• ベストアンサー

生姜紅茶とココア、どちらが冷え性に効くか?

冷え性を改善したいと思っています。 生姜紅茶とココア、どちらも冷え性に効果的のようですが、どちらがより体温上昇できるでしょう? また、それ以外のも効果的な飲み物があったら教えてください。 なるべく、ネット上ではこういう書き込みがあった、等の俗説ではなく、医学的に根拠のある内容を紹介していただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.2

生姜紅茶に含まれる「生姜」には、風邪や、四肢の冷えに効果があり、漢方薬や内服液にも配合されています(参考URL)。   しかし、紅茶に含まれる「カフェイン」は血管を収縮させるので、「生姜紅茶」より「生姜湯」の方が良いと思われます。同じ理由から「コーヒー」も適していません。  次にココアには、リラックス成分のGABA等が含まれており、心身のリラックスによる血行改善が期待できます。  私も冷え症気味なので、生姜湯、ココア は飲用しております。  以上、ご参考まで

参考URL:
http://takeda-kenko.jp/kenkolife/encyclopedia/illustrated/syoukyou_kankyou.html

その他の回答 (2)

• mink6137
回答No.3

>冷え性を改善したいと思っています。 ショウガなどの飲食物は冷え症の症状を緩和する効果がありますが、 冷え性体質そのものを治すことはありません。 代謝力を上げる、血流を改善する、の根本対策は身体を動かすことに尽きます。 不活発な生活習慣を改めれば冷え症は自然に治ります。 ウォーキング又はジョギングなどを食事のように生活の一部に組み入れて下さい。 今から始めれば、来年の冬ごろには体質改善の効果を実感できるでしょう!

noname#230414
noname#230414
回答No.1