Dドライブを作りたい

このQ&Aのポイント
  • Dドライブを作成する方法としては、リカバリー作業時に設定を変更する方法があります。
  • ただし、リカバリー作業では選択できるのは3つのオプションのみです。
  • 新たにパーテーションを作成してDドライブを使用するためには、別の方法が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dドライブを作りたい

リカバリーのついでに今までCドライブしかなかったのでパーテーションを分けてDドライブを作成したいです。 説明書を読むとリカバリー作業の“リカバリー方法の選択”で設定変更することはできるようなのですが、 M→出荷時と同じ設定で最大容量のリカバリー、あるいは F→Dドライブなどが存在する場合、Cドライブのみ削除して空いた領域に対してリカバリー、それから C→パーテーションを1ギガ単位で選択、入力したサイズ以降の領域は未使用の状態になる。 という3つの選択しかできません。 Cを選んで20GBなのを10GBづつにしようと思い、10と入力してリカバリーを進めたのですがCドライブの容量が10GBになったものの、Dドライブはできません。 どうすれば新たにパーテーションを区切ってどちらも使えるようにできるのでしょうか? 初心者でよくわからないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

Windows2000以降ですね。ごめんなさい。 スタート 設定 コントロール パネル 管理ツール コンピュータの管理 記憶域 ディスクの管理

buriten
質問者

お礼

ありがとうございます。実行してみたところ、 DドライブはCD-ROM用に作成されたようなので(?) もうひとつのパーテーションとしてEドライブを作成することができました。 ところでローカルディスク(E)となっていますが、フォーマットを実行すると最後に フォーマットを完了できませんでした。 というエラーがでてしまうのです。 どうしたらいいのでしょうか?? 度々すみません(汗)

その他の回答 (1)

noname#8602
noname#8602
回答No.1

すでにC:ドライブにOSがリカバリされたと仮定。 1,FdiskによるHDの領域作成 スタート MS-DOSプロンプト fdisk 基本領域と拡張領域の作成 拡張領域の作成(残り全部を指定) 2,フォーマット 再起動 マイコンピュータ D:ドライブを右クリック フォーマット

buriten
質問者

お礼

早速回答していただいてありがとうございます。 MS-DOSプロンプト(コマンドプロンプト)を開いて C:/\>のあとにfdiskと入力すればよいのでしょうか? Enterを押すと“fdisk"は、外部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはパッチファイルとして認識されていません。 と表示されました。 見当違いなことをしているのかもしれないですが操作について詳しく教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。