リカバリーディスク容量について

このQ&Aのポイント
  • 伯父がゲートウェイのGT5092JというVISTAモデルのPCを買い換えました。HDDは250GB程度で、CドライブとDドライブに区切られています。Dドライブの容量が一杯になっており、リカバリーをメディアに移したいですが容量が不足しています。
  • 伯父がゲートウェイのGT5092JというVISTAモデルのPCを買い換えましたが、Dドライブの容量が一杯になってしまいました。リカバリーをメディアに移したいのですが、容量が不足しています。
  • ゲートウェイのGT5092JというVISTAモデルのPCのDドライブの容量が一杯になってしまいました。リカバリーをメディアに移動したいのですが、容量が不足していて焼くことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリーディスク容量について

伯父がPCを買い換えました。 ゲートウェイのGT5092JというVISTAモデルです。 HDDは250GB程度のモノが一台積んでありますが パーテーションをcとdに区切ってあって dドライブはリカバリーとなってました。 で、Dドライブの容量が一杯になりましたという警告が表示されますが Cドライブには空き容量が沢山あるようです。 この警告が鬱陶しいので解消したくリカバリーをメディアに移したいのですが容量10GBと大きいようでDVD-R等には焼けそうにありません。 伯父はHDDを増設する?と言ってますがまだまだ容量があいているので 勿体無いと思います。Dドライブを消去しても問題ないでしょうか? 若しくは良い解決方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • KZNO
  • お礼率55% (22/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

Dドライブに何らかのデータを保存していたために、そのようなエラーが出たのだと思いますが、Dドライブがリカバリー領域に割り当たっているのであれば、Dドライブにデータを保存してはいけません。 リカバリー領域からリカバリーディスクを作成可能であれば、パソコンの取扱説明書にそのための手順が明記してあるはずです。 なお、現状のままDドライブを削除すると、リカバリー不可能になります。(消してしまうとリカバリー領域を復活させるには、メーカー修理に出さなければならなくなります。) 先ずはDドライブからリカバリーに関係の無いデータ(自分で保存したデータ類)をCドライブへ移動してください。 そして、Dドライブがリカバリーデータだけの状態になったら、以降はDドライブにデータを保存しないようにしてください。 見えて困るのなら、Dドライブのドライブレターを外してしまいましょう。

KZNO
質問者

お礼

どうもお返事ありがとうございます。 Dドライブにはリカバリー関係のファイルしか見当たらなかった様な 気がしましたが。う~ん。後で確認に行って見ます。

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>dドライブはリカバリー リカバリCD-ROMがない場合、消してはいけません。 マニュアルを見て、そのパーティションからリカバリCDかDVD(複数になる)を作成してください。(作成してもそのCD等からリカバリが確実にできることを確認するまで削除しないでください) Dドライブの画像などのデータをCD/DVDへ書き込み保存して空き容量を増やしてください。 容量の配分がわかりませんが、Cドライブにデータ類を保存してもよいのでは?

KZNO
質問者

お礼

マニュアル参照ですか。 どんな作業も基本ですね。ありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

 なぜDドライブがいっぱいになったのでしょうか? データをDドライブに保存しているのでしょうか。そうなら、保存先をCドライブにすればいいと思います。  一般的に、Dドライブがリカバリ領域用になっている場合、ほとんど空きはないはずです。Dドライブはリカバリ専用と考えたほうがいいです。

関連するQ&A

  • 消えたディスク容量

    よろしくお願いします。 自作PCでHDD容量120GBでCドライブのみで使っておりました。 アクロニス パーティションエキスパートでDドライブを 40GBで切りました。この時点でCが約75GB、Dが40GBでした。Dの40GBは多すぎましたので、空き領域の増加ウィザードでCを100GB残りをDにしました。アクロニス パーティションエキスパートではC容量が100GB、D容量が約15GBの表示になっているのですが、マイコンピュータで見るとCが75GB、Dが約15GBです。最初にDドライブを切った時のC容量に変化がなく、Dドライブのみ減りました。消えた25GBはどこに行ったのでしょうか。このソフトで一旦Dドライブを削除してもう一度 Dドライブを15GBで切り直しすればよろしいでしょうか。 やはりマイコンピュータでC、D合計で約115GBの表示にしたいです。 よろしくお願いします。

