• 締切済み

3ヶ月の子犬が発情??

こんにちわ。 もうすぐ3ヶ月になるヨーキー♂を飼っています。 今日、ふとワンコを見てみるとぬいぐるみにマウントしてました。 もうショックでショックで・・・泣 普通、マウンティングは6ヶ月以降だと聞いていたので、頭が真っ白になりました。 私はマウンティングとか嫌なので去勢するつもりでしたから。 幸い、赤いぉちんちんは出てませんでしたが、友達に見せたところ確実にマウントしてるとのことで。 子犬なのに発情してるんでしょうか?? あと、去勢はいつからできますか?

  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.5

こんばんは マウンティングはみなさん発情とは違い支配行動であるとおっしゃっているのでご納得されたかと思いますので、私は去勢についてアドバイスさせていただこうと思います。 去勢はまず「たまたま」がおりてきていないと出来ません。 又、成長過程で去勢手術を行うと尿管の成長に影響があることがまれにあり、それによって「尿漏れ」のような症状が出ることがあるそうです。 これは症状が出てしまうと治療することはできないそうです。 大型犬・中型犬は8ヶ月以降。 小型犬は6ヶ月以降が望ましいようですよ。 ということで、我が家では6ヶ月になってすぐに去勢手術をしました。 それまでぬいぐるみにマウンティングしていたのですが、 術後一ヶ月くらいでマウティングはやめてしまいました。 特に「いけない」とか言ってやめさせたりはしていませんでした。 自然と忘れちゃったのかな? 以上、私の経験談なので獣医さんによっておっしゃることはまちまちです。 参考までと言うことにしていただいて、 去勢手術についてはかかりつけの獣医さんに相談するのが一番ですね。

  • claudine
  • ベストアンサー率58% (39/67)
回答No.4

こんばんは(^^) みなさんおっしゃってる通り、発情によるマウンティングではなく、支配行動だと思います。 ♂の場合は特に支配性の強いわんこも多く、そういった行動はよく見られるようですね。 3ヶ月ということは、そろそろ兄弟間で順位付けを始める頃ですし。 ですから、あまりショックに感じられることはないと思いますよ(^^) まだほんの子どもで、遊びの延長での順位付けのようなもので、性的なものとは違いますから。 ただし、人間の手や足に対してそのような行動が見られた時には、厳しく叱りましょう。 そうしないと、わんちゃん自身が「自分のほうが人間より上だ!」と思ってしまいますから。 専門家ではないのですが、去勢はまずまだ無理だと思いますよ。 最低でも6ヶ月ぐらいにならないと難しいのではないでしょうかね…。 気になるようなら獣医さんに一度聞いてみると良いと思います(^^;)

  • koro50
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

小学生の頃にチワワ♂を買っていましたが、よくマウンティングをされ兄弟で『エッチだ!エッチだ!』って騒いでましたので気持ちはよーくわかります。 でも マウンティングをするのは発情だけではないらしいのです。犬は元々群れで生活をしていたので、必ず順位を付ける性質が生まれもって備わっているとの事で自分よりも弱い立場の相手にマウンティングをするのです。だから相手を見て(こいつはオレよりも下の奴だ)って思ったらマウンティングをするらしいのです。現在我が家の5歳になるチワワ♂は我が家にやってきた2ヶ月の時に最初のマウンティングをやってくれました。私の腕にです!!うちのだんなさんにはしないのに私にだけするんでてっきり「私に発情したのー??こんな可愛い赤ちゃん犬が!!」って絶叫してたら、だんなに「アホか。お前はこいつから見て犬以下ってことや」ってマウンティングの意味を教えられました。そういえば、だんなはワンが家に来た日からダメな事はダメってキツク叱ってました。それに比べて私は、こんな小さいんだから・・・・って言う気持ちが強くて抱っこして『ダメでしょ』って優しく言ってたからなめられたんですね。ワンにとって(だんな・ワン・わたし)という位置づけだったんですよ。そっちの方がショックでした。5歳になる今でも去勢はしてませんが、人間に対してマウンティングはしませんがぬいぐるみにはやってますよ。去勢手術に関しては犬種や固体・成長で違いがあるかもしれませんので動物病院の先生に相談してみては如何でしょう?当然、全身麻酔をかけなければいけないのでリスクはありますよ。費用も2~4万が相場らしいですが病院で具体的な費用も教えてくれます。

noname#58431
noname#58431
回答No.2

いぬバカおやじのつぶやき 1一般的に犬の社会的行動は、ダンスのようなしぐさやアイ・コンタクトなどのボディー・ランゲージで表現されます。自分の地位を誇示したり、他の犬と地位を競う際、その犬の背に頭や足を置きます。 2そうした動作のあとに、マウンティングをしたり、しようと試みることが多いのですが、その場合は抵抗されたり(時には喧嘩となり)逃げられたりします。 3犬がマウンティングする場合、特に興奮している時は、社会的支配を表現している場合がほとんどです。荒っぽい遊びの最中も、マウンティングに移行することがあります。この行為に犬の性別は関係なく、雌犬も他の犬や人間に対してマウンティングすることで、社会的支配、興奮、戯れを表現しています。したがって去勢でマウンティング行為はなくなりません。 4止めさせるしつけについて ⅰ「ダメ!座れ」と座らせてしまえばいいです。お座りがまだできない時は、低い、怖い声で「ダメ!」と言いながら、押し戻すか、後足を後ろにずらしてみてください。そしてできたときに褒める、ご褒美をあげましょう。この繰り返しです。 ⅱⅰができない場合は、「しかと」作戦です。しかとは犬にとって一番つらいことです。 「あらーーなにやってるのーー」なんて高い声でいったりしたら、ますます遊んでくれていると思ってしまいます。「ダメ!いけない」と低く威厳のある迫力ある声で言い、そのまま後ろを向いて「しかと」の繰り返しです。 蛇足:犬が飼い主をリーダーときちんと認識していれば「飼い主」に対してマウンティングをすることはありません。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  雄の発情は雌の発情の臭いなどから誘発されるので、雄単独では発情しないと思うんですが……。  我が家でもヨーキー(♀3歳)を飼っていますが,雌でもマウンティングしますよ。去勢すればマウンティングって直るんでしょうか。ん~。

関連するQ&A

  • 犬の発情

    現在5ヶ月のヨーキーの女の子を飼っています。 最近、ぬいぐるみにマウンティングをするようになりました。 これは何を表わしているのでしょうか? また、雌犬の発情は早い子で6ヶ月ごろからくると聞きました。 今月末に実家に帰省しますが、実家には去勢をしていない柴犬がいます。 実家には1ヶ月いる予定なので、ヨーキーは7ヶ月になります。 もし、実家にいるときに生理が来た場合、オスの柴犬と接触させるのは危険ですか? 避妊手術は初めての生理が来る前にと考えています・・・ 手術は実家から戻ってからになりそうなので1月下旬(7ヶ月~)になりそうです。 手術はだいたい何ヶ月頃にするのがベストなのでしょうか? 今週末に動物病院へ相談へ行こうと思いますが、回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の発情について

    ビーグルの♂4歳を飼っています。無駄吠えもほとんどせず、本当に手の掛からない子でした。所が前の家で♀のキャバリアを飼い始めて、始めてのヒートが来てから、豹変してしまいました。近所には♀の犬が多くヒート中何度も会っていますが、その時は発情しませんでした。犬にも好き嫌いがあるのでしょうか?毎日の遠吠え、ピーピーと家の中を歩き回り、日中はほとんど寝ていたのに、全く寝ず、外に連れて行けと玄関で泣いています。散歩中にも強く引っ張るので、肉球が切れて痛そうです。去勢が一番良いことは分かっていますが、主人が「去勢は人間のエゴだ」と言って聞く耳持たずです。去勢以外に何か方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬が自分に発情して困る

    下宿をしています。(間借り) 一ヶ月あまり前に、大家さんが犬を飼い始めました。 その犬(現在生後3ヶ月ちょっと、オス ヨーキーmix)は、 大家さんのしつけのかいあって、それなりに(大家さんの)言うことを聞くようになってきました。 小型犬、3ヶ月の割には体が大きく(すでに3~4kg)、やんちゃで支配的な性格の犬です。 この2週間ほど、私にだけ異常なほどの興味を示し、 私の気配を感じたら、すぐさま興奮してとびついたりしてすごいです。 私自身、犬を飼っていた経験や、他の人の犬と遊んだ経験もあり、 カンですが、発情の一種ではないかと思いました。 いくらしつけようとしても、私にだけは、興奮がひどくてダメなのです。 以前、友人の犬でもこのようなことがありました。 いつもおとなしい犬なのだそうですが、 私が来ると狂ったように飛びついて興奮している、といわれました。 その犬は成犬で、あきらかに発情でした。 なかなか言うことを聞かずに私に興奮しているのですが、 最終的には、なんとか大家さんの言うことを聞いて退散してくれる、という状態です。 困ったのは、リビングでもはやまともに歩けないことと、 リビングにいられないこと。 そして、大家さんから先ほど、出て行く気はないのか、と言われてしまいました。 大家さんは忙しく、普段はそれなりに言うことを聞く犬が、私がいると狂ったようになるのがストレスだそうです。 今の下宿には2年近く住んでいますが、大家さん家族との関係はずっと良好でした。 犬も好きです。大家さんが犬を飼った経験がないので、 この犬のことでも、ずいぶん手助けしました。 その犬のために私が出て行く、というのも、あまり気が進みません。 犬は6ヶ月で去勢手術をうける、といっていました。 でもそれまであと3ヶ月もあります。 私としては、うまくここで暮らしたいので、 大家さんの犬が私に発情しないようにならないか、と思っています。 引越しは最後の手段として考えていますが、個人的事情により、引っ越した後、ほんの数ヵ月後にまた引っ越さねばならなくなってしまうのです。その条件では物件も見つかりにくいし、引越し・環境の変化によるストレスも大きいので・・。 アドバイスをどうぞ、お願いします。困っております。

    • ベストアンサー
  • チワワ 6ヶ月の子犬の発情について

    犬屋さんで買い求めてきました。 犬種類は チワワのスムース  生まれて6ヶ月との話です。 5ヶ月目くらいに ”たまたま” も出てきて 腰を振るようになりました。 いやに成長が早いのではないか・・最近 不信感が出てきました。 本当に 6ヶ月であるのか・・ 笑) 通常10ヶ月くらいで大人になるのではないかと・・思っているのですが ご存知のかた  教えてください。 個人差はあるというものの  こんなに早く 発情期は来るものなのでしょうか? 環境として 購入後 2ヶ月してから 将来のお嫁さんにと 女の子を購入しました。 このことが原因にもなりますか? チワワのスムースは キャバリアとの掛け合わせから 生まれたような記事を見たことがあるのですが・・ チワワといえば 小さな子を想像してしまいますが 実際のところ 大きさも それぞれなのでしょうか? 発情している子が 思ったよりも大きく成長しているので 心配になりました。 もちろん 愛情いっぱい育てていますので 大きくなっても良いのですが チワワといえば 1.5キロくらいから せいぜい 2.5キロぐらいのイメージを持っていたので・・お尋ねさせていただきました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • マウンティングばかりの犬

    3才トイプードル 去勢済みオスです。 犬をみればとにかくマウンティング。 うなられて避けられても隙あらばマウンティング。 相手の犬と一緒にいる間中マウンティング。 相手がおなかを出してもとにかくしつこくマウンティング。 相手が起き上がればすぐにマウンティング。 この行動の為、だんだんわんちゃんと接触させるのがおっくうになりました。 子犬の頃から現在に至るまでずーっとそうです。 2ヶ月程前、ちょっとした縁で、7ヶ月のオスのトイプードル去勢済み と、2頭飼いになりました。 常に他の犬がいれば、状況も変わるかと思いましたが、 寝ている時間以外は、やはり同じです。 こら。とか、だめ。と言うと一旦はやめますが、 もしやめさせるとすれば、極端な言い方かもしれませんが、寝ている時間以外はずっと「だめ」と言い続けていなければならないです。 それぐらいシツコイです。 私が声をかければすぐにやめますが、正直そればっかりなので疲れます。 放っておくとやらせっぱなしではほとんどの時間そうやって7ヶ月の子を追い掛けまわしますし、おなかを出しても、立ち上がればまたやります。 なにかアドバイスを頂けたら有り難いです。

    • ベストアンサー
  • 雌犬の発情期

     約2ヶ月前にトイプードルの女の子を里親として我が家で引き取りました。 8月1日頃にヒートになったのですが、今日、この子が私の腕にしがみつき、マウントをしてくるので、ダメッと言って止めさせたのですが、その後も隙あらばマウントを繰り返してきます。  以前に子どもの頃に実家で雄のワンコを飼ってた経験はあるのですが、雌を飼うのは今回がはじめてで・・・。  雌のワンコも発情期を向かえるとこの様なマウントをするものなのでしょうか?  また、マウントをした場合は叱ってもいいのでしょうか?  私自身、ワンコを飼うにあたり日々、勉強中です。  どうぞ、アドバイスや経験談を教えてください。よろしくお願いします。    

    • 締切済み
  • これって発情期??

    パピヨン♂4ヶ月と7日を飼って1ヶ月が過ぎました。 最近ぬいぐるみの足にはぁはぁいいながら腰を振るんです。 ちょこっと歩いて自分でおちんちんを舐めてまた腰振りが始まります(><) あまりにすごいので持ち抱えてみたら見たこともないものがおちんちんから7,8cmくらいでしょうか、大きくなっていたんです。。。 本などを見ていてもまだ発情期には2ヶ月程ありますし、どうしていいか分からなくて。。。 病気でなければいいのですが。。。 何か参考になる意見がありましたらお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月の子犬が3歳にマウント

    3歳の雄犬(Mダックス×チワワ)を飼っていましたが 先月生後3カ月弱のチワワの雄子犬を飼いだしました。気の強い子で先住犬の持っているオモチャ等をすぐに取り上げます。 ここ数日子犬の方が 3歳の先住犬のチンを舐めに行ったり 後ろから乗りかかりマウントをするようになりました。 上下関係を間違って理解しているのかもしれません。やめさせる方法とちゃんと上下関係を理解させる方法を教えて下さい。 ちなみに3歳先住犬は 去勢済みです。

    • ベストアンサー
  • 他の犬へのマウンティングが好きな3ヶ月の子犬・・・

    毎日、犬仲間10人ほどで集まって 囲いのある広場で犬同士を遊ばせているのですが・・・ 我が家の3ヶ月過ぎのワンコ(オス)が いつも特定のダックス2匹(オス&メス)を追っかけて マウンティングしてしまうので困っています。 相手の犬がゴロンとお腹を見せて 降参のポーズを取っていても、 しつこく上に乗ってウーウー言ってます。 こういう時、その都度叱ってやめさせたほうが 良いのでしょうか? 「ソレッ!」とオモチャを遠くに投げても、 他の犬達がオモチャめがけて走っていくのに対し、 うちのワンコは「ワンワン!」と吠えながら オモチャでなく、その犬達を追いかけてしまいます。 なんというか・・・遊ぶ様子を見ていると、 「スキあらば相手の背中に乗ってやるぞ!」と、 いつもいつも、そのタイミングを見計らってばかりいるような、 そんな感じがします。 お散歩デビューしたばかりなので、 今はオモチャよりも犬に興味が増している状態なのでしょうか? それとも、ものすごーく支配欲の強いワンコなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • しょっちゅう寝ている家の子犬

    こんばんわ。 もうすぐ6ヶ月になる、ヨーキーの子犬を飼っています。 家のワンコは、よく寝るみたいで、普段は母に見てもらっているのですが、ちょこちょこっと暴れて、5時間ぐらいずっと寝ています。で、父や私が帰ってくるととても嬉しそうに、待っていてくれるのですが、膝枕で、また寝る。。毎日5時間寝ているわけではないですが、子犬ってこんなに寝てばっかだったかな。。?? 具合が悪いんだろうか?と、ちょっと心配です。でも、元気なんですよ。 3週間ほどまえ、誤ってお風呂にはまってしまい、ちょっと溺れかけてました。お湯を結構飲んだみたいで、ゲボゲボいってて、それが原因?? あと、歯が2本抜けました。なんか落ちてるなーと思ったら、歯で、口の中を見てみると、歯ぐきから血が出てました。何でもカリカリしちゃうので、そのせいかなあと思うんですけど、もう2度と歯は、生えてこないんでしょうか? なんか可哀想になってきました。もっと、注意して見ていないと行けないんですけどね。。 皆さんのワンコは、どんな感じでしょうか?

    • ベストアンサー