• ベストアンサー

店員の身だしなみと来店意欲の関係

皆さんは居酒屋へ行く時、 店員の髪型・色、制服の着方等が 来店する、しないの基準になる事がありますか? というのも・・・・ 近所に個室中心の、わりとお洒落な人気店があるのですが そこのスタッフの身なりを見ると 茶髪、長い髪を束ねず垂らしている、ズボンは腰履き、 引きずるほど長いサロン・・・と、 私が店主だったら即直させるか、直らないなら解雇レベルなんです。 でも人気店であるという事は、そういった事は お客様にとってはあまり関係ないのかな?と思ったんです。 年代や、飲みに行く目的によっても違うかも知れませんが・・・。 ウチの店は黒髪、長い髪はまとめさせる、ズボンはウエスト履き、 マニキュア・アクセ禁止・・・を守らせていますが、 厳し過ぎだと思いますか。 店員の身だしなみは皆さんの次回来店に影響するか、 ここまでなら許せる、これは駄目という基準がありましたら 教えて下さい(年代、性別が分かればより参考になり、有難いです)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.6

私も30代ですが とくにどこの居酒屋に行くと決めて入っているわけではないので あまり参考にはなりませんが… 腰履きにしても問題は、店にあっているか、着こなしているかでしょう。 ですが、正直居酒屋では見たくないですね。私なら二度といきませんし、仕事がらみでの打ち上げなどでは絶対に使いたくありませんね。 せいぜい親しい友人とで入った店がたまたまそうだったというなら許せるレベルです。 特に年末の忘年会の打ち上げで、店員の身だしなみの悪い店を選んでしまったら、若い人や同僚なら何とか良いですが、それなりに経営者や管理者の方々には中々そういった物を許されない方もいますので… 問題はリピータがどの程度いるかですね。居酒屋は栄枯盛衰が激しいので、やはり長く店が続いているところは、お気楽な雰囲気と差し障りのない服装が好ましいのではないでしょうか? 別に店員を見に行くわけではありませんが、見た目に不快な印象を与えるようなら少なくとも店にはマイナスだと思います。 もちろん客層の世代や嗜好のターゲットを絞ったお店なら良いとは思いますけど…

koikoi810
質問者

お礼

>それなりに経営者や管理者の方々には・・・ コレ、分かります! ウチでは、企業単位での宴会をターゲットとしているので、 これは非常に気を使っています。 見た目に不快な印象を与える店なんて、 気分良く過ごして頂くのが目的なはずなのに、本末転倒ですよね。 お洒落したいなら、店の外ですれば良いワケですし。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • muscular
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.10

30代男性です。髪を束ねることは基本中の基本だと思います。これは女性であっても当然です。私も、出された食べ物に髪の毛が混入していた経験は過去に何回もありますが、実に嫌なもんですね。ただ、茶髪については、今の時代、女性なら半数以上、男性の社会人でも20代ー30代なら少なからずやってる時代ですから、不快に思うお客さんは少ないと思います。また、服装ですが、庶民的な雰囲気のお店の場合、一級ホテルのようにあまりきっちりしすぎて堅苦しい雰囲気では「敷居が高く」なるので、少しくらいラフな格好であっても気になりませんが、直接接客するホールの人はそれなりに清潔な服装でいてほしいです。一方、キッチンの人は、汚れなど気にせず美味しい料理を手早くつくる事に専念すればよいのではないでしょうか(私がよく通う無国籍料理店のキッチンでは若いスタッフがコックコートをまっ黒に汚して頑張ってますが、かえって親しみを感じます。)

koikoi810
質問者

お礼

そうですね・・・茶髪に関しては、 金髪みたいに明るすぎなければいい、と言いたいんですが 本部が何故か、かなり厳しいんですよねぇ・・・。 私も「下品」でなければ良いと思うんですが^^; ウチの店は、庶民的な雰囲気ともちょっと違うし 一級ホテルのようでもない、実に微妙な感じの店です。 「和」のイメージは強めかなぁと言ったトコロですね。 まぁ、一級ホテルのようにカチッとせいとは言いませんが ラフに着崩してしまうと、ちょっと危険な場合が多いかも知れません。 (どちらかと言うと、キチンと着るほうが似合う店です) それに、若い人に限った事ではないでしょうが 「ちょっとくらい」を見逃すと、とたんに だらしなさが伝染しがちというリスクも伴うので、難しいですね^^; 回答、ありがとうございました!

