• ベストアンサー

クレジットカードの利用停止

クレジットカードに関して、現在まで楽天カード(JCB)を使用しておりました。 過去に一度だけ口座内の残高が不足していて、引き落としが出来なかった月があったのですが、すぐに振込み、その後も充実してクレジットカードを使用しておりました。 しかし、今月になって突然カードの利用が停止されました。 お店でいつものように支払う際に、知りました。 仕方なくTUTAYAで発行するT-カードのクレジット機能を使用してみたところそちらはすんなり通り、買い物ができました。 ・突然停止された理由で考えられるのは何でしょうか? ・T-カードのクレジットもこのまま止められてしまうのでしょうか? ・将来住宅ローンなどを組む際に、ブラックリストのようなものに載ってしまって不自由な思いをする可能性があるのでしょうか? 突然停止されたので動揺してしまってます。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

#1です。 そうなったら、とにかく、早急に、CICなどの個人信用情報機関に照会をかけてください。 http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html あと、可能ならば、CCB、テラネットなども。 http://www.ccbinc.co.jp/ http://www.teranet-corp.co.jp/

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.3

「楽天カード」や「TSUTAYA Wカード」ですか、 収入その他の属性はどうなんでしょうか? 楽天カードは限度額をいきなり100万円に上げたり、 急に利用停止にしたりします。 ※最近は他社カードも急に利用停止にすることも 最近の利用停止の原因は「与信の見直し」も考えられます。 総量規制(無担保貸付は年収の3分の1まで)を拡大解釈し、 限度額を引き下げたり、所持枚数から制限を掛けたりと。 質問者さんの場合は『将来住宅ローン』と書いているので、 それなりの収入を得ている普通の勤労者と思われますから、 予審の見直しに引っかかることは無さそうですが。

• dod1972
回答No.1

>引き落としが出来なかった月があったのですが、すぐに振込み、 すぐ、というのが、1日か1週間か1か月か分かりませんが、通常すぐという範囲の、1週間以内の遅延1回くらいだったら、それだけでカード利用停止になるとは考えにくいです。 カードが使えなかった要因としては、↓ http://rkc.okweb3.jp/EokpControl?&tid=72048&event=FE0006 ですので、特に思い当たる節が無いならば、上記リンクに従い、コンタクトセンターに電話してください。 たまに、同姓同名同生年月日の人がいて、その人が借金踏み倒して、巻き添え食う人いますので。 >・T-カードのクレジットもこのまま止められてしまうのでしょうか? 個人信用情報機関(CICなど)に事故情報が登録されてしまったら、時期が来たら利用停止となります。 >・将来住宅ローンなどを組む際に、ブラックリストのようなものに載ってしまって不自由な思いをする可能性があるのでしょうか? 上記と同じく。 CICなどに載せられた情報が、カード会社のミスの場合は、カード会社に取り消させなければ、とんでもない事になります。さっさとコンタクトセンターに電話してください。

travel-23
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 コンタクトセンターに問い合わせても、理由は開示できないとの一点張りで・・・・(>_<) というとやはりCICに何かが登録されたんでしょうか・・・ 不安です。