• ベストアンサー

新生児のうんちについて

先日母乳の事で相談した者です。 生後15日の女の子の事ですが、ほぼ母乳で1日に80ぐらいミルクを足してます。 うんちの事ですが、一人目はほぼミルクの混合だったのでまた違うのかもしれませんが、うんちの前におしっこの様にサラサラの液体が出ます。 それも毎回出てるようなんですが、普通のうんちも出てるし下痢にはならないんでしょうか? 母乳だとこういった水のようにサラサラとした液体のようなうんちでも普通なんですか? 初めての経験でとても心配です…。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawamula
回答No.2

こんにちは。 サラサラの液体って、色は黄色でしょうか? 母乳メインだとそんなうんちが出ますよ。 うちにいる5ヶ月の子も、そんなうんちを出しています。 明らかに頻繁に、ブーブー出しているなら下痢 (1時間に何回も、おむつをかえてもすぐ出るとか) かもしれませんが、普通のうんちの間隔で出ているなら 心配しなくていいと思います。 色が黄色・緑・茶以外だと、病気の可能性があるので 病院へ行きましょう。

yellow_sea
質問者

お礼

そうです、黄色い液体です! 母乳だったら普通に出るんですね。 安心しました。 前回は本当にミルク中心でそんなうんちは出たことなかったのでビックリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• f0422
回答No.1

1歳5ヶ月の子がいます。 母乳のみでした。 さらさらだったような、、記憶があります。 下痢との違いがわからない。と先生に聞いた記憶がありますから。 ツブツブが混じったさらさらのウンチって感じだったかと。。 1ヶ月検診などのときに聞かれてはどうでしょう。

yellow_sea
質問者

お礼

そうなんですか。 下痢とは区別つきにくいのですね…。 あまりにも頻繁にするようであれば一ヶ月健診で聞いてみます。 ありがとうございました。