• 締切済み

始業時間前労働について

はじめまして。プラント工場で3交代で働いておりますが、 どのように対処したらよいか悩んでおります。 ぜひ今後のアクションのアドバイスをお願いします。 内容 就業時間は8時であるが、40分前より3交代の引き継ぎ    打ち合わせが始まるので、いつも就業時間の1時間前には    出社して着替えて詰所にいます。    毎日のことなので我慢できないのです。 質問 都の労働基準監督署に連絡すれば何とか対処してくれるのかと    考えておりますが、どのような問題点・不利益をこうむることが    かんがえられるでしょうか。    ちなみに、当問題は毎日のことなので査察が入ればすぐ    確認してもらえます。        他にも良い対処方法あればアドバイス願います。   

みんなの回答

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.4

さて、残業手当が支給されたとして何かメリットがあるのでしょうか? 多分残業手当分(又はそれ以上の)賞与をカットされますよ。 一時間程の事であれば私は大した事は無いと思います。 労使関係がうまくいっているのであれば、余り波風立てない方が良いと思います。 法律一杯の権利を主張すれば、法律すれすれの待遇を会社は用意します。多分周りの人は解っているから文句言わないのではないでしょうか? 現在の社会格差、社員格差はそういった部分も否定できません。 ただ私は質問者様の会社の内情を知りません。 「本当に長い目で見て自分や周りの人の為に成ると思う」のであれば労働基準局に告発するのも良いかと思います。

yuzomazuo
質問者

お礼

chubou3さんありがとうございます。 残業手当の支給は望んでいないです。 就業時間内にやってもらいたいのです。 でも仰る通り、告発したら何かを失うのでしょうね。 格差社会の底辺の一員ですから、 しばらく様子見していこうと思います。

  • natsu74
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.3

今後も同じ会社で就業したいご希望があるようですので、直接会社や上司にいうのはしないほうが良いかもしれませんね。私の前社でも、労働条件や個人情報について、納得がいかないことが多々ありましたが、同僚のひとりが匿名で公的機関に訴え、注意を促してもらったことにより改善されましたよ。あとは、お願い的な内容の文章をファックスしたひともいて、これも成功しました。お役にたてればいいですが・・・

yuzomazuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持の問題が大きいと思います。 とにかく納得いかないのですよねー。 黙っている他社員にも納得いかない。

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.2

まずご質問通り、始業時間前労働以外なら仕事には満足されていますか?大変且つ、安全を要するわけで、日々の打ち合わせは必須のような気がします。急に段取りが変わったり、優先順位が変わることを意思統一させるのが上司の責任です。 ただ、その1時間の手当は付いているのですか? また労基に行く、連絡するのはあなた次第ですが、そういう時間外労働から来る様々なストレス、疲労による疾患を感じていたら私はすべきだと思います。 ただ、貴社の黒字利益、云々や人材がすぐ雇用体制にある企業なら、「うるさい人間は・・・」になると推測します。それと、組合はあるのですか? それならまた、別の方法がありますが文面からだとないような、あっても活動していない気がします。 そして、労基に連絡する場合は、ほぼ、転職なり、会社に嫌気があると推測します。また、連絡事項の証拠がしっかりしていないと、労基も動きづらいですね。あなたは言う。ただ他の社員は「そんな事実はありませんよ」と言われたらどうしますか?周囲の人間も巻き込むことになりますよね。その人たちも生活があって、我慢しているかもしれません。 あなたは退職する。その後の社員はどうしているか?心配にならないなら動くべきです。 私としては、その就業時間の解決が話し合いで時間がかかっても改善の方向に向う、他社のプラント工場の良い例を用意して提案する、無駄なく、安全徹底し、質問者様もそれが導入可能か?これから手をつけてはいかがでしょうか?まずは。それと、交代で働かている方との意思の疎通がこの内容では不透明です。 どうしても我慢ならなければ、(そんな話し合いで理解する上司ではない)ともう判断されているなら、「あなたの人生です」以上の問題、不利益(推測)を加味してから動いてはいかがですか?

yuzomazuo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 まず、ご質問の件からお答えします。 ・職務内容に不満はなく充実した毎日を送っています。  会社のことは好きだと思います。 ・打ち合わせの重要性は分かっているつもりです。重要なのに  どうして就業時間外にやるのか、理解不能です。 ・ほかの社員は当然諦めております。 ・組合はありますが、会社のいいなりです。とても信用できません。  どの会社も同じような境遇だと認識しております。 ・手当は付いていません。 ・会社全体でこのような労働をしているので社員の家族はもちろん  周辺住民も含めて周知の事実だと思います。  もしかすると労働局も知っているのかもしれません。  そこそこ大きな会社ですから。 以上。 herohelloさんの言われるとおり、ほかの社員は迷惑をかけたくないし、 味方になってくれるとも思いません。証拠作りは難しそうですね。 ただし、早い時間に会社に来ているのは事実なので、そこから 糸口がつかめればと考えてました。サービス残業の判例で会社にいること自体で就業とみなすと判決がでたと聞いたことがあります。

