• 締切済み

雌犬の発情期

約2ヶ月前にトイプードルの女の子を里親として我が家で引き取りました。 8月1日頃にヒートになったのですが、今日、この子が私の腕にしがみつき、マウントをしてくるので、ダメッと言って止めさせたのですが、その後も隙あらばマウントを繰り返してきます。  以前に子どもの頃に実家で雄のワンコを飼ってた経験はあるのですが、雌を飼うのは今回がはじめてで・・・。  雌のワンコも発情期を向かえるとこの様なマウントをするものなのでしょうか?  また、マウントをした場合は叱ってもいいのでしょうか?  私自身、ワンコを飼うにあたり日々、勉強中です。  どうぞ、アドバイスや経験談を教えてください。よろしくお願いします。    

みんなの回答

• corredor
回答No.3

本来マウンティングは優劣(上下関係)を付ける意味で行われ、その行為は日常に於いても見られるものです。牝が発情期に行う行為はマウンティングとは異なります。主に下腹部又は陰部辺りを押し付けて来ます。1日にヒートを迎えたとの事で今日で8日目、交配期(10~14日目)に向けて日に日に膨張する陰部は、個体差も有りますが、平常時の2倍位(又は以上)に成り外陰部が柔らかく成ります 又この頃に成ると出血の色も かなり薄く成ります、腰・陰部辺りを触れると敏感に反応し、ツンと尻尾を横に傾けお尻を寄せて来ます。交配を考えているのでしたら上記した日にちの間に 中1日開けて2回掛けると良いです。掛けない場合は、普段通りで構いませんが、交配期の後 発情後期に入り多少の出血が有ります(個体差で異なる)…叱る必要は有りません。

meruchanmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去に2回出産経験がある子なので、交配は考えていないんですが、 色々と教えていただきありがとうございました。 勉強になりました。

• ORUKA1951
回答No.2

マウントはオス犬だけの行動ではありません。雌犬も子犬にも見られます。 単に遊びの場合もあります。犬の後ろに回って抱え込んでじっとしているか、ひっくり返しておなかを触らせるか、マズルをつかんでおとなしくしているかなど、他の行動も含めて、それが上位・下位行動なのかを含めて判断する必要があります。 権勢症候群と飼い主の勘違い ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/kenseisyo3.html ) やそのリンク先 雌犬のヒートですが、これについては 犬の発情、不妊手術(避妊・去勢)について ( http://www.vets.ne.jp/faq/pc/estrous005.html ) が詳しいです。 ワンコ一般については、下記が読み応えあります。 SUPERPUPPYスーパーパピー ( http://superpuppy.ca/ )

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先の権勢症候群と飼い主の勘違いや犬の発情、不妊手術(避妊・去勢)について を読ませていただきました。 まだ、全部は読めていませんが、色々と勉強になりました。 これから、ワンコとの生活を楽しくするためにも、参考にさせていただきます。

• senbei99
回答No.1

雌犬のマウントは発情と関係ありません。 これは、マウントしている相手より自分の方が上位であることを主張する行為です。 従って、あなただけでなく、家族にもマウントするのを許してはいけません。 マウントしそうになったら、犬を離し「ノー」とか「いけない」といって叱ってください。 その後、しばらく(5分~10分くらい)全く無視してください。 時間が過ぎたら、いつも通り構ってあげたり、遊んであげたりしてください。 そして、またマウントしそうになったら、前に戻って・・・・ 繰り返しているうちに、マウントはいけないことだと覚えると思います。 また、これとは別にあなたがリーダーだと思わせる訓練をしなければならないのですが、 これはあまり詳しくないので、別の方に委ねます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発情期とマウントは関係ないんですね。 勉強になりました。 マウントしそうになったら叱って、時間が過ぎたら構ってあげるを繰り返してみます。