• ベストアンサー

雄犬の初めての発情時期

こんにちは。 現在、女の子でそろそろ9ヶ月になるチワワを飼っています。 数日前から初めての生理が始まりました。 一緒に住んでいるルームメイトがシーズーの男の子を飼っているのですが、その子はもうすぐ6ヶ月ぐらいになります。 そこで質問なのですが、この2匹はチワワが妊娠しない為に隔離するべきでしょうか? 雄犬の初めての発情時期が分からないので、困っています。 6ヶ月ぐらいから発情すると聞いたこともありますが、はっきりした事が分かりません。 どなたか雄犬の初めての発情時期、分かる方がいましたら、アドバイスお願い致します。

• kyaha
  • お礼率86% (19/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

オス犬には発情時期というものはなく、メス犬の発情でいつでも交配することが可能です。 早い子だと6ヶ月で十分交配することができ、妊娠も可能です。 絶対に隔離してください。 体格差もありますし、絶対に間違いがあってはいけませんよ。 チワワちゃんが死んでしまうこともある大変なことです。 「ちょっと見ていない間にかかっちゃった」 「パンツ履かせてたんだけど」 とにかく犬の本能を甘く見ないでくださいね。 普段は出られないサークルをよじ登ったり、柵ごしにくっついていたり 犬たちもその時は必死なので思いも寄らないことを成し遂げてしまいます。 一番いいのはチワワちゃんもシーズー君も避妊去勢することです。 手術にはメリット、デメリットがありますが 小さなチワワにとって麻酔は大変リスクの高いものです。 避妊手術をしないと乳腺腫瘍や子宮蓄膿症になる可能性がかなりあります。 高齢になっての麻酔を避けるためにもできることは今やっていた方がいいです。 男の子はもうそろそろ足をあげてオシッコをしだす頃です。 家の中でもマーキングをするようになる子が多いです。 もし完璧に躾る自信がないのなら今のうちに去勢した方がいいですよ。 また男の子にとって発情中の女の子が近くにいることは大変なストレスになることも忘れずに。 とにかく今回はチワワちゃんが妊娠しないよう、必ずしっかり対策を考えてくださいね。

kyaha
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 今回の生理が終われば、避妊手術も考えたいと思います。

その他の回答 (2)

• POMU
回答No.2

雄犬には雌犬のような限定的な発情期間というものは無く 言ってみれば年中発情期間でしょう。 雌犬が発情期になるとそのフェロモンに刺激されて、それに反応するというだけだと思います。 そうでないと雌犬も雄犬も両方限定的な発情期間というものが存在したら 両方の期間が一致しないと交尾しないと言うことになり、これは種の保存という点において大変不利になってしまいます。 ですので、通常雄犬の場合は「生殖能力を有するようになるのは○ヶ月以上(自分の知識では早い雄犬で6ヶ月ぐらいです、これは人によって若干の差はあると思います)」という言い方になるでしょう。

kyaha
質問者

お礼

やはり6ヶ月なのですね。 シーズーはそろそろ6ヶ月なので、気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• raphael05
回答No.1

犬種や固体差などで、かなりの開きがありますが、早ければ六ヶ月ぐらいで発情する犬もいるようです。 ルームメイトのワンちゃんが発情しているかどうかは、様子を観ていれば判ると思います。 雄犬は、生理時期の雌犬の匂いを嗅いで発情するので、もし、ルームメイトのワンちゃんが発情していれば、質問者さんのワンちゃんが生理になった日から、あきらかに様子が変わっていると思われます。 そして、今後の事なのですが先ほども申しましたとおり、雄犬は『匂いに反応して』発情するので、中途半端な隔離では質問者さんのワンちゃんが生理の間、ずっと発情中となってしまいます。 これは、犬にとって結構なストレスになると思います。 もし、二匹がこのまま長い間、一緒に暮らして行くのであれば、私はどちらか(あるいは両方)の去勢・避妊手術を勧めます。 そうすれば、隔離などせずに二匹仲良く暮らせますもんね!

kyaha
質問者

お礼

柵で隔離するだけでは不十分なのですね。 発情期間が終わるまでは別々の部屋で暮らすことにします。 ありがとうございました。