• ベストアンサー

不妊治療専門病院(加藤レディスクリニック)の検査費・治療費は高いのでしょうか?

不妊検査と場合によっては治療を考えていまして、 高度治療を行っていて評判の良い東京の「加藤レディスクリニック」を第一候補にしています。 こちらの病院はやはり、他の病院に比べて治療費はかなり高いのでしょうか? また、最初の段階の検査費用も他と比べて高いのでしょうか? (その場合は、検査だけは近所の産婦人科で受けても検査内容などは同じでしょうか) 病院に問い合わせたところ、費用などは担当医と相談してくださいということでした。 もし通われた方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutom17
回答No.2

NO1です。 質問がありましたので再度お答えします^0^ >体外以外にもタイミングや他の治療なども幅広く選択することができる感じなのでしょうか? 残念ながら、 加藤は体外専門ですので、タイミングなどの治療方法は選べません。 タイミングや人工授精などで排卵誘発をすればするほど、 良い卵子ができなくなることや、 年齢や不妊期間を考えると、不妊治療=体外受精 というのが基本理念のようです。 個人的には、 タイミングや人工授精でも、赤ちゃんを授かる人は多いので 人工授精を5回なら5回と回数を決めてやってみてからの挑戦でも 全然良いと思いますよ。 (人工授精なら1万5000円~20000円位のところが多いと思いますし) ただ、あまり長く他の治療ばかりしていると 年齢が高くなっていくのが少し気になります。 若ければ若いほど、良い卵子ができ、妊娠の確立も高いです。 ちなみに受精卵のグレードにも多少違いがありますが、 加藤では35歳以下の一回の体外受精の妊娠率は30%   凍結肺盤胞の移植では50~60%にあがると聞いたことがあります。 ですので、加藤の説明会でも、 体外を1回だけやってみようというのではなく、 3回はトライする気持ちで治療に臨んで下さいと、言われるようです。問題のない精子と卵子なら 30%×3回=90%の人が妊娠できるということらしいです。 私は説明会に行ったことがないのですが、 毎月一度くらいあるようですので(無料です) HPから予約をとって、聞いてみても良いかもしれませんね。 いずれにしても 体外は費用が高い分、ダメだった時のショックが大きいです。 ご主人ともよく話し合われるのが一番かと思います。 長くなりましたが、また何か質問がありましたら聞いて下さい☆ 寒くなってきましたので、 お風邪などひかないよう、気をつけてお過ごし下さいね♪^0^♪

haru0451
質問者

お礼

またのご回答、本当にどうもありがとうございます。 やはり加藤は体外専門なんですね、 「排卵誘発をすればするほど良い卵子が…」というのは知りませんでした。 あと年齢についてもやっぱり気になるところですし。。。 いろいろな事が聞けてとても助かりました! また質問することがあるかもしれませんが、またsutom17さんに出会えればいいです…☆ この度はありがとうございました。 お腹の赤ちゃん共々、お体に気をつけて元気でお過ごしくださいね。

その他の回答 (1)

• sutom17
回答No.1

加藤で体外受精を体験した33歳のものです。 一回目フレッシュを1個戻しては失敗 二回目フレッシュを1個戻し妊娠→7週目で稽流流産 三回目凍結杯盤胞を1個戻し妊娠→現在妊娠19週目です。 費用ですが、 加藤の場合、1回目→2回目→3回目と割引があるのが良心的です。 病院の資料によると、 一回目が33万6千円 二回目以降が23万1千円 四回目以降はさらに割引があると書いています。 私の場合ですが… ●一回目の体外受精(移植費用)は約35万円。 ・ただ、それまでの検査や採卵で11万1千円位かかりました。 (一度目の採卵は卵がとれなかったので、通いはじめて  2周期めで一回目の体外を行いました) ・ちなみに初回の検査費用は14315円。前の病院で受けたデータを持参 したので5000円位安くなったと思います。  採卵すると40000円かかりますが、卵がとれなかったりすると  40000円は戻ってきて、その周期のモロモロの手数料として21000円が かかります。 ●二回目の移植は、25万円。 ・その際は採卵もふくめ、移植まで48000円かかりました。 ・また移植の後、残りの受精卵を凍結する際12万6千円かかりました。 ●そして三回目、この時は凍結胚を移植したので11万8千円でした。 結局のところ 私の場合ですが、去年の11月から通いはじめ今年の8月に卒業するまで 3回の体外受精で約110万円かかりましたが、 東京都から助成金を10万円もらったので、 正確には100万円かかったことになります。 加藤の場合、設備も整っているし、 技術的には非常に信頼がおけると思います。 ただ、流れ作業的なところも否めないので、 先生方はドライで親身になってくれる感じではありません。 採卵も麻酔せずに行う痛みのないものですが、 私は痛みを感じやすいのか苦痛でした。人によると思います。 また加藤で流産も経験しましたが、 手術自体、局所麻酔も効いてなかったしとても辛かったです。 ただ、今、無事にわが子がお腹に宿り順調に大きくなっているので 技術を信頼して通ったことは良かったと思っています。 また費用が回数に応じて減額され、 4回目以降は成功報酬になるとかならないとかで、 他の病院と比べると費用は安いと思いますよ。 そのためか、加藤の場合、何十回も体外を受ける方が多いと聞きます。 それと、自然周期にあわせて採卵・移植を行い、注射や薬も少ない為 体の負担が少なく、もし失敗してもすぐ次の周期に体外ができるので 短期的に早く妊娠したい方などには向いていると思います。 (毎月の費用がものすごいことになりそうですが…) 体外受精=費用が高いということで私も悩みましたが、 子供ができないと悩むより、とりあえず3回だけでもやってみようと 思いきってやってみました。 体外に踏み切る、踏み切らないにかかわらず haru0451さんに、 可愛い赤ちゃんがやってくることをお祈りしています^0^☆

haru0451
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました、 sutom17さん妊娠されたんですね、おめでとうございます!! 具体的な金額を教えていただけてとても勉強になりました。 やはり体外受精の治療となると費用が高くなるんですね。 私も気持ち的には妊娠ができるなら急ぎたい環境なのですが、 費用の面で今すぐ体外に踏み切れないのが現状です…。 加藤では、費用に応じて体外以外にもタイミングや他の治療なども幅広く選択することができる感じなのでしょうか? (また質問してしまってごめんなさい。) でも回り道をすることになるなら体外にチャレンジした方が効率的なのか。。。 少し悩むことになりそうですが、貴重なご意見をいただけたのでとても助かりました。 sutom17さんに元気な赤ちゃんが生まれますようお祈りしています!