• ベストアンサー

PS13シルビア ポンプリレーが作動しない

車種はPS13Q`s(SR20DETノーマル)になりますが、走行直後のアイドリング時に、 突然エンストし、以降エンジンがかからなくなってしまいました。 セルは回りますが、キーON時の1秒間で燃料ポンプの作動音がしないので、 ポンプが故障したと思ったのですが、バッテリー電圧を直接かけると、単体で作動しました。 ヒューズも確認しましたが、切れていませんでした。 ポンプリレーを調べたところ、リレーが作動していない様で、燃料ポンプまで電圧がきていません。 (ポンプリレーの「カチッ」という音が聞こえません) リレー不良を考え、リレーを新品にしたり、純正以外のリレーに替えてみたり試しましたが、 症状は変わりませんでした。 ポンプリレーの電圧ですが、IGNからの2本は約12V来てまして、 ポンプリレーからECUの端子番号「104」(燃料ポンプ制御)にも通電しています。 (コネクタ不良も考慮して、ECUのフタを開けて、端子に直接テスターをあてて測定しております) 本来、ポンプリレー作動後につながる2つの配線(IGN→ポンプ)を無理やりつなげたところ、 ポンプが作動しエンジンがかかりました。 ポンプリレーが作動しないのは、ポンプ系統以外の箇所が故障しており、ECUが意図的に リレーを作動させていないという事でしょうか? どうか、お力添えを頂けたらと思います。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

要点は、ECUの端子番号「104」が12Vのままであるということですね。この端子の電圧がゼロになればポンプリレーコイルに通電していることになりポンプは回りますから。 104端子を接地すればポンプは回りますか。回るはずです。回らなければ理屈に合いませんから。 104端子はECU内のトランジスタのコレクタにつながっており、トランジスタが導通すると、端子の電圧はゼロになります。 このトランジスタが導通する条件は、キースイッチをオンしたとき、続いて始動中、そして始動完了後は点火信号が入力されていることです。 ポンプが回ればエンジンがかかることから、ECUには電源が来ていますね。このことからポンプ以外のECU回路は正常に作動していることが分かります。 多分、ECU不良(ポンプ駆動トランジスタ動作せず)と思いますが・・。 #2の方のご意見と同じく、焼けた匂いや痕跡はないですか。 なお、外部配線(ポンプリレー直結)でエンジンがかかれば走行するのは可能です。通常時はリレー接点で直結しているわけですから。

sr28det
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 非常に参考になりました。 ECUの基盤ににおい、焦げなどの痕跡は見当たりませんが、 やはり、ECU不良の可能性が高いという事ですね。 MT車ですが、AT車用のECUが付いていますので、 ECUは交換しようと思っていたところですので、 交換してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.2

そこまで確認されたのでしたら、エンジンECUの基板のクラックでしょうか? リレーコイルはそこそこ電流が多く流れるので、テスターで電圧が出ていても、作動しないことも念頭に入れてチェックしたほうがよいような気がします。 基板のどこかが焦げていませんか?

sr28det
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 以前にECUが怪しいかと思い、基盤の確認はしましたが、特に焦げなどは見当たりませんでした。 とりあえず、ECUを替えてみます。 リレーで気になっていたのですが、12V用のリレーの 作動電圧は必ず12V以上という事はないですよね? (もしそうだとしたら、少しバッテリーが弱っただけでリレーが作動しなくなってしまいますよね) 補足ですが、実際はポンプリレーの端子には11.95Vくらいしか来ていませんでした。ちなみに一つ手前のヒューズには12.2Vくらいでした。

  • karasu3
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

ターボですよね。 フューエルポンプ端子電圧制御出力FPCM(105)端子にも電源電圧がありますか? ターボ車にはフューエルポンプコントロールモジュレーターFPCMが付いている様になってますよ。 車は違いますがその頃のVG系のECUで同じようにポンプが作動しないと言う事で中身をちょこっと半田付けした覚えがありますが。これ以上の記憶無し。参考にならなかったらすいません。

sr28det
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 Q's改K'sの為、FPCMは付いてません。

関連するQ&A

  • PS13 SR20DET の、リレーボックスはどこにありますか?

