• 締切済み

ネコ?それともイヌ?(笑)

特に真剣な悩みと言う訳でもないような・・でも深刻のような・・・昨日、友人との話題で。 男性と付き合う場合のタイプと言うんですかね!?(あえて尽くす、尽くされると言う表現ではなく・・ネコ派かイヌ派)  *ちなみに、ここで言う   ネコ派:マイペース型、相手を振り回す。   イヌ派:忠実にボスに従う、よって振り回される。 私とその友人はそのタイプが一緒だったんです! いつもいつも振り回されてしまうんです。。。最初は楽しいんですよ、相手に尽くすって言うのかな?なんか頼もしいな~ なんて思いながら、でも相手は自己チューのタイプが殆どなんで時間が経つと、何か違うようななんて。。。 イヌって従うとご褒美もらえて又頑張る。。みたいなトコあるじゃないですか、でもそのご褒美が減っていくと・・・バクハツ!! で次もまた似たような人とその繰り返し。なんて学習能力が低いんだろう・・・。 でも、よく話してみると、二人ともそんな人と一緒にいる自分が良かったりするみたいで。 実際、振り回されるのと反対に優しい人と一緒にいるのとでは、どっちが苦痛か天秤にかけると やはり後者なんですよ。優しい人といるとスゴイ自分が意地悪になったり、退屈になったりで。 結局は、自分が悪いんですけどね(^0^; ・・う~ん。。。伝わりますかね!?それで、うちらと同じタイプの方、いらっしゃいますか? もしあっ!わかるわかる(^^)と仰る方、どんな話でもいいんで。。。聞かせて下さい~ できれば、なんだかんだ言って現在、違うタイプの人と幸せな日々を送ってる方、是非お聞かせ下さい!

noname#7671
noname#7671

みんなの回答

noname#4751
noname#4751
回答No.4

私も彼氏もネコかなー?です。 今まで犬タイプとはつきあったことがないです。 私は昔は犬だったけど学習したのか、最近は自由にやってます。 というのも昔サンザンふりまわされたっていうのと、今のカレは仕事があるから、とかで平気で「お預け」するから(笑)なんかぐれちゃったというか・・・ 昔は、ずうっとずうっとカレのことを思って、手紙書いたり電話したりしてたけど、平気で別の女の子のことをいちばん好きだとかいう人で、めいっぱいふりまわされましたねえ。 今はネコなカレをふりまわして寂しい思いさせて心配かけさせたりします。 でもふたりでいるときはまったりです。 イヌはつらーい!

noname#7671
質問者

お礼

ありがとうございます! 学習してネコになれるんなら、ほんとがんばりたぁーい!! イヌはつらいですよねー!!

  • julianod
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.3

結局、あなたはイヌ派か?ネコ派か?って質問ですよね。 わたしはネコ派です。 ネコ派でいることに、ときどき退屈してしまいそうなときもあるけど、(もっとぐいぐいひっぱってほしいなー・・・、とか)でも、逆にひっぱられると居心地の悪さを感じてしまうことが多いので、私がネコ、彼がイヌっていう関係がいみたいです。 甘えるときは、私あきらかにネコなんで・・・。 イヌみたいに「遊んで、遊んでー!!」ってかんじじゃなくて、のんびり、まったり、ってかんじです。 ・・・単にだるがりなだけなのかも・・・。

noname#7671
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネコ派多いですね!がんばりまスっ!

