• ベストアンサー

嫉妬深い私

私は今、恋をしています。 告白はしていないものの、相手に気持ちはバレており今度2回目のデートをすることになっています。 客観的に見れば、一番恋愛が楽しい時期だと周りに言われます。 ただ、私はとことんネガティブでやきもち焼きです。 今回すごく好きな人ができて改めて感じるのですが、同じサークルの彼が私の友達と2人で話していたりするだけで、ものすごく落ち込んで、ふとした時に思い出し、更に落ち込んでしまうのです。 気持ちの振れ幅が大きく、自分で自分が嫌になります。 特に、彼と以前うわさになった女の子と彼が一緒にいるのを見ると、もうマイナス思考がとまらなくて、もしかしてあの二人は付き合っていてそれを隠しているんじゃ・・とか、皆私の気持ちを知っているので、優しさで黙っているんじゃ・・とか、妄想に近いネガティブ思考になってしまいます。 その友達からも、彼からも、「もう何も無いし友達としか思っていない」と聞いているので、完璧に私の被害妄想なんですが・・。 自分はまだ彼女ではないし、やきもちを焼く権利もないし、友達にやきもちを焼いている自分もすごく嫌いだし、自分が嫌になってしまいます。 恋愛ってもっと楽しいものだと思っていたけれど、すごく今つらいです。 でも彼のことはすごく好きであきらめられません。 みんな、こんな焼きもち焼くことあるのでしょうか? 自分が異常な気がします。 もっと恋愛を楽しみたいので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.3

異常でもなんでもないと思うよ。 恋すると少なからずそういう気持ちってなるものです。 >でも彼のことはすごく好きであきらめられません いやいや・・デートする人がなに諦める事がありますか・・(汗) もう変な事で悩む脳みそをデートでどう楽しむかって事に 向けなさいな。デートするまでに考える事、悩む事、勉強する事 いっぱいあるから、そうしなさい(笑) で、めでたく彼氏彼女の関係になれたら、頑張って ネガティブな自分とさよならしましょう。 浮気もしてないのに『疑われたり』されたら、男女問わず 引いちゃうものです。 『疑う』ってのは、相手を『信用してない』と同じなんです。 自分がそうだったら、どれだけ悲しいか・・わかると思うよね。 逆に信用されてる、信じてもらえてる事って、どれだけうれしいか そういう気持ちもわかると思う。 で、一杯話をして、一杯触れ合って、自分を出して 相手を受け止めて、そんな時間を『楽しんで』欲しいです。 今の気持ちが後になって笑い話にきっとなってると思うから。 頑張れ

その他の回答 (4)

• teloon
回答No.5

同じサークルとありますが、大学生でしょうか。自分の好きな男性が他の女性と一緒にいたらやきもちを焼く。これは人間の心理としてあり得ることでしょう。その男性を取られるのではないかとと不安になり、マイナス思考になっても異常ではないでしょう。しかし文章からみて分かっているとは思いますが、人間、誰と話してはいけないと言う権利もないし、言われる筋合いもありません。心の問題なのでやきもちを焼くのは仕方ないとしても、彼のことを好きだというあなたの気持ちは大切にしてください。そして彼と話した友達に対しても友達のままでいてください。どうしても嫌でたまらないという場合は、その気持ちを他のことにぶつけてください。スポーツでもいいし、あなたは女性なので、もし弟さんがいらっしゃるなら、弟さんのお尻(頭や顔はやめたほうがいい)を平手で何発も引っぱたいて気を晴らしてもいいと思います。

回答No.4

haru118さん、こんばんは。 その気持ちよくわかりますよ! 好きな人が出来て、相手の気持ちがわからないと その人のちょっとした言葉や行動で色々頭の中で考えちゃいますよね。 私もそれで勝手に落ち込んだりしますよ。実際にないことまで考えちゃって(笑) 今、haru118さんは相手が気持ちを知っていて次のデートの約束があるということは 前向きな状況だと私は思いますよ。 彼が男女問わず友達やサークルの仲間と話をするのは仕方ないことです。 それについて考えるのではなく、彼はどんな人か、彼の好きなこと、嫌いなことを考えたり、 haru118さんのいいところ、悪いところなどを考えてみてはどうでしょう! 応援してます!次のデートを楽しんでくださいね!!

noname#47799
noname#47799
回答No.2

恋をすると、その人の事ばかり考えてしまうのは当たり前。 その人について色々妄想してしまったり、勝手に想像してプラス思考になったりマイナス思考になったり、気持ちが揺れるのも当たり前だと思います。 質問者様が異常だとは思いませんよ。 相手を好きになると、相手がこうであってほしい、こうしてほしい、私を見てほしい。と相手に求めるものが増えてきてしまうからその分悩んでしまうような気がします。 人を好きになって、自分の性格や外見を改めて見直すことができるのだからネガティブだっていいじゃないですか。 これで、ひとついい出来事があれば、途端にポジティブになれる事だってあるんですから。 まずは彼とたくさん話が出来るといいですね。たくさん話をして、今の2人の関係がきちんと「恋人」となれば半分くらい不安は消えると思います。 応援しています。

• fuuga-777
回答No.1

告白しなさい。あってね 今のままじゃ単なるストーカーだから・・・どっちにしてもきっぱり告白すれば? 恋愛楽しみたいなら、次行ったほうがいいよ