• ベストアンサー

しょうが紅茶

以前にしょうが紅茶を飲んだらタイミングが悪かったのか、胃が張ってとても苦しくなったので、敬遠していたのですが、最近冷え性の為に飲んでみたら胃の負担も無く美味しく飲めました。なので、これから寒くなるし飲んでいこうと思うのですが、連続摂取するとやはり胃弱の人には応えるのでしょうか?後、冷え性以外にも生理痛や肌荒れにも効果があれば嬉しいのですが、実際飲んでいて効果があった方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

沢山飲む場合、 紅茶はお茶の葉を使っているので良くありません。 お茶の葉に含まれるカテキンは血管を縮め血行を悪くしたり、血圧を上げたりします。 胃弱の人には特に悪影響を受けやすいです。 また、殺菌効果が高く腸内細菌(ビフィズス菌など)を殺したり、 血中の鉄分を排出するため貧血の原因にもなります。 茶葉を使った中国茶、緑茶、紅茶、抹茶、ほうじ茶等も同じです。 しょうがは漢方薬に使われるほど薬効があり、血行不良や冷え性には効果がありますが、 生理痛に効果があるかどうかはわかりません。 生理痛は病気が原因の場合もありますので婦人科医師に相談してください。 また肌が乾燥肌の場合は血行が良くなり肌荒れに効果がありますが、 脂症やニキビ肌の人は肌が熱を帯び、かえって肌荒れを悪化させる可能性があります。 何事もほどほどが良いでしょうね。

hawaihehe
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。やはり、お茶系は胃弱の人が常飲するものではないのですね・・・納得です。 肌荒れは主に血行不良でなるので、ショウガは肌には良さそうですね。 生理痛は内膜症を患っていて、治療をしていたのですが副作用がきつくて辞めました。自然療法か妊娠しか無いと思い、血のめぐりが良くなればと思い期待していますが、やはり食品なので劇的な効果は無いって事なのでしょうか。 胃の負担にならない様に数日に一回冷え対策としてしょうが紅茶飲むようにします。胃が痛くなったら辞めます。有り難うございました。