  • mameko10
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.1

難しいですね…。 労働基準法に反するので、訴えれば手当て等を出してもらえると思いますが、難しい問題ですよね。 私の職場もほとんどの人が毎月100時間以上の残業をしていますが、残業時間はゼロで提出しなければならないというのが不文律です。 うちだけではなく、不景気の今、どこでも早期出社・サービス残業は当たり前になっているみたいです。 組合に訴えることは出来ますが、上司が「これはおかしい」と思っていない限り、あなたの不利益になる可能性があります。 上司がそう思っているなら職場全体の署名を集めて「皆の意見です」と纏めて提出してくれるでしょうが、あなただけが訴えれば会社からははみ出し者、上司からは厄介者とみなされ、解雇は出来なくても職場に居辛くなって自主退職に追い込まれる恐れがあるのではないでしょうか。 うちの職場も「サービス残業やサービス休日出勤はおかしい」と不満に思ってますが、上司が「会社に貢献するのは当たり前」「不満を言う前に正社員であることを幸せと思え」という考えの人なので、訴えたら最後ここでは働けないと思うので誰もいえません…。 転職する覚悟であれば、動いてみる価値はあると思いますが…。

yuzomazuo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事自体は好きなので今のまま続けたいのです。 自分を磨いていくことに重点を置いていきたいと考えるのが 良さそうですね。

関連するQ&A

  • 長時間労働で疲れ果てました。

    地方のある、印刷会社に勤務していますが、余りにも勤務時間が長くて疲れ果てました。 就業時間は午前8時半~午後4時45分までの7時間半です。 が、毎日2時間以上の残業が月~金まで続き、平均残業は60時間/月位です。 年間休日は88日ですが、内8日間くらいは休日出勤がありますので年間休日は80日間で計算すると月当たり238時間、年間2858時間の総労働時間です。 この勤務体制が長年続いて体が疲れ果てました。 昨夏に労働基準監督署の査察が入りました。 ですが、ほんの数ヶ月でまた元の勤務体制に戻ります。 その反動か、今年はいままでになく厳しくなっています。 長時間労働に関して会社では何もいいません、嫌ならどうぞ辞めてください・・・です。 この会社の職場環境を良くする方法はありませんか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 就業時間前の労働時間

    現在、事務作業の仕事をしています。 定時は8:00~17:00です。 しかし、仕事の前の準備として毎日7:30には出社して準備しています。 質問したい事はこの度、電話対応の仕事も任されることになった事です。 その際に 「明日から電話対応して貰うから。いつも通り7:30には来ておいてくれていればいい」 と言われました。 そしていつも通り7:30には毎日出社しているのですが 就業時間は8時からの筈なのに7:30には電話が鳴りだし電話対応させられています。 時には他の雑用もやらされます。 なので私はてっきり出勤している7:30から給料が発生していると思っていたのですが 勤務管理表を確認したところ毎日8:00から仕事している事になっておりました。 これは早出として給料を請求出来るでしょうか? ・「いつも通り7:30には来ておいてくれていればいい」と言われた (絶対に来いとは言われていない) ・7:30から実際には仕事させられている (電話対応なので、8時まで電話が来ない時もあります) よろしくお願いいたします。

  • 時間外労働について

    私が勤めている会社では就業時間が9時~18時で 18時以降は時間外手当がつきます。 ただ遅刻をしたとき(9:30出社)でも18時以降は残業になりますし(8時間働いていないのに)、 午前中に休みをとって、午後から出社でも18時以降は時間外手当がつきます。 これって就業規則に問題があるのですか? どういった就業規則だとこのような残業の支払いが発生してしまうのでしょうか? ちなみに中小企業ではなく、上場もしていますし、顧問社労士も弁護士もいる会社です。

  • 始業時間の変更について

    派遣社員として企業受付をしています。 来月いっぱいで退社するので、来月の初めから1ヶ月間 次の派遣の子に引き継ぎをする事になりました。 私の前に働いていた人は、9時~17時の契約だったんですが 私は少しでも稼ぎたかったので、8時半~17時の契約にして頂きました。 (引き継ぎの間の1ヶ月間は、前の方と同様9時~17時の勤務でした) 私の後任の子は、同じ会社の別の部署で働いている子で 現在は、8時~17時の契約です。 受付の仕事に変わっても、同じ時間での契約のようで (人事からの詳しい説明はまだ受けていません) 引継ぎの1ヶ月間だけ8時出社してくれと言われた場合、お断りしてもいいのでしょうか?

  • 始業前、何分に出社???