noname#44683
noname#44683
回答No.9

居酒屋…元々そんなに期待してませんけど(笑) 接客業ですから、老若男女誰が見ても嫌味のない格好で接客させるのは当然。 飲食業ですから、清潔感ある服装と掃除の行き届いた店内で客を迎えるのは当然。 あと、厨房が見える店なら、厨房が汚い店に行く気はしません。 たくさんの食材が置いてあって、そこで全ての料理を作るのですから、 厨房が汚いと「見てくれだけ綺麗にしてもねぇ…」と思います。 完全に私の主観ですが、料理が美味しい店は厨房が綺麗な店が多い気がします。 美味しいご飯を食べに来てるのですから、あまり服装うんぬんは気になりませんが… 服装うんぬんより、私は接客態度ですかねぇ…うるさい店は大嫌いです。 「ご注文頂きました!」「喜んで!」とか大声張り上げる居酒屋がありますが、あんなのは論外です。

koikoi810
質問者

お礼

>元々そんなに期待してませんけど(笑) まぁまぁ、確かに「たかが居酒屋」かも知れませんが^^ こんな仕事でも私達は毎日必死ですし・・・でも、 期待してないと仰りながらも、こうしてコメントを下さる 回答者様の優しさに感謝します。 >料理が美味しい店は厨房が綺麗な店が多い これは、ウチの本部とお考えが同じですね。 私もその通りだと思います。 厨房スタッフは、手が空く度に掃除や整理整頓を行ってますので その点は、かなり尊敬&信頼しています。 回答者様は、大声張り上げる居酒屋がお嫌いですか。 けっこうそういう居酒屋、多いようですが・・・。 ウチも、張り上げるまではいかなくとも 大きな声(元気な声)は出してます。 居酒屋は元気・威勢が良くなくちゃ!と仰るお客様も多いので その辺の調整はなかなか難しいですね。 回答、ありがとうございました!

回答No.8

20代の会社員です。私の場合は基本的にはあまり服装や髪型は気にならないですね!大きく分けて:お店のレベル・使う場面・一緒に行く人間・年代を複合して皆さん判断してるんじゃないですかね。 リーズナブルなお値段で友達とワイ(2)ならどんな見た目でも若者は大抵大丈夫ですよ、ただ一応は客ですから敬語が使えないのは論外ですが。 koiko810様のお店が『どのような雰囲気・値段・ターゲット』によると思います、それを逸脱しない範囲であればネイルもアクセも髪型も良いのではないでしょうか(でも腰履きは無いですね)。 それより何より接客が迅速丁寧でしっかりとしている事!料理や値段でもう1度来たいと思われる事!の方が重要な気がします。 これは私の話なんですが大学時代にチェーン展開しているスーパーで働いていました、私は金髪ロン毛で髭も生えてましたが何故か面接が通りました。勿論~翌日には黒く染めて髭は剃りましたが例外的にロン毛は大丈夫でした、後から聞いた話では人手不足で切羽詰っていたようです。 でも私はそれから4年近く誰よりも働きましたし、社員がする仕事を任される数少ないバイトでした。後から入ってくる見た目が真面目そうな人達はすぐに辞めていきましたね根性無いんです、逆に真面目そうでない人の方が私と同じくらい長く続いて良く働いていましたよ。 もう少し間口を広くしてあげると、良い人材を獲得出来るチャンスも広がるのではないでしょうか。

