• ベストアンサー

腹筋だけ筋肉痛になりません

ダイエット3週間目で、有酸素運動と食事に気をつけた生活をしています。 しかし、思うように体重も体脂肪率も、いちばん気になるお腹まわりもあまり変わらないので、筋トレ(石井直方さんのスロトレです)をはじめました。 胸の上とお尻は一発で筋肉痛になりました。 太ももはだるい感じがします。 ところが、なぜか腹筋だけは筋肉痛になりません。スロトレ最中は、腹筋がプルプルする限界までやって、熱くなる感じがあるので間違ってはいないと思うのですが・・・ 腹筋って筋肉痛になりにくいのでしょうか? また、筋肉痛にならなくても効いているのでしょうか? なんか、筋肉痛になると「効いてる!!」って感じで嬉しくなるのですが(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.5

今まで筋トレをやっていないとの前提でお話をすると、太ももがだるい程度では全然効いていないんだと思います。 腹筋だけを使うって本当に難しい話で、大抵は腹筋を使おうとするとそれ以上に太ももや肩などに力が入ってしまうもの。 それで他の部分が筋肉痛になってしまいます。 それすらないのなら腹筋以前にそのトレーニング自体がものすごく甘いのでしょう。 本当の限界までやると次の日猛烈な筋肉痛になりますから^^; くしゃみするとそりゃあもうすごい衝撃です。 ・・・とはいえ、別にそこまで筋肉痛にならなくても大丈夫。 続けさえすればいいんですよ。 3か月くらいすると少し変化を感じます。ずっと続ければやらないよりはずっと引き締まります。 有酸素運動と軽めの食事制限も続けていきましょう。 3週間程度で効果云々なんて早すぎます。 頑張って下さい。

その他の回答 (5)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.6

きちんとウェイトを使ってやると、腹筋も筋肉痛になります。 ならないのは負荷が軽いから。クランチとシットアップは上半身、レッグレイズは下半身が負荷ですよね。それでは足りない訳です。 腹筋ローラー(コロコロ)でも使えば、多分一発で強烈なのが来ますよ。 とはいえ、筋肉痛は筋肉の発達に必ずしも要らないのですから、 出来る範囲で頑張ればいいと思います。 負荷を上げたいなら、丸めたタオルか座布団を腰の下に敷いてやるとか、 手は頭の後ろで組むとか、ヘソのほうを見ないで天井を見たまま頭を上げるとか、 V字シットアップにするとか、色々な方法があります。検索してみて下さい。

  • rodef
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.4

シットアップ(上体起こし)の代わりにクランチをしましょう。 http://nikutaikaizou.web.fc2.com/tore/hara/tore_005.html http://most-adult.xsrv.jp/metabo/2009/08/post-16.html 上体起こしに似ていますが 上体を「起こしきらず、下げきらず」の要領です。 少ない回数でも筋肉痛を体感できます(2日後くらい)。 あと、腹筋といえども毎日はできないはず。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.3

要するに腹筋に効いてないんです。腹筋が弱すぎて、きっちりとノンロックスローの運動ができていないのだと考えます。もう一度石井先生の本を読み直してやってみてください。筋肉痛すら経験できないのに筋肉の張りとか回復が早いとかいう判断ができるはずありませんから。

cosmo5010
質問者

お礼

つまり、効いていれば必ず筋肉痛になるということなのでしょうか? 付属のDVDを見ながらやっていて、フォームなども間違ってはいないと思っていたのですが、もう一度見直してみます。 ありがとうございました。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

筋肉痛が全てでは無いので筋肉の張りがあれば良いので継続されて下さい。

cosmo5010
質問者

お礼

確かに筋肉痛がすべてではないですよね。 引き締まったウエストを夢見て頑張ります! ありがとうございました。

noname#113465
noname#113465
回答No.1

スポーツクラブのインストラクターに、腹筋は回復が早いので筋肉痛にならないと言われました。 だから、他の箇所は週に1~3回でも良いけど、腹筋は毎日筋トレやったほうが良いって。

cosmo5010
質問者

お礼

毎日ですか・・・! きついけど、絶対くびれを手に入れたいので頑張ります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうやったら腹筋割れる?

    ダイエットをしても筋肉も一緒に落ちるのでガリガリになります。筋トレをしても脂肪が取れずに筋肉だけついて腹筋が割れません。腹筋ってどうやったら割れるんですか?

  • 筋肉がつきやすい

    ダイエットとして、腹筋や腕立てをするとすぐにムキムキになり、ゴツくなります もともと骨太な感じがするので、色々なもの(筋肉や脂肪)がつきやすい体質です 女で155cm40~41kgをキープしているのですが、引き締めたくて筋トレや有酸素運動をするとすぐ太くなります… 食べ過ぎてるということは決してありません!! 食事制限だけはしっかりして、運動はやめた方がいいですか!?

  • 筋肉質なのですが...

    筋肉質なのですが... こんにちは。 わたしは現在高校生なのですが、痩せたいのです。 中学校時代はバレーボール部に入ってて毎日筋トレをしていたので、 引退する時には、太ももに筋肉がモリモリついていました。 バレーボールに詳しい方はわかると思いますが、 前傾姿勢を保ったり、足腰を強くしなければいけないので、 スクワットだったりジャンプなど、太ももに大きな負荷を与えるような筋トレばかりしていました。 その結果、膝の上の筋肉、太ももの裏側の筋肉が発達していて、 どちらかというと、太ももの外側に筋肉がついています。 高校生になって、これ以上筋肉をつけさせまいと部活には入っていません。習い事もしてないです。 ここからが本題なのですが、 最近筋肉の上に脂肪がのってきました。 筋肉は落ちることなく、腹筋や先ほど申し上げた足の筋肉の上に脂肪がのっかった感じです。 腹筋の方は、力を入れれば硬いのですが、硬いとこの上に脂肪が重なってて、とても醜いです。 ジムにも通いますが、また足に筋肉がつくと・・・と思うと、運動するのが怖くなって仕方がありません。 どうしたらよいか、具体的に教えていただければ嬉しいです。 ちなみに今までのダイエット方法として、ウォーキング、ジョギング、腹筋50回、半身浴をやりました。 ジョギングだと汗をかくのですが、半身浴は汗がなかなかかきません。 それと、足が長くなるし、インナーマッスルを鍛えられると聞き、 バレエを習おうと思っているのですが、どうでしょうか。 ご回答お願いします!

  • 筋肉痛

    筋肉痛なのですが、筋肉痛の部分をまた筋トレするのってどうなんですか?筋肉に良くないですか? あと.お腹を引き締めたいのですが、腹筋だけしても引き締まらないんでしょうか?やっぱ有酸素運動で脂肪を落とさなきゃだめですか?

  • ダイエットメニューの改善点

    初めまして。 私は、2児のママをしています。去年の8月から運動を取り入れたダイエットを始めました。昔から上半身は、痩せているのに下半身が太いのがコンプレックスです。 身長:160cm 年齢:28歳 《スタート》 ▲体重53.5kg体脂肪? 《2週間前》 ▲体重45.0体脂肪16.7% 《今朝》 ▲体重46.5kg体脂肪16.7% 何故かここ2週間体脂肪は、変わらず体重が増えました。(>_<) 筋肉かな?とも思いましたが、太ももサイズも一緒に0.8cmほど太くなり落ち込んでいます。どこが悪いのでしょうか?ダイエットメニューのアドバイスをお願い致します。 ダイエットを始めた頃は、レコーディングダイエットをしていましたがカロリーを気にしすぎてストレスになりドカ食いしてしまったので、栄養バランス重視の食事管理に切り替えました。筋トレ前に果物を食べ、筋トレ後昼食でたんぱく質補給。3時のおやつにカッテージチーズやヨーグルトを食べています。 インナーマッスルを鍛える運動と有酸素運動で、ある程度体脂肪が減ったので今は、スロトレと有酸素運動をしています。(期間2ヶ月強) スロトレは、石井直方さんの本を購入しDVDと一緒に全身を2日にわけて10回×3セット日曜日以外毎日してます。