  • sakula25
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.2

こんばんわ。 私も友達とそういう話をしたことがあります。 イヌ派→保守的頭脳型 ネコ派→気侭な感情型 かってに話して、あの人はこの人は、なんて話してました!なんだか共感。 イヌになったりネコになったりと使い分けできればいいと思いますね。 ネコネコカップルですが仲良くケンカしてます。

noname#7671
質問者

お礼

お礼送れてスミマセン・・ありがとうございます。 イヌ派が頭脳型とされちゃうと私は違うのかも(-_-) 目指せネコ!!!です。がんばります。

  • zefu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私もイヌですね。尽くしちゃってました。(笑) 彼がとってもテキトー人間なんですよ。大学も中退、就職しても1ヶ月で辞めちゃうし。 そんな彼の世話(?)を2年以上してます。 でもイヌって自分の周りにいる動物や人間に対して、自分より上か下かっていう上下関係を作るって聞いたことないですか? だから私はイヌの関係を保ちつつ、彼の目上の人間になる努力をしましたよ。 褒め称えたり、おだてたり、時にはしつけたり。。。 重要なのはこのような方法で彼を上手くネコ⇒イヌにすること! イヌになっちゃえば、こっちのもんです! 結果は多分、上手くいってます。彼は今、資格取得の勉強をしてます。 かつての怠け者とは比べ物にならない進化です。 私自身も資格の勉強をして自身を成長させることができたし、何より楽しいですね。 彼のしつけって、上手くいくとハマります(笑) こんな方法で、みんなが上手くいくとは限らないかもしれないけど、「しつけ」をやってみるのも楽しくていいんじゃないでしょうか?

noname#7671
質問者

お礼

遅れてスミマセン・・・ありがとうございます。 しつけですか・・しつけてみたような、してないような・・ 相手が数倍上手だったりするんで。。。

関連するQ&A

  • 独り暮らしでイヌ・ネコを飼うこと

    隣りに女性が引っ越してきた。 仕事か学校か分からないが、結構早くに家を出て行く。 その人が家のカギを閉めたとたんに「クゥ~ン、クゥ~ン…」という鳴き声がする。 イヌだ! 本当に切なく淋しそうな鳴き声が壁越しに響いてくる。 どうやらお隣りさんは室内でイヌを飼っているらしい。 確かここはペット禁止であったはず。 この際それはどうでもいい。 きっとお隣りさんは自分が出かけた後に自分のイヌが淋しく鳴いていることを知らないだろう。 鳴き声を聞く度にこちらも哀しくなってくる。 独り暮らしでイヌやネコを飼う人はその辺をどう考えているんだろう? それらは人間のエゴと言ってもいいのだろうか? それとも、主人の外出中は淋しい思いをしても尚飼っていてもらった方がイヌ・ネコにとっては幸せなのだろうか? 私には分からない。 byイヌ・ネコを飼ったことがない人から

    • ベストアンサー
  • イヌやネコなどの動物好きな女性は特に気持ちが優しいと思いますがどうでしょうか?

     こんばんは。暦の上では秋ですがまだまだ暑い日が続きますね。  さて、質問はタイトルの通りですが、職場で気になる女性がいて、いつもイヌのグッズをパソコンのモニターの上に置いたり、飼っているイヌの写真を机の上に置いていたりします。  また、イヌの形をしたバッグを持っていたりしていますが、話してみるとイヌもネコも好きというのです。  私が感じるのには動物好きな女性は、特に、気持ちが優しくて思いやりがある人が多いような気がしますがどうでしょうか。  少なくても、動物好きな人には子供がいても虐待などはしないと思いますがいかがでしょうか。  女性、男性を問わず暇なときに回答をお待ちしています。特に動物好きな女性の回答は歓迎します。

  • ネコ?イヌ?

    あなたの大事な人は猫型ですか?犬型ですか? そしてあなたはどちら側ですか? 自分なりの解釈ですが… 猫型…甘えん坊だがきまぐれ。自分がイヤって思ったらテコでも従わない。 犬型…相手に忠実。いつも相手を見ていて有事の際には真っ先に行く。 ブッチャケ・マジ回答お待ちしてます。