koikoi810
質問者

お礼

回答者様は、店員の髪型・服装よりも 接客態度や料理・値段等の方が気になるという事ですね。 確かに、何を重視するかというのは個人や状況によって違いますよね。 ウチの店の場合、例の人気店と比較して 客層は年齢が高め、会社絡みの宴会や接待等が多くあるようですので、 店員の「身だしなみキチンと度合い」は 高くあるべきなんだろうなと思ってます。 実際、そういった用途で使用する際はより気になる・・・ といった回答もありますし。 勿論、接客態度・料理や値段に対する満足度を 軽視している訳ではありません。 これに関しては、多くのお客様に喜んで頂いていますし、 もっと喜んで頂けるように努力していきたいとも思ってます!^^ もう少し間口を広く、ですか・・・ 現在のウチのルールは、あんまり甘くする事はできませんし そのルールにはひとつひとつ、それなりに理由がありますので それを理解できない以上は、働かせる訳にはいかないです・・・。 やっぱり私、今のルールは最低限と思ってるみたいですね(笑)。 でもまぁ、だらしないって不快感を与えるよりは良いかなぁと思います。 回答、ありがとうございました!

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.7

私が気になるのは(ファミレスですが)『髪型』です。 茶髪は、そんなに気になりませんが 口にするものを運ぶのだから、髪はきちんと・・ とまでは言わないけど、束ねておいてもらえるといいですね。 逆に、どうみても『バイト』の子達は、思いっきり 長い髪そのままに、帽子(?)を被ったりしているのをみると (ここの店長って、どういう教育しているんだろう?) と思います。 30代 ♀ 

koikoi810
質問者

お礼

>ここの店長って、どういう教育しているんだろう? う~~ん、分かります! 例の人気店の店長さんに対しては、 「他に何を教えているんだろう・・・」とは思います。 バイトの子って、自分達がそういう格好してたら お客様に不快感を与えるかもという意識が薄いようですし、 「この店の店長は、どういう教育してるの?」 という評価になる理由というか根拠も、理解はしていないように思います。 回答、ありがとうございました!

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.5

簡単なのではないでしょうか? お客様の印象が最優先なのですから、お客様としてきているkoikoi810さんが不快に思ったのならNGです。 飲食店で不潔感という要素は演出がどうのという以前の問題です。確かにマクドナルドなどは80代のお年寄りが居やすいようには作っていないと思いますが、そのお店の店長はkoikoi810さんの年代の客層を不要に思っているのでしょうか?そうでないならお客様の不快になる要素を放置していることになりますよね。 >ウチの店は黒髪、長い髪はまとめさせる、ズボンはウエスト履き、 マニキュア・アクセ禁止・・・を守らせていますが、 厳し過ぎだと思いますか。 私もサービス業を仕事としていますが、上記の点は当然です。(髪の色とアクセは本人の全体を見て決めてます。清潔感があれば言わない場合もあり。ただ同じアクセを他のスタッフがつけていてもOKとは限らない)あと個人的にはコロンもNGですね。 koikoi810さんが不快に思った部分は間違いなくその店では見過ごしにされている欠点だと思います。現在は評判かもしれませんが時間がたってそのままなら必ず悪影響の元になります。 評判店のやっていることだからといって真似する必要は皆無でしょう。

koikoi810
質問者

お礼

例の人気店を真似るつもりは毛頭ないのですが 「あの長い髪を垂らした格好で接客されても、気にならないのかな」 と疑問には思いました。 衛生面で言っても、不潔ですし・・・。 あ、コロンもありましたね! 食べ物扱うのにコロンもちょっとどうかと思いますよね。 シャンプーの香りが、すれ違いざまに「ふっ」と香る程度なら 大丈夫なんでしょうけど・・・。 例の人気店の行く末を、じっくり眺めておこうと思います。 ・・・って、ちょっと意地悪いですかね^^; 回答、ありがとうございました!

