• 締切済み

店頭における女性の身だしなみについて

ある友人なのですが、店舗にて販売の仕事をしています。 服飾などではなく、それなりの堅い職場です。 服装は制服、茶髪は禁止だそうです。 友人は30代後半で、 顔立ちはちょっとガイジンぽいなかなかの美人ですが、 髪がチリチリの天然パーマ、 どんなに押さえてもどうにもならなく広がり、 残念ながら控えめに言ってもぼさぼさとしか言いようがありません。 おまけに眉毛もとても長く、そちらもぼさぼさです。 それでも最近まではあまり気にもならなかったのですが、 近頃かなり白髪が混じってきて目立つようにもなってきました。 そんなこんなで、私の取り越し苦労でしょうか、 いかにも外見を構わない、なんと言うか、 変人ぽい(?)ように見えて仕方ないのです。 それとなーく、客商売だからキレイにしとこうよーなどと言って見たのですが、 お客は商品の知識を求めているのだから店員の容姿など気にしない。 と、とりあってもらえませんでした。 そう言われればそんな気もしますし、会社で何も言われないなら問題ないか。とも思うのですが、 絶対に10歳は老けて見えるし、 職場の女性にそんな事指摘できる人もいないのでは?という気もするし。 なんと言ってもどうしても変人ぽいイメージが払拭できないのです。 どうなんでしょうか?一般的に見てこのような店員さんでも何のひっかかりも感じませんか? 近視眼になりすぎてよくわからなくなってしまいました。 さらりとしたご意見をおねがいいたします。

みんなの回答

noname#101071
noname#101071
回答No.4

会社が指摘しないなら問題なしかと。 余計なおせっかいでは?

p-o-d1027
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

堅い商売が何かはわかりませんが、会社のルールを守り、会社から指摘をされていないのなら、全く問題ナシ。 業種に似合わないイメージの人も、ある意味では重要。 質問者さまも指摘の必要はないと思います。

p-o-d1027
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 151proof
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.2

外人ぽい美人なら、チリチリ頭でも別に問題ないのでは。 老けて見えることで得してることもあるかもしれないし。 男から見れば、女性を良いなと感じる尺度はかなり幅広いものですよ。 必ずしも素敵な女性=今時の美人というわけでもないです。 むしろ、多くの女性が同じような化粧をしてることがツマラナイ。

p-o-d1027
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • airi000
  • ベストアンサー率34% (46/134)
回答No.1

さらりと答えます(笑) 欠点無いような美人だと聞きたいことも聞けないけど。 美人だけど完璧な美人でないほうが安心して聞けます。 それに自分も会社もよければいいと思います! 身だしなみも女性には大事なことですが、小雪も眉毛長いですし髪も天然なら仕方ないでしょう。不潔な印象を与えているならば改善しないとあれですが、会社の指摘がないなら大丈夫なんでしょう

p-o-d1027
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美人に好かれるのは何故?

    20代前半 女性です。 ちょっと気になったことなんですが、私はかなりの美人に好かれるなあということに最近気づきました。美人の定義はひとそれぞれですがここでいう美人は目が大きくて鼻が高くて整った顔立ちをしている一般的に美人といわれる人たちです。服飾や飲食店の店員、職場で仲良くなる人、BARに行ったときに話しかけてくる人・・・逆に外見が普通以下(失礼)の人たちにはあまり好かれてないみたいです。にらまれたり無愛想にされるような気が・・・ たいしたことではないのですが、いろんな意見、お願いします。

  • 容姿のことで淋しさを感じます

    高級アパレルブランドの販売員をしています。年上の女性ばかりですがみなさん綺麗でおしゃれです。Mさんという40歳の女性がいます(私は28歳)かなり日本人離れした欧米人風の顔立ちのかたです。髪もすごい明るい茶髪だし背も高いので立っているとマネキンにたいです。もう1人は49歳のKさんです。この2人の間で毎日、容姿の話題が繰り広げられます。「Mさん本当にまつげ長いよね~顔立ちが凄いはっきりしてるから口紅もなくていいみたい!うらやましい。眉毛もきれいだよね」とか。するとMさんが「眉毛と言えばKさんのほうが全然きれいだよ。どうやってるの~?」とか・・。そういう時に私は完全に蚊帳の外にされるのです。。3人でいるのに淋しいなと思います。本当にいつもなのでウンザリです・・。私は確かにハッキリした顔よりは日本的な顔立ちだしメイクも濃くないです。職場ではこういう位置づけになっています。褒めれるパーツがないと女性は良いと認識してくれないのでしょうか?私はどちらかというと優れたパーツはないけれど、バランスで可愛くなっているタイプだと思います。男性ウケはそこそこなのですが、女性には全く魅力ないのかな・・と思っています。改善できるでしょうか?

