか? Tさんの立場じゃなくて自分なんですか? もうちょっとよく考えたほうがいいと思います。 こんな風に相手のことを軽く扱っているとそのうち人がみんな離れていってしまうと思うのですが。

harunattii
質問者

お礼

そうですよね。 サークルに居づらくなるのは私もそうですが彼もそうです。彼は、そういうのもあるからなるべくなら別れない方向にしようと言っています。 人を振り回してしまっているのは本当によくないと自分でも思うので、もっとよく考えようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分は器の小さい女ですか?

    元彼の彼女は私が大嫌いな女で、私と彼が付き合ってるころから私に内緒で二人で出かけたりしていたようで、そのうちに付き合いだしたらしく、結果的に私は彼女に元彼を取られた形になってしまいました。そんな優柔不断な男にも愛想がつきますが、何がムカツクかというと、その彼女はいつも正論を振りかざしていて、以前、別の女友達が10年付き合ってる彼氏がいるにも関わらず、他の男の人と遊びに行くという事を聞いて、ものすごく怒ってたんです。今考えると、彼女は自分が振りかざした正論を棚にあげ、私の元彼にいつのまにか近づき、取られたのが悔しくてたまりません。元彼のことは、はっきり言って今更どうでも良いのですが、彼女の行為が許せなくて、どうにか凹ませてやろうといつまでも考えてる私は小さい女でしょうか?でも、今でも罪悪感もなくそ知らぬ振りして元彼と続いてる彼女の事がどうしても許せません。今の私のストレスになって仕方がありません

  • 復縁を決断してもらうには

    元彼と、別れて一ヶ月半程です。 別れた原因は主に、遠恋で将来が見えなかったからです。 ですが、お互いに1番気が合うし、一緒にいて楽しい相手だったため、別れてからもほぼ毎日連絡をとっていました。 最近、私にアプローチしてくる男性がいて、そのことを元彼に相談した所、私に新しい彼氏が出来るのを嫌がって復縁もありという様な事を言われました。 私としては、今でも元彼が1番好きだし、復縁できるなら将来は彼氏の住む地方に行くことも考えて復縁したいです。 しかし、元彼はものすごーーーく優柔不断な上、お互いの将来の事も考えなくてはならない人生のかかった決断なので、今のままでは復縁を決めきらないと思います。(私と一生一緒にいたら楽しそうだけど、こっちに呼ぶのはなー、と悩んでいます) 優柔不断な元彼に復縁(=将来的に結婚)したいと決断をさせるには、私はどういう態度をとればいいでしょうか?? あんまり急かしたりしない方がいいんでしょうか。 男性の方、人生がかかっている選択の時になんて言われたら決断に踏み切りますか??

  • 自分の気持ちが分かりません(;0;)

    私が今付き合っている人と付き合いだしたキッカケは、友達に勧められたという事と、元彼の事をふっきるためには新しい恋だと思ったからでした。でも、元彼への想いが完全にふっ切れないうちに、今の彼氏と付き合ったため、未だに元彼を引きずってしまっています。そのため、今の彼氏を好きな気持ちは勿論あるのですが、元彼が脳裏をちらついて、どちらが好きなのか分からなくなってしまっています。気持ちが確定しないまま今の彼氏と付き合うよりは別れた方が良いのかとも思うのですが、サークルが一緒というのもあり、後悔するのが怖くて踏ん切りがつきません。今の彼氏には携帯もチェックされる状態で、一切元彼と接触できない状況なので、元彼への気持ちを再度確かめる手立ても経たれたように感じます。2人の異性に同時に恋愛感情を抱いた時、どうすればいいんでしょうか?そして、私は元彼への気持ちを捨てきれないままの今の彼との付き合いを、どうすればいいのでしょうか? 長い質問でごめんなさい。周りの友達にはこれ以上相談できないので、どうかご意見聞かせて下さいm(__)m

