• ベストアンサー

リカバリドライブの空きを増やしたい

 ノートパソコン、OSはWindows Vistaです。  最近、リカバリ領域に十分な空きだないため、リカバリができなくなってしまいました。  コンピュータフォルダを開けてみますと。 ●Recovery(D:)0%空き  空き容量16.1MB/9.86GB ●Partition_1(C:)70パーセント空き  空き容量173GB/223GB  Dドライブの空きを増やしたいです。  アプリケーションはほとんどインストールしていませんし、保存しているデータの多くはテキスト文書で、そんなに重いものは入っていません。Dドライブを10メガも使用しているとは考えられません。  何にこんなにメモリを使っているのか知りたくて、Dドライブを開けてみようとしたのですが、警告文が表示されて開けられません。  アプリケーションやメール、データを削除してもDドライブもCドライブも空きはまったく増えませんでした。 そこで質問です。 1.皆さんの使用しているメモリはどれぐらいですか? 2.使用しているメモリを減らして空きを増やす方法をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リカバリディスクにバックアップファイルやダウンロードファイルが保存されるように設定している可能性がありますね。 また、急にメモリの話になるのでリカバリドライブに仮想メモリも割り当てられているかも・・・ ただ、回答側としては機種名などの情報が少なすぎるので、場所が場所だけに(リカバリ領域が存在する)単純に答えられないです。 とりあえず該当するかどうか、確認してみてください。 http://h50222.www5.hp.com/support/L1549A/solve/81362.html http://www.winvistacafe.com/c02_speedup/c01_pagingfile.html 間違っても、Recovery領域だけは消さないように・・・

gajanana
質問者

お礼

 1番目のリンクの、「2.Dドライブから [Recovery Manager] 以外のファイルやフォルダを削除します」を実行したところ、解決しました。 空き領域が50パーセントになり、リカバリもできました。  助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#89592
noname#89592
回答No.4

普通に、スタート→コンピュータでリカバリ領域が見えるんですか? だとしたら、それが変だと思います。 リカバリ領域は弄ってはいけない所ですから、ユーザーが誤ってファイルを動かしたりしないように隠しドライブになっている筈です。 スタート→コンピュータ右クリック→管理→ディスクの管理→Dになってるドライブを右クリック→ドライブ文字とパスの変更→Dになってるでしょうからそれを削除してください。 >保存しているデータの多くはテキスト文書で、 リカバリ領域をデータの任意の保存先に使っていたという事? ドライブパスが有効になっていたから可能だったのかな・・・ 自分でそこに入れたファイルがハッキリわかるなら、削除かCドライブに移した方が良いと思いますけど、開けない? 警告文は通常のユーザーアカウント制御とは違うメッセージで「許可」出来ないって事?

gajanana
質問者

お礼

 いろんな可能性を考えてくださってありがとうございました。  詳しいことはわからないのですが、Dドライブの中に自動的に作成されていたリカバリフォルダ以外のファイルをフォルダを削除したところ、解決しました。  ありがとうございます。

回答No.3

勘違いなさっているかも。 物理メモリーを増やしてもディスクの空き領域は増えません。 机で例えればメモリーは天板の広さ、ディスクは引き出し(収納場所)の数。 別物です。 公開された貴殿環境を見ますと、リカバリ領域(D:)はリカバリイメージの専用収納場所で ユーザーが自由に使う目的のディスク領域ではないのでは? 機種により、専用ツールで現在の状態をバックアップする事が可能で その保存先がリカバリ領域であるものもあるかもしれませんが、 通常は保護領域で、ユーザーが弄れる部分でもないですし、不可視な場合もあります。。 NECのは見える(可視)ようですが。 空き容量も不足している訳でもないようですし、リカバリできないのは 他に原因があるのではないかと思います。

gajanana
質問者

お礼

 わかりやすく説明してくださって、ありがとうございました。  物理メモリを増やすとディスクの空き領域が増えるものとばかり思っていました。勉強します。

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.2

リカバリー領域のDドライブは購入した時から存在し、リカバリーデータがあったのではありませんか? もしそうならそのPCをリカバリーするためのデータ(HDtoHD)ですからそのドライブは変更やデータの書き込みはしないようにしておきましょう。 PCがトラぶった時にリカバリー出来なくなりますよ。 ドライブのバックアップを取るなら外付けのドライブを用意してPCのHDDにはバックアップしないようにしましょう。 もしHDDが壊れたらバックアップデータもなくなります。 バックアップというものはPC内の同一HDDにはしないのが常識です。 PCの外部メディア(外付けHDDやDVD、CDなど)にバックアップしてください。

gajanana
質問者

お礼

 ご丁寧な回答をありがとうございました。  外部メディアにバックアップすることも考えましたが、今回はそうする前にDドライブの空き領域を増やすことができました。  今回のこととは別に、ハードが故障したときのことも考えて、外部メディアにバックアップすることも検討します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cドライブが11.5GBしか空きがありません。

    Cドライブが11.5GBしか空きがありません。 Dドライブは165GB空いていてEドライブはRECOVERYになっています。 DELLのinspiron・530sです。OSはVistaです。 購入する時にパーティションを分けた方が良いと言われておまかせしたところ、C:は39.9GBでD:は248GBとなっていました。 WEBの情報などからデータやソフトウェアなどはD:に入れるようにしました。 復元ポイントを削除して空き容量を増やすこともしましたが、C:は減る一方です。 パーティションを変更するソフトを買ったりHDDを買うか悩んでいます。 少し前にDELLのサポートに聞いた所、工場出荷時の状態に簡単に戻せますからサポート料を払ってくれと言われました。しかしこれからは、Windows7とoffice2010がインストールされているPCで比較的安いのを購入した方がいいんじゃないかと思ってしまっています。パーティションを区切りなおすのだって自信がないのです。 いろいろなアドバイスをお願いします。

  • リカバリ 1

    リカバリとパーティション分割 時々電源を切る際に再起動をしたり、「深刻なエラーから回復しました」のメッセージが出たり、フリーズしたり・・・とパソコンの動作が不安定なのでリカバリをしようと思います。 最近すこし落ち着いてきた?ようなので迷ってもいるのですが・・・・ 疑問が幾つかありますので質問を分けてお伺いします、 日経PC21 10月号に「Dドライブ活用でパソコンを身軽に」という、記事が出ていました。 ※Cより大きなDドライブを作る・・(内臓HDDのパーティションを変更・・) ※Cドライブの空きが半分以上あるなら、Dドライブのパーティションのサイズを変更しても問題ない。 ※空きが数ギガバイト程度なら外付けHDDを接続してDドライブにしたほうが良い。 ・・・とあります(その場合の後の事は書いてありません)。 パーティションの変更後にリカバリと考えています・・・というのもマイドキュメントなどのデータをDドライブに移してから、リカバリならバックアップ・復元の作業がいらない? と思ったからです。 Cドライブの空きが半分以上ないので、外付けHDDをDドライブ・・・にしては、不便です(ノートパソコン) 1) 現在のままでパーティションのサイズを変更(Dを大きく)できるのでしょうか? 2) この(空きが半分以下)場合パーティションのサイズを変更でなく、普通にリカバリしてその際にC、Dドライブのサイズを変更したほうが良いのでしょうか? 3) Dを大きくする場合  Cにはどれくらいの容量が必要でしょうか? 上記の場合 C:とD:の容量(40G)はどのように割り振り??? ※40GBのHDDですが  現在のC:のHDD容量 32.3GB  使用領域19.8GB  空き領域12.5GB  となっています。 「パソコン」 富士通 ノート BIBLO NB12A (2002モデル) PenIII  、メモリ 512(256+256) HDD  40GB Windows XP SP2  Home Edision 「外付けHDD」 I.Oデータ HDH-U250SR   「HDD添付ソフト」    HD革命 Back UP6 BOOT革命 USB HD革命 Partition lite パソコン暦は5年になりますが、前に行った作業の手順もしばらく経つと思い出せない・・・というように、まだまだ初心者(高齢者)です出来れば分かりやすく教えていただけないでしょうか。

  • 空きがなくなってきた・・・(-。-;

    私のPCの空容量が少なくなってきました。 PC:IBM OS:win98sec HDD 20GB Cディスク1.99GB 使用   1.9 GB 空き   44.4 MB Dディスク16.6GB 使用    3.15GB 空き   13.4GB    ※このPCのHDDは20GBなんで、更に1.41GBの空きがあるはずです。 Cをコピーして、Fディスクでパーテーションを切り直し、その後Cに戻す・・というようなことが可能でしょうか。何かこんなことを簡単に出来る方法がありましたら教えてください。  

  • 空きがたくさんあるのにCドライブの容量を減らせません。

    空きがたくさんあるのにCドライブの容量を減らせません。 Cドライブの容量が101GB、空き容量が81GBあります。Dドライブは363GBです。数字が細かいのは管理ツールでCドライブを減らしたためです。Cドライブを40GB程度に減らしてその分Dドライブを増やしたいのですが、これ以上減らせません。空きがたくさんあるのになぜ減らせないのでしょうか?減らす方法があればどなたかお教えください。

