• ベストアンサー

「北朝鮮」という呼び方はおかしい?

北朝鮮のミサイル発射ないし人工衛星打ち上げについて話していたら、そのうちの1人がこんなことを言い出しました。 朝鮮民主主義人民共和国を北朝鮮と呼ぶのは、そもそもおかしくはないか。大韓民国を南朝鮮と呼んでいるなら整合性が取れる(し、西ドイツと東ドイツ、北ベトナムと南ベトナムのように同一民族分断国家としては実例もあってむしろ一般的?)のだが、そういう風には呼んでいない。現在、大韓民国を韓国と呼ぶのが一般的だが、これは正式国名を縮めた言い方になっているとともに、意味としては朝鮮半島国家全体を表している。これに合わせるとすれば、朝鮮民主主義人民共和国の略称は「朝鮮」ないしは「朝民」「朝共」「朝国」などであるべきではないか。 皆さんはどう思いますか?

noname#102802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85833
noname#85833
回答No.10

「北朝鮮」はOKだと思います。 問題なのは韓国で、これは「南朝鮮」と呼ぶべきでしょう。 あの半島を日本は昔から朝鮮半島と呼んでいます。 あそこは人種も同じですし、一つの統一国家が存在すべきところであり、どの朝鮮の人もそう望んでいます。 ところが、現在、妙な形で分断され、どちら側もお互いに相手側を正式な国家として認めていません。 ですから、我々は、38度線の北側を北朝鮮(北鮮)、南側を南朝鮮(南鮮)と呼ぶのがよろしいと思います。 実際、昭和30年代頃まではそう呼んでいました。 日本は片方を「韓」、もう一方を「朝鮮」などというヘンな呼び方をやめ、主体性をもってすじの通る呼び方をすべきです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 東西ドイツの例から言っても、やはり「北朝鮮」「南朝鮮」がベストですかね。 正論をありがとうございました。

その他の回答 (9)

• oska
回答No.9

>皆さんはどう思いますか? 別に、おかしい話ではありません。 世界各国でも、North KOREA、South KOREAと正式に呼んでいますし、オバマ大統領も演説で普通に使っています。 各国政府だけでなく、各国の報道機関も同様です。 日本では、KOREAは、「朝鮮」と訳しますね。 世界地図上のKOREA PENINSULAは、朝鮮半島と訳します。 (双方を同時に呼ぶ時は、南北朝鮮と言います) ですから、韓国(South KOREA)、北朝鮮(North KOREA)となりますね。 大韓民国では、どうか? KOREA PENINSULAは、韓半島と訳しています。 North KOREAは、北韓(国)と訳しています。 朝鮮民主主義人民共和国では、どうか? KOREA PENINSULAは、朝鮮半島と訳しています。 South KOREAは、南朝鮮と訳しています。 1895年まで朝鮮半島を支配していた中国では現在、「朝鮮」「韓国」と呼んでいますね。 (下関条約第1条。清国は朝鮮の独立を承認する) 日本でも「朝鮮」「韓国」と呼ぶ案があったようですが、韓国政府などから猛抗議があったようです。 日本の言う「北朝鮮」は、「北部朝鮮半島地域」を意味するに過ぎません。 国交が結ばれると、中国と同様に「朝鮮」「韓国」と呼ぶ事になるでしよう。

質問者

補足

>>韓国(South KOREA)、北朝鮮(North KOREA)となりますね。 South KOREAとNorth KOREAはよいのですが、なんでSouth KOREAが「韓国」となのでしょうか?South KOREAは「南朝鮮」でしょう?? >>South KOREAは、南朝鮮と訳しています。 これが正しいと思います。 >>世界各国でも、North KOREA、South KOREAと正式に呼んでいますし、オバマ大統領も演説で普通に使っています。 では日本でも、「北朝鮮」「南朝鮮」と呼びならわせばよいと思います。実際、ドイツが東西に分裂した際には、東ドイツ・西ドイツと呼んでいたわけですから。

• cse_ri2
回答No.8

整合性を取る必要はありません。 日本はまだ、北朝鮮を国として認めておらず、正式な外交関係を結んでいないのですから。 もし、北朝鮮が国として認めてほしいのであれば、日朝ピョンヤン宣言をきちんと守り、かつすべての拉致被害者を日本に返すべきです。 そうすれば、基本的にお人よしの日本国民は、北朝鮮との外交関係の樹立に賛成するでしょうし、国として認められえば通称としての北朝鮮は残るかもしれませんが、正式な場では朝鮮民主主義人民共和国と呼んでもらえるようになるでしょう。 北朝鮮問題について、先のテポドン発射実験や拉致被害者の問題など、日本政府と日本国民は利害を共有しています。 変に北朝鮮に気を回すようでは、こちらの足もとを見られかねません。

質問者

補足

>>日本はまだ、北朝鮮を国として認めておらず 日本政府が国として認めていないと言ったところで、現に主権国家として存在する以上、仕方ないのではないでしょうか?国と認めないなどとわけの分からないことを言うから、ちっとも関係が進展せず、かえってミサイル発射のように関係が悪化してしまうのだと思います。「お前は人でない」と言っている人と、まともな人間関係が築けるでしょうか?まずは何はともあれ、国だと認めるところからでしょう。

noname#101018
noname#101018
回答No.7

別に決まった方式がある訳では無し。 例外はあるけど、 政府は国として認めていない国は、国名を使わないのが慣例に なっているってこと。 それにならって「北朝鮮」と読んでいる例が多い。 「北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国」ってニュースでアナが言っている事も多い。 それでいいんじゃない? 「アメリカ合衆国」ってのも本当の国名じゃないけど、使っても、 南米やカナダではないと分かっているし。 「朝鮮」では半島すべての地名だから、いまいち北を指すとは思わないし、「朝民」「朝共」「朝国」はあんまり馴染んでないので、 まだ使われないでしょう。

質問者

補足

「韓国」も「韓民族の国」という意味でしょうから、朝鮮半島南半分のを指すとは言えないのでは? 彼の論を聞くに「韓国」「朝鮮」か「南朝鮮」「北朝鮮」がよいように思えてきました。 「アメリカ合衆国」は、「United States of America」(正式国名)を、「アメリカ合州国」と訳すべきところなのに、誤訳してしまったのでしょうかね?発音上は、正式国名だと思いますよ。

• sugeaho
回答No.6

※参考意見です。 北朝鮮の国の人々は自分たちの国を北朝鮮と呼びますし、 大韓民国の人々は自分たちの国を韓国と呼びますし、 中華民国の人々は自分たちの国のことを台湾と呼びます。

• mappy0213
回答No.5

確かにイングランドのそれとは違うかも分かりませんが 日本人により知れ渡っている名前なので北朝鮮よ言う呼び方に便宜上統一しているんでしょうね。 もちろん国際的な場合での名称は朝鮮民主主義人民共和国かDPRK と明記されているはずですよ いきなり今日のニュースから朝民と言われても どこの国?ってなりますよね?

• EFA15EL
回答No.4

日本が正式に国と認めているのは韓国だけですからね。 国の略称として呼んでいるのではなく、該当地域の通称として便宜上呼んでいるのだと解釈しています。

質問者

補足

日本政府と、国民の立場が同一である必要はないのではないでしょうか?国家は、日本が認めて初めて国家になるわけでもないでしょうし。 朝鮮半島には、対日関係の良し悪しはともかく、2つの国家がある。これが大半の国民の一致した見方ではないでしょうか。

• deru
回答No.3

1、だれも民主主義人民共和国と思っていないのでので呼ばない。 2、日本は朝鮮の正当な正当な国家を韓国としているのでその北部と言う意味で北朝鮮 3、国家として認めていない

• nishikasai
回答No.2

そう思います。 朝共または朝国であるべきでしょう。 そうならない理由 1.多くの国が今でもNorth Koreaと呼んでいてその翻訳は北朝鮮に他ならない。 2.朝鮮が公の場で抗議したのでアメリカはDPRKと呼び始めた。しかしながら日本語の場合は「でぃいぴいああるけい」と長くなるので不適当。それに漢字で書ける隣国をわざわざアルファベットで呼ぶのは馴染まない。 3.友好国ではなくむしろ敵対している国なので新たに正式名称を作ってお付き合いするほどでもない。拉致被害者を全部帰せば新名称になるでしょう。

回答No.1

「じゃあ、『グレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国』をイギリスと略すのも変だよな。」と返しては?

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに「イギリス」「オランダ」あたりは、同様に正式名称を縮めてはいませんね。イギリスは英語圏では「U.K.」(「連合王国」)という呼び方が一般的のようですが。 ただ、イギリスやオランダは、同一民族分断国家ではありません。朝鮮民主主義人民共和国の呼び方を考える上では、どうしても大韓民国の呼び方とのバランスを図る必要があるという意味で、イギリス・オランダなどとは違う要素があるように思います。