    先日、コンビニから戻ってキーを回したところ、 セルは回るけどエンジンがかかりませんでした。 何度かキーを回したら始動し、 その後しばらく何の症状もなかったのですが、 走行中にエンストしました。 また始動したのですが、家へ到着し、しばらく後にキーを回すと始動せず、その後は、セルだけ回ってエンジンは始動しなくなりました。 まず初めに、スパークプラグを疑い、新しいものと交換しましたが、ダメでした。 次に、キーをONにしても燃料ポンプの音が聞こえないため、中古ではありますが、交換しました。 ポンプに直接つなげば作動しているので、ポンプ本体に問題はないのですが、 キーを回してもやはり作動していないようです。 ネットで色々調べてみた結果、 フューエルポンプリレーを調べてみた方がいいと思ったのですが、 リレーの場所がわからず困っています。 普段は夫がいじっている車で、 私は全くの初心者なので・・・ どなたかご存知の方がおられましたら、是非教えてください!! また、調べていて気になったキーワードが「OVPリレー」なのですが、S13にはないものなのでしょうか? もし、ご存知でしたら、教えていただけると助かります。

  • エンジン不調!!

    CR-X EF8 に乗っています。 先日友人のところに遊びに行き、その帰りのことです。 エンジンをかけ暖気しようとしばらく待っていたら、 急にタコメーターが上下に波打ちエンストしました。 それまでは何の異常もなく乗っていました。 それから何回もエンジンをかけたのですが、 初爆は必ずするもののすぐにストール、もしくは1~2分後にまた上下してエンストしてしまいます。 JAFに引っ張ってもらいましたが、 燃料ポンプではないかと、そうであれば帰り道に揺れなどの衝撃で またエンジンがかかるかもと言われ、マンションの駐車場の下に到着してから再度エンジンをかけました。 すると普通にかかり急いで停めに行きました。 ですが、また症状がでるかもとそれ以来は乗っていません。 やはり燃料ポンプが悪いのでしょうか? ・イグニッションONでエンジンチェックランプはちゃんと点きメインリレーはカチッといいます。 ・そのとき燃料ポンプの作動音が以前と比べて悪いのか判断しづらいです。 ・ECUのチェックランプは異常なしです。 ・デスビではないような気がします。 よろしくお願いします!

  • ゴルフII 燃料ポンプの故障と点検について

    92年のゴルフIIに乗っているものですが、 先日、燃料ポンプ付近よりキーンと言う異常音がなり その後ガス欠のような状態でエンストしました。 燃料ポンプの故障だとは思うのですが 燃料ポンプを9V電池でつなぐと動作はしていたので 一応通電チェックとして改めて車に燃料ポンプをつないだのですが 動いてる様子がありません。 ポンプが動かないのはエンジンを回してないからでしょうか? ちなみにキーはONにしています。 それとタンク側のリフトポンプは最初に勢いよくガソリンが出ています(一定量出ると停止します) 今回の質問の求めてる回答は (1)燃料ポンプの作動チェックはエンジンを回さなければいけないのか? (2)燃料ポンプでなく電気系統の故障なのか? (3)異音があったのは燃料ポンプの寿命で電池で動いたとしても交換したほうがようのか? すみませんがよろしくお願いします

  • S130Zの燃料ポンプが動かない!!

    当方S130Zですが、かかっていたエンジンが急に止まり、それ以降エンジンがかかりません。 スイッチオンで燃料ポンプが動かないためと思われます。 ポンプをバッテリーに直結すると動くのでポンプの故障はないと推測。 EGIリレーも正常に作動している模様。 検電テスターで見るとポンプ付根まで11Vくらいは来ているのですが、 電流が足りないのでしょうか? どなたか心当たりのある方がいましたら、些細な事でも良いので アドバイス頂ければと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • シルビアS14 ECUの故障?

    はじめましてこんばんは。 質問ですが S14シルビアのECUについて、 本日エアフロ交換中(SR20用~RB20用)に恐らくショートしたようでカチカチっという音がしそれっきりエンジンが始動できません。また、セルを回しクランキングした所、運転席足元のリレーがカチカチっという音がしています。明らかに異常です。 初爆もない状況なんで恐らくECUの回路が焼き切れてしまいリレーが誤作動しているのだと思いますが、分かりません。 前回もイタズラされエアフロがショートした事があり、こういう状況に陥ったのですが、その際はデスビを外してしまい、クランクの0°に合わせ、ECU交換等で復活したのですが、いろいろな部品を変えたので、どれが原因だったかハッキリ分かりませんでした。 また、今回のECUを交換して直らなかったら困るので。 ちなみにエンジンはS15スペックSで、最近載せ換えました、ECUはS14でもS15でも大丈夫ですよね?ちなみにAT用だったらあるのですが、MT車ですので加工が必要だと思います。 ECU廻りには自信がないので厳しいんですよね。 また、エアフロの配線はリレーやヒューズはなく、直接ECUに通っていますよね?

