• ベストアンサー

リカバリドライブの空きを増やしたい

ノートパソコン、OSはWindows Vistaです。  最近、リカバリ領域に十分な空きだないため、リカバリができなくなってしまいました。  コンピュータフォルダを開けてみますと。 ●Recovery(D:)0%空き  空き容量16.1MB/9.86GB ●Partition_1(C:)70パーセント空き  空き容量173GB/223GB  Dドライブの空きを増やしたいです。  アプリケーションはほとんどインストールしていませんし、保存しているデータの多くはテキスト文書で、そんなに重いものは入っていません。Dドライブを10メガも使用しているとは考えられません。  何にこんなにメモリを使っているのか知りたくて、Dドライブを開けてみようとしたのですが、警告文が表示されて開けられません。  アプリケーションやメール、データを削除してもDドライブもCドライブも空きはまったく増えませんでした。 そこで質問です。 1.皆さんの使用しているメモリはどれぐらいですか? 2.使用しているメモリを減らして空きを増やす方法をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リカバリディスクにバックアップファイルやダウンロードファイルが保存されるように設定している可能性がありますね。 また、急にメモリの話になるのでリカバリドライブに仮想メモリも割り当てられているかも・・・ ただ、回答側としては機種名などの情報が少なすぎるので、場所が場所だけに(リカバリ領域が存在する)単純に答えられないです。 とりあえず該当するかどうか、確認してみてください。 http://h50222.www5.hp.com/support/L1549A/solve/81362.html http://www.winvistacafe.com/c02_speedup/c01_pagingfile.html 間違っても、Recovery領域だけは消さないように・・・

gajanana
質問者

お礼

1番目のリンクの、「2.Dドライブから [Recovery Manager] 以外のファイルやフォルダを削除します」を実行したところ、解決しました。 空き領域が50パーセントになり、リカバリもできました。  助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#89592
noname#89592
回答No.4

普通に、スタート→コンピュータでリカバリ領域が見えるんですか? だとしたら、それが変だと思います。 リカバリ領域は弄ってはいけない所ですから、ユーザーが誤ってファイルを動かしたりしないように隠しドライブになっている筈です。 スタート→コンピュータ右クリック→管理→ディスクの管理→Dになってるドライブを右クリック→ドライブ文字とパスの変更→Dになってるでしょうからそれを削除してください。 >保存しているデータの多くはテキスト文書で、 リカバリ領域をデータの任意の保存先に使っていたという事? ドライブパスが有効になっていたから可能だったのかな・・・ 自分でそこに入れたファイルがハッキリわかるなら、削除かCドライブに移した方が良いと思いますけど、開けない? 警告文は通常のユーザーアカウント制御とは違うメッセージで「許可」出来ないって事?

gajanana
質問者

お礼

いろんな可能性を考えてくださってありがとうございました。  詳しいことはわからないのですが、Dドライブの中に自動的に作成されていたリカバリフォルダ以外のファイルをフォルダを削除したところ、解決しました。  ありがとうございます。

回答No.3

勘違いなさっているかも。 物理メモリーを増やしてもディスクの空き領域は増えません。 机で例えればメモリーは天板の広さ、ディスクは引き出し(収納場所)の数。 別物です。 公開された貴殿環境を見ますと、リカバリ領域(D:)はリカバリイメージの専用収納場所で ユーザーが自由に使う目的のディスク領域ではないのでは? 機種により、専用ツールで現在の状態をバックアップする事が可能で その保存先がリカバリ領域であるものもあるかもしれませんが、 通常は保護領域で、ユーザーが弄れる部分でもないですし、不可視な場合もあります。。 NECのは見える(可視)ようですが。 空き容量も不足している訳でもないようですし、リカバリできないのは 他に原因があるのではないかと思います。

gajanana
質問者

お礼

わかりやすく説明してくださって、ありがとうございました。  物理メモリを増やすとディスクの空き領域が増えるものとばかり思っていました。勉強します。

• hirokun44
回答No.2

リカバリー領域のDドライブは購入した時から存在し、リカバリーデータがあったのではありませんか? もしそうならそのPCをリカバリーするためのデータ(HDtoHD)ですからそのドライブは変更やデータの書き込みはしないようにしておきましょう。 PCがトラぶった時にリカバリー出来なくなりますよ。 ドライブのバックアップを取るなら外付けのドライブを用意してPCのHDDにはバックアップしないようにしましょう。 もしHDDが壊れたらバックアップデータもなくなります。 バックアップというものはPC内の同一HDDにはしないのが常識です。 PCの外部メディア(外付けHDDやDVD、CDなど)にバックアップしてください。

gajanana
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。  外部メディアにバックアップすることも考えましたが、今回はそうする前にDドライブの空き領域を増やすことができました。  今回のこととは別に、ハードが故障したときのことも考えて、外部メディアにバックアップすることも検討します。ありがとうございました。