• 締切済み

バイトの異常に厳しい身だしなみについて

私は日本でもかなり大型のショッピングモールの 雑貨屋に勤めています。食品を扱うこともないですし ぬいぐるみや、文房具を扱う女の子らしいかわいい雑貨屋さんで 働いています。 そんな雑貨屋なのですが飲食店顔負けのみだしなみチェックに ドン引きしています。まず、髪の毛 黒かくらい茶色のみ。 髪の長さはわたしはボブで肩にもつかないのに おじぎをすると髪の毛が顔にかかるから!と 一つにまとめなくてはいけません。二つ結びがダメな理由もわかりません。 また、髪の毛を結ぶゴムも黒のみでシュシュも禁止 次に爪です。1mm以下でないとだめ。ネイルもマニキュアもだめ。 服装 汚れのないアイロンのかかったワイシャツにズボン アクセサリーも禁止 化粧もマスカラ禁止アイラインも濃いのはダメ 正直何がしたいのかわかりません。 飲食店なら納得できますが可愛らしい雑貨屋で 不動産屋やドコモショップのような格好をしていては その雑貨屋で販売している商品のアピールにもならないし 地味だなー。こんな人達がなんで雑貨屋で?と思われていると思います。 本当にふりっふりな商品とかキャラクター物が多いので 不自然でなりません。 そもそも、衛生目的や、飲食店以外で個人の見た目を制限するのは 労働基準法に違反しませんか?パワハラとも感じ取れます。 わざわざエリアマネージャーがきて一人一人みだしなみをチェックするなど 仕事の邪魔ですし、そもそもお客様のためーと言いますが それはお客様が決めることではないし、仮にお客様が決めることだとして お客様が決めてないじゃないかと矛盾を感じます。 お客様だって、可愛らしい商品を販売しているのだから 可愛らしい店内にあうカジュアルな見た目で働くのがベストだと思います。 派手がいいと言ってるわけではありません。あくまで 店内のイメージに会うカジュアルな 雰囲気ということです。 髪ゴムもどうしても結ぶなら商品として扱っているものを使った方が イメージアップにもなりますし。 異常な潔癖症?とも思われるみだしなみチェックに疲れてしまいました。 仕事をかえるしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

あなたは単なる雇われ人なんだし、自分で店を持って はじめて好きな格好で商売、接客ができるわけです。 店舗の方針に従う義務も給料に含まれています。

nyanko0203
質問者

補足

それをいったら労働基準法はなかったことになりますね! 店を持たないと好きな格好ができないと言うならメイドカフェやコスプレカフェは何なんですかね?自分が嫌いな格好だけど我慢して働いてるのでしょうか? 違いますよね。私が面接に行った時は可愛らしいエプロンをしていました。ですがあとから、期間限定だといわれワイシャツになりました。 頭髪も最初は何も言われていません。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

当然、その各種規定は採用面接の時に説明を受けて承知した上でバイトを始めたんですよね。だったら文句言っても仕方ないのでは? …ここからは想像ですが、そのお店のポリシーとしては、店員が商品より目立たないように、商品の方を引き立てるために敢えて地味な格好を店員にさせているんじゃないかと思いますよ。

nyanko0203
質問者

補足

面接の時には言われていません。働き出してポツポツと言われました。

関連するQ&A

  • 就活の身だしなみ

    はじめまして。よろしくお願いします。 もうすぐ就職活動が始まるんですが、就活のときの服装って一体どんな格好が良いのでしょう? よくリクルートスーツって言葉を聞くんですが、やはり無地で黒や紺色のスーツじゃないといけないのでしょうか?僕は入学式のときに買ったスーツで就職活動をしようと思ってるんですが、そのスーツは色はチャコールグレーなんで問題無いと思うんですが、僕のスーツには小さなチェック柄が入ってます。ほんとに小さいんです、一辺が5mm程度です。これは就活をするには不適切でしょうか? また、髪の色なんですが、当然黒じゃないとダメですよね?実は僕の髪はすごい茶色いんです。高校の頃は、美容師や友人の親に「君の学校は髪を染めても大丈夫なの?」とよく聞かれましたし、染めてないのに学校の先生に怒鳴られ、授業に出さしてくれなかったこともあります。やはり、黒く染めたほうが無難でしょうか? アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 店頭における女性の身だしなみについて

    ある友人なのですが、店舗にて販売の仕事をしています。 服飾などではなく、それなりの堅い職場です。 服装は制服、茶髪は禁止だそうです。 友人は30代後半で、 顔立ちはちょっとガイジンぽいなかなかの美人ですが、 髪がチリチリの天然パーマ、 どんなに押さえてもどうにもならなく広がり、 残念ながら控えめに言ってもぼさぼさとしか言いようがありません。 おまけに眉毛もとても長く、そちらもぼさぼさです。 それでも最近まではあまり気にもならなかったのですが、 近頃かなり白髪が混じってきて目立つようにもなってきました。 そんなこんなで、私の取り越し苦労でしょうか、 いかにも外見を構わない、なんと言うか、 変人ぽい(?)ように見えて仕方ないのです。 それとなーく、客商売だからキレイにしとこうよーなどと言って見たのですが、 お客は商品の知識を求めているのだから店員の容姿など気にしない。 と、とりあってもらえませんでした。 そう言われればそんな気もしますし、会社で何も言われないなら問題ないか。とも思うのですが、 絶対に10歳は老けて見えるし、 職場の女性にそんな事指摘できる人もいないのでは?という気もするし。 なんと言ってもどうしても変人ぽいイメージが払拭できないのです。 どうなんでしょうか?一般的に見てこのような店員さんでも何のひっかかりも感じませんか? 近視眼になりすぎてよくわからなくなってしまいました。 さらりとしたご意見をおねがいいたします。

  • 髪型の校則について

    ねえねえ岡村、なんで中学生や高校生は髪の毛を巻くことや整髪料を使うことが禁止されていたり、髪の毛を結ぶ際のゴムが黒や紺と指定されているの? 大学生はOKなのに、なぜ中学生や高校生はダメなの?