  • JOG DX SA39J 燃料ポンプについて。

    JOG DX SA39J の燃料ポンプのことについて質問です。 先日、JOGのエンジンがかからなくなり、 バイク屋に見てもらったところ、キーONで 「ウィーン」という作動音がするときは、エンジンがかかり、作動音がしないときは、エンジンがかからないらしく、恐らく燃料ポンプの故障だと言われました。 現在、バイク屋に預けています。 JOG DXの燃料ポンプは、いくらぐらいするのでしょうか? あと工賃はいくらぐらいかかるのでしょうか? 車体番号は、SA39J-305,,,です。 バイク屋からは、はっきりはわからないが 多分2万くらい。 今忙しく修理に時間がかかる。とは言われました。 あと、ウインカーも前後左右4 つとも 点滅、点灯しなくなりました。 本当にいきなりつかなくなりました。 ヘッドライト、ホーン、LED等、は点灯確認していますし、セルも回ります。 考えられる原因はなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NB8C RSが始動不能になりました。原因究明にアドバイスお願いします。その2

    8/9の23時頃に質問した内容の続きになります。 始動不能になっており、なんとか原因をつきとめれないかと思い投稿させていただきました。 燃料ポンプの作動音は確認できました。 もし、燃料がインジェクターまできていなかった場合は、どの部品の不具合、故障を疑えば良いでしょうか? 燃料フィルター、燃料ポンプ(作動していても燃圧がかからない故障)、エアフロセンサ(?)、ECU本体…後は何が考えれますでしょうか? 詳しい方にアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • W124アイドリング低くてエンストするので困ってます

    W124 300E 87年式なんですが エンジン始動してアイドリング状態で突然正常だったアイドリングが低く成りエンスト あれっと思いながら 再始動 普段の掛け方では掛からず(セルのみ) アクセル使いながらなら掛かるが、足を離すとエンスト 回転を保てば正常に吹け上がります なぜかABSランプが点灯しっぱなし 因みに3ヶ月程前から正常に走行した後(温感時)の再始動時プラグが被った様に吹けない状態でアクセルをあおって一回吹け上がらせれば正常に成った りしてました。 ポンプリレーのハンダ(クラック無し) アイドルバルブ(通電するとカタッカタッカタッと作動する) 燃料ポンプ、燃料フィルター、ポンプリレー、アイドルS/W、アイドルバルブ、インジェクター、ECU、何が悪いか困っています。 こんな症状ご存じの方アドバイスお願いします。

  • 120V60Hz仕様電磁ポンプ

    120V60Hz仕様の電磁ポンプを 100V50Hz地域で使用しています。 よくポンプが作動不良になります。 (作動音はするが、吸い込まない) 電磁ポンプは60Hz仕様を50Hz地域で使用すると 作動不良やポンプの故障原因になるのでしょうか?

  • AE86燃料行かず、コンピュータの交換しか無い?

    エンジン始動出来なくなってから、{(1)リレー、ヒューズ(2)、プラグを外してのスパーク、(3)燃料ポンプ(インジェクターへの燃料供給ブロックをエンジンから取り外して四つのオーリング嵌めあい穴から勢い良くガソリンが噴出するのを確認)(4)ブロックを元に戻しインジェクターのコネクターへつながっているギボシ端子をバッテリーから伸ばした線でチョンチョンと5回程電源供給その時のカチカチ音でインジェクターの作動を確認(5)その後セルを回すも単気筒の爆発音も混ざる事無くクランキング音がムナシイだけ(6)4本のプラグを外すとチョンチョンと強制的に作動させた物のみしっかり濡れ他はカラカラに乾いた状態。}以上から、コンピューターから信号が出ていないと判断しアナログテスターしか無いがギボシ端子で電圧を測ると全くのゼロを予想していましたが1~2ボルトを不安定に行き来していました。これはまだ調べるべき所が有るという事でしょうか?はたまたコンピューターの交換以外無いのでしょうか?お分かりになる方宜しくお願い致します。