• ベストアンサー

新生児の育児

bizinnの回答

• bizinn
回答No.7

こんにちは、いいおばあちゃんに恵まれて、娘さんは幸せですね。 まるでわがことのように心配されていらっしゃる・・・。 こんなおばあちゃんがいてくれたら、子供たちはみんな優しい人に育つでしょうね。 mitanさんが、子育てをした頃どんなふうでしたか? なかなか思うように、オッパイを飲んでくれなかったと言うようなことはありませんでしたか? 私は3人の子供を育てて今日まで来ましたが、二人のおばあちゃんの子育ての 苦労を聞いて、励まされることが多かったように思います。 今では、何でも知っているかのような顔をして、 子育て論を論じていますが、元になっているのは、おばあちゃんたちの援助やアドバイスだと思います。 まあそう思うようになったのはこのごろですが・・・。 1カ月検診のときお医者さんに聞いてみたり、保健婦さんに聞いてみたりと言うのもいいでしょうが、 個人経営の小児科に行くと、結構親切に教えてくださいます。 お医者さんにもよりますが、近所の評判も聞いて、いい小児科医を訪ねてください。 きっと細やかなアドバイスをしてくれますよ。 その先生が、子供の主治医になって、子供がどんな生育歴を持っているのか、 どんな時に気を付ければいいのか、一番良い相談相手になってくれます。 県立病院や公立病院も場合によってはいいですが、先生が転勤することが多く 時々信頼関係を結びづらい事があります。 子供が特殊な病気を持っていないので有れば、個人医をおすすめします。 いざというときは、すぐに紹介状を書いて大きな病院に移してくださいますよ。 私の経験ですが、時々発達に合わせて、どんな手助けをしたらよいか教えてもらいました。 質問の内容に戻りますが、この状態で、何も心配することはないと思います。 子育てってそんなものですよね、熱があるとか、火がついたように泣くとか 目に見えて大きな変化がない限り、2/3時間ごとにだっこしたりミルクをあげたり おしめを取り替えたり・本当に大変でした。でも、時がたつと忘れちゃうこともありますよね。 神経質な子供さんにしたくなければ、大人も神経質にならないことが大切。 こんなもんだと言って娘さんを安心させてあげてください。 大丈夫、いい子に育ちますよ・・・・娘さんも赤ちゃんも・・・。 笑顔で、子育てを楽しみましょう!