• ベストアンサー

continuumって…どなたかこのジョークを説明していただけますか?

ドラマfriends season5からのシーンです。 エミリーとイギリスで結婚したロスですが、結婚式でエミリーの名前を言い間違えてしまいます。そのためエミリーは怒ってロスの住んでいるアメリカに来てくれません。エミリーのご機嫌をとるため、ロスはエミリーの言うなりです。今回も電話でエミリーに指示されるがままロスは引越しすることになりました。引越し先は、仕事場より離れており、通勤に時間が掛かりますが、エミリーの言うことならなんでも賛成です。 ロスは"it's kinda far from work...but I will get so much done on the commute. I've been given the gift of time.(仕事場から離れてるけど…通勤中に色々できるし、timeって贈り物をもらったね)"とを言います。それに対して、チャンドラーが"that's funny, cuz last christmas i got the gift of space, we should get them together and make a continuum.(おもしろいね。去年のクリスマスにspaceをもらったから、合わせればcontinuumが作れるね)"ってジョークをいいます。 timeは時間、spaceは場所とか空間ですよね。で、辞書を調べたらcontinuumは「連続体」と出ています。時間と場所を合わせると連続体になるってどういうことでしょう。。というか連続体とは何のことなんでしょうか。。。 なんだか英語の質問じゃないような気がしますが、このジョークが理解できるようにどなたか説明していただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.3

日本語(子供向けドラマに出てくる言葉)で言えば4次元空間ってことでしょう。 アインシュタインが一般相対性理論で世界は4次元時空連続体といった。3次元の空間と時間です(連続体はいまは「多様体」というが) 米国ではスタートレックやスターゲイト(副題はContinuum)などのドラマがあったので言葉(continuum)自体は若者(フレンズの視聴者)は知っているでしょう。 ジョークというかしゃれた言い回しでしょうね(質問の会話)

ntwa
質問者

お礼

>米国ではスタートレックやスターゲイト(副題はContinuum)などのドラマがあったので言葉(continuum)自体は若者(フレンズの視聴者)は知っているでしょう。 なるほどー。スタートレック・スターゲイト世代の人はcontinuumがtimeとspaceでできてるって認識があるんですね。それならこの会話を聞いて面白いって思えるのも納得です。参考になりました。有難うございました。 日本では4次元なんてドラえもんのポケットの中にあるくらいの認識ですよね。というか、時間軸があの中にあるってことは、あのポケットの中は未来や過去に行き来できるってことでしょうか。。。

その他の回答 (2)

回答No.2

時空間連続体のことでは。三次元の連続体を,時間軸の概念で拡張したものです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E7%A9%BA%E9%96%93
ntwa
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.1

ちょっと調べてみましたが、"space-time continuum"で『時空連続体』という熟語になるようです。 量子力学の用語でしょうか。 リンク先の3行目あたりに、太字で書いてありますね。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Spacetime
ntwa
質問者

お礼

有難うございました。要は、3次元(空間)に時間軸が加わって4th dimensionになるということのようですね。