• 締切済み

クレジットカードの利用停止

クレジットカードについて相談させていただきたいことがあります。 ずっと利用しているカード会社からカードの利用停止のはがきが届きました。あと1週間ほどで停止だそうです。今まで三年ほど利用していますが、一度も支払いを延滞したことはありません。 他にも二枚カードを持っており、うち一枚は~1週間程度の入金遅延をしたことがあり、その際は後日振込をしました。しかし、その遅延は自分の責任とはいえ、そういった別の会社の遅延が、一度も遅延したことのない他のカードの利用停止に響くことがあるのでしょうか…? 遅延したことのあるカード会社のほうからは、利用停止などの措置は特に受けていません。一体何が原因なんでしょうか。 ネットなどで少し見てみたところ、コツコツ他のカードの利用などで信用を稼ぐ、というのが今後のアドバイスとしてありましたが、それが有効なのかどうかもよくわかりませんし…。 また、今回カードの返却や破棄などは求められていないのですが、この場合利用が再開されることはあるのでしょうか。これは一時停止措置なのか、永久停止なのかもよくわかりません。 突然のことでとても戸惑っています。 すみませんが、どうぞご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.3

身に覚えが無い「一次利用停止」は、その理由をカード会社は教えません。 『総合的な判断で』と一蹴です。 最近は総量規制(キャッシング規制)の影響からか、途上与信(再審査)にて利用停止や強制退会も行っているカード会社も有るようですね。

noname#88808
noname#88808
回答No.2

自分の個人情報、カード履歴等は共用です。下記で自分のカード使用情報やちょちく情報が確認できます。 (株)CIC (株)CCB (株)テラネット 全国信用情報センター連合会 全国銀行個人信用情報センター >ネットなどで少し見てみたところ、コツコツ他のカードの利用などで信用を稼ぐ、というのが今後のアドバイスとしてありましたが、それが有効なのかどうかもよくわかりませんし…。 一部のカードについては、情報は共用されていますから有効です。 どのカードであっても、延滞は延滞ですからブラックまたはグレー客になる事にかわりありません。 他カード会社で例えブラックカードやプラチナカードを持っていたとしても、他社で延滞をすれば使用履歴の情報には傷がつきます。

• zawa1984
回答No.1

こういう事はここよりもそのカード会社に問い合わせた方が 手っとり早いし正確なことがわかるかと思います ただの向こうの事務処理ミスなのか、他に理由があるのか・・・