  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.4

飲食店なら ・清潔感があるか、ないか ・機敏に動けるような格好であるか、ないか の2点です。 茶髪であることはあまり気になりません。ただそれがすごく長いのに束ねてなかったりで注文取りに来るとき周りや客に当たっているのは論外です。 アクセサリーも同様にそれほど気になりません。じゃらじゃら着けすぎて機敏性に欠くようではいけませんが。 マニキュアは…う~んどうでしょう?爪が長すぎてお皿とか持つ時に料理に当たりそうになっているとおいおいって思いますが、ちゃんと短くしているのなら個人的にはOKです。 要は上にかいた2点が満たされていれば(ここにおける「清潔感」とは倫理的、風紀上の清潔感ではありません。その格好で実際に仕事を行った場合衛生上の不利益が起こらないということです)私は茶髪だろうが化粧ハデハデだろうが気にしません。 そういう意味では >引きずるほど長いサロン これはちょっといただけないですね。 20代男、学生です。

koikoi810
質問者

お礼

ウチの店は茶髪に関して、本部がかなり厳しいです。 なので茶髪は一切禁止ですが、 ほのか(上品)な茶色ならいいんじゃないかな・・・と 密かに思っています(口には出せないんですけどね)。 でも、長い髪を束ねないとか、束ねててもだらしなく垂らすとか、 そういうのはかなり厳しく言ってます。 スタッフの間でも、そういう認識があるようです。 回答者様の仰る「清潔感」、すごく分かります。 引きずるほど長いサロンというのは、私も 個人的に拒否反応が出てしまいます。 カッコ良いという認識でやってる人もいるんでしょうが、 私は逆に、それが「カッコ悪い」と意地悪にも思ってしまいます・・。 回答、ありがとうございました!

noname#44724
noname#44724
回答No.3

私は、店員さんの服装はあまり気になりません。 一番気になるのは店内の清掃がきちんと行き届いているかどうかです。 たまに使おうとしたスプーンに汚れが少し残っていたり、案内されたテーブルや椅子に拭けば落ちる汚れが付いている・食べ物が落ちている事があるのですが、そういうお店はあんまり行きたいとは思えません。 髪が長い店員さんが食べ物を運んでくる時にお皿に髪がついていたら嫌だし、食べ物を運んでいるときに「ツバが飛んでるのでは??」って思うような話し方をされた時も気になります。 反対に気にならないのは、フロアに出ている店員さんだと以下の通りです。 ・多少の茶髪(金色だと驚きます。。) ・マニキュア(爪が長いのはNG) ・アクセサリー(指輪やピアスは気になりませんが大振りのネックレスはNG←食べ物に付きそうなので) ・上半分くらいをまとめていて、お辞儀をしても前に垂れてこない髪型 ちなみにウエスト履きのズボンは効率の良い作業が出来ない&見た目に抵抗があるので次回来店には影響しませんが、気になります。 30歳、女性、飲食店にてアルバイト経験ありです。

koikoi810
質問者

お礼

挙げて下さった気にならない店員の例は、 私も「一般的には許容範囲とされているみたいだな」と感じてます。 >店内の清掃がきちんと行き届いているかどうか コレがありましたね!大事な事です。 清掃は、毎日せっせとやってます(笑)。 効率の良い動きができる服装であるか、というのは やっぱりありますよね。 私もお客の時は、気になっちゃいます。 回答、ありがとうございました!

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

居酒屋の来店基準は、 ★「値段の安さ」 ★「くつろげる時間の長さ」(予約したり、混んでいるときに、2時間でお帰りくださいと言われるお店は、いやです。わがままなのはわかりますが、2時間では、やっとエンジンがかかった頃なので。) ★「一般的な味であること」(へんなこだわり、「~風」とかはいらないから、昔ながらの定番がいい。) ですので、「店員さんの身だしなみ」に関しては、ほぼ100パーセント気にしていません。 気にするのは「店員さんの心の身だしなみ」です。 「お客様(=神様)に、楽しんでいただこうという姿勢を忘れないでください。」 男・48歳です。

koikoi810
質問者

お礼

心の身だしなみ、良い言葉ですね! 私も、しっかり心に刻みたいと思います。 確かに、身だしなみはしっかりしていても 態度が悪かったり愛想なかったりするのは駄目ですよね。 二時間で帰すのも、気が引けますのでウチでは言わないです。 二時間じゃ短いっていうのは、実際のお客様を見てても分かります。 確かにそのくらいの時間って、かなり盛り上がってきたなって頃です。 回答、ありがとうございました!

回答No.1

30代男です。 店のカラーに合ってるかどうかですね。 わざとラフな雰囲気にしてる店もあるでしょうし、そういう店員がウケる場合もあると思います。 逆に、糊を利かせた統一された制服でなければ許されないような店もあるでしょう。 しかし、一般的にはピシっとしていたほうがいいのは確かです。 居酒屋であれば、極端な髪型(アフロとか)、不潔感をあたえるような髪型は禁止で、ズボンのウェス履きやマニキュア(薄いのは可)禁止は普通だとおもいます。 アクセサリは、まあ、見せびらかすような付け方してなければオッケーでしょうか。 服の裾はズボンに入れるくらいはしてもいいですが、制服として大き目のエプロン着用などなら、その下に着る服装は不問でも可だと思います。

koikoi810
質問者

お礼

アフロですか(笑)! それは首根っこ捕まえて「ポイっ」ですね(面白いけど)。 ウチの店は接待で使われる事も度々ですので、 厳しめくらいが丁度よいかも知れません。 例の人気店は、若いお客様が多いようですし ラフな感じで売っているのかも知れませんね。 「その長い髪は、束ねないと料理に入るかもよ?」と 言ってしまいそうになる私っておせっかいですよねぇ(汗)。 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 店員のこういう対応は普通だと思いますか

    私はある花を育てています。 その花は一定の短い期間(約3週間ほど)にしか特定のごく限られた花屋の店頭にでませんので、その時期を逃すと次の年まで待たないと咲いている花は手に入りません。 その花はわかっているだけで300種類以上あり、昔は普通に野原に生えていたそうですが、 宅地開発が進み、一時は絶滅しかかり、今では、その花が好きな人が育てている程度だそうです が地味ながらも根強い人気があるそうです。 単価が手ごろな価格で場所をとらない大きさなので沢山集めて育てている人は意外といるそうです。 今年もその花が店頭にならぶ時期、私は数日おきの同じ店へ行きその花を買って集めていました。 2~3日おきに入荷され、入荷されるたびにまだ持っていない品種が店頭に並びます。 同じ店に私が行っているうちに、その店の男性の店主や若い店員さんにも私の顔を覚えられ、私が来店すると、必ず買ってゆくためか、 歓迎されるようになりました。 (店の中のいろんな花を見るだけで何も買わない人もとても多いです。) 男性の店主の人が私に「その花がとてもお好きなのですね。今日またあらたに色々な種類を入荷しましたので、お気に入りの品種をごゆっくりご覧になって選んでくださいね。」と言ったり、レジで会計の時、 若い店員さんが「この品種、私も好きですよ。色や形に独特の味わいがありますよね。」と 言ったりします。 ところがある日その店へ行ったら、店主が不在で代わりに中年の女性の店員(ポジションは不明) だけがいてその中年の女性の店員からなんだか不快なことを言われました。 「あなたは当店にくるたびに同じ花を買っていますが、あなたのような人は珍しいですよ。」とか 「その花にいろんな種類があると言っても基本的には同じようなものじゃないですか? それよりも根本的にまったく違う花 を買ったらどうですか?」と言ったのです。 大きなお世話だと思い、そのときは買いたいものがありましたが何も買わずに帰りました。 その次にその店へ行くと、もうその花を扱う時期が過ぎ、来年まで待たないといけない状態になりなんだか悔しい気持ちもしました。 その中年女性の店員の対応をどのように思いますか。 余談ながらその中年の女性の店員はその後その店で見かけなくなりました。

  • 店頭における女性の身だしなみについて

    ある友人なのですが、店舗にて販売の仕事をしています。 服飾などではなく、それなりの堅い職場です。 服装は制服、茶髪は禁止だそうです。 友人は30代後半で、 顔立ちはちょっとガイジンぽいなかなかの美人ですが、 髪がチリチリの天然パーマ、 どんなに押さえてもどうにもならなく広がり、 残念ながら控えめに言ってもぼさぼさとしか言いようがありません。 おまけに眉毛もとても長く、そちらもぼさぼさです。 それでも最近まではあまり気にもならなかったのですが、 近頃かなり白髪が混じってきて目立つようにもなってきました。 そんなこんなで、私の取り越し苦労でしょうか、 いかにも外見を構わない、なんと言うか、 変人ぽい(?)ように見えて仕方ないのです。 それとなーく、客商売だからキレイにしとこうよーなどと言って見たのですが、 お客は商品の知識を求めているのだから店員の容姿など気にしない。 と、とりあってもらえませんでした。 そう言われればそんな気もしますし、会社で何も言われないなら問題ないか。とも思うのですが、 絶対に10歳は老けて見えるし、 職場の女性にそんな事指摘できる人もいないのでは?という気もするし。 なんと言ってもどうしても変人ぽいイメージが払拭できないのです。 どうなんでしょうか?一般的に見てこのような店員さんでも何のひっかかりも感じませんか? 近視眼になりすぎてよくわからなくなってしまいました。 さらりとしたご意見をおねがいいたします。

  • こんなムカつく店員に遭遇した場合どうしますか?

    最近お気に入りの店ができました。 主に服やアクセ、雑貨もそこそこ置いてあって、「ずっとこういうの探してたー!」と感動するほど何もかも自分好みなんです。 週1ペースで通っていて、毎回5000円~くらいは買い物をします。 店員さんも適度に声かけしてくれて、その後は放置してくれるので集中して商品を選べるし良い感じなのですが、一人だけ何とも不愉快なスタッフがいます。 私が来店・買い物しても絶対「いらっしゃいませ、ありがとうございました」を言わないし、他の馴染みの客は店の出口まで送りますが私の事はもちろん無視です(出口付近にいても)。 今日その店員が店長だということが分かりました。 そんな店にはもう行かなければ良い話なのですが、ネットにも他の店にも置いてないような商品ばかりで、まだまだ欲しいものが沢山あるし、それを楽しみに仕事も頑張れるのも事実です…。 でも行くと嫌な気分になるし…サイトはあるもののネットショッピングはありません。 もう開き直って堂々と行くしかないでしょうか。。

  • よく行く飲食店での店員(男子)への片思い

    飲食店はホストのようなノルマなどあるお店ではなく 大手ラーメンチェーン店です。 相手は年下、30代(おそらく1~10歳下ぐらい)かと思います。 今 実行していることは下記の通りです。 (1)1週間には2,3日 来店する (2)親しみを込めにこやかに挨拶する (3)「今日は暑いですね」など当たり障りない会話をする (4)いつも好感のもてる身だしなみで行く (5)店員さんを名前で呼ぶようにする (6)店のメニューや雰囲気を誉める (7)彼自身を誉める(髪型や髪色を変えたら似合ってると誉めるなど) (8)彼以外の店員とも親しく会話をしている (9)プライベート部分を聞き出している(何時まで仕事か?昨日お休みだったんですね?など) (10)私の苗字は知っている(予約して女子会をしたため) (11)第三者を店に連れて行く(女子のみ) 今後、恋愛に一歩進むために考えていること (1)周りの店員さんに彼が理想のタイプなのと耳にいれる (2)(1)と同様に友人に来店したら(1)のことを言ってもらう (3)(2)にぷらすして彼女がいないなら一度食事でも誘ってあげてと言ってもらう。 (4)いつか連絡先の交換 →いつかしないとただの客で終わるだけと思うので 問題点 告白みたいな事をするとお店に行けない お金がかかる 一歩間違えばストーカーにも見える こんな客は私だけではないかもしれない 質問です!! こんな方法でいいのか? 成就するには? とにかくアドバイスを下さい

