• 締切済み

孟子の有名な一説を古文風に読むと・・・

告子章句下 十五の「故天將降大任於是人也、必先苦其心志、勞其筋骨、餓其體膚、空乏其身行、拂亂其所爲、所以動心忍性、曾増其所不能」を古文調に読み下すとどうなるのでしょうか。「故に天の将に大任を・・・その筋骨を労せしむ」まではどこにでもあるのですが、上記の全文はなかなか見つかりません。どなたか教えてください。

みんなの回答

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

岩波文庫にあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国語の翻訳お願いします

     中国人のメル友からのメールなんですが難しすぎて分かりません、単語の意味は何とか調べられるのですが文章の意味が分かりませんできれば翻訳してください、尚孟子の言葉は理解していますので、その部分は省いてかまいません、宜しくお願い致します。 小时候看电视剧,总看到日本人发奋努力的时候,会将一条白色布条绑在头上,上面写着“必胜”的字。 现在我们也要这样鼓励自己,虽然周围的环境不能另我们很开心,也许有时还令我们失望。不过都没关系,只要我们有必胜的信念,因为事在人为,天道酬勤。 “天将降大任于斯人也,必先苦其心志,劳其筋骨,饿其体肤,空乏其身,行拂乱其所为,所以动心忍性,增益其所不能--孟子。 自古圣贤多磨难,每次战胜困难就是一次自我的超越,也许我们永远无法超越某些人,但我们可以选择不断超越自己。 既然我们感到失落,说明我们有追求,不甘于平庸,不甘于碌碌无为,那我们就奋发吧,我们必胜! 过去的事情,无论是不是我们主动选择的,都无法更改。那就让我们主动把握未来吧,如果现在失落,明天必定为今天的失落而伤心。 我们必胜! 以上の文章です、宜しくお願い致します。

  • 【古文】品詞分解でわからない一説があります

    【古文】品詞分解でわからない一説があります こんばんは 品詞分解ができません。ご教示ください。 「つゆも物空駆けらば」 の「ら」がどういう意味かがわからないです。 「つゆも物空駆けば」ではいけないのでしょうか? お願いします。

  • 小説の一説

    小説に、 "Getting that. Big and bold as a whole new day." とあったのですが、意味が今ひとつわかりません。 私は、 「なるほど。目新しいことは一度に来るんだな」 or 「わかっているよ。一度にびっくりすることが来るな」 なんて訳をつけてみました。どうですか? あと最初の「Getting that.」は = I get that. なのか、 「I get that big and bold as a whole new day.」 のどちらでしょうか?  お願いします。教えてください。

  • デカメロンの一説に

    第一日の第五話にフランス王にせまられた侯爵夫人が雌鳥ばかりの料理でフランス王をもてなすことで彼の侯爵夫人に対する恋心を鎮めたという話があるのですがフランス王が何を悟ったのか全く分かりません。一体雌鳥ばかりの料理にどんな意味があったのか分かる方、回答よろしくお願いします。

  • 孟子の言葉、教えてください。

    自ら反みて縮くんば、千万人と雖も、吾往かん。 とここまで調べましたが、出来れば、漢字の文章原文?と意味を知りたくお願いします。詳しくサイトがありましたら是非お願いします。

  • 孟子の話

    孟子がある男をつけてみると、墓泥棒をしていた。世人の行いはこれに似ていると思った。 こういう逸話が『孟子』にあったと思います。何篇の何章句だったでしょうか。

  • 孟子「助長」

    文章上から「苗の芯をぬく」ということが読み取ることができないのですが・・・。どうして、苗の芯を伸ばすと解釈できたんですか?というか最初は苗をぬいちゃったのかと思ったんですが・・・

  • 孟子、孔子とかの名言で

    孟子、孔子とかの名言で目先の成功、不成功で一喜一憂するなと言う様な意味合いの言葉と正確な意味を教えて下さい。

  • 論語です  孔子 孟子についてです

      孔子  三人行必有我師あり   ○我師とはどういう人ですか?      孟子  仁人心也   ○孟子が大切にしている思想は何ですか?

  • 心脳同一説

    心脳同一説とはどうゆうものですか? あと意見も聞かせてください。 おねがいします!