  • 自分の決断に後悔を感じます

    大学二年生の女子です。 長くなりますがよろしければ聞いてください。 私は大学ではサークルなどに属しておらず正直大学は全く楽しくありませんが、元々通っていた塾のアルバイトがサークル代わりみたいな感じで楽しかったです。 飲み会とか遊びとか大学生っぽいこともそこで経験しました。ですが、全く仕事にやりがいを感じないのです。勉強を教えるわけでもなく、ぼーっと座ってお喋りしたり学校の宿題をやるだけ、と言った日も多々あります。 普段サークルや授業が忙しい人にとっては好都合なバイトかもしれませんが、私は大学生活で頑張っていることがないのにバイトもこんなに楽して良いのかとずっと悩んでいましたが彼氏も友達もバイト先でできてなんとなく続けていました。 しかし彼氏に振られてしまい、新しいことを始めようと思って接客業のバイトを始めたら自分が如何に今まで楽をしていたかを思い知りました。 塾のバイトでの自分の存在意義なんかも考えるようになり、何より元彼のことを吹っ切りたい気持ちが強く、勢いで先日塾のバイトを辞めてしまいました。 辞めずに一年くらい休むこともできるし、実際そのような人もいるのですが、そうしたら元彼を忘れられず、また新しいバイト先は仕事が楽しくて学ぶことも多いのですが、塾のような仲の良さがなくて、寂しくなって戻ってきてしまうのではないかと思ってキッパリ辞めました。 先日塾のバイトで送別会があったのですが、そこで色んな人と話して、やはりみんな優しくて、楽しい思い出もたくさんあって、本当に辞めて良かったのか今さらすごく考えてしまいます。 前述しましたが新しいバイトは仕事が楽しく、商品知識の勉強もする必要もあるし自分も磨かなくてはいけないし得るものはたくさんあります。始めて半年経ちますが、塾のバイトのような人間関係は全く望めそうにないです。大学でもバイトでも孤独を感じます。 仕事にやりがいを感じない、新しい場所で社会勉強と自分磨きをしたい、元彼を忘れたい、という理由で自分の意思で塾バイトを辞めたのですが、そのときはとても仲の良い同期の女の子と仕事のことで意見が衝突してむしゃくしゃしていて感情的になっていたこともあります。 私は大学の友達よりその子のほうが仲が良くて、失ってしまってとても悲しいです。 大学も今のバイトも友達は数名いても親友と呼べる人はいなくてとても寂しい毎日です。 自分の決断が正しかったのか自身が持てません。客観的に見て意見、アドバイスなど何でも良いのでご回答お願いします。

  • 束縛彼氏との別れについて

    初めまして。私は大学生で彼氏もサークルで知り合った2こ上の大学生です。 最近彼氏の束縛のことで悩んでいます。元々束縛したがりで、メールもかなりの量をして電話も出なかったら「なんで?浮気?」とかと問い詰められます。中学の男友達のアドレスを目の前で消させられたり、サークルの活動や飲み会の時も常に隣にいて欲しいといってきたりもします。バイトも彼氏がいいって言ったのしかだめです。女友達も「おれはお前の女友達まで好きになれない」と言われてあまり遊びに行けず疎遠になってしまいました。また、感情の振れ幅も大きく、優しい時と暴言(殺すぞ、ふざけんな等)を吐くときの差が激しいです。 最近自分が好きなのかわからなくなり、このままやりたいこともできずに大学生活彼氏と狭い範囲でのみ生きていていいのかと不安になり、春休みに友達と旅行に行くから、行かせたくないのならつらいけど別れようと言いました。 そしたら俺も来年までに束縛もだんだん少なくするし、お前の意見尊重してあげられるようにするから、今年は旅行にいかないでせめて来年にしてくれ、今年は春休み全部おれといろんなところに出かけてたくさん思い出作ろう、と言われました。 私は今までのこともあるし、クラスの子たちと旅行に行けるのは今年しかないからといっても無理でした。 なので別れるとゆう決断をとったのですが… 彼氏から電話で泣きながら「俺はお前との将来考えてたんだ。おまえはおれとの幸せな60年よりも友達との3日間の旅行をとるんだな。悲しいよ。今まで何だったんたんだよ」と言われてしまい突き放せずにいます。彼氏が私を愛してくれていたのはわかっています。サークルの人たちにも「あいつも俺が好きだし、俺はあいつが本当に大好きなんだ」と公言し、みんなにうらやましい彼だねと言われています。だけど私は自分の気持ちがよくわからないし、距離を置きたいと思っています。なんとかして彼を説得し、別れる方法はありますか。この私の優柔不断さとどっちつかずな態度が悪いのはわかっています。しかし今の状態だとこんなにも愛してくれた彼氏がかわいそうになってしまい決断できずにいます…。もうどうしたらいいのかわかりません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 自分との向き合い方について

