• 締切済み

バイトの異常に厳しい身だしなみについて

私は日本でもかなり大型のショッピングモールの 雑貨屋に勤めています。食品を扱うこともないですし ぬいぐるみや、文房具を扱う女の子らしいかわいい雑貨屋さんで 働いています。 そんな雑貨屋なのですが飲食店顔負けのみだしなみチェックに ドン引きしています。まず、髪の毛 黒かくらい茶色のみ。 髪の長さはわたしはボブで肩にもつかないのに おじぎをすると髪の毛が顔にかかるから!と 一つにまとめなくてはいけません。二つ結びがダメな理由もわかりません。 また、髪の毛を結ぶゴムも黒のみでシュシュも禁止 次に爪です。1mm以下でないとだめ。ネイルもマニキュアもだめ。 服装 汚れのないアイロンのかかったワイシャツにズボン アクセサリーも禁止 化粧もマスカラ禁止アイラインも濃いのはダメ 正直何がしたいのかわかりません。 飲食店なら納得できますが可愛らしい雑貨屋で 不動産屋やドコモショップのような格好をしていては その雑貨屋で販売している商品のアピールにもならないし 地味だなー。こんな人達がなんで雑貨屋で?と思われていると思います。 本当にふりっふりな商品とかキャラクター物が多いので 不自然でなりません。 そもそも、衛生目的や、飲食店以外で個人の見た目を制限するのは 労働基準法に違反しませんか?パワハラとも感じ取れます。 わざわざエリアマネージャーがきて一人一人みだしなみをチェックするなど 仕事の邪魔ですし、そもそもお客様のためーと言いますが それはお客様が決めることではないし、仮にお客様が決めることだとして お客様が決めてないじゃないかと矛盾を感じます。 お客様だって、可愛らしい商品を販売しているのだから 可愛らしい店内にあうカジュアルな見た目で働くのがベストだと思います。 派手がいいと言ってるわけではありません。あくまで 店内のイメージに会うカジュアルな 雰囲気ということです。 髪ゴムもどうしても結ぶなら商品として扱っているものを使った方が イメージアップにもなりますし。 異常な潔癖症?とも思われるみだしなみチェックに疲れてしまいました。 仕事をかえるしかないのでしょうか?

みんなの回答

• zkxzm4kz
回答No.2

あなたは単なる雇われ人なんだし、自分で店を持って はじめて好きな格好で商売、接客ができるわけです。 店舗の方針に従う義務も給料に含まれています。

nyanko0203
質問者

補足

それをいったら労働基準法はなかったことになりますね! 店を持たないと好きな格好ができないと言うならメイドカフェやコスプレカフェは何なんですかね?自分が嫌いな格好だけど我慢して働いてるのでしょうか? 違いますよね。私が面接に行った時は可愛らしいエプロンをしていました。ですがあとから、期間限定だといわれワイシャツになりました。 頭髪も最初は何も言われていません。

• drum_KT
回答No.1

当然、その各種規定は採用面接の時に説明を受けて承知した上でバイトを始めたんですよね。だったら文句言っても仕方ないのでは? …ここからは想像ですが、そのお店のポリシーとしては、店員が商品より目立たないように、商品の方を引き立てるために敢えて地味な格好を店員にさせているんじゃないかと思いますよ。

nyanko0203
質問者

補足

面接の時には言われていません。働き出してポツポツと言われました。