• ベストアンサー

独り暮らしでイヌ・ネコを飼うこと

隣りに女性が引っ越してきた。 仕事か学校か分からないが、結構早くに家を出て行く。 その人が家のカギを閉めたとたんに「クゥ~ン、クゥ~ン…」という鳴き声がする。 イヌだ! 本当に切なく淋しそうな鳴き声が壁越しに響いてくる。 どうやらお隣りさんは室内でイヌを飼っているらしい。 確かここはペット禁止であったはず。 この際それはどうでもいい。 きっとお隣りさんは自分が出かけた後に自分のイヌが淋しく鳴いていることを知らないだろう。 鳴き声を聞く度にこちらも哀しくなってくる。 独り暮らしでイヌやネコを飼う人はその辺をどう考えているんだろう? それらは人間のエゴと言ってもいいのだろうか? それとも、主人の外出中は淋しい思いをしても尚飼っていてもらった方がイヌ・ネコにとっては幸せなのだろうか? 私には分からない。 byイヌ・ネコを飼ったことがない人から

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

猫を学生・独身時代から飼いつづけていたものですが、ペットを飼育することは確かに人間のエゴとは思いますが、一人暮らしの人間の場合だけがエゴとは思いません。(エゴというなら全てのペット飼育がエゴ) 確かに出かけたはなは寂して鳴くでしょう。でもそういった生活のパターンを守り、適切な飼育をしていればいずれそれを受け入れるものです。以前ある番組で、飼い主不在のときのペットの姿をVTRで見るという企画を見ましたが、それは面白いもので、飼い主が出かけた後しばらくは寂しがるもののすぐに立ち直り自分の時間を満喫します。嫁さん子供が実家に行ってる間の旦那の(私も旦那だが…)行動を彷彿とさせて笑いました。すべからく生物は環境に適応するものです。 ただ飼い主の行動1つでペットを不安にすることもあり(大げさに別れを惜しむ=ペット溺愛派に多いがかえってこれがペットに不安を起こさせる)そうした間違いを直し、正しい接し方を飼い主が学ぶことは非常に重要だと思います。接し方の1つが『飼育禁止のところでは飼育しない』なのですが、コレは触れてはいけなかったんですね(苦笑)。 その女性が適切な接し方をしているかどうか疑問です(十分浅はかそうだから)。 私は一人暮らしの人のペット飼育を推奨する立場です。ただしどんな飼育者でも責任と常識を踏まえた飼育をすることが絶対条件です。

good_speed
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一人暮らしの人間の場合だけがエゴとは思いません。 初めて思ったのですが、独り暮らしでもエゴになることもあればエゴにならないこともある。家族など複数で住んでいてもエゴになることもあればエゴにならないこともあるということではないでしょうか。要は飼い主がどれだけペットに対して理解をしていて、愛情を持って接しているかだということだと思いました。 飼い主不在時にしばらくするとペットが自分の時間を満喫するとのことですが、狭い部屋の中で一匹でいるということはやはり本来的には違う形であると思うのです。その根拠は、町を歩いていると散歩中のイヌが他のイヌにすれ違う時にシッポを振りながらすごく楽しそうにじゃれあうようなシーンをよく見かけることです。しかし、生物は環境に順応するというのはすごく説得力がありますよね。独り暮らしの人に飼われる状況となってしまったペットたちは与えられた環境の中でそれなりにたくましく生きていくということでしょう。 言われているように正しい飼い方というのはあるのかなと思いました。ペットを飼う人たちに対して講習を義務付けるというようなことが現実化すれば世の中のつらい思いをしているペットたちも報われるかもしれませんね。夢物語だとは分かっていますが。 詳しいご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

とまと@猫10匹飼いです。んで、一人暮らしです(笑) 極論っぽくなっちゃいますが、人間の子供がいても共稼ぎで両親共にいないという家庭はありますよね? その子を養う為に働きに出るのは仕方ない事なんじゃないでしょうか。 少々淋しい思いをさせても、寒い思いやひもじい思いをさせるよりはいいかなと私は思いますが。 淋しい思いをさせた分は、帰宅してから充分に可愛がってやればいい事ですしねぇ。 shu_sさんのご意見には激しく同意です。 >嫁さん子供が実家に行ってる間の旦那の(私も旦那だが…)行動を彷彿とさせて笑いました。 夜中に大笑いさして頂きました。どうもありがとう(笑) ここからは余談です。 ------------------------------------------------------------ 動物の行動って、人間界の縮図みたいでおもしろいですよね。 うちのライス♂という猫とバジル♀という猫は、私の避妊時期の甘さから一度懐妊してしまい、子供を生ませたのですが(ちゃんと自分ちで子猫も飼ってます(^-^;))バジルはライスを毛嫌いしていて、ライスはバジルが大好き。 毎日バジルを追うのですが運動能力の高いバジルには追いつけないんです。 そうするとライスはバジルを見上げていつまでも悲しそうに鳴くんですね。 これを見てると、バリバリのキャリアウーマンが子種だけ欲しくて若い男の子をたぶらかし、子供を生んだらあんたは用済み、とばかりにシカトしてるようで・・性悪オンナのマンションの前で花束持って待ってる男の子に見えて仕方ありません。。 たまに、バジルを抱っこしながら「あんたの子供のパパなんだから、もう少し優しくしてあげたら~?」なんて諭してはみるんですけど、無駄みたいです(笑)

