• ベストアンサー

パーテーションマジックについて

現在、VaioRX60Kデスクトップ os:Windows2000を使用しています。 Cドライブ約6G Dドライブが約34Gですが、 Cドライブの容量が少なくなってきたので、 FDISKとかフォーマットとかいう難しいことをしなくて済むように 「パーテーションマジック7」とか言うソフトで、Cドライブの 領域を広げてサイズの変更をしたいと思っております。 多分、CドライブはFAT32でDドライブはNTSFとかいう システムに分割されていると思われますが、それでも、 サイズの変更は、このソフトで可能でしょうか? 又、素人の小生でも、このソフトは使えますか? どなたか、経験者の方、アドバイスの程をお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x-game
  • ベストアンサー率42% (80/189)
回答No.1

OSにWindows 2000を使っているなら,CドライブもNTFSにした方がいいと思いますよ.コマンドプロンプトで convert c: /fs:ntfs でコンバートできると思います.違ったら, convert /? のコマンドでコマンドの使用方法を確認してください.Windows 2000でFAT32を使うメリットはデュアルブート以外考えられません.Windows 2000だけしか入っていないシステムならNTFSにした方がいいですよ.NTFSの方がセキュリティ面,安定性といったところで有利です. PartitinMagicの使い方は非常に簡単ですので特に問題はないと思います.一応,起動ディスクを作った方がいいですね.

welovekobe
質問者

お礼

どうも有難うございました。良く分かりました。

その他の回答 (2)

noname#1471
noname#1471
回答No.3

No.2の訂正です。 お分かりだとは思いますが、 "起動ドライブに6MB"X→"起動ドライブに6GB" 失礼しました。m(_ _)m

noname#1471
noname#1471
回答No.2

起動ドライブ(この場合は、Cドライブ)は、安定した動作のために、出来るだけ空けて置くのが基本です。 アプリ等、後からインストールする物は、フォルダー指定が変更できないものでない限り、出来る限り、起動ドライブ以外(貴方の場合は、Dドライブ)にインストールするようにします。 Cドライブは、出来る限り、システムファイル以外はインストールしないようにします。 単なるデータは、Cut&Pasteで移動すればOKですが、アプリは、一旦、アンインストールした後で、Dドライブを指定してサイド、インストールする必要があります。 ゲームなどの場合、セーブデータや、設定データが残るもの、丸ごと消えてしまうもの、選択できるものなどがあります。  必要なデータは、一時的に、別のフォルダなどに、対比させておく方が、良いでしょう。  設定データ等が残る場合、新たにインストールした方に移動した後は、単なるごみですから、削除してください。 マイドキュメントも、移動できるはずです。 Win2Kの場合は、分かりませんが、Win9xや、WinXPの場合は、 1.Dドライブに、適当なフォルダ(My Documentsで、OK)を作成します。 2."マイドキュメント"右クリック→"プロパティ"→"移動"の順で開き、新たに作成したフォルダを指定します。 3.OK→適用で、マイドキュメントの、他0下とフォルダが変更されます。 4.フォルダの中身を移動するかどうかを聞いてきたら、"はい"を、選択します。 (聞いてこない場合は、事前、または事後に手動で、移動してください) 以上で完了です。 この様に、起動ドライブと、それ以外の使い方を、きちんと分ければ、PartitionMagicなどという、危なっかしいアプリは必要ありません。 パーテーション管理ソフトは、操作に失敗すると、最悪、ローレベルフォーマットをしないと、HDDが使用できないよう名自体にも追い込まれます。 使用時には、必ず、バックアップが必要です。 通常、Win2kであれば、起動ドライブに6MBもあれば、十分です。 少なすぎることはありません。 ファイルシステムですが、デュアルブートをしておられないのなら、すべて、NTFSにして、問題ありません。 ヘルプなどを参考にして、ファイルシステムをコンバートされては、いかがでしょうか?

