• ベストアンサー

ホーチミンという都市名の由来

ホー・チ・ミン(人名)は、ベトナム共産党のリーダーで、 旧ベトナム民主共和国(北ベトナム)の初代大統領ですが、 なぜ、旧ベトナム共和国(南ベトナム)の都市名になっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouryou
回答No.2

共産主義者は社会体制が変化したことを知らしめるため、しばしば前政権で重要だった都市を重要人物の名前を冠した都市をつくります。 スターリングラードやレニングラードもそうですね。北ベトナムで統一されたことを知らしめるためには南ベトナム最重要都市の名前を共産党の中心人物を冠した名前に変えることにより人心の一新を図ろうという魂胆なのでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%9F%E3%83%B3%E5%B8%82

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>なぜ、旧ベトナム共和国(南ベトナム)の都市名になっているのでしょうか? 南北ベトナムの時代、北ベトナムはベトナム統一を計画しました。 ベトナム民族解放戦線(ベトコン)を設立し、その政治的指導者がホーチミンです。 ベトナム戦争に介入した米軍を追放し、南ベトナムを解放(したとベトナム政府の公式見解)した戦果・成果を後々に伝える為に(南ベトナム首都)サイゴン市をホーチミン市に改称したようです。

• AVENGER
回答No.1