  • 受付や店頭対応されてる女性店員の方にお聞きします。

    自分は性同一性障害で、先日いわゆる男性から女性への性転換手術を受けました。 手術で体的にも一応の女性化ができたこともあり、フルタイムで女性として生活を始めました。実生活の中で外見だけでは、まず元男性であったことが気づかれることはありません。ただ、どうしても声だけは生まれつき女性の方の声とは違うため、声を出すほとんどのケースで性別を気にかけられてるのが分かります。 ここでお聞きしたいのが、お店の店員さん等、接客などでお客さんと会話の発生するお仕事をされてる方(特に女性店員の方)は、もしこのようなケースになった場合、自分みたいなお客の性別に対して、瞬間的にどう判断するのかご意見願います。 例えば、ただの女装した男性(趣味)、性同一性障害者(治療中)、性別変更した女性(手術済み)など。 自分は決してこの男性性の残る声を出すこと自体は抵抗がなく、性別を疑われること自体が嫌なわけではないのですが、その店員さんが明らかに性別を気にしてる様子が見て取れた場合は、自分から実は元男性だということを伝えた方がエチケットやマナー的には親切でしょうか? 洋服屋さんの店員さんが、急にすごくあたふたしてるのを見て気の毒になってしまいました。 女性の友人からは、聞かれたら答えて、聞かれなければわざわざ別に話す必要はないんじゃない?と言われました。ただ銭湯など服を脱ぐ場所の受付は、やはり自分から話した方がいいのでしょうか? もしかして男性?と思ってもやっぱりお客に性別を聞くのは聞きづらいですよね?それとも聞かれなければこちらから手術済みです、などと言わなくてもいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 白髪染を使い始めるきっかけ

    ダンナ48歳です。ちょっと前から白髪がチラホラしてきました。 もうちょっと増えたら染めた方が良くないかな?と 思うようになってきたのですが、「まだイイ」といいます。 そこで、白髪染めを使い始めたきっかけと年齢を教えてください。 全く気にしなかった方は、気にしなかった理由も教えていただけると ありがたいです。 現在医療事務系の仕事をしているのですが、 お客さんなどもない所なので気にしなくてもいいかなと思いつつ、 女性の多い職場なのであまりオッサン臭くてもなーとも 思ったりして、ご意見聞かせてください。

  • カフェの気になる女性店員へメアド渡したが、返事が来ません。

    都内の某カフェ(喫茶店)に、会社の昼休み週3回位通っています。 そこで働いている店員(社員?)さんが気になっています。 最近通っているので、その店員さんや他の方とも 顔なじみだとは思っていますが、雑談はほとんどしていません。 (「いつもありがとうございます」とはいってくれてる。 こちらもなるべく「笑顔」にしているつもり・・・) このような状況で、店員と客の壁を打破すべく 「名刺+メールアドレス」を渡してしまいました。 (本来なら、仲良くなってから渡せばよかったものを・・・) しかし、いくら待っても連絡がきません。 この場合、名刺を受け取った店員さんの判断としては、 1.「常連客の挨拶だから、別に返事しなくてもいいかな。   愛想だけはよくしておこう」 2.「私に気がある? でも、なんだか恐い」 3.「職場でメアド渡されても困る」 のいずれかの感じになるのでしょうか? 結局のところ、連絡ないので脈はないのでしょうね・・・。 できれば、女性で店員経験者の回答をお願いします。

  • 派遣のバイトをしたことがある人へ

    派遣のバイトについてです。 ある友人は派遣のバイトをしています。 スーパーの試食、ティッシュorチラシ配りなどです。 すると午前中に試食などをしたお客が午後に『売れたか(配り終わったか)気になってまたきちゃったよ。どう?少しは減った?』と声をかけられていました。 他にも『全種類買ってやる』など買って行くお客さんもいましたし、外人の男性は彼女が『いらっしゃいませー』と言うと『hello』と微笑みかけていました。 それとスーパーの男の店員、数人には『何時上がりなの?俺も試食頂くよ~』『もう少しで上がりだよ!ファイト!』と声をかけられています。 なんだが、声をかけられすぎのような気がします。 女性からも声はかけられていますが、男性からの方が… それともこれが普通なのでしょうか? 派遣のバイトをしたことがある女性の方教えて下さい。

  • Mr. (ミスター) の呼び掛けの女性版は?

