• 締切済み

フューエルポンプの不動について

フューエルポンプについて質問させていただきます。昨晩、仕事帰りに家の近所のコンビニに寄り、エンジンをかけて帰路につきました。コンビニを出発して20mくらい進んだところでガス欠気味の症状が出てエンジンが止まりました。再度エンジンをかけると3秒くらいはかかったのですがまたガス欠のような症状で停止してしまいました。そのときは家が近かったので押して帰りましたが、本日詳しく見てみると以下のような状態でした。 (1) IGをONで通常動作するフューエルポンプが動作しない (2) バッテリー直結するとフューエルポンプは動作する (3) IGをONにしてからフューエルポンプにつながっている配線をはずしテスターを当てると電圧はかかっていた (4) 配線にテスターを当てながらフューエルポンプをつなぎなおすと電圧はかからなくなった 以上です。この症状の原因と対処方法をおしえていただけませんか?コンビニに寄るまでは正常に動作していました。

みんなの回答

  • wdb140057
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

こんにちは、ご質問の内容からおそらくFUELポンプのアース回路の接触不良又はFUELポンプリレーの接点不良又はFUELポンプヒューズの接触不良かと思います。

  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.2

フュエールポンプは一定量の燃料が溜まると電気が送られない仕組みになっています。ポンプ内の燃料がなくなればまた電気が送られるはずです。 そう考えればフュエールポンプに不具合はないように思えます。 原因は多分フュエールポンプリレーだと思います。車両が分からないのでどうにもなりませんが、概ねエンジンルーム内のどこかにあると思います。

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.1

ポンプ制御系のトラブルでは? >(4) 配線にテスターを当てながらフューエルポンプをつなぎなおすと電圧はかからなくなった 考えられる事として、次でしょうか。 つないだ時に一瞬ポンプが作動し、その結果、ポンプを停止させる信号(制御系が異常)で電圧がなくなった。  または、ポンプを駆動すべき電気は来ていなくて、何らかの信号電流程度の微弱な電気の影響でテスターは電圧を拾えたが、ポンプにつなぐとアースされた状態になり電圧を示さなくなった。 とりあえず、予測の範囲ですが、ご参考まで。

関連するQ&A

  • バイク STEED(スティード)のエンジンがかかりません・・・

    オークションでSTEEDを買ったのですが、エンジンがかからなくて困っています。お助けください。 現在の症状は、 クラッキングはします。 点火プラグは弱いですが火花は飛びます。 キャブレターに詰まりはありませんが、ガソリンが1滴も入っていませんでした。 以上の事を確認したので、フューエルポンプかフューエルカットリレーが原因だと思いました。イグニッションをONにした時のフューエルポンプ音の「ジジジ」も無かったので。 まずは、フューエルポンプを取り外し、12Vの電圧をかけるとポンプはガソリンを吐出しました。フューエルポンプはOKだと思います。 そこでフューエルカットリレーを疑い、新品に変えたのですが、フューエルポンプは動きませんでした・・・。 テスターを使って電圧を測定してみると、 フューエルカットリレーまでは12Vがきていました。 フューエルポンプのコネクタまでは、セルを回さない状態で約0.05V。セルを回すと1.5~7V程度の電圧がきていました。 念のため配線図を見ながら断線も調べましたが問題は無さそうでした。 もう自分の知識では、どうにもなりません・・・フューエルポンプを動かすためには、どうすれば良いでしょうか? お手数ですがご返答お願いします。

  • フューエルポンプの動作不良?たまにエンスト。FZX750(2AK)

    キーON時に「トトト・・・」と2秒ぐらいポンプが回って止まります。 エンジンをかけて少しアイドリングしておくとポンプが 「トトトトトトトトトトトトトトトト・・・・」 と、「ト」が1秒に3回転くらいの頻度で音がします。 以後これがずっと続きます。 しょっちゅうオーバーフローしていたので昨日フロートバルブを交換しました。 バルブのフィルター部にけっこう錆が集あったのでエアーも通してます。 オーバーフローは直ったようなんですが、どうしてこうポンプがまわるんでしょうか。 エンジンにちゃんと燃料がいってないような気がします。 走行中にクラッチを切るとエンスト寸前まで回転数が落ちたり、 アイドリング中もアクセル戻した直後にギリギリまで回転が落ちたりします。 これはフューエルポンプの動作不良でしょうか? またそうである場合、ポンプ交換で直るもんでしょうか?

  • 燃料ポンプの故障?

    車種は87年式シボレー、モンテカルロです。(キャブ車) 昨日ガス欠し、ガソリンを6、5L入れて8km位走ったところでまたガス欠してしまいました。このような燃費が悪くなったことはないのでおそらく燃料ポンプの故障かなぁと思っていたのですが念のためガソリンを入れてみると通常通り動き始めました。燃料ポンプがこわけていてもガソリンを入れたら普通に動きだすといったことはあり得るのでしょうか? それと昨日エンジンのかかりがかなり悪く、アクセルを踏みこみながら(この方がエンジンかかりやすかったたため)かなりセルを回しやっとエンジンがかかったのですが途中からカブリだしたので吹かしたりもしていました。 これは燃料ポンプの故障?またはただのガス欠でしょうか?

  • 70プラド 噴射ポンプの、トラブル

    以前、プラドのエンジンの事で質問したのですが、エンジン型式を、間違えていました、エンジンは、1KZ-TEでした。症状は、燃料が、出てなくて、フューエルカットソレノイドバルブが、悪いのでは?と、言われました。そこで、ポンプを見たのですが、そのパーツがどれなのか、わかりません。配線の出ているパーツがたくさんあります。フューズは、調べたのですが、異常なしです。そのパーツが、正常ならば、ポンプを交換しないといけないそうで、かなりお金がかかるそうなので、こまっています。

  • cbr600rr エンジン不動

    はじめまして、質問なのですが2005年式のCBR600RRで外装一式とバッテリーを交換したところエンジンがかからなくなってしまいました。 症状としては組み終わって一番最初はエンジンがかかりアイドリングも普通でした いざ乗ろうとギアを一速にいれ、クラッチをつなぎながらアクセルを開け始めたところガス欠した様な感じでエンスト、再始動不可となってしまいました。 現在セルは回り、ヘッドライトとかも普通に点きます。セルだけが回り一向に火が点かないようです。 メインキーをオンにしたときのポンプ音?がしていないのでバンクアングルセンサーを疑いましたが問題はありませんでした。 単純に燃料が供給されていないようなのですが、ポンプ音がしない場合の疑うべき点はどこなのでしょう。 こんな症状なのですが、よろしくご教授願えませんでしょうか。 週末の土日にツーリング予定で結構焦っています。よろしくお願いします。

  • PS13シルビア ポンプリレーが作動しない

    車種はPS13Q`s(SR20DETノーマル)になりますが、走行直後のアイドリング時に、 突然エンストし、以降エンジンがかからなくなってしまいました。 セルは回りますが、キーON時の1秒間で燃料ポンプの作動音がしないので、 ポンプが故障したと思ったのですが、バッテリー電圧を直接かけると、単体で作動しました。 ヒューズも確認しましたが、切れていませんでした。 ポンプリレーを調べたところ、リレーが作動していない様で、燃料ポンプまで電圧がきていません。 (ポンプリレーの「カチッ」という音が聞こえません) リレー不良を考え、リレーを新品にしたり、純正以外のリレーに替えてみたり試しましたが、 症状は変わりませんでした。 ポンプリレーの電圧ですが、IGNからの2本は約12V来てまして、 ポンプリレーからECUの端子番号「104」(燃料ポンプ制御)にも通電しています。 (コネクタ不良も考慮して、ECUのフタを開けて、端子に直接テスターをあてて測定しております) 本来、ポンプリレー作動後につながる2つの配線(IGN→ポンプ)を無理やりつなげたところ、 ポンプが作動しエンジンがかかりました。 ポンプリレーが作動しないのは、ポンプ系統以外の箇所が故障しており、ECUが意図的に リレーを作動させていないという事でしょうか? どうか、お力添えを頂けたらと思います。 宜しく御願い致します。

  • ゴルフII 燃料ポンプの故障と点検について

    92年のゴルフIIに乗っているものですが、 先日、燃料ポンプ付近よりキーンと言う異常音がなり その後ガス欠のような状態でエンストしました。 燃料ポンプの故障だとは思うのですが 燃料ポンプを9V電池でつなぐと動作はしていたので 一応通電チェックとして改めて車に燃料ポンプをつないだのですが 動いてる様子がありません。 ポンプが動かないのはエンジンを回してないからでしょうか? ちなみにキーはONにしています。 それとタンク側のリフトポンプは最初に勢いよくガソリンが出ています(一定量出ると停止します) 今回の質問の求めてる回答は (1)燃料ポンプの作動チェックはエンジンを回さなければいけないのか? (2)燃料ポンプでなく電気系統の故障なのか? (3)異音があったのは燃料ポンプの寿命で電池で動いたとしても交換したほうがようのか? すみませんがよろしくお願いします

  • 燃料ポンプのモーターは継続的に回るのですか?

    ムーヴカスタムターボ1998年式(平成13年)L900Sです。エンジンキーを回してIG-ONの位置にした時、後ろの方からモーター音がしますが、そのままエンジンをかけないでいると2~3秒で静かになって音が止まっているようです。燃料ポンプの音と思われますがIG-ONの位置では継続的に回転しているのではないのでしょうか?燃料圧力が上がるとリリーフバルブが開いて燃料をタンクに戻すようになっていると思うのですが、何故モーター音が止まるのかがわかりません。このポンプは故障しているのでしょうか?

  • スズキ Kei 始動不良について

    スズキ Kei 12年式 HN11S の始動不良についてご質問します。 走行中にIG,METERヒューズ切れによりエンジンが停止しました。 以前にも同じ症状が出たことがあり、その時はジェネレータの不良だったので今回もそうかと思いオルタネータの配線を外してみましたが、キーONでヒューズが切れ始動出来ませんでした。 フューエルポンプリレーも外してみましたが、同様でした。 とりあえず牽引で持って帰り2~3日放置後確認したところ、キーONでのヒューズ切れは無くなったのですが、しばらくアイドリングしているといつの間にかヒューズ切れにより停止していました。 ヒューズの切れるタイミングはまちまちのようです。 アイドリング中に、エンジンルーム内の配線類を動かしてみたりしましたが、停止したりはしませんでした。 現在はバッテリーを換えて今のところ症状は確認出来ていませんが、おそらく出ると思うので車の使用はしていない状態です。 当時は雨が降っておりましたので、室内への雨漏り等も疑いましたが、それは無いようです。 似た症状もしくは経験・知識のある方がおられましたら、点検箇所や改善・対策方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ガス欠によるエンスト

    ガス欠の後、エンジンが止まってしまい、ガソリンを入れてもエンジンが掛かりません。燃料ポンプの回転やプラグの点火も確認しましたが、ガス欠になると壊れてしまうような部品があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。