good_speed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいましたね。 前段の部分、確かに納得する部分はありますがちょっと「?」に感じる部分もあります。その「?」が何なのかは、よく考えてみましたがうまく表現できません。 ネコを10匹も飼っているとはすごいですね。餌を与えるだけでも一仕事なんじゃないでしょうか。ライスくんとバジルさんの話ですが、野生のウマとか野牛とはの交尾シーンをテレビでよく観ますが、彼らも一戦終えたら何事もなかったように別行動に移りますよね。あれは本当に不思議に思います。バジルさんは野生本能が鋭いのかな?どうもありがとう。

関連するQ&A

  • イヌ派?ネコ派?トリ派?その他派?

    実は、ペットを飼いたいのですが、まあこのアンケート一つでは決めません。 アンケートを見て慎重に選んでいきますよ。命なので。 それで、ずばりベタですが        イヌ派?ネコ派?トリ派?その他派? その他派の人は何か書いてください。 1000回答待ってます<(・・;))))))))))))))))))))))=333333ブシュゥゥゥゥゥ

  • ネコ?それともイヌ?(笑)

    特に真剣な悩みと言う訳でもないような・・でも深刻のような・・・昨日、友人との話題で。 男性と付き合う場合のタイプと言うんですかね!?(あえて尽くす、尽くされると言う表現ではなく・・ネコ派かイヌ派)  *ちなみに、ここで言う   ネコ派:マイペース型、相手を振り回す。   イヌ派:忠実にボスに従う、よって振り回される。 私とその友人はそのタイプが一緒だったんです! いつもいつも振り回されてしまうんです。。。最初は楽しいんですよ、相手に尽くすって言うのかな?なんか頼もしいな~ なんて思いながら、でも相手は自己チューのタイプが殆どなんで時間が経つと、何か違うようななんて。。。 イヌって従うとご褒美もらえて又頑張る。。みたいなトコあるじゃないですか、でもそのご褒美が減っていくと・・・バクハツ!! で次もまた似たような人とその繰り返し。なんて学習能力が低いんだろう・・・。 でも、よく話してみると、二人ともそんな人と一緒にいる自分が良かったりするみたいで。 実際、振り回されるのと反対に優しい人と一緒にいるのとでは、どっちが苦痛か天秤にかけると やはり後者なんですよ。優しい人といるとスゴイ自分が意地悪になったり、退屈になったりで。 結局は、自分が悪いんですけどね(^0^; ・・う~ん。。。伝わりますかね!?それで、うちらと同じタイプの方、いらっしゃいますか? もしあっ!わかるわかる(^^)と仰る方、どんな話でもいいんで。。。聞かせて下さい~ できれば、なんだかんだ言って現在、違うタイプの人と幸せな日々を送ってる方、是非お聞かせ下さい!

  • 室内飼いの猫の蚤について

    家で飼っている猫は室内飼いなのですが 先日猫に蚤がいるのを見つけました。 お風呂で洗うと80匹ほどいました。 ペットショップにて首に垂らす蚤の駆除剤を購入して すぐ使用しました 質問したいことは (1) 室内飼いでベランダ(マンションの4階)以外   外には行かないのに、なぜ蚤がついたのでしょうか?   隣の家はペットを飼っていません。 (2) 猫に駆除剤を使用しましたが 家にいるかもしれない蚤は   ずっと生きているのでしょうか? (3) 部屋の掃除はバルサンなど必要でしょうか? 猫の蚤は人を刺すと聞いていますので どうしたら良いのか困っております。

    • ベストアンサー
  • 子供のいる家庭で、イヌを飼い始める時期について

    急ぎませんので、お暇なときにでも回答下さると嬉しいです。 今直ぐではないのですが、将来的にイヌを飼いたいと思っています。 うちの家族構成は、主人、私、子供二人(4歳と3歳の男の子)です。 昨今、動物虐待などの話もよく聞きますし、とくにうちは男の子なのもあり、イヌを飼うことによって小さいものを大切にする心、命の大切さを学んで欲しいと思っています。 そこで質問なのですが、子供がいる家では、子供が何歳くらいになったら飼い始めるのが良いと思われますか? 子供が小さいうちは、イヌを無茶に扱わないか心配ですし、イヌのほうも迷惑だと思うのです。 私も今は子供で手一杯なので、子供たちが小学校に入ってからかな、と考えています。 私も主人もイヌを飼った経験はあります。 イヌやネコと生活することによって、子供たちの心はどう育っていくのでしょう? またイヌにとっては、子供のいる家庭は居心地の良いものでしょうか?(勿論、子供にもよると思いますが) 是非、お子さんがおられ、ペットを飼っておられる方の意見を聞かせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコ外出防止の戸締りについて

