• 締切済み

男友達の気持ち

こんにちわ。 私は22歳の学生です。お聞きしたいことは、最近友達になった男の子のことです。恋愛相談ではないのですが、異性の気持ちのことなので、恋愛相談のカテゴリーにいれました。 つい最近、ある男の子(学生)と知り合い、友達になりました。 知り合ったその日から、知り合ったばかりとは思えない程、打ち解け、すごく仲良くなりました。 私には彼氏がいて、もちろんその男の子にも言ってあります。そして、その友達にも、遠距離恋愛中の彼女がいるみたいです。 その日以来、よく電話がかかってくるようになりました。お互い就職活動中ということで、就職活動の相談や、それ以外の ことも話したり、知り合ってすぐとは思えないくらいすごく話しやすい相手です。 でも、相手には彼女がいるし、私にも彼氏がいるし、恋愛感情とかではないと思います。 男友達と電話していると、私と話してると落ち着く。と言ってきたり、かわいいと褒めてきたり、タイプだよ~ とか言ってきたりします。実は、知り合ったその日から、そういうことは言ってたんですが、お世辞だと思ったし、 お互い相手がいるので、お世辞でも嬉しいな~ぐらいにしか思っていませんでした。 話していて落ち着くっていう話も、たぶん私の話かたが遅いからかな~とか、鼻が詰まってるような声だからかな~とも思ってました。 しかし、最近になって、お互い就職活動で都心に出てる時、かなと会いたかったな~(涙マークの絵文字)とか、なんとかして会おうと思ったんだけどな~(笑)とか、しみじみと言ってくるようになりました。なんか、なにもないと思いつつも、こういう発言されるとすこしドキッとしてしまいました。 そこでふと思ったのですが、彼氏がいる女の子には、気軽にそういうこと言えちゃうもんなんでしょうか? それともからかわれてるんでしょうか? ちなみに、男友達は彼女と遠距離恋愛中ですが、私と男友達も遠距離なところに住んでおり(むしろ私の方が遠いくらい)、彼女に会えなくて寂しいなら、むしろ近い彼女に会えばいいのに、我慢したりすることってあるんでしょうか? 女の私としては、いくら仲いい男の子にも、冗談以外にそういう発言しづらいんですが。 よろしければ、ご意見などをお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#215874
noname#215874
回答No.5

 女なのですが、男友達に対してよく褒め言葉を言ったり、ちょっと口説きっぽいことをいうことがあるので回答させていただきます。  私もあなたの男友達の方と同じように、付き合っているひとがいます。でもなぜ友達に褒め言葉や口説きをいうのかといいますと、ただ単にそういうことを言ったときの相手の対応などが可愛いと思うからです(笑)  やはり友達とはいえ、そういう可愛い反応を見れたりしてしまうと嬉しくなるんですよね^^ちなみに私は同性にも同じように接します。その男友達さんも同じような心情なのでは?  そのメールの文章は多分そうやって送ってあなたの反応を楽しみにしているだけなのではないかと。友達ですから少なからずあなたに好意は抱いているでしょうが、恋愛感情ではないと私も思います。  あくまで推測の域ですが^^;

  • pen-cil
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

僕の回答が下手だったせいか、回答のお礼に質問が多かったので再登場です。 どうも、pen-cilです。 「タイプだよ~」って、お世辞や社交辞令にはあまり使わないのではないのでしょうか。「タイプ」ってことは「好みの人」ってことでは? 好みの女性に対して恋愛感情を抱かない男性はあまりいないのではないのでしょうか。 それと、知り合って間もない人に多くお世辞をいうのは「お世辞を言う」っというより「口説いてる」っていう解釈の方がピンっときます・・・。 彼女がいても恋愛感情を持つことはあると思いますよ。 だからと言って、その男性が彼女よりもkannkanann様がいい。とか、kannkanann様と関係を持ちたい。っと、いう様なことになるとは限りませんが・・。 男女の友達関係でどちらかが恋愛感情を持っていることは少なくないと思いますし、そういう状況でうまく友達付き合いをされてる方も少なくないと思います。 その男性がkannkanann様に恋愛感情があろうが、なかろうが、kannkanann様が「良い友達でいたい。」と思うのであればそれでいいのではないでしょうか? それと、「友達」ではなく「男友達」っということを意識していればkannkanann様の彼氏がそこまで悲しむことはないと思います。 ・・・・多分。 また後半に余計なことを書いてしまいました・・。 申し訳ありません・・。

