自分の割れた腹筋が見たい!

このQ&Aのポイント
  • 男子大学生の質問文章から、センセーショナルなタイトルを生成しました。
  • 男子大学生が減量して細身になったが、割れた腹筋が見たいという悩みを抱えています。
  • 質問者は自己流の筋トレで効果が見えず、有酸素運動の影響や体重減少についても戸惑っています。筋トレと食事制限を組み合わせて脂肪を落とし、体脂肪率を下げることが重要です。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても自分の割れた腹筋が見たい!

男子大学生です。減量して身長171cm、体重58k、体脂肪率9パーセント、ジョシ体脂肪量54、(水分40)まで痩せました。ただ、腹の脂肪が取れませんでした。内臓脂肪もあってか体幹が太く腕が細いです・・・。ランナーのような体型に憧れて、実際細身にはなったんですが、欲を言えば割れた腹筋が見たいです。ダイエット時前半はランニングと筋トレ。後半は筋トレのみでした。毎晩寝る前にほとんど自己流、かつ自重メインの筋トレだったので、なかなか効果が見えず最近意気消沈ぎみで、やっぱもう一度有酸素運動しようかと思いランニングしてるんですけど、有酸素運動はカタボリックホルモンの影響で筋肉が削られると聞き正直戸惑ってます。腹筋鍛えても腹の脂肪でレスラー体型になりそうで嫌だし、そもそも体脂肪が低すぎると筋肥大は無理だとかも聞いて正直頭がイッパイイッパイです。筋肉を減らさず脂肪を落とすには、筋トレと食事制限で継続していけばいいですか?それとも有酸素を入れたほうがいいんでしょうか。もしくは有酸素運動にならない強度の、ジョギングもとい走りこみなら無酸素運動になってなおかつランナー体型に近づけるんでしょうか?できたら体重はあまり減らなくていいので、体脂肪率を下げてきたいんです。食事メニューも筋トレもすべて自分判断でやってきたんですが、いかんせん確信が持てないんで、アドバイスお願いします。最近ストレスからヤケ食いしそうで怖いです。

• GAGA7
  • お礼率84% (28/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my31
回答No.1

GAGA7さんが何を目指しているのかよくわからないので一般的なことしか言えませんが、まず身長と体重、体脂肪率から見て腹筋が割れていない理由は、腹筋の鍛え方筋力トレーニングが足らないと思います。体の大きな筋肉(肩、胸、腹筋、背筋、足)を鍛える筋力トレーニングを12回で限度になるように重さをつけて、それを3セット繰り返すことと有酸素運動30分ほどで半年も続ければ腹筋は見えてくると思います。  ランナー体型にあこがれているのであれば、年に4度ほどフルマラソンに参加して完走できるようになればそういう体型になれます。  また、エアロビクスも参考にされると、GAGA7さんが目指すものがあるのかもしれません。

GAGA7
質問者

お礼

回答が大変おくれました。ありがとうございました。筋トレに力をいれてみます。