  • パーティションを変更した後のリカバリについて

    ソニーのデスクトップ PCV_LX83/BP XP HE sp2 です。 Cドライブの容量が3GBと少なくなっているので、 パーティションサイズの変更をしようと思っています。 (データはずべてDに保存してすぐに外部メディアに移動させているので、Dは常に50GB以上の空きがあります)。 PCに添付されていたCD-ROMを使って、パーティションの変更でCのサイズを増加させた後で、何かの調子でまた再度リカバリが必要になった時、今まではCだけのリカバリをした場合Dのデータは残っていましたが、パーティションを変更した後は、CだけをリカバリしたとしてもDドライブに保存していたデータも消えてしまうのでしょうか? リカバリ作業は買った時点に戻すので、パーティションも戻ってしまうからDも影響受けるのでしょうか? パーティションのサイズは戻っても仕方ないですが、Dのデータが残るかどうか知りたいのです。

  • 適切なCドライブ容量

    お世話になります。現在は、OSをXP使用しております。 ひょんなことから、リカバリをする可能性がでてきており、質問します。今のハードディスクのパーティションの切り方が、250GBのハードディスクを C:60GB、D:180GB近くで、Cはシステム、Dはデータを保存しております。 ただCドライブの空き容量が45GBもありなんだかもったいないので、リカバリ時に、パーティションを変更使用と考えております。 そこで、適切なCドライブ容量をお教え頂きたく。 ただ、将来的にVISTAに乗り換える可能性もあるので、できればVISTAのこともふまえた容量をお教えください。 よろしくお願いします。

  • リカバリ後にDドライブが消えました。

    こんにちは Dellをつかっていますが、電話案内が混んでいるので質問させていただきます。 先ほどXPをリカバリしました。CとDを空にしてCドライブにOSをインストールしました。 しかし起動直後に見てみるとDドライブが消えていました。 以下はディスクの管理の一部抜粋です。 パーティション ベーシック FAT 正常(EISA構成) パーティション ベーシック FAT32 正常(不明なパーティション) (C:)パーティション ベーシック NTFS 正常(システム)    20.00GB HDは全部で60GBあり、手動でCドライブを20GBにしました。おそらくDドライブの容量を設定しなかったことが原因だと思われます。 消えた40GBをDドライブにするにはどうすればよいのでしょうか。

  • Dドライブにアドビのアプリを移してもいい?

    WindowsXPを使っています。Cドライブの容量は20GBで、主にOSやアプリケーションを入れています。Dドライブの容量は15GBで主に文書・画像の作成データを入れています。最近、Cドライブの空きが10%を切ったので、空きが85%もあるDドライブに、いくつかのプログラムデータを移したいと考えています。とりあえずは、アドビのイラストレーターとフォトショップの容量が大きいので、これをDドライブに移したいと考えていますが、実行しても大丈夫でしょうか。プログラムデータはCドライブに入れておくべきなのでしょうか。

  • CドライブとDドライブの容量について

    はじめましてこんにちは 現在Cドライブの容量の少なさに困っています・・・ 知人に作っていただいた自作パソコンなのですが Dに何かをインストールしようとしても、Cの空きが足りないと言われ。仮想メモリをDに変えたりなど、自分で分かる範囲の事を調べやってみたのですが、やはり容量が足りません CとDの容量の割り当てを変えればいいのではないかと思い、消えてしまっては困るデータなどのバックアップなどは取りました しかし、一番肝心な再度割り当ての方法が分かりません・・・ 自分なりに調べてみたところ、ですが リカバリーディスクというのは、自作なのでないのですよね・・ 目に付いたのが、フリーソフト?の「パーティションマジック」というものだったのですが、これがどういうものかもいまいちわからないです・・・ なるべく簡単にCドライブとDドライブの容量を変える方法はありませんでしょうか?

  • Dドライブを作りたい

    リカバリーのついでに今までCドライブしかなかったのでパーテーションを分けてDドライブを作成したいです。 説明書を読むとリカバリー作業の“リカバリー方法の選択”で設定変更することはできるようなのですが、 M→出荷時と同じ設定で最大容量のリカバリー、あるいは F→Dドライブなどが存在する場合、Cドライブのみ削除して空いた領域に対してリカバリー、それから C→パーテーションを1ギガ単位で選択、入力したサイズ以降の領域は未使用の状態になる。 という3つの選択しかできません。 Cを選んで20GBなのを10GBづつにしようと思い、10と入力してリカバリーを進めたのですがCドライブの容量が10GBになったものの、Dドライブはできません。 どうすれば新たにパーテーションを区切ってどちらも使えるようにできるのでしょうか? 初心者でよくわからないのですが、よろしくお願いします。