    我が家(マンション7F)では犬とネコを室内飼いしています。 犬に関しては問題ないのですがネコが・・・。 我が家のネコはスライド式のドア・窓を全て自分で空けてしまいます。 通常は、全ての窓に鍵を締めて、ネコが外出できないようにしているのですが、たまに締め忘れがあると、ベランダの手すりを渡って、隣の家、そのまた隣の家へとお散歩に行ってしまいます。 近所迷惑にもなりますし、それ以上に落ちてしまったらひとたまりもありません。 網戸にも網戸用の鍵を新しく取り付け、小窓も常に締めております。 今は狭いマンションなので窓の数も少なく何とかなっているのですが、近々引越しを控えており、 その際戸建の家になるのでさらに窓の数が増えてしまいます。 今でさえ細心の注意を払って窓に鍵をかけているのですが、どうしてもたまに忘れがあり、ネコが外出してしまうのに、さらに窓の数が増えるかと思うとぞっとします・・・。 さらに細心の注意を払って鍵を閉めればいいのでしょうが、 完全室内外でネコを飼われている方。 どのような対処をしていらっしゃるのでしょうか? よろしければ教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫について

    大学生でマンションに住んでいますが、去勢や避妊をしても猫の鳴き声は大きいですか?飼ってらっしゃる方教えて下さい。ちなみに家の外には出しません。ペット禁止でバレるとアレなんで。モラルがどうとかの説教は不要です。鳴き声の大きさ、バレるかバレないかを教えて頂けると助かります。

    • ベストアンサー
  • 隣の部屋の猫

     ぺット禁止のアパートに住んでいるのですが、隣の部屋の方が猫を飼っていて、におい・鳴き声にかなり迷惑しています。  男の方なので自分で注意するのもちょっと怖いので、大家さんに言って注意していただきたいのですが、うちのアパートの大家さんは、「すぐに猫を処分しろ」とか「すぐに退去しろ」とか言い出しそうな雰囲気の方なので躊躇してしまいます。  うちは田舎でペット可のアパートとかを探すのもむつかしそうなので、隣の人が猫を捨ててしまったり、保健所などに連れ行ってしまうのではないかと思ってしまい、なかなか言うことができなかったのですが、我慢が限界にきています。  そこでお尋ねしたいのですが、もし、猫を飼ってらっしゃる方で大家さんに猫を手放すか、出て行けと言われたらどうされますか?みんなペット可のマンションまで引っ越す覚悟があるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を再び飼いたいのですが

    一人暮らしです。同居していた両親もすでに他界しました。 私が子供の頃、今住んでいる家の室内で猫を飼っていたことがあります。 その猫は老衰で死にました。 私は猫が好きですので再び猫を飼いたいと思ってます。 そこで質問です。 *飼い主が病気で入院したとき、ペットはどうしてるのでしょうか。 ペットホテルに預けてるのでしょうか。 *犬や猫を飼ってる人で動物アレルギーになったらペットを手放さないといけないのでしょうか。 動物アレルギーにならないための工夫がありましたら教えてください。 (子供の頃に猫を飼ってたときはアレルギーはでませんでした。)

    • ベストアンサー
  • イヌとネコの質問です

     在米です。この一週間に三件話題になったので、みなさまどうお考えになりますか、という質問です、1件でも、2件でも、3件みんなでも、ご自由に。みんな飼い主はアメリカの女性で、換算は今日の換算率122.47円=1ドルです。 1。家内の姪が、イヌを飼っているのですが、膝の手術に2,000ドル(=約24万円)かかるそうです。お母さんが金持ちで払ってくれるそうです。  僕の独り言「イヌは確かまだ3つ膝があるのだよな、1つだけのガタではないかも」 2。家内がよく行く店の女店員さんの話、飼いネコの歯の治寮費が800ドル(=訳9万円)のため自分の保険料が払えなくなった。 3。昨日、我が家の靴拭きマットの下に入っていた紙切れに、「野良猫に餌をやっていた隣人が引っ越し、いなくなった、腹を空かしたネコたちが家の前で泣き止まないので餌をやった、  歯の治療費が自分のクレジットカードから701ドル(=訳8万円)引かれていた。私は独身で来年1月には何とかの手術を受けるがその金がない、近所の皆さんで払って下さい、と書いてありました。   5軒ほど離れた家に住んでいるそうですが、僕は面識がありません。

  • 親猫を探しているのでしょうか?

    親猫を探しているのでしょうか? 夕方になるとよく子猫の鳴き声がします。 私の部屋の窓から見下ろして見てみると、お隣さんの家の裏玄関があって 今日見てみると、玄関マットに3匹座り込んでいました。 (黒猫と白に茶色の模様をした猫と薄い茶色の猫です) 私が窓から顔を出す度に猫は見上げて見てきます。 お隣さんと思われる人が 「来ないで。パンッ!(手を叩いて脅かす)」 と言う行動をして猫を追い払っていました。 見ている限り飼っている様子がなくて、少し気になります。 この猫はどうしてお隣さんの家の玄関をウロウロしているのでしょうか? 親猫を探しているのでしょうか? 回答宜しくお願いします!

    • ベストアンサー