• 締切済み

男友達の気持ち

こんにちわ。 私は22歳の学生です。お聞きしたいことは、最近友達になった男の子のことです。恋愛相談ではないのですが、異性の気持ちのことなので、恋愛相談のカテゴリーにいれました。 つい最近、ある男の子(学生)と知り合い、友達になりました。 知り合ったその日から、知り合ったばかりとは思えない程、打ち解け、すごく仲良くなりました。 私には彼氏がいて、もちろんその男の子にも言ってあります。そして、その友達にも、遠距離恋愛中の彼女がいるみたいです。 その日以来、よく電話がかかってくるようになりました。お互い就職活動中ということで、就職活動の相談や、それ以外の ことも話したり、知り合ってすぐとは思えないくらいすごく話しやすい相手です。 でも、相手には彼女がいるし、私にも彼氏がいるし、恋愛感情とかではないと思います。 男友達と電話していると、私と話してると落ち着く。と言ってきたり、かわいいと褒めてきたり、タイプだよ~ とか言ってきたりします。実は、知り合ったその日から、そういうことは言ってたんですが、お世辞だと思ったし、 お互い相手がいるので、お世辞でも嬉しいな~ぐらいにしか思っていませんでした。 話していて落ち着くっていう話も、たぶん私の話かたが遅いからかな~とか、鼻が詰まってるような声だからかな~とも思ってました。 しかし、最近になって、お互い就職活動で都心に出てる時、かなと会いたかったな~(涙マークの絵文字)とか、なんとかして会おうと思ったんだけどな~(笑)とか、しみじみと言ってくるようになりました。なんか、なにもないと思いつつも、こういう発言されるとすこしドキッとしてしまいました。 そこでふと思ったのですが、彼氏がいる女の子には、気軽にそういうこと言えちゃうもんなんでしょうか? それともからかわれてるんでしょうか? ちなみに、男友達は彼女と遠距離恋愛中ですが、私と男友達も遠距離なところに住んでおり(むしろ私の方が遠いくらい)、彼女に会えなくて寂しいなら、むしろ近い彼女に会えばいいのに、我慢したりすることってあるんでしょうか? 女の私としては、いくら仲いい男の子にも、冗談以外にそういう発言しづらいんですが。 よろしければ、ご意見などをお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#215874
noname#215874
回答No.5

女なのですが、男友達に対してよく褒め言葉を言ったり、ちょっと口説きっぽいことをいうことがあるので回答させていただきます。  私もあなたの男友達の方と同じように、付き合っているひとがいます。でもなぜ友達に褒め言葉や口説きをいうのかといいますと、ただ単にそういうことを言ったときの相手の対応などが可愛いと思うからです(笑)  やはり友達とはいえ、そういう可愛い反応を見れたりしてしまうと嬉しくなるんですよね^^ちなみに私は同性にも同じように接します。その男友達さんも同じような心情なのでは?  そのメールの文章は多分そうやって送ってあなたの反応を楽しみにしているだけなのではないかと。友達ですから少なからずあなたに好意は抱いているでしょうが、恋愛感情ではないと私も思います。  あくまで推測の域ですが^^;

• pen-cil
回答No.4

僕の回答が下手だったせいか、回答のお礼に質問が多かったので再登場です。 どうも、pen-cilです。 「タイプだよ~」って、お世辞や社交辞令にはあまり使わないのではないのでしょうか。「タイプ」ってことは「好みの人」ってことでは? 好みの女性に対して恋愛感情を抱かない男性はあまりいないのではないのでしょうか。 それと、知り合って間もない人に多くお世辞をいうのは「お世辞を言う」っというより「口説いてる」っていう解釈の方がピンっときます・・・。 彼女がいても恋愛感情を持つことはあると思いますよ。 だからと言って、その男性が彼女よりもkannkanann様がいい。とか、kannkanann様と関係を持ちたい。っと、いう様なことになるとは限りませんが・・。 男女の友達関係でどちらかが恋愛感情を持っていることは少なくないと思いますし、そういう状況でうまく友達付き合いをされてる方も少なくないと思います。 その男性がkannkanann様に恋愛感情があろうが、なかろうが、kannkanann様が「良い友達でいたい。」と思うのであればそれでいいのではないでしょうか? それと、「友達」ではなく「男友達」っということを意識していればkannkanann様の彼氏がそこまで悲しむことはないと思います。 ・・・・多分。 また後半に余計なことを書いてしまいました・・。 申し訳ありません・・。

• pen-cil
回答No.3

こんにちは。 kannkanann様と同じ学年の学生です。 男の僕の意見を言わせていただきますと、間違いなくkannkanann様に少なからず恋愛感情を持っていると思います。 というか、「タイプだよ~」って、言われてるじゃないですか・・。 質問内容を読む限りですが、その男友達はちょと女性に対して扱いなれてるような気がします。 今後、kannkanann様がその方に対してどのような接し方をするかわかりませんが、もし、友達として付き合いたいなら「ビシッ!!」っと線引きをしてお付き合いしたほうがいいかもしれません。 後半に余計な事を書いてしまいました・・。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

kannkanann
質問者

お礼

ありがとうございます☆ タイプだよ~って、お世辞だと思いました。違うんですかね?それか、恋愛感情もなくて、タイプだからタイプだと言った??と思ちゃいました。 男友達は、3年付き合ってる彼女がいて、しかも別に彼女と喧嘩をしてるわけでもないのに恋愛感情もつってことはあるんですか? 質問ばかりですみません>< 私は、ほんとにほんとにほんと~にすごく、なんでも話せて良い友達ができたな~って思ってるし、浮気は絶対しない(どこからが浮気かは個人差があると思いますが)ので、線を引い良い関係でいたいなぁ~と思ってます。

回答No.2

やめておきましょう。 世の中にはもっといい男がいっぱいますよー。 そんな軽い男と関わっては絶対に後悔することになりますよ。 22歳ですよね?大学2~6年くらいで、彼女がいない男なんて腐るほどいますよ。そして、知り合ってそうそうにそんなことを言う(可愛いよ。落ち着くわ。など)とは、日本男児としては許せない発言ですね。あなたが好きというよりは、単純にセックスがしたいだけなのは確かです。 世の中には性犯罪に走ったり、遊びで平気で女性を軽々しく扱う男性がたくさんいるのも事実です。そして同じように、最初はぎこちないですが、本当にあなたのことを大事にしてくれる心優しい紳士がいるのも事実なのです。 その男と関係を持っても、数年後にはポイ捨てされるのが目に見えています。それでもいいなら、あなたの自由にしてください。 ただ個人的には遠距離恋愛をされているようですが、所詮は恋愛関係に過ぎないので、そこまで深い絆はないですよ。恋に恋するような状態だったら特にですが。結婚されているなら話は別ですが。

kannkanann
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 軽いんですかね><?でも、浮気とかはしたことないと思うし、彼女とは3年近く付き合ってるので、ある程度誠実なのかな~と思ったんですけど。。 たぶん、友達としてすごく好きでいてくれてると思うし、私は浮気なんてするつもりもないので、関係はもたないので大丈夫です。ありがとうございます☆ ただ、こういうタイプの男の子って初めてだったんで、どういう心境なのかな~?って疑問に思ってしまいました。

• blazin
回答No.1

遠距離の彼女に見せている素顔と、親しい友達の貴方に見せている素顔とは微妙に使い分けている可能性はあるよね。 後は推察だけど、微妙に今倦怠期だったり、うまく言っていない部分のしわ寄せというか捌け口に貴方がなっている可能性もある。 からかってはいないと思うけど、あまりに軽口で親密な事を伝えられれも貴方の様に違和感を感じるのは普通だよね☆

kannkanann
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 素顔、、ってなるとそれはもう分かんないですよね~。 お互いの相手についての話もするんですが、表裏があるようには感じなかったのですが。 3年付きあってると、倦怠期とかあるんですかね??特に、喧嘩とかしてるわけではないと思うのですが。 性格は、本当に真面目で、努力家で尊敬できるところがいっぱいある人なので、こういう発言とのギャップにびっくりしてます。