  • 衣料品店への飲食物の持ち込みについて

    観光地の衣料品・雑貨店で働いています。 飲みかけの缶ジュースや食べかけのスナック菓子を持ち込む、ひどい場合では、アイスクリームを食べながら店内の商品を手に取る・・・。というお客様が良くいらっしゃいます。もちろん、丁重にお断りして出て行ってもらいますが、一般的なマナーとして飲食をしながら買い物をすることは許されているのでしょうか?もしくは持込などもどの程度でお客様へ注意を促すことができるでしょうか? 観光地だからある程度目をつぶるべきでしょうか?

  • 飲食店への飲み物(お酒類)の持込ついて

    私は飲食店を経営しているのですが、最近何度かお酒類を堂々と持ち込んでいるお客さんを 見ました。 私の店は夜はほとんどコース料理(和食)がメインで宴会などが多いです。 また誕生会や記念日などに利用していただく事が多く、お祝い用の特別なワイン(一本)やケーキなど事前に預かったりもしていましたが原則飲食物の持ち込みは禁止しています。 今まで持ち込み禁止など言う必要(張り紙など)もなかったですし、そもそも 私は飲食店などに飲み物や食べ物を持ち込むのはマナー違反(常識が無い)だと考えています。 張り紙等で「禁止」と告知しても良いのですが、内装など気を配っていますので店内でそのうような 張り紙をペタペタ張るのは他のお客さんからみて見栄えが悪いですし・・。 ここで質問なのですが、飲食店にお酒など飲み物を持ち込むのは常識が無いと思いますか? 1、飲食店にお酒類を持ち込むのは常識が無い 2、そもそも飲食店へ飲み物を持ち込むのは問題ない、禁止なら店側から積極的に告知等をすべき。

  • 飲食店のバイトでの髪型について

    僕は飲食店でバイトをしたくて面接を受けたんですが、 面接の時に、店のオーナーに髪を切って来いと言われました。 その時はショートミディアムくらいで、 本当は切りたくなかったけど、働きたい気持ちが強いので、 仕方なく耳が出るくらい、前髪も眉より上くらいの長さに切りました。 しかし、先日再び店のオーナーと会った時、 「髪がダメ。清潔感のある感じで切って来い。」と言われました。 自分としては、髪が乱れているわけでもなく、 決して清潔感が無いとは思いません。 これ以上どのように直せば良いか分かりません。 髪の色も普通に黒です。 短くする分には構わないんですが、刈上げとかは絶対嫌なんです。 そもそも清潔感のある髪型とはどのような髪型でしょうか? また、僕と同じような悩みを持っていた人はどのように解決したか教えてください。

  • 中国人のお客様にお願い

    最近とても中国人のお客様が増えてきて、 商品のパッケージを勝手に開けられてしまう事がたまにあり、 売り物にならなくなるので困っています。 また、店内での飲食も目につきます。 そこで、 『商品のパッケージ(袋)を開けないで下さい』 『店内での飲食はしないで下さい』 というような注意書きを貼りたいのですが、 中国語に訳していただけないでしょうか。 お客様に向けてですので、命令ではなく丁寧に お願いするという感じで表記したいのです。 当方全く中国語の知識はありません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • バイト用の黒の綿のパンツを探しています

    今週から新しくバイトを始めることになりました。 飲食店なのでトップスは制服が支給されるのですが、ボトムを自分で用意しなければなりません。 指定は、「黒でベーシックなスタイルの綿のパンツ」です。 どこにでも売っているだろうと思って今日まで購入していなかったのですが、今日ユニクロで「もうそういった商品は製作していません」と言われてしまいました。 他にもカジュアルショップ(ライ○オン)も行ってみたのですが、見当たりません。 スキニーやコーデュロイ、デニムではダメなんです。本当にシンプルなものを探しています。 どこで購入できるでしょうか?できれば、京都市内でお願いします。 明日しか購入の時間がないので、本当にあせっています。 どなたかご協力お願いします!!

  • 不衛生なお客様の断り方

    飲食店をやっています。 ご来店されたお客様が、凄い体臭で何日もお風呂に入ってないようです。 髪もベトッてして、5メートル離れた席でも、オェってなる匂いがし、ホールのバイトが、吐きそうだと接客できない状況です。 ご入店され店内で飲食し始めて気づいたので、どうお断りして良いか困っています。 良い断り方があれば、是非教えてください

  • 旭野高校について

    今日、旭野高校を受けてきたのですが・・・ 内申39 自己採点88~89 でした。これだったら受かりますよね? それで、聞きたいのですが・・・ ・校則は厳しいですか?(結構自由だと聞いてます) ・髪を結ぶゴムは黒や紺じゃないとダメですか?(シュシュとかつけていったらダメですか?) ・カーディガンやベストは指定ですか?(禁止ですか?) ・EMC(軽音部)はどんな感じですか? 質問が多いですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう