• 締切済み

チワワ 6ヶ月の子犬の発情について

犬屋さんで買い求めてきました。 犬種類は チワワのスムース  生まれて6ヶ月との話です。 5ヶ月目くらいに ”たまたま” も出てきて 腰を振るようになりました。 いやに成長が早いのではないか・・最近 不信感が出てきました。 本当に 6ヶ月であるのか・・ 笑) 通常10ヶ月くらいで大人になるのではないかと・・思っているのですが ご存知のかた  教えてください。 個人差はあるというものの  こんなに早く 発情期は来るものなのでしょうか? 環境として 購入後 2ヶ月してから 将来のお嫁さんにと 女の子を購入しました。 このことが原因にもなりますか? チワワのスムースは キャバリアとの掛け合わせから 生まれたような記事を見たことがあるのですが・・ チワワといえば 小さな子を想像してしまいますが 実際のところ 大きさも それぞれなのでしょうか? 発情している子が 思ったよりも大きく成長しているので 心配になりました。 もちろん 愛情いっぱい育てていますので 大きくなっても良いのですが チワワといえば 1.5キロくらいから せいぜい 2.5キロぐらいのイメージを持っていたので・・お尋ねさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

オス犬は、自分からは発情しません。 メス犬が発情し、その匂いを嗅いではじめて、オスが発情します。 腰を振るのは「マウンティング」といって、遊びの一環であったり、相手に対し自分の優位を誇示するための行為です。 これは、6ヶ月でもしますし、オスメス関係なくします。 なお、犬は犬種差もありますが、6ヶ月程度までは「赤ちゃん」。 6ヶ月~1才半が子どもの時期で、そこからが大人です。 体格は、8ヶ月くらいでだいたい決まります。 なお、チワワのスタンダードは日本では3kg以下。他国では2.7kg以下ですが、生き物ですのでこれに適合しない子もいます。 ただし、これに適合しない子は、繁殖には向きません。 1.5~2.5kgのイメージは、最近の小型犬のブームとして「小さいほどいい」という風潮があるせいです。 ただし、小さすぎる犬は、本来は「虚弱児」であり、その犬種全体の幸せを考えると、小さいほうが高く売れるからと、小さく産ませるブリーダーがいることは、本当はよくありません。 ちなみに、チワワなどの愛玩用に改良された犬は、お産が大変難しいのをご存知ですか? 私は素人繁殖には反対なので、厳しいことを書きますが。 正直、この質問をお書きになる程度の知識でチワワを繁殖させようとすれば、子犬のうち何頭かの死産はでるでしょうし、最悪母犬も死にますよ。 チワワは、小さく品種改良されすぎてしまった為、自然分娩することが困難なほど小さくなりすぎてしまい、 プロでも、獣医師と連携しなければお産をさせられない犬種です。 また、日本では人気のある犬種の為、ペットショップに出回るチワワは、劣悪な環境で「生産」された犬である可能性があります。 生まれてくる子犬の幸せや、親犬の幸せといったことは考えず、「売れる商品」として産ませまくるパピーミル出身で、 各種の遺伝疾患を持っている可能性がある。その子自身にはそれがでなくとも、子孫に疾患の遺伝子が引き継がれる可能性がある。という事です。 どうぞ「パピーミル」で検索をして、現実を見てみてください。 「お嫁さん」というのが「一緒にくらす仲間犬」という程度の意味である事を切に願います。 その場合は、オスの子は7ヶ月になる前に去勢しましょう。 これを超えると「オス」としての自覚がでてきて、他の犬に攻撃的になるなど、扱いにくくなる場合があります。 チワワちゃん達を連れてあちこちお出かけしたい。という事でしたら、早めに去勢・避妊をしたほうが、社交的な子になりやすいです。

happymk
質問者

お礼

nemuchuさん  ありがとうございます。 知りたかったことをそのまま お話伺えてうれしいです。 繁殖はほとんど考えていませんでした。もちろん  お金になんて・ ありがとうございます。   助かりました。

関連するQ&A

  • 子犬(チワワ4か月)

    こんにちわ。いつもお世話になります。 うちにはチワワ♀4か月がいるんですが今ドッグフードはユカヌバとサイエンスを混ぜたものをあげていますが私サイエンスあまり好きではありません・・・。 以前もフードのことで相談させて頂いたんですが子犬に対してはご飯をあまりころころ変えるのはよくないでしょうか? 成犬のチワワもいてるんですがその子はボッシュというドイツのご飯を食べています。 よろしくお願いします☆

    • ベストアンサー
  • もうすぐ7ヶ月のチワワの男の子

    メスの5ヶ月のチワワの子に腰をふり、常に追いかけます。 発情期なのでしょうか? ただ遊びたいだけではなさそうに思います。 腰をふっているのを止めさせた所その場所が 濡れていました。 私もまだ早いと思いますが、一応ですが2歳くらいまでは子供を 作らせちゃ危ないですよね? ちなみに女の子は割りと嫌がって逃げてる様に見えます

    • 締切済み
  • 3ヶ月の子犬が発情??

    こんにちわ。 もうすぐ3ヶ月になるヨーキー♂を飼っています。 今日、ふとワンコを見てみるとぬいぐるみにマウントしてました。 もうショックでショックで・・・泣 普通、マウンティングは6ヶ月以降だと聞いていたので、頭が真っ白になりました。 私はマウンティングとか嫌なので去勢するつもりでしたから。 幸い、赤いぉちんちんは出てませんでしたが、友達に見せたところ確実にマウントしてるとのことで。 子犬なのに発情してるんでしょうか?? あと、去勢はいつからできますか?

    • 締切済み
  • チワワの子犬が唸る、噛む

    両親が用事で親戚の家に行かなければいけないので5日間、実家のチワワ4ヶ月の子犬を預かっています ♀です 私は実家を既に出ていて、最近飼い始めたばかりなのでチワワとは初対面でした 事前にネットで情報を色々調べたりしていたのでチワワってもう少し臆病で神経質なのかなーって思ってたんですが、元気で人懐こいし、なによりすっごく顔が可愛くて夢中になりました ・・・が、 ふと一瞬スイッチが入ったように唸ったり本気で噛もうとしてくるんです 普段は普通に身体に触らせてくれます 口元を触ってもあまり嫌がりません だっこしててもお腹を見せてだらしなく腕の中で眠ってくれるし、とてもいい子だとは思うんですが・・・ 昨晩、水を入れていたお皿にお気に入りのおもちゃが入って濡れてしまったんです(チワワが自分でやっちゃったんですが) そしたら「おもちゃが濡れて気に入らない!」って感じで私のところに持って来たので受け取ろうとしたら、白眼をむいて唸り出して本気で噛もうとしてきました 普段おもちゃで遊んでいる時は取り上げてはいけないと聞いたので、手は出さないようにしていましたがこんな形で噛まれそうになるとは思わずビックリしてしまいまして・・・ とっさに近くにあったパジャマでチワワを覆って、噛まれないように手を保護しながら、チワワに怪我させないように気をつけながら上から押さえつけました 3分近く押さえてたかもしれません その間も吠えたり暴れたり、クーンクーンと鳴きながら私の顔色を伺いつつ何度か抜け出そうとしたりしていましたが、ついに観念したようだったので解放してあげたら 「ごめんなさい~」 って感じで私にすりよって来て、お腹を見せたりペロペロ舐めてきたので、なんとなくチワワと距離が縮まったのかな・・・?なんてその日は思ってたんです が、次の日、いつの間にか私のベッドによじよじ登って来たので可愛いなぁと思いつつも下に降ろそうと手を伸ばしたら、 ふかふかの布団がよほど気に入ったのか、またもや「ここに居たいから邪魔しないで!」って感じで牙をむき出しにして、今度は前日よりも更に本気で私の手を執拗に噛もうとしたんです さすがに同じ事をするのは気が引けたんですが、即座にもう一度パジャマで抱え下におろして、1分くらい押さえつけたら正気に戻った様にまた甘えてきました もうすぐチワワは実家に帰るとはいえ、犬がこんなにワガママだとは思わなかったので(私自身は成長過程で犬に触れる機会があまりなかったものですから)かなりショックを受けてます 犬って、上下関係を重んじるとは聞いてはいましたが、普段耳にする犬のイメージが「従順」「愛情豊か」「賢い」だったりするのでマイナス部分が強烈過ぎて正直引きました もともと「犬も好きだけど猫派」だったのが、「猫好きの犬嫌い」になりそうです(涙) あと2日、チワワと接するのがなんだか憂鬱です それでも預かってる間の責任があるし、普通にしていれば本当に可愛いのになぁとは思うのですが そもそも飼い主でもないので躾けるのもお門違いな気がするし、でもまた噛まれるのも唸られるのも心底嫌です この状況をどう乗り切ればいいのか、アドバイスをお願いします!

    • 締切済み
  • チワワの子犬について教えて下さい

    現在 一頭のチワワを飼っているのですが 気に入ったチワワの子犬(現在2ヶ月)を迎えいれようか検討しております。 ですが 気になる部分があり迎え入れを考えてしまっています。 そこで チワワに詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスお願い致します。 その子犬は 目が斜視のようになっています。 多少の斜視なら 全然気にならないのですが けっこうな斜視で ちゃんと治るのか不安で 迎える事をためらってしまっています。 一応ブリーダーさんに確認したところ 斜視は治るとの事でした。 でも 治っていないワンコも沢山いるので 本当に治るのか心配です。 金額も CHの子犬との事でお値段が高いです。個人的には タイトルがあってもなくてもどっちでもいいのですが気に入った子犬がCHの子犬でした。 金額も 悩んでいるうちの一つなのですが・・ 今現在では 欠点など病気はないとの事で 斜視以外気になるところはありません。 そこで お聞きしたいのですが チワワの斜視は ブリーダーさんが治ると言った子犬の場合は本当に治るものなのでしょうか? CHの子犬とは 値段が高いのでしょうか?(20万オーバー) 何方かわかる方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 お願い致します。

    • 締切済み
  • チワワの子犬を飼いたいと思っています。

    チワワのメス2ヶ月くらいの子犬を家の中で飼いたいと思っています。 チワワの特徴、大変なこと、家で飼ってよかったことなどなんでもいいので教えてください。ニオイ、毛の抜け具合、シャンプーの回数、声の大きさ、トイレのしつけなど幅広く知りたいと思います。お願いします

    • 締切済み
  • チョコタン同士で生まれた子って大丈夫?

    一概に言えない事ですが、一般的に毛色のチョコ同士の掛け合わせは良くないと聞いた事があります。 チワワとかだと障害が出やすかったりする悪い掛け合わせだと。 チョコタン同士だとどうなんでしょうか? チワワではなくミニピンなんですが、チョコタンの両親を持ってる子を譲り受けるかもしれないのですが、好ましい掛け合わせなのでしょうか? (「障害があっても飼い続けて下さい」とかそういうモラルに関する意見は不要です。この手の質問をすると毎回そういう意見を頂くので最初に書いておきます。私は障害があって捨てられていた犬を大事に大事に育ててきた経験もありますし、どれだけ大変かという事も分かってますし、健康だろうがそうじゃなかろうがその子の命の重さもその子への愛情も変わらないということも知っていますのでそのスタンスはこれからも変わりません。ただ、知識として知りたいのでそこを重点に教えて戴ければと思います。)

    • ベストアンサー
  • 犬の発情について

    ビーグルの♂4歳を飼っています。無駄吠えもほとんどせず、本当に手の掛からない子でした。所が前の家で♀のキャバリアを飼い始めて、始めてのヒートが来てから、豹変してしまいました。近所には♀の犬が多くヒート中何度も会っていますが、その時は発情しませんでした。犬にも好き嫌いがあるのでしょうか?毎日の遠吠え、ピーピーと家の中を歩き回り、日中はほとんど寝ていたのに、全く寝ず、外に連れて行けと玄関で泣いています。散歩中にも強く引っ張るので、肉球が切れて痛そうです。去勢が一番良いことは分かっていますが、主人が「去勢は人間のエゴだ」と言って聞く耳持たずです。去勢以外に何か方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • チワワのブリーダー

    ・東京近郊で、 ・長い間、真面目にチワワのブリーティングをなさっている方や ・若しくはきちんとした知識とモラルを持って取り組んでらっしゃるブリーダーの方を ご存じの方は是非、教えて戴きたいと思います。 チワワを飼いたくてショップやHPを見てきましたが、 買う側も少しは知識を持たないと怖いなと感じることが多々あり、 しばし子犬探しをストップして 掛け合わせについて等の基本的な部分を ようやく分かるようになってきたので、 本格的に子犬を探し始めています。 信頼のおけるブリーダーさんの所で購入出来るなら 更に安心なので、 ご存じの方は是非、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬のサークル

    最近、何度もこちらでお世話になっています^^; 先日もチワワの子犬のサークルについてお伺いしたのですが、 再度の質問です! 子犬はサークルに足をひっかけて怪我をすることがあるといったことも耳にしました。 そこで、最初はサークルではなく大きいダンボールをサークルの代わりに使うのはどうかなと思ったのですが。 ダンボールに慣れてしまうと逆にサークルに変えた時に子犬が不安になりますか? ちなみに子犬は3ヶ月弱の子です。

    • ベストアンサー