    アメリカで、客に対して店員が「Yes Mr.!」と返事するのを聞いた事があります。それ以来、職場の窓口に来る外国人に対して「ミスター」と呼び掛けています。しかしこれは男性に対してです。外国人の女性に対して流石に「ミスター」とは言えません。女性にはなんと言うべきなのでしょうか。「Miss」…と呼びかけるのって変な気がしますから。

  • ストレス無さそうと言われることがストレス

    こんにちは。25歳女です。 私は昔から友人や職場の人に悩み無さそう、ストレス無さそうと言われてきました。 ○○は悩みって言っても昨日テレビ見忘れたとかでしょ~?笑 みたいな感じで言われます。 確かに、バカみたいに身体は丈夫で風邪等の病気にかかることがほとんど無いし、基本的に笑うことが好きです。 ですが、頭の中は悩みとストレスだらけです。 凄く小さいことも気にしすぎなくらい気にしてしまうし、取り越し苦労でドキドキすることなんてしょっちゅうです。 大きいストレス来たな~と思う時期には必ず白髪が増えますので定期的に探して抜いています・・・。 それに私の家庭では大きな問題をずっと抱えていて、それを考える度にこれからの自分の人生が不安すぎて胸が締め付けられるような感覚に襲われます。 友人に相談出来るようなレベルの問題じゃないので、全部抱え込んでしまいます。 正直、このままだとストレスで早死にするんじゃないの?と思ってしまうくらいにストレス体質です。 それが見た目に出ていない事は良いことなのか悪いことなのか分かりませんが、ストレス無さそうと言われると笑顔で「そんなこと無いんですけどね~」と返しつつちょっと泣きそうになったりします。 分かって貰うつもりはないけど、分かって貰えない寂しさみたいな物を勝手に感じて、またストレスを溜めています。 こんなのって良くないですよね。。

  • 何で人のことがそんなに気になるの?

    職場にいるちょっと高齢の女性ですが、その人はわりとみんなに嫌われれやすい性格のようですが、最近、私のことが気になって気になって仕方ないみたいで、以前はそれほどでもなかったのですが、いちいち、あら捜しをしては嫌味を言うようになりました。 「白髪があるよ。染めなきゃ。もう年だね」とかお客の前で言うし、 (それほど白髪なんてありません) 「何その言葉使い。敬語を使わなきゃ」と言って笑うし。 (普段は言葉使いに気をつけていますが、そのときはあらたまる必要がなかったので、ざっくばらんに言っただけなのに) 「この仕事は○時までにやってね。遅すぎよ」 (所長に聞いたら、その仕事は私がやったその時間でよかったそうです) お客さんが私の服を褒めたら、 「服しか褒めるとこないのよね」 とか、朝会社に行ったら髪を結びますが、たまたまほどいていると 「お客さんのお茶に入るから髪はちゃんと結んでね」 この他にももっとひどいことをいっぱい言われました。 それも攻撃的な言葉使いで言います。 この人は何でこうも私のことが気になるようになったのでしょうか? どうすればいいでしょうか?

  • 無料ラッピングサービスの不手際について

    知人と出かけていた時の事についてです。 お仕事が服飾ショップの店員さんと思われる女性二人がそばにいてお話されてました。 その彼女に不手際があったわけでなく、職場内であったことのようなのですが、とあるお客様が誕生日?のプレゼントで上司に上げるために購入されたようで、ラッピングをお願いしたそうなのです。そしていざ上司に渡したら、その場だか後日だか、また本気だか冗談だかわかりませんが、値札タグが付いていたことを話したそうなのです。そのため、購入さ%8*HLIGZ}"~< $YXRM