• 締切済み

チワワ 6ヶ月の子犬の発情について

犬屋さんで買い求めてきました。 犬種類は チワワのスムース  生まれて6ヶ月との話です。 5ヶ月目くらいに ”たまたま” も出てきて 腰を振るようになりました。 いやに成長が早いのではないか・・最近 不信感が出てきました。 本当に 6ヶ月であるのか・・ 笑) 通常10ヶ月くらいで大人になるのではないかと・・思っているのですが ご存知のかた  教えてください。 個人差はあるというものの  こんなに早く 発情期は来るものなのでしょうか? 環境として 購入後 2ヶ月してから 将来のお嫁さんにと 女の子を購入しました。 このことが原因にもなりますか? チワワのスムースは キャバリアとの掛け合わせから 生まれたような記事を見たことがあるのですが・・ チワワといえば 小さな子を想像してしまいますが 実際のところ 大きさも それぞれなのでしょうか? 発情している子が 思ったよりも大きく成長しているので 心配になりました。 もちろん 愛情いっぱい育てていますので 大きくなっても良いのですが チワワといえば 1.5キロくらいから せいぜい 2.5キロぐらいのイメージを持っていたので・・お尋ねさせていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nemuchu
回答No.1

オス犬は、自分からは発情しません。 メス犬が発情し、その匂いを嗅いではじめて、オスが発情します。 腰を振るのは「マウンティング」といって、遊びの一環であったり、相手に対し自分の優位を誇示するための行為です。 これは、6ヶ月でもしますし、オスメス関係なくします。 なお、犬は犬種差もありますが、6ヶ月程度までは「赤ちゃん」。 6ヶ月~1才半が子どもの時期で、そこからが大人です。 体格は、8ヶ月くらいでだいたい決まります。 なお、チワワのスタンダードは日本では3kg以下。他国では2.7kg以下ですが、生き物ですのでこれに適合しない子もいます。 ただし、これに適合しない子は、繁殖には向きません。 1.5~2.5kgのイメージは、最近の小型犬のブームとして「小さいほどいい」という風潮があるせいです。 ただし、小さすぎる犬は、本来は「虚弱児」であり、その犬種全体の幸せを考えると、小さいほうが高く売れるからと、小さく産ませるブリーダーがいることは、本当はよくありません。 ちなみに、チワワなどの愛玩用に改良された犬は、お産が大変難しいのをご存知ですか? 私は素人繁殖には反対なので、厳しいことを書きますが。 正直、この質問をお書きになる程度の知識でチワワを繁殖させようとすれば、子犬のうち何頭かの死産はでるでしょうし、最悪母犬も死にますよ。 チワワは、小さく品種改良されすぎてしまった為、自然分娩することが困難なほど小さくなりすぎてしまい、 プロでも、獣医師と連携しなければお産をさせられない犬種です。 また、日本では人気のある犬種の為、ペットショップに出回るチワワは、劣悪な環境で「生産」された犬である可能性があります。 生まれてくる子犬の幸せや、親犬の幸せといったことは考えず、「売れる商品」として産ませまくるパピーミル出身で、 各種の遺伝疾患を持っている可能性がある。その子自身にはそれがでなくとも、子孫に疾患の遺伝子が引き継がれる可能性がある。という事です。 どうぞ「パピーミル」で検索をして、現実を見てみてください。 「お嫁さん」というのが「一緒にくらす仲間犬」という程度の意味である事を切に願います。 その場合は、オスの子は7ヶ月になる前に去勢しましょう。 これを超えると「オス」としての自覚がでてきて、他の犬に攻撃的になるなど、扱いにくくなる場合があります。 チワワちゃん達を連れてあちこちお出かけしたい。という事でしたら、早めに去勢・避妊をしたほうが、社交的な子になりやすいです。

happymk
質問者

お礼

nemuchuさん  ありがとうございます。 知りたかったことをそのまま お話伺えてうれしいです。 繁殖はほとんど考えていませんでした。もちろん  お金になんて・ ありがとうございます。   助かりました。