  • もう1匹猫を迎えても大丈夫?先住猫は11歳♂です。

    お世話になります。 先日ついに母が亡くなりました。 葬儀で「ひとりになってしまったね」と 声をかけられ、そうだなぁと思いました。 でも家には猫がいるのです。 寝るときはいつも一緒です。 今のように不意に夜中に起きたときや 眠れないでいるときは猫も付き合ってくれます。 とても大切な家族です。 母が無くなるまえだったのですが 何故か立て続けに知人と友人から 「2匹目も飼ったらいいのに」と言われました。 先住猫が高齢になってきたので亡くなったときに もう1匹いればショックが和らぐだろうと。 ただ先住猫は臆病なのです。 家の中ではマイペースですが 外に行く=病院へ連れていかれると思っています。 だから行くときはキャリーバックに入れるのが一苦労です。 やや?!高齢ですし、今から猫を増やしても大丈夫なものなのか不安です。 たまにじゃれるくらいなら良いと思うのですが 激しい喧嘩になってしまったらと思うと・・・ 今いる猫は少し大きいようで6kgあります。 初めて迎えた念願の猫なので比較ができないのですが 「普通は3kgくらいだよ」と言われたことがあり 「えーーー」と思いました。 家の猫はとても気遣いができて優しい子です。 マイペースですが、それがたまりません。 もし猫を新たに迎えるとしたら子猫ではなく 若い大人の猫にしたら良いのでしょうか? 逆に子猫のほうが良いのでしょうか? オスですが母性本能のようなものはあるのでしょうか? 近所に里親募集を常に行っている猫カフェがあります。 相談してみたらいいでしょうか? 家の猫を連れて行ってお見合いさせてみたらいいでしょうか? 生前の母には反対されています。 環境が変わって先住猫になにかあったらいけないと。 私も同じ気持ちではいるのです。 ただ猫同士が仲良く一緒に寝ている姿などを見ると いいなぁと思ってきました。 2匹いれば留守番も寂しくはないのかなぁとも思いました。 どうしたら良いでしょうか? 多頭飼育をされている方アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • CM出演でネコちゃんワンちゃんをどっちにする基準は???

    こんにちはCMを見ているとネコやイヌ出演してますが笑 ネコかイヌを選ぶ基準みたいなものはなんでしょうか? CMを見ている世代や消費者の層など によって選んでいるでしょうか?最近のCMはネコの方が多いような感じがするのでネコを飼っている人のほうが商品を買うイメージなのでしょうか?

    • 締切済み
    • CM
  • 猫が鉢植えを荒らしてしまいます

    タイトル通りです。 我が家で最初に飼った猫は大人しく、なにかを荒らすということがほとんどなかったのですが、その先代が亡くなり、新しく迎えた子は色々とやんちゃで、私が窓際に置いているサボテンや多肉の鉢植えを荒らしてしまいます。 土を掘り返すのであれば、土が恋しいのかなと思うのですが、そうではなく、にょっきり伸びているものはくわえて抜いておもちゃにする、という感じのようです。 日中は家族がいる+当猫もよく寝ているので、人の居ないリビングに入れられている深夜に退屈してやっているようです。人が現場を見ていないので、その場で叱るということもできません。 退屈しのぎのおもちゃを置いていこうにも「間違って飲み込むと危険なので人が見ている時だけ」と言われますし、遊び相手の他猫を迎えたくても、私には猫アレルギーがあるので、万一、猫が増えることで悪化することがあれば、今の猫ともども一緒に暮らせなくなってしまいます。 鉢の置き場を変えようにも、日当たりがそこそこ以上で風通しのある場所が、家の中ではそこしかありません(屋外に出せるものは出していますが、雨の日などには屋内に取り込まねばならず、その間に猫がちょっかいを出そうと狙っていたこともあります)。 いったいどうすれば荒れされずに済むでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • イヌの尻尾振りパート2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1513585で「犬の尻尾振り」と題して質問したものです。前回の質問で、イヌの尻尾振りは随意運動であるという結論は得られたのですが、随意運動としても、果たしてイヌが積極的に自分の嬉しいという感情を相手に伝える為に自分の意思で振ろうと思って振っているのか、或いは人間が手持ち無沙汰のときに貧乏ゆすりをしてしまうのと同じように、嬉しいときには自分では特に振ろうとは意識していなくても、無意識に振ってしまうのかが良く判りません。人間の貧乏ゆすりを例えに出すのはあまり適切ではないかもしれませんが(人間の貧乏ゆすりが生物学的にどのような行動なのかが、自分でも良く判らない面があります)、要するに振ろうと思って振っているのか、振ろうとは思っていないが振ってしまうのかということを知りたいと言うことです。私の考えではコミュニケーション伝達の手段として振ろうと思って振っているのだという気がしていますが、確固たる根拠はありません。 生物学的な観点からの解答以外にも、イヌの訓練士のような方の経験に基づいた意見も聞いてみたいと思っていますので、宜しくお願いいたします。