welovekobe
質問者

お礼

お世話になりました。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • パーティションマジックでパーティションを1つにする

    windows98を使っています。現在CドライブとDドライブがありますが、CドライブにはOSが入っていて、Dドライブはデータ領域でした。 しかしDドライブは起動用フロッピーのDOSコマンドから「format d:」と入力してフォーマットしていまいました。今からCとDをあわせて1つにしたいと思っています。これからパーティションマジックなどを買おうかと考えています。ここで質問します。 1)パーティションマジックでCとDをあわせて1つにしたいと思っていますがDドライブはFDISKでフォーマットしたものではないのですが、問題なくパーティションをCドライブの1つに出来ますでしょうか? それともFDISKでフォーマットしていない領域は」一緒には出来ませんか? 2)ちなみにFDISKでフォーマットするのと、DOSのコマンドで「format d:」や「format /h」などでフォーマットするのでは違いますか? 教えてください。

  • パーティションマジック

    今、デュアルモードでパソコンを使っています。 CドライブにWindows98(FAT32)、Dドライブはデータ領域として使い(FAT32)、EドライブにWindowsXP(NTFS)を入れています。 Eドライブが6ギガくらいしかないので増やしたいのですが、Cドライブを減らしてEドライブを増やすには、フォーマットしてやり直すしかないでしょうか?大変なので簡単にできるのがパーティションマジックみたいなものを使うといいと聞きました。 このようなデュアルで使っていても出来ますか?またパーティションマジック以外で何か良いソフトがあれば有料、無料に関わらず教えてください。 簡単なやりかた、手順も教えてください。お願いします。

  • Partition Magic 7,0 を使ったら失敗?した;;

    おはようございます。 OSは WINDOWS XP PLO です。 ハードディスクが80Gありまして、 C(FAT32)が10G、D(FAT32)が70Gとなってました。 で、Cを増やしたいと考え、足りない分をDからとる設定で、Partition Magic 7,0 で やってみました。 すると、エラーがでてまして、再起動後、 C(FAT32)が10G 空き領域が5G、D(FAT32)が65G となってしまいました。 その後も適当にがんばってみましたが、今 C(FAT32)が10G 空き領域が15G、D(FAT32)が55G となって空き領域が増えてしまいました泣。 空き領域をCにやりたいのですが(本当はC15G、D65Gにしたい)、「空き領域の再配置」でやっても、 Error2003 File size does not match FAT allocation for file とエラーメッセージがでて、なおらないままです。 どうすればいいんでしょうか?

  • パーテーションのサイズ変更

    Cドライブの空き容量が少なくなった為、Fドライブから20G程移動しようと Partition Magic 7.0でサイズ変更をしました。 Fドライブの容量は縮小して、Cドライブに空容量はできたのですが 「このパーテーションは1024シリンダ境界を跨っているので起動できません」という表示がでてしまし、変更できません。 現在のCドライブ サイズ NTSF 24,427/ 空領域 19,759.6 拡張 70,237.3(FとG) ソフトのHELPや過去の質問等も見たのですが判らないのですが どうしたらいいのでしょうか? OS Win XP、 PC Dell DIMENSION8300 120Gです。 よろしくお願いします。

  • パーティションの結合方法は?

    現在約20GBのHDが300MB(Dドライブ)と残り全部(Cドライブ)とに分けられています。 なぜそうなってしまったのか不明なのですが、どちらもFAT32です。 たぶん最初にOSをインストールする時に、Windows meと、Windows2000とどちらをインストールしようかで迷ったので(両方持っていたので)そのときに、試しにいろいろいじっているうちに、こうなってしまったのかも知れません。 結局CドライブにWindows2000をインストールして、それで使い始めたのですが、気が付いたらDドライブが作られていました。 もちろんDドライブには何も入っていないので、できればDの領域を開放してCドライブひとつにしたいのですが、これって、パーティション・マジックのようなソフトを使わないと、出来ないのでしょうか? DOSの時は、fdiskなどを使ったことがあるのですが、Windows meの頃からパーティション・マジックを使用していたので、fdiskの使い方を忘れてしまいました。 また、今持っているパーティション・マジックは古くて(バージョンUPをしなかったので)Windows2000では使用できません。 パーティションの簡単な結合方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。 Windows2000はprofessionalで、スタンドアローンで使用しています。

  • パーティションマジックの使用環境

    パーティションマジック8でC、Dドライブのサイズ変更をしようと思います。Cドライブ空き容量20MBしかありませんが、このソフトのインストール自体可能でしょうか。Dドライブは空き容量1GBです。

  • パーティションマジックでパーティションをわけるとxpが起動しなくなります

    パーティションマジック7で、もともとのcドライブ18Gとdドライブ2Gのものを18Gと1Gと1Gの三つにわけようとするのですが、 それで再起動するとウィンドウズのロゴのあとに、 アルファベットの文字列が一気に流れ出て、 そして再び画面が真っ暗になって再起動されてしまいます。 そしてまた同じように、ウィンドウズロゴのあとに、 アルファベットの文字が流れ出るという始末です。 ERROR53とうの文字が書き出されているようなのですが、 ざーっと文字が出てきたかと思うと、 すぐに再起動されてしまうので、呼んでいる暇もありません。 ちなみに、GOBACKというソフトでosは保護しているので、 仕方なく、過去にさかのぼってosを復旧させています。 ちなみに、Cドライブのサイズを変えようとして、 サイズ変更を選択すると、注意書きで、 「このパーティションは1024シリンダ境界を跨っている(またがっている)ので起動できません」 との旨が書かれているので、変更はできないこともないのですが、あえて敬遠して、 2GのDドライブを1Gずつにわけて、DとEにわけようとしました。 Dを変更しようとした際に表示されるのは、 「このサイズを変更する前にバックアップをとっておくことをお奨めします」 という旨の文章です。 というわけでDを変更するわけですが、 それで起動しなかったというわけです。 一応Cもパーティションをきってみたのですが、 やはりだめでした。 何度やってもだめでしたので、 どうぞアドバイスをお願いします。

  • パーティションマジック (私は普段使っている者なんですが・・・)

    あるPCのCドライブ(FAT), Dドライブ(NTFS)があります。 Cドライブの空きがほとんど無くなったので、パーティションマジック(以降PM)を使って、Dの論理・拡張を減らして、Cを増やそうと試みました。 Dは減らせても、Cが増やせません。。。 CをNTFS or FAT32に変換しないと、パーティションマジックって使えないってことなんでしょうか?? 初歩的な質問で申し訳ございません。 よろしくお願い申し上げます。

  • Partition Magic 7でNEC Versa Pro VA46Hのパーティション変更

    タイトルのとおり、 Partition Magic 7でNEC Versa Pro VA46Hのパーティションを変更し Dドライブの容量を減らして、Cドライブの容量を増やしたいのですが いざソフトで「適用する」を実行すると、再起動がかかり、パーティション 領域の変更の動作がDOS上で始まるはずのところ、再起動がかかるだけで DOSの画面が始まるでもなく通常の再起動の動作だけして、ソフトが 実行されません。なにか原因がありますでしょうか? 環境は WIN98SE C,DドライブともFAT32 容量;C:2GB弱、D:7GB強 こういった感じです。

  • パテーションマジックについて教えてください

    Cドライブに10G、Dドライブに30Gのメモリーがあるのですが、Cドライブの残りが600Mをきってしまい、いつも残メモリーが少ないとの注意がでます。Cはほとんどプログラムのため、削除できません。パテーションマジックというソフトがあってドライブの容量を変えられると聞いたのですが、私はまったく素人のため、どのようにやっていいのかわかりません。データが飛んでしまうということも聞くので、どのようなやり方がよいのか教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう