• ベストアンサー

電話について(男性の方に質問です)

20代の女(学生)です。 私には遠距離恋愛をしている彼(学生)がいるのですが、先日彼の方から「もしかして電話嫌い?」と言われました。 私は電話が好きですし、どうしてそう聞かれたのか分からなかったので理由をきくと、「(私の方から)電話しようと言われたことがなかったから...」とのことでした。 思い返してみると、私の方から「電話をしよう」と言ったことがありません。 というのも彼はバイトや勉強で忙しく、これから就職活動も控えているので電話をするとなると深夜になってしまいます。 私は深夜に電話をするのは相手に迷惑なのではないかと考えてしまって、声が聞きたくなってもそれを彼に言えないのです。 「深夜に電話かけたら迷惑じゃない?」と言うと「(私の)声が聞きたいからいいよ。」とは言ってくれたのですが、相手の睡眠時間を削ってしまうのが悪くて言い出せません。 昨日声が聞きたくなったので言おうと思ったのですが、彼の方が先に寝てしまって言えませんでした。 前置きが長くなってしまいましたので質問させていただきます。 忙しいときに「声が聞きたい」と言うのは、男性にとってどうなのでしょうか。 「こっちは疲れてるのに電話なんかしたくない」とは思ったりしないのでしょうか。 ご意見、アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 彼女から「声を聞きたくなって」と言われるのはすごいうれしいですよ。 疲れているときでも声を聞くと元気が出ますし、癒されます。 もし、電話をする元気がないときは誤解のないように相手に伝える関係を築けばお互いに変に気を遣わず電話できるのではないでしょうか?

libeltad26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「声を聞きたい」と言われるのは嬉しいことなのですね。 ずっと不安だったので安心しました。 今度は自分から言ってみようと思います。

その他の回答 (4)

• Barmin01
回答No.5

程度によると思います。 疲れててもせっかく電話もらったんだからと、話に付き合う場合もあると思います。 ただ、あんまり頻繁にそういう状況が続くと、いい感情は持たないと思います。 一番いいのは、疲れてるときに、今日は疲れてるのでまた明日~という返事をしてもお互い考えすぎない関係になることがいいとおもいますが、時間はかかりますよね。 投稿者さんのように考えすぎる方が相手だと、相手も気を遣って無理に応じる場合があるかもしれません。素直な返事をしてお互い自然に受け入れられるような関係になるまではほどほどをお勧めします。

libeltad26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ付き合い始めて日が浅いこともあって、相手に対して遠慮しているところがあるのだと思いました。 頻度を考えて言ってみようと思います。 お互い自然に受け入れられるような関係になれるよう、頑張ります。

• siosio924
回答No.4

答えは簡単です。 「いいと言うならいいんです」 深く考えちゃダメですよ。彼もあなたの声を聞きたいんですよ。 そういった被害妄想的な考えからは何も生まれませんよ。 深夜に迷惑だと思ったら、ほんの数分で「おやすみなさい」って 切ればいいでしょう。 彼の声があなたにとっての子守唄のように心地良いものであれば 自分の心に正直に動いたほうがいいですよ。 きっと彼も同じように考えていると思います。

libeltad26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し考えすぎだったのかもしれませんね。 siosio924のおっしゃっているように、自分の心に正直に動こうと思います。 なんだか安心しました。

• s-macwin
回答No.3

彼に、勉強中や就寝中に電話するのは気が引けるるで 何時くらいの電話なら一番都合がいいのか尋ねてみてはどうでしょうか? そうしたら、あなたは電話をかける時間帯を気兼ねしなくて済むし、 彼は勉強や睡眠の邪魔をされないでしょう? それ以外の時間帯ならメールでやりとりする方が効率的ですし。

libeltad26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールのやりとりは毎日していていて、相手の生活リズムは大体分かっているのですが電話する時間帯については不安でした。 彼に少し聞いてみようと思います。

• iwakuma
回答No.1

相手のことが好きであれば、全く気にしませんね。 仮に睡眠に入る直前だとしても、声を聞く程度(5分程度)で 怒ったりする男性はそんなにいないと思いますよ。 仮に寝てしまっているのがわかっていれば、電話しちゃいけない のかもしれませんが、起きているのであれば大丈夫でしょう。 あんまり気にせずに接してあげたら彼も喜ぶのではないですか♪

libeltad26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素直に言って大丈夫なのですね...安心しました。 彼も怒ったりはしないと思います。 ほぼ毎日彼の方が先に寝るので、その前に言ってみます。