  • パチ屋のバイトをしたことがある方に聞きます。

    パチンコ店のバイトをしたくて 最近、面接に行ってきたのですが 不安に思う事が出てきました。 まず、店員がかなりギャルっぽくて (はっきり見てませんが、金髪に近い方は居ました) 睨まれてしまいました。 ただ見ただけかもしれませんが… 私は全然ギャルじゃないし 見た目も普通ーな感じです。 面接もほぼ雑談で、店長の話し方も ヤンキーが喋ってる感じがして 少し怖かったです。 見た目は普通です。 茶髪について質問したら 明るくても全然おっけーで、 ネイル、アクセサリー、も 行きすぎなければ大丈夫。 堅苦しくしたくないから。 との事でした。 かなり緩いです。 前に、ネットで店員が茶髪、身だしなみの緩い店は 辞めた方がいいと書いてあったのを思い出して、 (理由は書いてませんでしたが…) 一気に不安になってしまいました。 帰る時も私の靴があちこち 行ってて^_^; 入口が狭かったのでしょうがないですが… 私はよくパチンコをするのですが 面接に行ったパチンコ屋は行ったことが無かったので 店員を見るのも初めてでした。 一週間以内に返事がきますが、 もし採用になっても、そこをやめて 身だしなみがしっかりしてるパチンコ店を探した方がいいのでしょうか? そこのパチンコ屋は玉運びが無かったので その点では、安心しました。 バイトはパチンコ屋がいいです。 読んで頂きありがとうございました。 アドバイスお願いします。

  • 20代後半のアクセ

    20代中~後半なのですが、今さらまたアクセがしたくなったのですが、20代がつけるアクセのブランドて何がおすすめですか? といってもあまり稼いでる方ではないので価格はほどほどのブランドで 汗 詳しい事は店員に聞くとしてもとりあえず20代がつけるブランドぐらいは知っておきたいんで もちろんおすすめのデザインまで詳しく教えてくれたらあり難いです。 同年代の男性 や 若い女性の意見特によろしくお願いします。

  • バイトの異常に厳しい身だしなみについて

    私は日本でもかなり大型のショッピングモールの 雑貨屋に勤めています。食品を扱うこともないですし ぬいぐるみや、文房具を扱う女の子らしいかわいい雑貨屋さんで 働いています。 そんな雑貨屋なのですが飲食店顔負けのみだしなみチェックに ドン引きしています。まず、髪の毛 黒かくらい茶色のみ。 髪の長さはわたしはボブで肩にもつかないのに おじぎをすると髪の毛が顔にかかるから!と 一つにまとめなくてはいけません。二つ結びがダメな理由もわかりません。 また、髪の毛を結ぶゴムも黒のみでシュシュも禁止 次に爪です。1mm以下でないとだめ。ネイルもマニキュアもだめ。 服装 汚れのないアイロンのかかったワイシャツにズボン アクセサリーも禁止 化粧もマスカラ禁止アイラインも濃いのはダメ 正直何がしたいのかわかりません。 飲食店なら納得できますが可愛らしい雑貨屋で 不動産屋やドコモショップのような格好をしていては その雑貨屋で販売している商品のアピールにもならないし 地味だなー。こんな人達がなんで雑貨屋で?と思われていると思います。 本当にふりっふりな商品とかキャラクター物が多いので 不自然でなりません。 そもそも、衛生目的や、飲食店以外で個人の見た目を制限するのは 労働基準法に違反しませんか?パワハラとも感じ取れます。 わざわざエリアマネージャーがきて一人一人みだしなみをチェックするなど 仕事の邪魔ですし、そもそもお客様のためーと言いますが それはお客様が決めることではないし、仮にお客様が決めることだとして お客様が決めてないじゃないかと矛盾を感じます。 お客様だって、可愛らしい商品を販売しているのだから 可愛らしい店内にあうカジュアルな見た目で働くのがベストだと思います。 派手がいいと言ってるわけではありません。あくまで 店内のイメージに会うカジュアルな 雰囲気ということです。 髪ゴムもどうしても結ぶなら商品として扱っているものを使った方が イメージアップにもなりますし。 異常な潔癖症?とも思われるみだしなみチェックに疲れてしまいました。 仕事をかえるしかないのでしょうか?