  • pen-cil
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こんにちは。 kannkanann様と同じ学年の学生です。 男の僕の意見を言わせていただきますと、間違いなくkannkanann様に少なからず恋愛感情を持っていると思います。 というか、「タイプだよ~」って、言われてるじゃないですか・・。 質問内容を読む限りですが、その男友達はちょと女性に対して扱いなれてるような気がします。 今後、kannkanann様がその方に対してどのような接し方をするかわかりませんが、もし、友達として付き合いたいなら「ビシッ!!」っと線引きをしてお付き合いしたほうがいいかもしれません。 後半に余計な事を書いてしまいました・・。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

kannkanann
質問者

お礼

ありがとうございます☆ タイプだよ~って、お世辞だと思いました。違うんですかね?それか、恋愛感情もなくて、タイプだからタイプだと言った??と思ちゃいました。 男友達は、3年付き合ってる彼女がいて、しかも別に彼女と喧嘩をしてるわけでもないのに恋愛感情もつってことはあるんですか? 質問ばかりですみません>< 私は、ほんとにほんとにほんと~にすごく、なんでも話せて良い友達ができたな~って思ってるし、浮気は絶対しない(どこからが浮気かは個人差があると思いますが)ので、線を引い良い関係でいたいなぁ~と思ってます。

回答No.2

やめておきましょう。 世の中にはもっといい男がいっぱいますよー。 そんな軽い男と関わっては絶対に後悔することになりますよ。 22歳ですよね?大学2~6年くらいで、彼女がいない男なんて腐るほどいますよ。そして、知り合ってそうそうにそんなことを言う(可愛いよ。落ち着くわ。など)とは、日本男児としては許せない発言ですね。あなたが好きというよりは、単純にセックスがしたいだけなのは確かです。 世の中には性犯罪に走ったり、遊びで平気で女性を軽々しく扱う男性がたくさんいるのも事実です。そして同じように、最初はぎこちないですが、本当にあなたのことを大事にしてくれる心優しい紳士がいるのも事実なのです。 その男と関係を持っても、数年後にはポイ捨てされるのが目に見えています。それでもいいなら、あなたの自由にしてください。 ただ個人的には遠距離恋愛をされているようですが、所詮は恋愛関係に過ぎないので、そこまで深い絆はないですよ。恋に恋するような状態だったら特にですが。結婚されているなら話は別ですが。

kannkanann
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 軽いんですかね><?でも、浮気とかはしたことないと思うし、彼女とは3年近く付き合ってるので、ある程度誠実なのかな~と思ったんですけど。。 たぶん、友達としてすごく好きでいてくれてると思うし、私は浮気なんてするつもりもないので、関係はもたないので大丈夫です。ありがとうございます☆ ただ、こういうタイプの男の子って初めてだったんで、どういう心境なのかな~?って疑問に思ってしまいました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

遠距離の彼女に見せている素顔と、親しい友達の貴方に見せている素顔とは微妙に使い分けている可能性はあるよね。 後は推察だけど、微妙に今倦怠期だったり、うまく言っていない部分のしわ寄せというか捌け口に貴方がなっている可能性もある。 からかってはいないと思うけど、あまりに軽口で親密な事を伝えられれも貴方の様に違和感を感じるのは普通だよね☆

kannkanann
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 素顔、、ってなるとそれはもう分かんないですよね~。 お互いの相手についての話もするんですが、表裏があるようには感じなかったのですが。 3年付きあってると、倦怠期とかあるんですかね??特に、喧嘩とかしてるわけではないと思うのですが。 性格は、本当に真面目で、努力家で尊敬できるところがいっぱいある人なので、こういう発言とのギャップにびっくりしてます。

関連するQ&A

  • 男友達を好きなったかも。

    2年弱ほど友達として付き合ってる 男の子がいます。 長電話をしたり、コンパをしたり、 喧嘩したり、冗談を言い合ったりする ような、ごく普通の関係です。 時々、彼から思わせぶりな発言が あったりしましたが、スルーしてました。 それが、アタシに彼氏ができて 2ヶ月ほどたったところで、 彼氏のことを「あんまり好きじゃないかも」と 思うようになりました。 それを男友達に相談したりもしていました。 そんな時、男友達が酔っ払って家に遊びに来ました。 そして、「お前のことはlikeじゃなくて loveだ」と言われて、そして 突然キスをしてきました。 あまりの驚きに、何も答えられませんでしたが、 その翌日から男友達が気になって気になって しょうがなくなりましたが、それは キスをしたからだと思っていました。 その後に何人かで会う機会もありましたが、 以前と同様に友達として接していました。 だけど、あの日から男友達のことが頭から離れず、 それがきっかけで、付き合っていた彼氏とは やっぱりうまくいかず、きちんと別れました。 しばらくして男友達に対する感情が、 はっきりと恋愛感情だと気付きました。 今でも友人関係として続いていますが、 どうしたらいいか分かりません。 こちらから何かを発信することで、 友情関係が崩れるのはイヤだし恐いのです。 男友達も以前の恋愛で傷ついたことがあり、 かなりの奥手です。キスをした日、 酔っ払っていたこともあり、もしかしたら アタシの勘違いかもと思ったりします。 何か経験上のことでもいいので アドバイスがあったらお願いします。

  • 男友達が欲しい

    こんにちは! 私は21歳の女です。 タイトルの通りですが、私には男友達が全くいないので、気軽に相談とかメールとかできる男友達が欲しいなって思っているんです。 今までの男の子との付き合いといえば、 彼氏がいないとき男の子と仲良くなると必ず恋愛になっていました。 彼氏がいるときに男の子と話す機会があっても、「彼氏がいる」っていうと「そうなんだ~」って言われてそれ以上仲良くなってもらえなくて(;;) 女性として見てもらえてると解釈すれば良い方にとれると思いますが、 彼氏もいつつ、かつ男友達との友情も上手く両立させてる女友達をみるとなんだかすごく羨ましいんです・・・ 男友達の多い女性や、反対に男友達なんていらないって考えてる女性からの意見、また、男性からみてこういう女の子とは友達になりやすい、といったアドバイスなどお待ちしています。。

  • 仲の良すぎる男友達

    何でも話せる仲の良い男友達がいますが、そういう人がいると、恋愛は出来づらかったりしますかね? 恋愛感情は全くありません。 お互い、恋愛相談をしたりもします。 私は彼氏募集中で、彼には、俺が拾ってあげようかみたいなことを、言われたこともありますが、私にはその気はありませんでした。 でも、気がついたら彼に何でも話していました。 彼氏に相談するぐらいに。 これが私が恋愛できない理由の一つなのでしょうか? 最近、その彼に彼女ができそうなんです。 もう今までのような関係ではいられないなと思うとちょっと寂しいですが、いいきっかけですかね。

  • おとこ友達について

    わたしは大学でテニスサークルをしていたので、同期にたくさんの男友達もいて、毎日のように話す仲のいぃ男友達もできました!! で、よく恋愛の悩みになると男の子に直接きいたほうがいいと思って男の子に相談します。喧嘩したときの解決の仕方とか、こういう気持ちは彼氏に伝えたほうがいいのかなど…。アドバイスをもらったりします。 主に相談はメールか、電話か学校で少し話すくらいで、そのためだけにあったりすることはないですが、やはり男の子って女の子に相談されるのって面倒だなぁっと思うのでしょうか・? ちなみによく相談する友達には彼女もいますし、二人ともあたしの友達です。 相談される男性に負担になっていたらいやだなぁと思い、男性のお気持ち聞かせていただきたいです。

  • 男友達の気持ちがわかりません。

    ■関係 ・仲の良い男友達 ・普段から通話をする ・趣味が合う ・共通の友達が多い そして私に男性経験が無いどころか、好きな人がいたことが無かったことを相手は知っていました。(男友達は割といますが今まで恋愛に発展したことがありませんでした。 ■これまでの経緯 趣味の話などで気が合うので、普段からよく通話をしたり学校で話したりしていました。 そして共通の友達が多いのでお互い仲の良い男友達や女友達との出来事を話したりして盛り上がることも多かったです。 そんな彼に先日、映画を観よう、とお泊まりに誘われ、彼の家に行きました。 しばらく映画を観たり写真を撮ったり普通に話したりしていたのですが、相手がベッドに横になり、一緒に寝ようと言われたので私も横になりました。 しばらくするとだんだんと距離が近くなっていき、気付いたら胸や色々なところを触られていました。 私は驚いて、とにかく拒否しました。 強引さは全くなく、すぐに止めて謝ってくれたのですが、私のことをどう思っているのかと聞くと、「大切な友達だと思ってるしこれからもそうありたい」と言われました。 しかし私は、「恋愛経験無いのにこんな事されて、私は今まで通り友達としては見れない。意識してしまう。」と言いました。 すると、「もしそういう対象として見てくれるなら自分も真剣に考えようと思う」と言われました。 ■具体的な相談 ①自分から手を出しておいて肝心なところで受け身ってズルいと思いませんか。 ②私に恋愛経験が無いことを知っておきながら、そういうことをして私が困惑すると思わなかったのでしょうか。 ③本当に私に初めから下心が無かったと思いますか。私に対する恋愛対象としての好意は全く無いのでしょうか。 ④私に恋愛経験が無かったために考えすぎなだけなのでしょうか。ただの友達なのにこういうことしてこれからも今まで通りというのは当たり前なのでしょうか。 共通の友達も多く、普通に仲の良い男友達という印象だったので嫌いになったとか好きになったとかでは無く、ただただ混乱しています。 恋愛経験が無いため、友達としての「好き」が恋愛としての「好き」へどう発展していくものなのか分かりません。 ですが、ここで彼との関係が終わってしまうのは嫌です。 これは私が彼のことを恋愛対象として見ているということなのでしょうか......... 彼の気持ちも、自分自身の感情も分かりません。 自分次第だということは分かっていますが、これからどう接していくべきなのでしょうか...。

  • 男友達を好きにな気持ちを抑えきれない

    男性の率直な意見を聞けたら幸いです。 知り合って3年ほど、グループで遊ぶこともあるし、二人で会ってお互いの恋愛や夢、仕事の話をする男友達がいるのですが、最近彼のことを友達以上に思う気持ちが抑えきれなくなってきています。 出会ったころはお互いに相手がいたのですぐに仲良くなることはなかったのですが、仲間で集まって遊ぶうちにとても気が合う彼と二人で飲みに行くようになりました。彼が誘ってくれることもあるし私が誘うこともあります。ただ手をつないだり体の関係になったりという一線を越えるようなことはしていません。 私はきっと会ったそのときから彼のことはいいなと思っていたのだと思います。彼の存在がだんだん大きくなり、交際していた男性に失礼だと思ったので最近お別れしました。でも彼にはまだ別れたことも理由も話していません。彼も現在フリーです。 最近彼が彼の友達に、私と付き合ったらいいのに、と言われたことを話してきました。突然のことにびっくりして「あー、そうなんだー」しか言えないでいると、「俺たちはお互いのこと知りすぎた感じだよね。」と言ったので、あ、やっぱり私は彼の恋愛対象ではないんだなと落ち込んでいます。恋愛対象ならとっくに行動で示しているだろうし。 告白することも考えましたが友達として彼のことを失いたくないという気持ちが大きいのでなかなかできません。でも彼のことを想ってしまいます。 こんな関係の彼とのこと。うまくいくでしょうか。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか。 男性目線でのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 男の気持ち

    友人の話なのですが… 男28歳、独身、付き合い始めたばかりの彼女あり。 女24歳、独身、付き合って4年の彼氏あり、 という男女の話なのですが、この二人、初めは単によき友人として付き合っていました。ところが最近、一夜をともにしてしまいました。もちろんお互いのパートナーには言えません。 女と彼氏とはうまくいっていて、別れる気はないそうです。でも彼氏とはマンネリで、その男に対して恋愛感情を持ち始めています。 男も彼女とは付き合い始めたばかりです(そこに恋愛感情があるかは不明)。その男は遊び人というわけではありません。女との関係については「浮気ではなく、友達以上の存在」といいます。 この二人、今も関係が続いており、ほぼ毎日のように連絡を取り合い、普段はよき相談相手となっています。女は自分の彼氏には「一生この関係のことは言わない」と言っています。 そこで質問ですが、この男は女のことをどう思っているのでしょうか。そして女に対して私はどういうアドバイスをするべきでしょうか。わかりにくくてすいませんが、よろしくお願いします。

  • 男友達との添い寝について

    こんにちは、私は最近彼氏と別れた大学生です。夜一人で寝るのが寂しくて、男友達に添い寝をしてもらうことがあります。恋愛感情はないので、もちろん体の関係もありません。また相手から求められても断っています。ただ友達に相談すると危険だと言われました。やはり男友達に添い寝をしてもらうのはよくないことなのでしょうか?

  • 男友達 彼氏

    彼氏がいるのに、男友達を好きになり始めてしまっていて困っています。 彼氏は2歳年上で、1年半交際しています。 彼氏はすごく私のことを本当にすごく大切にしてくれるんですが、私は考え方の違いを最近とても感じてしまって、いつか別れるだろう、と考えています。 男友達は4歳年上で、2年程の付き合いです。 今は違う地域で働いています。 趣味がきっかけで友達をやっているんですが、考え方や価値観が最初からとても意気投合していました。 最近、就職活動で悩みなどをうちあけて助けてもらっているうちに、彼に段々惹かれていきました(^^;) 彼とは、彼氏以上に昔からメールや電話をしあう仲でした。 私は今年就職が決まり、それは彼氏と同じ地域で、男友達とはおそらく地域が一緒になることはありません。 その地域の企業も内々体も貰っており、すごく迷いましたが今の地域を選びました。 ですが、この男友達のことで「その地域に働いたかもしれない可能性」に後ろ髪ひかれているのも現状です。 つい、男友達と付き合えるならいつかその地域に行ってもかまわない、など、就職活動の結果と矛盾するようなことまで考える始末です。 このように、今の内定先にちゃんと気持ちが移らなくて、いろんな気もちが宙ぶらりんでとても苦しいです。 そんな不安定な状態のため、彼氏と別れるのもとても恐くて、ついその優しさに甘えてしまっています。 男友達に、 ・友人として心から大切にしたいこと ・惚れかけているので、ふってほしい、ということ ・これからも趣味の友人であってほしいこと を伝えて終りにしたい…と考えています。ですが、こんなことしても、すごく相手に対して失礼なことをしていると自覚があります。。 ちなみに、男友達とは二人っきりで飲みにいったりはしますが、それ以上の男女の仲には一切なっていません。 何か、アドバイスや解決方法など、もしありました教えて頂ければと思います。 既に電話で「相談」をしたい、と男友達にも話してあり、このこと言い出すか本当に悩んでいます。orz どうか、宜しくお願い致します…!

  • 仲の良い男友達

    中学2年の女子です。 私には現在とても仲の良い男友達がいます。 10月に知り合った同級生で、クラスは隣です。 でも私は去年の4月から片思いの男の子がいて そのことをメールで、よく相談したりもしました。 そして最近になって気付いたことが 片思いしてる男の子より好きになってしまった。ということです。 彼の性格は・優しい ・面白い ・運動神経抜群 ・ノリがいい とにかく彼は すごくモテるんです。 最近、私と彼が付き合っているという 噂が流れていて、気まずい感じになっています。 そして お互いの誕生日が近いこともあり、 プレゼント交換する予定です。 ちなみに彼は陸上部です。 質問したいことは ・仲の良い男友達と恋愛に発展する確率はあるか※一応、私は恋愛対象に入っているそうです。 ・気まずいけど これから彼と、どう接したらいいのか ・誕生日プレゼントで、男性がもらって嬉しいもの 長文すいません。回答頂けたら嬉しいです。