  • リカバリ 1

    リカバリとパーティション分割 時々電源を切る際に再起動をしたり、「深刻なエラーから回復しました」のメッセージが出たり、フリーズしたり・・・とパソコンの動作が不安定なのでリカバリをしようと思います。 最近すこし落ち着いてきた?ようなので迷ってもいるのですが・・・・ 疑問が幾つかありますので質問を分けてお伺いします、 日経PC21 10月号に「Dドライブ活用でパソコンを身軽に」という、記事が出ていました。 ※Cより大きなDドライブを作る・・(内臓HDDのパーティションを変更・・) ※Cドライブの空きが半分以上あるなら、Dドライブのパーティションのサイズを変更しても問題ない。 ※空きが数ギガバイト程度なら外付けHDDを接続してDドライブにしたほうが良い。 ・・・とあります(その場合の後の事は書いてありません)。 パーティションの変更後にリカバリと考えています・・・というのもマイドキュメントなどのデータをDドライブに移してから、リカバリならバックアップ・復元の作業がいらない? と思ったからです。 Cドライブの空きが半分以上ないので、外付けHDDをDドライブ・・・にしては、不便です(ノートパソコン) 1) 現在のままでパーティションのサイズを変更(Dを大きく)できるのでしょうか? 2) この(空きが半分以下)場合パーティションのサイズを変更でなく、普通にリカバリしてその際にC、Dドライブのサイズを変更したほうが良いのでしょうか? 3) Dを大きくする場合  Cにはどれくらいの容量が必要でしょうか? 上記の場合 C:とD:の容量(40G)はどのように割り振り??? ※40GBのHDDですが  現在のC:のHDD容量 32.3GB  使用領域19.8GB  空き領域12.5GB  となっています。 「パソコン」 富士通 ノート BIBLO NB12A (2002モデル) PenIII  、メモリ 512(256+256) HDD  40GB Windows XP SP2  Home Edision 「外付けHDD」 I.Oデータ HDH-U250SR   「HDD添付ソフト」    HD革命 Back UP6 BOOT革命 USB HD革命 Partition lite パソコン暦は5年になりますが、前に行った作業の手順もしばらく経つと思い出せない・・・というように、まだまだ初心者(高齢者)です出来れば分かりやすく教えていただけないでしょうか。

  • またもやリカバリです...

    昨日10時間くらいかけて初リカバリを終えました。。 特に不具合があったわけではないのですが、 C,Dドライブのパテーションの割り当てが気に食わず、 もう一度再リカバリを試みようと思います。 その際、約120GBのハードディスクのパテーションに要点を置きたいと考えています。現在は30GBに設定しており、再セットアップ後もそこそこ空き容量はあるのですが、Windowsの度重なる更新ですぐにパンパンになることを危惧して再度リカバリをしようと思いました。 60GBの増設済みハードディスクを、後に入れるソフトウェアの場所にし、Dドライブはドキュメントの保管場所にしたいと考えています。 120GBのハードディスクの場合、パテーションの割合はどれくらいに設定するのが最善だと思いますか? 初心者に産毛の生えた程度の質問者として回答よろしくお願いします。

  • リカバリーについて

    SOTEC PC STATION M263RWBです WinMe HDD:30GBです(購入時はCドライブのみでした)  HDD:30GBはCドライブ15GB + Dドライブ15GBです リカバリーした場合、後から追加したアプリケーション、データーが消えるのでバックアップを取るようにと警告が出ます  以前と同じ15GB+15GBの状態で、Cドライブのリカバリーのみ可能でしょうか、  Dドライブのデーターは消えるでしょうか

  • リカバリーについて

    知り合いのパソコンで相談を受けたのですが・・・ ソニーのバイオでRX62Kという機種についてですが、現在HDDは増設しています。パーティションは元々のHDDは、CとDだったのを、CとGにしてまして、増設分をDにしています。 あとから追加してインストールしたアプリケーションはDにインストールしていました。 そこで、何か不具合が起こった時に、リカバリーCDでインストールしなおしたいのです。 そこで質問ですが、 リカバリーの時には、 (1)出荷時 (2)Cのみ (3)パーティション変更 があるそうです。 リカバーリーしてから、再度今入っているDドライブのアプリケーションを又インストールしなおすのは面倒なので、リカバリーCDでCドライブのみリカバリーをして、Dはそのままにした場合、リカバリー後もDドライブのアプリケーションは使えますか? 教えてください。

  • 適切なCドライブ容量

    お世話になります。現在は、OSをXP使用しております。 ひょんなことから、リカバリをする可能性がでてきており、質問します。今のハードディスクのパーティションの切り方が、250GBのハードディスクを C:60GB、D:180GB近くで、Cはシステム、Dはデータを保存しております。 ただCドライブの空き容量が45GBもありなんだかもったいないので、リカバリ時に、パーティションを変更使用と考えております。 そこで、適切なCドライブ容量をお教え頂きたく。 ただ、将来的にVISTAに乗り換える可能性もあるので、できればVISTAのこともふまえた容量をお教えください。 よろしくお願いします。

  • リカバリしないでパーティションを変更できるソフト教えて下さい!

    私のPCのHDDはCドライブとDドライブにわかれているんですが、どちらもいっぱいになってきたので、外付けHDDを購入し、データを外付けHDDに移しました。 Dドライブのデータをだいたい外付けHDDに移したので、Dドライブの容量を減らして、Cドライブの容量をを多くしたいのですが、リカバリーしないとパーティションを変更できないのでしょうか? リカバリーしなくてもパーティションを安心して変更できるソフトをご存じの方おられましたらよろしくお願い致します。 ちなみに、PCのOSはvistaでSP2です。

  • 容量不足でパーテーションの削除方法を教えて下さい

    OS(WinXP)の入っているCドライブの容量不足で困っています。 150GBのHDDを下記の4つにパーテーション分割しています。 C:40GB プライマリーパーテーション E:20GB プライマリーパーテーション F:45GB 拡張パーテーション(倫理ドライブ) G:45GB 拡張パーテーション(倫理ドライブ) Cドライブの容量を増やしたいのですが OSの再インストールとかはせずにそのままの状態で EFGのいずれかもしくはすべてのパーテーションを無くして Cドライブの容量を増やす方法を教えてください。 HDDディスクは他に内蔵型300GBのものを3つ増設してますので EFGのデータをそちらに移すことは可能です。 宜しくお願いします。

  • リカバリーをしたいのですが

    HDDの容量が60GBあるのですが、CドライブとDドライブの割合がおかしく Cが7GBで残りがDドライブになっているので、ソフト等をDに保存していってもCドライブの容量が不足してきたので リカバリーをして、CとDの容量の割合を変更しようと思っています。 その際に必要なファイルのバックアップを取りたいのですが アウトルックのアドレス帳や送受信のメールのバックアップを取る為にには どのファイルを取っておけばいいのでしょうか?

  • リカバリーの時のパーテーションの分け方(容量変更について)

    IBM Think Pad i Series 14??のウインドゥズ98です。リカバリーしようと思いますがCドライブが2GBしかなくDドライブの10GB分をの量を変更できないかと説明書を読んでいましたらFDISKを使用して下さいと記入がありました。 実際にパーテーションの容量変更をなさった方がいらっしゃれば教えてください。