  • コンビニの女性店員(結婚している)が、気になる。

    毎朝通勤途中にコンビニに寄るのですが、そこに、4人の女性店員が居るのですが、その内の一人がスタイルも良く上品な感じの美人店員が居ます。その店員は男性客に人気が有るみたいで、片方のレジが空いているのにそちらには行かず、並んで待っている客がいます。自分は空いている方に行ってました。このコンビニに通って約1年になりますが、一ヶ月くらい前にその美人店員さんが担当で(たま~に担当してくれる)商品の有無を質問して以来、やたらと話しかけて来ます。最初は営業トークだと、気にもしていませんでした。他の常連客とも話をしている所を見ていたので。ただ自分が来店しレジへ行くと、他の店員さんと交代して自分の所へ来て、最近は店員さん自身のプライベートの事まで、しゃべりだし、自分の目を見て、笑顔で話掛けてきます。自分はその笑顔と優しさにハマり、気になってしまいました。毎朝店員さんから話しかけて来るので、 もしかして?他の店員さんも、気をつかっているみたいです。連絡先を教えて、友達になるか?このままにするか?すごく悩んでいます。是非アドバイスを、お願いします。

  • 従業員がみな金髪で困ってます。

    私は病院経営者です。 職業の性質上、若い女性が多い職場です。 従業員には、患者様を扱う職場なので、常日頃から身だしなみには気を付けるよう指導してますが、みな髪の色が明るくて困ってます。 茶髪どころか金髪の娘もいます。 就業規則でも患者様に不快感を与えるような髪型や毛染めは禁止となっています。 よって私は金髪の娘を注意したのですが、その娘は自分は金髪ではなく、すこし明るいだけで就業規則に違反してないと言い張ります。 私は髪を黒くしてこいと指示しても、その娘は一向に言うことを聞きません。 そもそも髪の色に対して、どこまでがセーフでどこからがアウトなのか、明確な基準を作っていませんでした。 ちなみに金髪の娘は、全盛期の安室奈美恵と同じくらい金髪です。 よって基準を作りたいのですが、どのように作ればよいかわかりません、どちらかの企業で髪の色に対する基準を取り入れているところがあれば、その方法を教えていただけるとありがたいです。

  • 同じ若者の皆さまにお聞きしたい事があります。

    私は21の男です。今、真剣に悩んでいる事があります。 友達や彼女がいないのです。自分から話さないから悪いのですが、話しても何だこの人!?と思われるのが怖くて話できません。理由は外見が普通だからです。今までおしゃれに無頓着で普通の格好、普通の髪型をしていればいいと思っていました。でも、髪が茶髪やパーマ、ワックスかけている人や坊主系している人。服装がだらしなくても、小物(アクセ、帽子、おしゃれな眼鏡)を使っている人は友達や恋人を作れているんですよね。街を歩いていると、友達同士や恋人同士を見ていると、全員が気を使っています。自分みたいに黒髪のショートヘアで、ワックスを着けてなくて、アクセ・帽子を着けていない人は、友達も少ないし、女性と歩いている姿をあまり見ません。そういう事に気を使ってなくて系統がない人は、相手にされないのでしょうか?やった方がいいなら、教えてください。自分の服装はTシャツの上にYシャツを着て、下は半ズボンかジーンズ。その種類しか持っていません。髪の色は黒でショートヘア。小物はベルト、靴以外に何も着けていないです。絶対に嫌なのは茶髪と眼鏡です。黒髪が似合う髪型がいいです。顔は子供っぽい時もあれば、老け顔。ようするに服装によって変わります。体系は中デブです。長文で分かりづらいですが、是非お願いします。