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突然クレジットカード停止?

使い始めて半年と少しのクレジットカードが,突然利用停止になっていました。 問い合わせてみると「6月中旬から停止になっています,総合的な判断ということで詳しくはお答えできません」とのことでした。 6月までは払い込み用紙が郵送されてきて振込で利用していたのですが 口座振替の手続きが完了したというハガキは7月に来ています。 カード会社からそれ以外のハガキや封書,電話はきていません。 引き落としができなかったとか、思い当たる節がありません。 そもそもあまり使っていなかったので…。 こういう場合何が原因なのでしょう?何かの間違いということはあるのでしょうか?

  • ssnow
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

(株)シー・アイ・シー(CIC) http://www.cic.co.jp/rgyoumu/gy06_teikyou.html (株)シーシービー(CCB) http://www.ccbinc.co.jp/ (株)テラネット http://www.teranet-corp.co.jp/info/index.html 全国銀行個人信用情報センター http://www.zenginkyo.or.jp/personal_credit/open/ 個人信用情報の開示は上記で出来ます。 最近はカードの発行自体が慎重になっていると言われています。 しかし延滞事故も無いのに一方的に6月から停止になっているって、そういう連絡は来なかったのでしょうか? もしそうであればひどいクレカ会社ですね。 ちなみにカード会社名を教えてもらえませんか? 僕もこれから数枚カードを増やそうと考えているのですが、そういうカード会社には申し込みたくありませんね。

ssnow
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 開示手続きに行ってみたいと思います。 停止の連絡は来ませんでした。 お店で使おうとして、店員さんに言われて発覚したのです。 携帯も固定電話も登録してるので、電話に気づかなかったということも考えられませんし。 カード会社はアプラスです。 これで他のカードにも申し込めなくなってしまうなら、ひどいですよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ア○ラスさんは基本的に「審査が甘い」と言われるクレカ会社ですが、そのケースは初めて聞きました。 ア○ラスさんへは詳しく答えられないのであれば、恐らく信用調査会社の情報を元にしているのではないでしょうか? どこの信用調査会社(CICなど)の情報を元にしているかを聞き、その信用調査会社に直接問い合わせをして事実確認をするべきでしょう。 それも答えられないようであれば、この部分は開示義務があるので信販会社としてNGです。 ア○ラスさんはCICへの登録はしているようです。 実際にCICなどに行けば、いつどこの会社に自分の個人情報が登録また、閲覧されたかを全て確認することができますので、ア○ラスさんが何を閲覧したのかを確認することもできます。

ssnow
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 アプラスにさんもう一度電話をしてみましたが、 やはり「総合的判断で」「わかりかねます」の一点張りで、 どこの信用調査会社を元にしているか聞いたところ、それも「お答えできません」と言われてしまいました。 とりあえず実際にCICへ行ってみるしかないですね。 時間的になかなか行けそうにないのですが、アプラスさんの電話の感じも含めて納得がいかないので、行ってみます。 また利用開始ができても、あまりもう使いたくないですが…(^^;) ありがとうございました。

ssnow
質問者

補足

補足ではないのでこの欄に書くのは微妙ですが、 実際にCICへ行くのが先になりそうなので 一旦回答を締め切ります。 みなさんありがとうございました。とても助かりました。 全員にポイントを発行したかったです。 また何かあったら質問させて頂きます。 ありがとうございました。

  • e9832312
  • ベストアンサー率39% (94/238)
回答No.2

考えられる点 同姓同名の人が破産した 他のカードで延滞をした 等でしょうか。 CICやCCB等の情報機関に登録されている情報を確認した方がいいのでは。

ssnow
質問者

補足

ありがとうございます。 他のカードは持っていないので、延滞はありません。 CICやCCB等の確認というのは、どうしたらできるのでしょうか? もしかしたら、親戚が破産したりすると、利用停止になったりしますか? 再発行も不可と言われたので,いきなり完全に停止になった形です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

察すると間違いの可能性大です。事実関係を述べて再度交渉してください。

ssnow
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文に書いたことはクレジットカード会社に伝えたのですが 「詳しくはお答えできません」の一点張りでした…

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