• ベストアンサー

リカバリ 1

リカバリとパーティション分割 時々電源を切る際に再起動をしたり、「深刻なエラーから回復しました」のメッセージが出たり、フリーズしたり・・・とパソコンの動作が不安定なのでリカバリをしようと思います。 最近すこし落ち着いてきた?ようなので迷ってもいるのですが・・・・ 疑問が幾つかありますので質問を分けてお伺いします、 日経PC21 10月号に「Dドライブ活用でパソコンを身軽に」という、記事が出ていました。 ※Cより大きなDドライブを作る・・(内臓HDDのパーティションを変更・・) ※Cドライブの空きが半分以上あるなら、Dドライブのパーティションのサイズを変更しても問題ない。 ※空きが数ギガバイト程度なら外付けHDDを接続してDドライブにしたほうが良い。 ・・・とあります(その場合の後の事は書いてありません)。 パーティションの変更後にリカバリと考えています・・・というのもマイドキュメントなどのデータをDドライブに移してから、リカバリならバックアップ・復元の作業がいらない? と思ったからです。 Cドライブの空きが半分以上ないので、外付けHDDをDドライブ・・・にしては、不便です(ノートパソコン) 1) 現在のままでパーティションのサイズを変更(Dを大きく)できるのでしょうか? 2) この(空きが半分以下)場合パーティションのサイズを変更でなく、普通にリカバリしてその際にC、Dドライブのサイズを変更したほうが良いのでしょうか? 3) Dを大きくする場合  Cにはどれくらいの容量が必要でしょうか? 上記の場合 C:とD:の容量(40G)はどのように割り振り??? ※40GBのHDDですが  現在のC:のHDD容量 32.3GB  使用領域19.8GB  空き領域12.5GB  となっています。 「パソコン」 富士通 ノート BIBLO NB12A (2002モデル) PenIII  、メモリ 512(256+256) HDD  40GB Windows XP SP2  Home Edision 「外付けHDD」 I.Oデータ HDH-U250SR   「HDD添付ソフト」    HD革命 Back UP6 BOOT革命 USB HD革命 Partition lite パソコン暦は5年になりますが、前に行った作業の手順もしばらく経つと思い出せない・・・というように、まだまだ初心者(高齢者)です出来れば分かりやすく教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.2

>>というのもマイドキュメントなどのデータをDドライブに移してから、リカバリならバックアップ・復元の作業がいらない? BIBLO NB12Aについて知りませんが、NB50Gの場合で言えば、 領域の変更をする場合、すべてのデータは消える。 今のデータを外付けのものにしていると前提すると、領域の変更を行う→リカバリ リカバリ後、保存してあるデータをDに移す。 それで通常のリカバリの時にはDのデータは残される。 要するにパソコン以外のところにデータのバックアップの必要がない。 Dドライブを大きくするのは、リカバリ時に領域の変更をすると思いますが。 専用のソフトでパーティション分割をするよりは、添付されているディスクを使うほうが安全だと思います。 領域の変更は機種によって『Cドライブの最低限の大きさ』が決まっているはず。 なので、Dドライブにはいるだけのデータ保存ということになる。 ?リカバリディスクを使用して分割する? >>時々電源を切る際に再起動をしたり、「深刻なエラーから回復しました」のメッセージが出たり、フリーズ これは何がエラーを出しているのか調べないとなんともいえませんよ。 コントロールパネル、管理ツール、イベントビューア イベントビューアにエラーの記録が行われているはず。パソコンメーカーに尋ねたほうがいいかもしれない。 >>現在のC:のHDD容量 32.3GB  使用領域19.8GB  空き領域12.5GB 余裕を見た場合、それ以上Cドライブを削減しないほうがいいと思いますがね。 ごみ掃除するものですが、参考に。↓ http://www.higaitaisaku.com/atfcleaner.html

ganta-desu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内臓HDD 40G ではDドライブを大きくする事は無理ですか・・・ 日経PC21 にはDドライブを大きくして、マイドキュメントなどをDに移し作成したデータの保存をDにしておけばば、調子が悪くなった時リカバリしてもDのデータはそのままで、Cのリカバリはバックアップ、復元の必要が無く簡単・・・・のように出ていたものですから・・・

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

> 日経PC21 にはDドライブを大きくして、マイドキュメントなどをDに移し作成したデータの保存をDにしておけばば、調子が悪くなった時リカバリしてもDのデータはそのままで、Cのリカバリはバックアップ、復元の必要が無く簡単・・・・のように出ていたものですから その通りなのですが、40GBしかないのではどうしようもないですよ。 内蔵HDDの交換を考えるか買い換えをお勧めしますよ。

ganta-desu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 40GBでは駄目ですか、分かりました。 買い替えを念頭に、もう少し使用して見ます。 ありがとうございました。

• wax7
回答No.1

基本的にCドライブは使用量の倍の空きがあったほうが良いので無理して分割しないほうが良いでしょう。40GBと少ない容量ですし。 せっかく外付けお持ちですから定期的にファイルの保存されれば良いかと。

ganta-desu
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 40Gでは分割するほどのことはないですか・・・ 保存は時々行いたいと思います。