  • 筋肉を落とさず脂肪を落とし腹筋をばきばきに割りたいのですが

    私は筋トレ歴1年6ヶ月 身長168cm 体重61キロ 体脂肪11%~13% 31歳の男です。 ネット上で「筋肉を増やすためには一緒に脂肪がつくのは仕方ない事」だというのをよく目にします。私は筋肉を落とさず腹筋をバキバキに割りたいのですが、腹筋が割れて見える様になるには脂肪を落とさないといけないと思うのですが、筋肉を落としたくなければ有酸素運動は行わない方が良いのでしょうか。現在は週に3~6日位の頻度でジムに行き、1日90分~120分筋トレをした後(胸の日、腕・下半身の日、背・肩の日と三分割で行っています。)プロテインを飲んでその後、土日であれば1《サイドベント左右20回×3~5セット→アブドミナルマシン15~20回×6セット(50~40キロ)→背筋10~15回×3セット→クランチ50~100回×3セット→下腹15回×3セット》→2《トレッドミルorエアロバイクを60分(心拍数を気にしながら強度は5~7メッツ程度)》を行い、平日は時間に限りがあるので筋トレの後1か2を日ごとに交互に行っています。将来的にはKID選手の様な体型になるのが夢ですが、当面の目標はまず筋肉を落とさず腹回りの贅肉を落としたいと思っています。今の腹回りの状態はというと、明るい照明の所で力を入れるとうっすら割れて浮かび上がる程度です。(脂肪の奥はかなりカチカチに硬いのですが、回りの脂肪が全然指でつまめちゃう感じです。この脂肪が取れればくっきりと割れて見えるというのは解っているので、いかに筋肉を落とさずこの脂肪を落とすかが今の私の一番の課題です。)一応自分なりに食事は極力、高タンパク質、低脂肪の物をとる様心掛けています。他のサイトで同じ質問をしたところ、1日のトレーニング時間が長すぎるという事、長時間のトレーニングは脂肪減少の目的と相反するという事、有酸素運動はしなくても良い、というご指摘と有酸素運動をお行なわなくても、その方は減量期に10キロの減量をされるというお答えは頂けましたが、どうすれば筋肉を落とさずに腹筋を割るかという核心のお答えは頂けませんでした。 そこで今の私のトレーニング内容で、直した方が良いところや間違っているところ等含めて、出来れば具体的なアドバイスを頂きたいと思っております。もし有酸素運動をしない方が良いのであれば食事例、サプリメント等のアドバイスも頂けたら幸いです。(「有酸素をするなら運動前にこんなの飲んだらいいよ」みたいな簡単なのでも良いんで) 長々と下手くそな文で理解しづらいかもしれませんが、本当に悩んでいるのでどなたかお解かりの方いらっしゃったらお願いします!!

  • 細い筋肉をつけるには

    この度、ダイエットを始める予定の者です。 今まで運動を全くしておらず、脂肪太りだと自覚しているため脂肪を細い筋肉に変え、体を引き締めることが出来たらと思っております。 細い筋肉にするには、速い動作であまり負荷をかけずに行なうことが必要だと耳にしました。と言う事は、ゆっくりと負荷をかけて行なう腹筋はあまり向いていないということでしょうか? またヨガなども細い筋肉をつけると言いますが、ヨガはゆっくりと行なう運動ですよね?太い筋肉がつく恐れはありますでしょうか? お尻、太もも~ふくらはぎの脂肪を重点的に落としたいと思っているのですがかなりの脂肪がついているため、太い状態で筋肉に変わるのではとダイエットを始める前から不安です。(段差の昇り降りなどを早いペースで行なおうと思っております。) 以上数点の質問、お答えお願い致します。

  • 筋肉は出来るだけ太くなりたくない

    またまたわがままですみません 腹と太ももの 【脂肪】だけを減らしたい目的でダイエットはじめました   まず 「筋トレをしてから有酸素運動する」ここまでわかりました わからないところがまだまだあります 1、 筋トレはどのように鍛えればいいのか… 2、 何分やればいいのか… 3、 筋トレが終わったら すぐに踏み台すべきか… わがままですみません

  • 太ももが驚くぐらいとても太いです。

    写真のとおりですが、とても太くて悩んでいます。 前が張っています。 特にスポーツをしていたワケでもありません。 筋肉が多くついているようです。脂肪ももちろんついています。 家族みんな同じような足をしています。 私は1ヶ月前からダイエットを始め筋トレをしているのですが、スクワットなど太ももの筋肉を鍛えるトレーニングはしない方がいいのでしょうか? ちなみにスロトレをしています。 スロトレ後に踏み台昇降運動もしています。 乳児が2人いるために有酸素運動は踏み台昇降運動しか出来ない状況です。 太ももの筋肉をこれ以上鍛えなければ良いのでしょうか? どもそうすると何の運動も出来なくなってしまいますよね...... どうすればこんなに太い太ももを少しでも細くすることが出来ますか? アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 脂肪の上に筋肉…?

    どこかで ”筋トレをすると脂肪の上に筋肉がついてしまうから脂肪を落としてから筋トレをした方がいい” と聞いたことがあります。 ですが、お腹の脂肪なんかには腹筋が効果的だとも聞きますし、どちらが本当なんでしょうか? 私はダイエットに悩んでいまして、脂肪の上に筋肉はつけたくないと思い、質問させていただきました。