    最近、特に自分がいやになってきます。私は優柔不断で、草食系だと思います。( よくいい人だと言われます。) 自分の好きな人に対しては行動を起こすことが出来ず、自分に好意を持ってくれた人を無理にでも好きになろうとしてしまいます。 また、好きになった人と付き合える友達と、付き合えない自分とを比べて、 劣等感にさいなまれてしまいます。最近はいい人だと言われるのも、嫌になってきました。 どういう風に改善していけばよいのでしょうか?毎晩、つい考えてしまいます…。

  • 優柔不断な自分を変えたいです

    優柔不断な自分に悩んでいます。 本当に優柔不断でショッピングモールに出かけてお昼を何にしようかな?と思った時でも気をつけないと何を食べるか迷ってすぐに10分、20分過ぎていたりします。 あと例えば何か◯月△日までと期限が決まっている物(セールでも懸賞でも何でも)がある場合に結局決断出来なくてそのまま期限を過ぎてしまうことがあります。 重大な物はさすがに期限を守りますが、それ以外は決断できないことが殆どです。 これ自体は優柔不断なら誰でもあるのかも知れません。 しかし自分でもこれはどうにかしないとと思ったのは、こういう事があった時自分の場合ほっとすることが多いためです。 普通は「あーさっさと決めればとか行動してれば。。。」と考えると思うのですが、自分は「もうこれで悩まなくて済む」と感じることが多いです。 今までは優柔不断なのは良くないなぁくらいの感覚だったのですが、本格的に改善しないと駄目だと思うようになりました。 改善するのにおすすめの本、記事、考え方、やり方などありましたらぜひ教えて下さい。 こういう事が原因ではないか?などの分析でも構いません。 とにかく色んなの意見を聞いてみたいので、よろしくお願いします。

  • 今彼氏がいるのですが・・・

    私は同じ学校で友達(M)の元彼(T)のコトが気になっています。そして私の元彼(K)もみんな同じ学校でよくみんなが付き合っていたとき4人で遊んでいました。今はみんな別れてしまったけど・・ちなみに今の彼氏(Y)は違う学校です。Yのコトは好きなんだけど、最近疲れました。付き合った当時とは全然違います。どうしたらイイのでしょうか?Mとは友達だし、TとKも友達だし・・・私はTのコトを好きになったらダメでしょうか?

  • 彼氏が優柔不断

    わたしの半年付き合っているひとつ年下の彼氏がすごく優柔不断で困っています。 そのことに関しては本人も自覚していて、直すから!と言っていました。 しかし一向に直る気配がなく、最近すごくイライラしてしまいます。 やはり優柔不断の人は一生優柔不断なのでしょうか。 ただ単にわたしたちの相性が悪いってことなんでしょうか…

  • どちらを選べばいいのか。

    どちらを選べばいいのか。 高校2年生です。 女の子2人から告白をされて どちらに返事を出すか悩んでいます。 僕なりに周りから集めた2人の特徴を書きます。 1人目の子は、 ○本当に一途 ○彼氏のためなら他の男との絡みを切る事ができる ○信じる事ができる ○少し重い ○束縛がすこしきつい 2人目の子は、 ○1人目より断然可愛い ○一途と思うけど確信がない ○男との絡みが多い ○恋愛に対してはドライ ○束縛がなさすぎて逆に心配 ○信じにくい こんな感じです…。 僕の理想としてる恋愛は、 僕は好きになったらずっと好きでいられる自信があるので、信じて側にいてくれる人がいーです。 2人目と付き合ったら後々耐える恋愛になりそうなので悩みます。 1人目は刺激がないっていうかそんな感じがします。 すごくわがままな言い分ですが どちらかは選びたいと思います。 僕に合っている人はどちらかというとどちらになると思いますか? 優柔不断で困っています。 乱文ですが回答お願いします。