• 締切済み

愛情は贈り物の金額に比例する??

20代半ばの女性です。恋人はひとつ年上です。彼はお金に頓着が泣く、あればあるだけ使ってしまうタイプです。 デート代は主に彼が負担してくれますが、誕生日などのプレゼントに対して彼はあまりお金をかけません。ウィンドーショッピングの最中に見つけたお気に入りを、その場って買ってくれます。金額は2、3千円です。 もっとも、私自身は、彼からのプレゼントに不満はなく、逆にそんな彼の優しさをとても嬉しく思っているので、いつも大切に使っています。 ですが、先日知人の男性(30代前半)から、タイトルどおりの内容で彼に対するダメだしをされてしまいました。そこで、皆さんの意見を聞かせていただきたいと思い、この場をお借りしました。 特に男性の方にお願いしたいです。 愛情は贈り物金額に比例するものなのでしょうか?? 知人は、「いい年した男が指輪のひとつも買えないなんて情けない」「所詮君はその程度の女なのでは??」と言います。 彼の発言には、非常に腹立たしく思っています。 ですが、そのような価値観を否定するつもりはありません。 純粋に、そのような価値観をお持ちの方の意見を聞きたいと、考えています。 ご意見お待ちしております。

みんなの回答

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.4

金額にも多少はあると私は思っています。 元彼との話しですが、もう別れようかな・・・ってタイミングでクリスマスが来た時なんか、プレゼントを選ぶのも面倒でしたもん。なので、15000円内で好きなの買って来て。後で払うよ。なんて、言った事もあります。(実際、その1ヵ月後に別れました) 今は結婚して、主人が大好きなんですが、来週の主人の誕生日プレゼントは、2ヶ月くらい前から何が欲しいかリサーチしています。元彼の時より、お給料の手取りは減ったんですが主人の誕生日プレゼントの予算は30000円です。 金額・・・と言うより、相手へ割く時間だったり、優先順位だったり・・・は多少は愛情が比例します。

minitart
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。 回答してくださった方々の個別のお礼を、この場を借りて失礼させていただいたことを、お詫びいたします。 そして、改めてありがとうございました。 他人の評価に過敏な性格が災いしてしまい、気持ちの整理がうまく出来ずにいました。 今、冷静になり、彼の誠実さに改めて気が付きました。 他人の言動に振り回されていた自分が恥ずかしいです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

んー、知人の男性と同じ世代なのでなんとなくいわんとしていることは理解できますねー。やっぱりね、どうでもいい女だと「居酒屋でいいかあ」なんて思っちゃったりしますからね。 やっぱりね、正直数千円のアクセサリーってちゃちっていえばちゃちですからね。いや高校生ならほほえましいなって思いますけど、20代半ばならもちょっとセンスのあるものを贈れよとは思います。 知人の男性はよくいえば後先考えるタイプなんでしょうね。悪くいえば損得勘定をするタイプ。それに対して彼は計画性が全くないタイプです。だからね、知人の男性がいう「いい年した・・・」という発言は「彼女のために貯金もできないのか」という意味もこめられていると思います。私もそう思います。私は、欲しいものがあれば頑張って貯金するタイプです。だから、基本的に私も彼氏には(失礼ながら)ダメ出しです。大好きな彼女のために自分の遊ぶ金を減らす努力はしないのかいと思います。 私はその知人の方とは違って愛情と金は比例するとは思いません。でも、意味は違っても彼へのダメ出しという点は共通です。いや、だからといって別れなさいみたいな野暮なことはいいませんが。まぁ、ダメな子ほど可愛いよね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

…知人さんは物事に関する多様性を持ち合わせない方のようですね。 まぁ、確かにそういう考え方や行動も存在している以上否定はしないでも良いとは思いますけどね。 >愛情は贈り物金額に比例するものなのでしょうか?? もちろん違うと思います。 愛情をなんらかの「秤」にかけてしまうのは、関係を継続していく上ではなるべく避けたほうが良い事だと思います。 つまり金銭以外にもデートに割く時間とか、まぁ、XXXとかね(英大文字:笑)。 …しかし、そんな心配はきっと「老婆心」なんだろうな。 どうか末永く良好な関係を築かれる事を!。

noname#152073
noname#152073
回答No.1

比例するとは思いません 愛情は金額や数字で表したり比較するものではありません。 他人がどう思うかではなく あなたがどう思うかです、 彼を選ぶのも、夫を選ぶのも あなた次第 他人の評価など 2の次3の次。

関連するQ&A

  • 金額の高さと愛情

    男性が相手に対して、お金を使えば使う程、愛情があると言う事になるのですか? 結婚指輪にしても、金額が高い方が愛情が強いのですか? 収入的には大差無い、二人の男性からプレゼントを貰った場合、金額が高い方が相手に対して愛情が強いと言う事ですか? お金=労力 労力=愛情 愛情=お金 表現方法としては、こう言う感じになりますか? ちなみに、私は彼氏から一度もプレゼントを貰った事がありません。 それは遠距離で病気で無職だからです。

  • 愛情とお金について

    カテゴリーが違うかもしれないのですが、とにかく聞いてください。 この間、初めて観月ありさとガレッジセールのゴリ主演のドラマを見たのですが、 旦那(ゴリ)のプレゼントに対して、妻(観月ありさ)のセリフがどうしても納得できません… ので、皆さんの正直な意見が聞きたく、書き込みました。 そのセリフは、 妻「愛情とプレゼントの金額は比例するのよ!」 …というもの。 いや、価値観はどうあれ、それを正当化しているかのような態度が気に食わない(ーー;) よく知らないけど、このドラマはこういった間違った価値観の正当化の連発なのだろうか?とちょっと怖くなりました。 私個人的には、もう書きましたが、正直「ばかばかしい」です。 暇な方、どうかお付き合いください。(礼)

  • プロポーズを断った・断られた際の贈り物の行方は??

    プロポーズをする・される場において、大抵の場合、例えば指輪とか時計とか、男性から女性へ何かしらのプレゼントが贈られる事と思います。 しかしながら。 残念ながらプロポーズを断った・断られた場合、贈り物の品はその後どうしますか? どうなりましたか?

  • クリスマスプレンゼントと愛情は比例しますか?

    ご夫婦同士でどんなクリスマスプレゼントをしますか?または、過去にしましたか? プレゼントは愛情に比例すると感じますか? 今年10月に結婚、先月引越/同居を始めた新米(歳はとっていますが・・)夫婦の妻です。 交際期間が短く結婚したので、今年は夫と初めて一緒に迎えるクリスマスです。 夫がボーナスを貰ったと報告がありどう使うかの話をしていました。 あまり多額ではなかったこともあり、彼が働いた報酬なのだからと思い、好きなように使えば良いと言いました。 その中で、まだ必要な家具などがあるので、一部をその購入資金にに充てるという話になりました。 そして、それを私へのクリスマスプレンゼントにしようか、とう発言があり・・・私は「え!?」と否定的な反応をしてしまいました。 その後、何が欲しいかと訊かれたので「愛」とか「ラブレター」と答えました。 欲しい物は幾らでもあります。でも夫から頂くプレゼントは特別なもの、大袈裟かもしれませんが彼の愛の化身と思っています。 プレゼントをあげたいという気持ちと何をあげたら喜ぶだろうか、とあれこれ想像する、そこに深い愛情を感じるのです。 だから高額なものはなくて構わないのですが・・・・。 仕事も忙しいし時間に余裕がないのは知っていたので、プレゼントは無理しなくて良いといいました。 そして結局、プレゼント(物)は何もないようです。 自分で言っておきながら、実際ないのはとても寂しいです。 愛情ってこんなものなのかな、と思ったりします。 プレゼント如きでこんなに悲観的になっているのを不思議と思われる方が多いかと思いますので、 先日質問した内容を一度読んで頂ければと思います。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6371273.html 以前付き合っていた彼女へは、きっと自分が彼女を想いリングを買ったのです。 先日は力強いご意見を頂き、また温かい言葉を頂き、とても励まされ前向きになれたのですが・・・ クリスマスを目前に、プレゼントで彼女と自分を比較してしまうのです、愛情の差なのかなって。 ちゃんとプロポーズをされていないことも、私が自信のない理由です。。 彼は優しいですし、私のことを思い遣ってくれていると感じてはいますが・・・ とても寂しい。

  • 贈り物

    ふと疑問に思ったのですが、 いままで一番高価だった贈り物って、みなさんどんなものですか?? ちなみに私の友達が車を彼からプレゼントされたそうです。 金額では200万位かな? 私はとってもびっくりして友達に言ったら、そのこは彼から70万の時計をもらったと。人生お金だけじゃないですが、それだけプレゼントしてあげられる彼ってすごい!と素直に思ってしまいました。 ちなみに私はブランド品のカバンをプレゼントしてもらったことがあります! みなさんもしよろしかったらお聞かせくださいな!

  • 女性のアクセサリーは、彼からの贈り物?

    女性がつけているネックレスや指輪は、彼氏または元カレからの贈り物ですか? 今まで、ず~っと着けていた指輪やネックレスを変えた時には、付き合っている男性が変わった、もしくは『心変わりした』ということでしょうか? 僕がプレゼントして、ず~っと着けていたネックレスを彼女が最近、身に着けていることが無くなりました。 代わりに、以前から持っていたというネックレスを常にしています。(入手方法は聞いていません。) これって「心変わり」ですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • お金のかけられ方と愛情は比例するのか

    タイトルの通りです 最近、彼氏ができた三十代前半♀です 婚活で知り合った三歳年下の二十代後半の♂について、友達に話しました。 以下はその内容です。 クリスマス10日前に知り合う。 クリスマスイブに告白される(出会ってから2回目) 夜景のきれいなテーマパークへ行き、居酒屋で鍋をつつく。 入場料、食事代は割勘。私は一応ささやかながら、クリスマスプレゼントを用意しました。が、彼からは何も無かったので、渡すのをやめました。 帰りに初めて手をつないで、キスされました。 年明けに新年会を居酒屋でする。二次会はカラオケ。完全割勘。帰省土産を頂く。 私はおごられるのは好きではないので、気にはなりません。 友達から、付き合うまでの期間が短すぎる。 クリスマスなのに、割勘、プレゼントなしはおかしい。 …あんた騙されてる。やり目だと言われました。 確かに彼は女慣れしており、キスやハグに誘うのがうまいです。 私が慣れてないのもありますが、お金のかけられ方は愛情に直径するもの。だと彼女は言います。 また、私が彼に誕生日を尋ねた時に、彼が私の誕生日を聞き返さなかったのも怪しいといいました。 様々な方のご意見をうかがいたいです。よろしくお願いします

  • 年に一度のプレゼントが約20万…。

    誕生日とクリスマスが近い為 合体で 年に一度の 大きい(額の)プレゼントが 20万円は高すぎですか? 彼 40代、彼女 30代です。 1回目は 彼が指輪をプレゼントしたい、と言って 2人で選びに行き 選んだ指輪が 22万、2回目は 彼女が 元々 欲しかったバッグが 16万くらい。 彼は年収が 1000万くらいです。 彼女と同棲をしていて 彼女が毎日 ご飯、洗濯、お弁当を作り 飲み会の送迎などもしています。 家賃はないです。 光熱費は 彼女、食材は 彼が持っています。 ガソリンなども 個々に支払っています。 そこで 質問です。 皆さんは 彼女のプレゼントに 彼がお金を出し過ぎだと思いますか? 男性陣は 「出し過ぎ」と言い 女性陣は「年に一回だし」と意見が 真っ二つでした。 ちなみに彼女が彼の誕生日などを祝う時は プレゼントはしますが 金額は 2~3万くらいで 誕生日とクリスマスで 合わせても 5万くらいだとしたら。 どう思われますか? 女性の収入は 月に 13万くらいだそうです。

  • 彼女にプレゼントをしない彼は愛情があるのでしょうか

    付き合っている彼女にプレゼントをしない彼は、本当に愛情があるのでしょうか? 今付き合っている彼曰く、以前は彼女が欲しいと言ったものは全てプレゼントしてきたそうです。 しかし、3年付き合ったあげく、「あなたからもらった物はもう使えません」と言われてプレゼントを全て返却され、振られたそうです。 彼はそのことがとても寂しかったらしく、もう女の子におごったりしないと決めた、と。 先日、私の誕生日があったのですが、確かになんのお祝いもありませんでした。 私はその時ちょうど彼に旅行のお土産を渡したので、なんだか少し寂しくなりました・・・。 私が彼にお土産を渡したのは、お返しが欲しいとかそんなのではなく、彼に喜んで欲しかったからです。 ご飯や車代は全て払ってくれます。電車のときは、各自自分持ちです。 ちなみに、彼は働いていて同年代の人よりも倍近く多い収入があります。私はまだ学生で、アルバイトでやっと自分のお小遣いを稼げる程度です。 彼がとくに金銭面で苦しい訳ではありません。 なんだか、今もこの質問を書いていて寂しくなってきました。 彼が過去の辛い経験から、プレゼントしない主義になったことは問いただすつもりも、怒るつもりも全くありません。 ただ、「私にはそういうことをする価値がないのかなぁ」と、段々と彼の愛情を疑うようになってしまいました。 「結局、女は金やプレゼントかよ」と、思われる男性もいらっしゃるかもしれません。 ただ、私は貢いで欲しいわけでも、お金が欲しい訳でもありません。 ただ、なぜかは分からないけど寂しいです。 プレゼントしない彼は、本当に大事にしてくれてると、言えるのでしょうか? 最近、自信がなくなってきました・・・。 彼の誕生日が12月にあるのですが、私もプレゼントはやめた方がいいのでしょうか・・・。 お土産はとても喜んでくれました。

  • 韓国の女性への贈り物

    お尋ねします。 友人(男性)のお母さんへ 誕生祝いを送りたいのですが(50代後半?) 下駄は 問題ありませんか? 以前、男女の間のプレゼントで靴はNGと聞いたことがあります。 今回は   60代の女性から50代の女性への贈り物です。 どなたか、教えてください。よろしくお願いします。