• 締切済み

愛情は贈り物の金額に比例する??

20代半ばの女性です。恋人はひとつ年上です。彼はお金に頓着が泣く、あればあるだけ使ってしまうタイプです。 デート代は主に彼が負担してくれますが、誕生日などのプレゼントに対して彼はあまりお金をかけません。ウィンドーショッピングの最中に見つけたお気に入りを、その場って買ってくれます。金額は2、3千円です。 もっとも、私自身は、彼からのプレゼントに不満はなく、逆にそんな彼の優しさをとても嬉しく思っているので、いつも大切に使っています。 ですが、先日知人の男性(30代前半)から、タイトルどおりの内容で彼に対するダメだしをされてしまいました。そこで、皆さんの意見を聞かせていただきたいと思い、この場をお借りしました。 特に男性の方にお願いしたいです。 愛情は贈り物金額に比例するものなのでしょうか?? 知人は、「いい年した男が指輪のひとつも買えないなんて情けない」「所詮君はその程度の女なのでは??」と言います。 彼の発言には、非常に腹立たしく思っています。 ですが、そのような価値観を否定するつもりはありません。 純粋に、そのような価値観をお持ちの方の意見を聞きたいと、考えています。 ご意見お待ちしております。

みんなの回答

• r0709
回答No.4

金額にも多少はあると私は思っています。 元彼との話しですが、もう別れようかな・・・ってタイミングでクリスマスが来た時なんか、プレゼントを選ぶのも面倒でしたもん。なので、15000円内で好きなの買って来て。後で払うよ。なんて、言った事もあります。(実際、その1ヵ月後に別れました) 今は結婚して、主人が大好きなんですが、来週の主人の誕生日プレゼントは、2ヶ月くらい前から何が欲しいかリサーチしています。元彼の時より、お給料の手取りは減ったんですが主人の誕生日プレゼントの予算は30000円です。 金額・・・と言うより、相手へ割く時間だったり、優先順位だったり・・・は多少は愛情が比例します。

minitart
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。 回答してくださった方々の個別のお礼を、この場を借りて失礼させていただいたことを、お詫びいたします。 そして、改めてありがとうございました。 他人の評価に過敏な性格が災いしてしまい、気持ちの整理がうまく出来ずにいました。 今、冷静になり、彼の誠実さに改めて気が付きました。 他人の言動に振り回されていた自分が恥ずかしいです。

• eroero1919
回答No.3

んー、知人の男性と同じ世代なのでなんとなくいわんとしていることは理解できますねー。やっぱりね、どうでもいい女だと「居酒屋でいいかあ」なんて思っちゃったりしますからね。 やっぱりね、正直数千円のアクセサリーってちゃちっていえばちゃちですからね。いや高校生ならほほえましいなって思いますけど、20代半ばならもちょっとセンスのあるものを贈れよとは思います。 知人の男性はよくいえば後先考えるタイプなんでしょうね。悪くいえば損得勘定をするタイプ。それに対して彼は計画性が全くないタイプです。だからね、知人の男性がいう「いい年した・・・」という発言は「彼女のために貯金もできないのか」という意味もこめられていると思います。私もそう思います。私は、欲しいものがあれば頑張って貯金するタイプです。だから、基本的に私も彼氏には(失礼ながら)ダメ出しです。大好きな彼女のために自分の遊ぶ金を減らす努力はしないのかいと思います。 私はその知人の方とは違って愛情と金は比例するとは思いません。でも、意味は違っても彼へのダメ出しという点は共通です。いや、だからといって別れなさいみたいな野暮なことはいいませんが。まぁ、ダメな子ほど可愛いよね。

• tomban
回答No.2

…知人さんは物事に関する多様性を持ち合わせない方のようですね。 まぁ、確かにそういう考え方や行動も存在している以上否定はしないでも良いとは思いますけどね。 >愛情は贈り物金額に比例するものなのでしょうか?? もちろん違うと思います。 愛情をなんらかの「秤」にかけてしまうのは、関係を継続していく上ではなるべく避けたほうが良い事だと思います。 つまり金銭以外にもデートに割く時間とか、まぁ、XXXとかね(英大文字:笑)。 …しかし、そんな心配はきっと「老婆心」なんだろうな。 どうか末永く良好な関係を築かれる事を!。

noname#152073
noname#152073
回答No.1

比例するとは思いません 愛情は金額や数字で表したり比較するものではありません。 他人がどう思うかではなく あなたがどう思うかです、 彼を選ぶのも、夫を選ぶのも あなた次第 他人の評価など 2の次3の次。