元彼との未練を引きずりながら彼氏と付き合っていいですか?

このQ&Aのポイント
  • 20歳の学生が、恋人である彼氏と付き合いながら元彼の未練を引きずっている悩みを抱えています。
  • 元彼は理想的な人であり、結婚したいと思うほど好きでしたが、束縛が強くなりドキドキ感がなくなってしまいました。
  • 新たな恋人である彼氏にも大切な思いがありますが、未練を引きずることや優柔不断な自分に対する罪悪感から、どうすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分からふったのに後悔。

私は20歳の学生です。 9月に1年付き合っていた彼(Yとします。)とお別れしました。理由は私がちょっと冷めてしまって他のヒトのコトが気になりはじめてしまったからです。 Yはホントに理想的なヒトで、結婚するならこのヒトだ!!!って思っていました。Yは私の事をとても好きでいてくれていてそれは十分過ぎるくらいに伝わってきていました。それもあってか束縛もすごく強くてちょっとうんざりしてしまって…。安心感はすごくあるけどドキドキがなくなってしまっていたのもありました。 そんななか同じサークルのTが私に好意を持ってくれていて、それにひかれている自分がいて、でもYと付き合っているのにTを好きになるのはダメだって思ってYに別れを告げました。 それから半月ほどしてTから告白されて付き合うことになりました。TもとてもいいヒトなのですがYが理想的過ぎたのでTと付き合っていてもYのいいところをどんどん思い出してしまっています。Tにはそのことを正直に話し、どうしたらいいか分からないと言いました。Tは忘れさせるように頑張るからと言ってくれています。Tとは同じサークルというのもあり、サークル仲間からよくからかわれます。もし別れたとしたら気まずくなってしまい、サークルのみんなに迷惑がかかってしまい、大好きなサークルなのに居づらくなってしまいそうで怖いです。自分勝手ですがそれを考えると別れられません。 別れて元彼のところに戻りたい!!というわけではないのですが、こんなに未練のような気持ちをもったまま彼氏と付き合ってていいのかなっていう罪悪感があります。 いまの彼氏のことも大好きなんですが、元彼のことも大好きなんです。 私はいまのまま彼氏をもっと好きになって元彼を忘れようと頑張るのか、やっぱり理想的な元彼を無理に忘れよぉとしないで彼氏と別れてひとりになってみるか。。 どうしたらいいでしょうか?? 優柔不断でヒドイ女だと思われてしまうと思いますが、毎日のように悩んでいてみなさんの意見を聞いてみたいと思ったのでよかったらアドバイスいただきたいです。 文章まとまらなくてすみません(・ω・;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao5215
回答No.3

すっごく気持ちわかりますよ(:_;)長い時間一緒にいると悪いとこばっかり見えるのに、思い出すのはいいところばっかりなんですよねf^_^;自分も何人かの女性と付き合って別れてきましたが、後悔というか、思い出すことありますけど、いいところばっかりだし、比べたいわけじゃないのに、現状の不満とくらべちゃったりね。。失った物は美化されて思い出すものだし。あなたはちっとも悪くないよ(^O^)たださ、今の彼氏いい人じゃん。本当に好きじゃなかったら、そんな相談マトモに聞いてくれないよ?きっとね、今彼と別れたら元カレみたいに思い出すよ?いいとこばっかり…。彼を思い出すのは、元カレを本当に好きだった証だから、思い出としてしまったほうがいいと思うよ。別れたからって元カレとかをクソみたいに言うやつのほうが信じられないよ。今彼のいいところを一生懸命見てあげたらどうでしょう?まぁ恋愛は理屈じゃないですからo(^-^)oね。頑張って

その他の回答 (2)

• mi-dog
回答No.2

仕方がなく付き合ってるのでしょうか? 本当に、直接、面と向かって告白されてOKされたのなら、キチンと対応したほうがいいと思います。 良心的に今の彼とがんばったほうがいいですよ。

noname#44340
noname#44340
回答No.1

相手をする男の人たちが振り回されて迷惑でしょうから別れてください。 ただ、これでTさんを振ったら本当に人騒がせな人間だなと思います。 サークルに自分が居づらくなるから別れないんですか? Tさんの立場じゃなくて自分なんですか? もうちょっとよく考えたほうがいいと思います。 こんな風に相手のことを軽く扱っているとそのうち人がみんな離れていってしまうと思うのですが。

harunattii
質問者

お礼

そうですよね。 サークルに居づらくなるのは私もそうですが彼もそうです。彼は、そういうのもあるからなるべくなら別れない方向にしようと言っています。 人を振り回してしまっているのは本当によくないと自分でも思うので、もっとよく考えようと思います。 回答ありがとうございました。