パーティションマジック8を使用してパソコンのCドライブ容量を増やしたい

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、VAIO XP HOME SP2、CPU1200MHz 256MB RAMのパソコンを使用しています。
  • Cドライブの容量が約7GBで空き容量が1GBしかないため、容量を増やしたいと考えています。
  • しかし、パーティションマジックでDドライブを縮小して新しいドライブGを作成しようとしたところ、Cドライブの容量を増やすことができませんでした。1024シリンダ制限に関する警告が表示され、容量が変更されずに空き領域が残ったままです。質問者は、Cドライブ容量を増やす方法や、20GBにはできないのか、他に何か見落としている点があるのかについて教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティションマジック8を使用しました

VAIO XP HOME SP2、CPU1200MHz 256MB RAMのパソコンですC:は約7GB空きはやっと1GBに! D:は約65GB空きは57GBです。C:の容量を増やすため、このサイトからヒントをもらいつつ作業しています。昨日、パーティションマジックで、D:の容量を縮小しC:とデータの整理用にG:を作成しようとしました。G:は作成できましたが、C:をサイズ変更しようとすると「1024シリンダ制限~」警告が出て無視してOKしたところ、容量は変更されておらず、空き領域が残ったままです。説明を読めば、1024シリンダ=8GBを超える変更はできないようなことが書かれてあります。 以前の別の質問ではシステムのドライブは20GBは必要と助言いただいたのですが・・・20GBにはできないのでしょうか? 肝心なC:が容量増えないとなると、リカバリするしかないのですか?何か見落としている点等もあれば、詳しく教えてください。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

推測ですが先にGドライブを作ったのが原因じゃないかと思いますがGを消してもう一度先にCの空き容量を増やしてみては?

Cheedu
質問者

お礼

ありがとうございます!!C、D、G共に容量変更できました。いくつかの作業ひとつずつ適用させていったのと、アドバイスいただいた通りCをまず変更しました。まとめて適用にしないと再起動ばかりして時間がかかるのかと思っていたためです。警告も出ていたことだし・・・勉強になりました。ありがとうございます。

Cheedu
質問者

補足

再度、挑戦してみます。最初にCとGをいっぺんに設定した時(Cの警告の意味を理解せず)は、どちらもできませんでした。Cだけ容量を変更してみます。