    サラリーマンの方に、質問させて下さい。 会社に到着するのは、 始業時間の何分くらい前ですか? 始業時間より、早い時間に出社してる方に、 更にお聞きしたいのですが、 始業時間までの間は、どんな時間の過ごし方をしていますか? 事業主の方に、質問させて下さい。 従業員が、出社するのは、 始業時間の何分前が、妥当だと思われますか? ちなみに、私は、25分前に出社します。 始業時間前に、朝の清掃をする為なんですが、 掛かってきた電話に出たりしてるので、 始業時間に、掃除が終わらない事も有ります。 男性従業員は、早く出社しても、特に何をするでもなく ノンビリしていて、こちらに話しかけて来たりして過ごしてるので、 ちょっと掃除の邪魔だなぁ、 私、喋ってる暇、無いんだよなぁ、、、、(ゴメンナサイ) ・・って思ってしまう事があります。 でも、それ以上早く出社するのは、ちょっと負担に思っています。 女の朝は、自宅の仕事が忙しいからです。 残業は「サービス残業」を、毎日30分~1時間くらいしてますが、 こんな ご時世なので、その事には負担は感じていません。 ・・・が、朝はこの位が限度のように思ってしまいます。 皆さんは、どうしていますか?

  • 労働時間について

    私は製造業をパートも含め5人ほどでやっています。労働時間についてお聞きしたいのですが、たとえば8時始業のばあいせめて10分前には出社するように言うのですが、8時ぎりぎりにきてそれから着替えるのでさあ仕事となると8時10分くらいになってしまいます。労働基準監督署に言わせると 着替えないといけない職種であれば着替えの時間も労働時間に入ると言われ びっくりしたものです。私の考えでは労働時間が着替えて8時キッカリから 仕事をはじめ終了時間の5時までするべきだと思っています。だから着替えの時間も終わってからの旋盤や歯切りのキリ粉等の掃除も労働時間とはみなしていませんが、それはおかしい事なのでしょうか?

  • 労働時間違反を通報したい

     現在自分の働いている会社は労働時間が長すぎて困っています。 3交代でシフト製で働いているのですが、毎日残業で労働時間が長くなってしまっているのではなくて、シフト上の始業から就業までが毎日12時間でシフトが組まれているのです。さらに忙しい時期はそこから2~3時間の残業もしばしばです。何度か22時間労働(夕方4時から翌日の14時まで寝ずに…)をしたこともあります。 このような事実を労働基準局に通報したいのですが、どのような手続きをとればよいのでしょうか?  また、匿名で通報することは可能なんでしょうか?

  • 労働時間…。

    カテゴリーがあっているかは、分かりませんが…。 私は、建設業で働いていますが、たぶん業種的には、みなさんが同じだと思うのですが、朝7時頃から出社して帰りが、毎日夜の10時過ぎ…。定時が18時なので、それからは、すべてサービス残業になりなす。うちの会社は、一切残業代が出ません。これって普通ですか?ちなみに休日出勤は7000円。(少し前まで5000円)これって、ひどくないですか?時間給にしたら、 6~700円ぐらいですよー。 *以前労働時間が問題になってましたが、私の会社は、みなサービス残業なので、あまり関心がありませんでした。

  • 労働時間の変更について

    至急回答お願いします。 ある会社の就業規則についてです。 外枠として、『当社の労働時間は週40時間とする。』 と書いてあります。 ただ、実際の就業時間は、月曜日から金曜日8時30分から17時(休憩1時間)で1日7.5時間労働×5勤務日で週37.5時間の就業時間で労働者は10年くらい働いてきました。もちろん就業時間も就業規則に明示されます。 ここへきて、社長が交代したことで社長がこの就業規則の外枠が週40時間とする!と明示されているところに目をつけて、今は週40時間になってないから、現在の実際の就業時刻を週40時間になるように改める!と言っています。 しかし、労働者側からしたら、外枠は週40時間と書いてあるものの実際は37.5時間労働でやってきている訳で、これを延ばして週40時間にされるのは不利益変更にあたるので、労働者側との合意が必要でしょうか? それとも、外枠で週40時間とする。と明示されてるので、その40時間までの範囲内であれば事業主の決定で労働者は従わないといけないのでしょうか? おそらく、就業時刻は元々週40時間になるよう設定されていたものが、時代の流れか何かで現在の週37.5時間の就業時刻にらなっていったものの、その時に外枠の『週40時間とする』という部分を週37.5時間とすると変更し忘れてズルズル来ていたものと思いますが、新社長がここへ目をつけて外枠の週40時間に実態を合わせると言い出している状況です。 労働者側との合意も無く就業時刻を週40時間に戻せるのか?社労士さんなり、総務にお詳しい方、アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

  • 長時間の労働は違法じゃないんですか?

    長時間の労働は違法じゃないんですか? 主人がとあるIT関連のベンチャー企業に転職しました。 毎日朝は9時に出社して、日付が変わるまで残業をさせられています。 ここのところ、土日もフルで出社しています。 名ばかりの管理職待遇だったので残業代は出ません。 身体を壊してからじゃ遅いのですが、これって違法じゃないんでしょうか? こういう問題はどこに相談したらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう