• ベストアンサー

腹筋だけ筋肉痛になりません

ダイエット3週間目で、有酸素運動と食事に気をつけた生活をしています。 しかし、思うように体重も体脂肪率も、いちばん気になるお腹まわりもあまり変わらないので、筋トレ(石井直方さんのスロトレです)をはじめました。 胸の上とお尻は一発で筋肉痛になりました。 太ももはだるい感じがします。 ところが、なぜか腹筋だけは筋肉痛になりません。スロトレ最中は、腹筋がプルプルする限界までやって、熱くなる感じがあるので間違ってはいないと思うのですが・・・ 腹筋って筋肉痛になりにくいのでしょうか? また、筋肉痛にならなくても効いているのでしょうか? なんか、筋肉痛になると「効いてる!!」って感じで嬉しくなるのですが(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.5

今まで筋トレをやっていないとの前提でお話をすると、太ももがだるい程度では全然効いていないんだと思います。 腹筋だけを使うって本当に難しい話で、大抵は腹筋を使おうとするとそれ以上に太ももや肩などに力が入ってしまうもの。 それで他の部分が筋肉痛になってしまいます。 それすらないのなら腹筋以前にそのトレーニング自体がものすごく甘いのでしょう。 本当の限界までやると次の日猛烈な筋肉痛になりますから^^; くしゃみするとそりゃあもうすごい衝撃です。 ・・・とはいえ、別にそこまで筋肉痛にならなくても大丈夫。 続けさえすればいいんですよ。 3か月くらいすると少し変化を感じます。ずっと続ければやらないよりはずっと引き締まります。 有酸素運動と軽めの食事制限も続けていきましょう。 3週間程度で効果云々なんて早すぎます。 頑張って下さい。

その他の回答 (5)

• BC81
回答No.6

きちんとウェイトを使ってやると、腹筋も筋肉痛になります。 ならないのは負荷が軽いから。クランチとシットアップは上半身、レッグレイズは下半身が負荷ですよね。それでは足りない訳です。 腹筋ローラー(コロコロ)でも使えば、多分一発で強烈なのが来ますよ。 とはいえ、筋肉痛は筋肉の発達に必ずしも要らないのですから、 出来る範囲で頑張ればいいと思います。 負荷を上げたいなら、丸めたタオルか座布団を腰の下に敷いてやるとか、 手は頭の後ろで組むとか、ヘソのほうを見ないで天井を見たまま頭を上げるとか、 V字シットアップにするとか、色々な方法があります。検索してみて下さい。

• rodef
回答No.4

シットアップ(上体起こし)の代わりにクランチをしましょう。 http://nikutaikaizou.web.fc2.com/tore/hara/tore_005.html http://most-adult.xsrv.jp/metabo/2009/08/post-16.html 上体起こしに似ていますが 上体を「起こしきらず、下げきらず」の要領です。 少ない回数でも筋肉痛を体感できます(2日後くらい)。 あと、腹筋といえども毎日はできないはず。

• hanjikenji
回答No.3

要するに腹筋に効いてないんです。腹筋が弱すぎて、きっちりとノンロックスローの運動ができていないのだと考えます。もう一度石井先生の本を読み直してやってみてください。筋肉痛すら経験できないのに筋肉の張りとか回復が早いとかいう判断ができるはずありませんから。

cosmo5010
質問者

お礼

つまり、効いていれば必ず筋肉痛になるということなのでしょうか? 付属のDVDを見ながらやっていて、フォームなども間違ってはいないと思っていたのですが、もう一度見直してみます。 ありがとうございました。

• shiriustar
回答No.2

筋肉痛が全てでは無いので筋肉の張りがあれば良いので継続されて下さい。

cosmo5010
質問者

お礼

確かに筋肉痛がすべてではないですよね。 引き締まったウエストを夢見て頑張ります! ありがとうございました。

noname#113465
noname#113465
回答No.1

スポーツクラブのインストラクターに、腹筋は回復が早いので筋肉痛にならないと言われました。 だから、他の箇所は週に1~3回でも良いけど、腹筋は毎日筋トレやったほうが良いって。

cosmo5010
質問者

お礼

毎日ですか・・・! きついけど、絶対くびれを手に入れたいので頑張ります! ありがとうございました。