  • 甘えてこない猫

    1歳6ヶ月ほどの兄弟雄猫を2匹飼っています。 外に出たがってどうしようもないので(自分でドアを開けて出て行く・・・)外でも遊ばせています。 この2匹の猫なのですが、あまり家の人間に「遊ぼう」という表現をしないように感じています。 一般的に、遊んで欲しい時は甘えた鳴き声で足元にスリスリしてくる・・・などと、よく聞きますが、うちの猫はそういうしぐさをしないのです。 なので、遊んであげるということをほとんどしていません。 ご飯をねだるときは別で、にゃーにゃー鳴きついてきて、それはこちらもご飯が欲しいのだと解ります。 2匹で飼っているし、外にも遊びに行っているから特に退屈もしていないのかも知れませんが、こんなに人が遊んであげなくていいものか、本当は退屈なのでは・・・などと気になってしまいます。(こちらもたまには遊びたいし) かといって、「遊んで」という仕草も見せないのに、目の前に猫じゃらしなんかプラプラさせたら、猫的には迷惑なのかな・・・などとも思ったり。 「遊んで」をしない猫、放っておくべきですか?遊んであげるべきですか?

    • ベストアンサー
  • 猫が懐きません

    近所に捨てられた猫がいました。飼い主が引越しの際、捨てて行ったそうです。 5ヶ月くらいの男の子で人懐っこく、とてもかわいい猫です。 近所の人達がご飯をあげたり世話をしていましたが誰も飼う事が出来ません。私も一緒に世話をするようになったのですが、他の人たちと同じく私の家でも飼ってあげることが出来ません。このまま野良猫になってしまうのはかわいそうだと思い、新しい飼い主を探しました。 新しい飼い主さんは私の友人の友人で、私は猫を渡すときしか会っていませんが、猫が大好きで以前飼っていたとのことで安心していたのですが、その後どうなったか気になっていたので友人に聞いてもらったところ、9日たった今も新しい飼い主さんを怖がって、いつもタンスの後ろに隠れており触ろうとすると引っ掻かれるそうです。ここ2、3日はご飯を吐いてしまったりしているそうです。 野良をしていたのは3週間くらいです。私は会って2日目から撫でる事が出来ましたし、(前から世話をしていた近所の人と一緒だったかもしれませんが)1週間後には抱っこもさせてくれましたので、すぐ懐くだろうと思っていたので困っています。 もう少し様子を見てくれると言っているそうですが、やっぱり飼えないと言われたらどうしようと思うと不安です。 新しい飼い主さんに何かアドバイスできることはないでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の飼い方で質問です

    よろしくお願いします。 キャットラバーの友人達と、猫の飼い方の話になり、 自分の寝るときにどこに猫を寝かせているかという話になり、驚いたのですが、 猫を自分の寝室には入れないという友人が案外多かったのです。 皆様、ご自身が休まれるときは、 猫とは絶対一緒に寝ないという方はいらっしゃいますか? 個人的関心なのですが、 急に知りたくなりました。 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー