• ベストアンサー

クレジットカード停止後について

いま19歳で会社からの決まりでコーポレートカードを持たされました。食堂で利用するだけなので一般のカードとほとんど違いは無いかと思います。もちろん引き落としも自分口座になっています。 今回の事なんですが、以前に引き落としが2か月分出来なかったためお電話で2回に分かて支払わせてくださいとお願いしたところ、大丈夫との話だったんですが、もし支払いが不可だった時はカードの停止をさせて頂きますとの事でした。 きちんとした約束では引き落としが出来なかった分を2回と、その間に入る引き落としをきちんと出来るようにとの事です。 それで今回お約束した日にちに入金が出来る予定だったのですが、通常の引き落とし分がデータの遅れらしく利用日が5月6日から7月7日くらいが8月分の引き落としとなっていました。 それで「おかしい」と電話をしたのですが、「データ上ですので仕方が無い事」だと言われました。電話の受付の方も「おかしい・・」みたいな事を同情され言われたくらいです・・・笑 それでなんですが、もちろん8月分の金額が思った以上に大きかったため「決まった日にちにはお支払い出来ないので利用停止でお願いします」となりました。 また自己管理が出来ていないのは自分でも分かっていたのでカードの停止に関しては何の文句も無いです。とりあえず、分割で利用した分はきちんと入金させて頂く事になっています。 ですが、今回のことはもちろん記録に残ってしまうので今後どうなってしまうのかが大変不安で仕方が無いです。自分はした事なので仕方の無いことですが、未成年のため保証人は親になっています。そんな親まで自己記録は残ってしまい今後困る事になるのでしょうか? そして、今後はクレジットカードを持つことは厳しいでしょうか?今はまだ未成年のため持つつもりも無いですし、しばらくもクレジットカードを持つつもりもありません。でも、何年後かにローンなど出来なくなってしまったりするのはとても困るのは目に見えているもので。。。 どなたか今後カードやローンが使えるのか、自己記録が残ってしまうため難しいのか回答のほうをどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

締め日の関係で、請求が1ケ月以降になる事は、クレジットカードでは一般的な事ですね。 >親まで自己記録は残ってしまい今後困る事になるのでしょうか? 親には、全く関係ありません。 分割で支払う約束が出来たのなら、親は無関係です。 この分割払いが延滞・不能になれば、親に対して請求が届きます。 親に迷惑をかけないためにも、頑張って支払って下さい。 >今後はクレジットカードを持つことは厳しいでしょうか? カード会社が、各個人信用情報機関にブラック登録していれば、最低5年間(金融庁指導で、情報保存期間が決まっている)はブラック状態です。 家電品ローン・自動車ローンどころか、新たなカード申し込みも拒否されます。 当然、合法的なサラ金も融資を拒否します。 今回金融事故を起こしたカード会社及び関連会社では、顧客情報なる物を持っています。 この顧客情報には、情報保存期間の法的定めはありません。 ですから一般的には、金融事故を起こしたカード会社及び関連会社では「今後融資が拒否される」可能性もあります。 私の知人(一部上場会社員・年収1000万円)は、金融事故を起こして10年経ちますが、未だにその金融会社からの融資は拒否されてます。 別の銀行からは、自動車・住宅ローンを組んでいます。 暫くは、別金融機関の新たな信用構築期間と考えて下さい。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

クレジット会社の決済都合で、引き落としが翌月以降ににずれる事は良く在る話しです。 その辺は引き落としを考えて口座に置いておけば良いだけの話しなんですよ。 遅くなったから金利をよこせとは言わないですからね。 貴方は損したのではなく金利分得をした分けですから。 それで払えなくなったのは、あなたの側の管理ミスですから、諦めるしか有りません。 カードを支払不能で止められた場合、同じ会社では5年以上カードの作成は拒絶される事が多いです。 車のローンなども同じ会社だと拒絶される可能性があります。 同じ会社なら貴方の延滞記録を消す決まりはありませんので、あなたが亡くなられても記録だけは残って行きます。 他の会社の場合は、信用情報機関の情報が5年程度で削除される事になって居ますから、返済終了してから5年程度経てば、他の会社ならカードなど作る事は可能になるとお思います。 5年居ないにクレジットを組めるかは、そのクレジット会社の判断になりますが、今回の件は大きなマイナス要因になりますので、保証人を出してくれなどと言う事になると思います。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

• Comodor64
回答No.1

支払い不能などでクレジットカードを解約された場合でも、ある程度の期間が経てば再度カードを作ることができます。  信販会社によって異なりますが、一般的には3年~5年、長くても7年でしょう。  質問者の方は、まだ未成年ですので、数年してきちんとした自己管理ができる大人になるころには、普通にクレジットカードを持てるようになっているはずですので、それまで、クレジットカードを使わない生活をしてください。  私はもうずいぶんな大人ですが、クレジットカードは持っていません。  それでも生活には困りませんので大丈夫ですよ。  ただ、高速道路料金の自動支払いに使われるETCカードもクレジットカードの一種なので、クルマの運転をされる場合は注意が必要です。

evo9027
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。自分もカード無しで生活することは何も困らないと思っています。ただ、クレジットカードが必要な時に作れないのは困ると思っていたので。少し安心しました。 ただ、クレジットカードは5年以上発行しなくても良いのですが、車などのローンを5年以内に組むことは難しいのでしょうか?それが1つだけ気掛かりです。 親切に回答して頂きありがとうございます。